博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年の旅始めは恒例の福岡。1月16日(木)から21日(火)。例年月末の、友達の誕生日近くに行くのですが、さすが福岡雨女、降雪のことが多いので、少し早めてみました。冬は冬眠したい派の私。ぬくぬくと暖かく、美味しい、冬の旅をと思って計画しました。サクララウンジにも立ち寄り、フクを食べ、この季節ならではの美しい冬牡丹も見ようと。でも、まさか救急車に乗ることになるなんて。全く予定外・予想外の展開の福岡旅でした。<br /> 主な行程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号で、⑬まであります。よろしければご覧ください。<br />1月16日(木)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル 3つのラウンジ散策 JAL313便 10:00発②福岡着12:05 ー博多駅ー小倉駅・・エステと買い物・・③ホテルクラウンヒルズ小倉(H)3連泊<br />17日(金)2日目 ④(H)ー・・従妹宅・・T病院=Y病院・・-小倉 夕食(於:百菜)・・(H)<br />18日(土)3日目 ⑤(H)=ランチ(於:トミーズダイナー)・・買い物・・(H)<br />19日(日)4日目 ⑥(H)・・小倉ー博多ー筥崎宮(参拝・⑦冬牡丹鑑賞)ー⑧ランチ(於:味の正福)と水鏡神社散策 買い物ー博多 買い物・・⑨TKPサンライフ2連泊(H)<br />20日(月)5日目 ⑩(H)・・博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=西鉄筑紫ー⑪天神 博多 買い物と散策・・(H)<br />21日(火)6日目 ⑫(H)・・博多駅ー福岡空港 2つラウンジ散策 JAL310便11:05発 ⑬羽田着12:40着ーリムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅 

②マダムの暮らすように旅する福岡1月編 1日目の2 羽田~JALで福岡~ソニックで小倉

4いいね!

2025/01/16 - 2025/01/16

4714位(同エリア6083件中)

旅行記グループ 福岡一月

0

42

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2025年の旅始めは恒例の福岡。1月16日(木)から21日(火)。例年月末の、友達の誕生日近くに行くのですが、さすが福岡雨女、降雪のことが多いので、少し早めてみました。冬は冬眠したい派の私。ぬくぬくと暖かく、美味しい、冬の旅をと思って計画しました。サクララウンジにも立ち寄り、フクを食べ、この季節ならではの美しい冬牡丹も見ようと。でも、まさか救急車に乗ることになるなんて。全く予定外・予想外の展開の福岡旅でした。
 主な行程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号で、⑬まであります。よろしければご覧ください。
1月16日(木)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル 3つのラウンジ散策 JAL313便 10:00発②福岡着12:05 ー博多駅ー小倉駅・・エステと買い物・・③ホテルクラウンヒルズ小倉(H)3連泊
17日(金)2日目 ④(H)ー・・従妹宅・・T病院=Y病院・・-小倉 夕食(於:百菜)・・(H)
18日(土)3日目 ⑤(H)=ランチ(於:トミーズダイナー)・・買い物・・(H)
19日(日)4日目 ⑥(H)・・小倉ー博多ー筥崎宮(参拝・⑦冬牡丹鑑賞)ー⑧ランチ(於:味の正福)と水鏡神社散策 買い物ー博多 買い物・・⑨TKPサンライフ2連泊(H)
20日(月)5日目 ⑩(H)・・博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=西鉄筑紫ー⑪天神 博多 買い物と散策・・(H)
21日(火)6日目 ⑫(H)・・博多駅ー福岡空港 2つラウンジ散策 JAL310便11:05発 ⑬羽田着12:40着ーリムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅 

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •   2025年1月16日(木)旅行1日目の続き<br />  グラハンの方とお手振り交換を終えました。次のお仕事に向かわれるようです。

      2025年1月16日(木)旅行1日目の続き
     グラハンの方とお手振り交換を終えました。次のお仕事に向かわれるようです。

  •  この線まで飛行機を引っ張って来てくださるのが、グラハンのお仕事。

     この線まで飛行機を引っ張って来てくださるのが、グラハンのお仕事。

  •  浮いた!これはパイロットの視線。

     浮いた!これはパイロットの視線。

  •  これは私の視線。

     これは私の視線。

  •  マイ画面からパイロットの視線で確認できます。

     マイ画面からパイロットの視線で確認できます。

  •  離陸しました。私の考える離陸は機体が空中に飛び立った時。でも飛行機会社のは、搭乗口を閉める時刻のようで。私の考える離陸だと25分遅れてますが。飛行機会社のは、想定内なのでしょうね。福岡到着後の予定があるので、定時運航してくれるならそれでも良いですが。

     離陸しました。私の考える離陸は機体が空中に飛び立った時。でも飛行機会社のは、搭乗口を閉める時刻のようで。私の考える離陸だと25分遅れてますが。飛行機会社のは、想定内なのでしょうね。福岡到着後の予定があるので、定時運航してくれるならそれでも良いですが。

  •  すぐ雲の上に。全く下が見えません。あれー。富士山見えないかなあ?せっかく窓側A席取ったのに。マイルでだけど。

     すぐ雲の上に。全く下が見えません。あれー。富士山見えないかなあ?せっかく窓側A席取ったのに。マイルでだけど。

  •  おっ、見えた!富士山。気の利いたCAさんなら一言放送してくれるのに。今年初の富士山。雪をいただいてますね。

     おっ、見えた!富士山。気の利いたCAさんなら一言放送してくれるのに。今年初の富士山。雪をいただいてますね。

    富士山 自然・景勝地

  •  冬は家から見えることはあるけれど、あちら向きの部屋は寒いので、行かなくて。

     冬は家から見えることはあるけれど、あちら向きの部屋は寒いので、行かなくて。

  •  なかなかの勇姿ですね。雲が多いけど、見られて良かったです。

     なかなかの勇姿ですね。雲が多いけど、見られて良かったです。

  •  見られただけ良かったけれど。ちょっと雲が多すぎよね。文句が多いお客です。

     見られただけ良かったけれど。ちょっと雲が多すぎよね。文句が多いお客です。

  •  パイロットが見ているのは、この景色。山々が連なっています。

     パイロットが見ているのは、この景色。山々が連なっています。

  •  窓からは湖も見えてます。

     窓からは湖も見えてます。

  •  今回のスープは、程よいピリ辛さ。

     今回のスープは、程よいピリ辛さ。

  •  冊子には福岡の「味の正福」の紹介。久しぶりに、アクロスに行こうかな?銀たらみりん食べたい。頭の中には銀たらみりんが、インプットされました。

     冊子には福岡の「味の正福」の紹介。久しぶりに、アクロスに行こうかな?銀たらみりん食べたい。頭の中には銀たらみりんが、インプットされました。

  •  飛行機は今ここを飛んでます。

     飛行機は今ここを飛んでます。

  •  この形、そう、淡路島。地図で見るのと同じ形と、思わず思ってしまいました。

     この形、そう、淡路島。地図で見るのと同じ形と、思わず思ってしまいました。

  •  ダブルライフステータス?wifiは繋がってはいるけれど、うまく出てこず。後で検索してみましょう。

     ダブルライフステータス?wifiは繋がってはいるけれど、うまく出てこず。後で検索してみましょう。

  •  おっ、見えてきた。福岡の高層ビル達。

     おっ、見えてきた。福岡の高層ビル達。

  •  どんより。冬の福岡に来るたびに思います。福岡って日本海側気候なのよね。千葉は、太平洋側気候で、朝布団を干して、取り入れて昼寝する、無料の贅沢が日課なので、その贅沢を捨てて、なんで来てしまったのかなあと思ってしまいます。<br /> 福岡って九州だから暖かいと思っている皆さん。福岡は日本海に面しているので、雪も降るし、風は冷たいし、冬は寒いのですよ。夏は暑いのですよ。特に地球温暖化現象で、夏の太宰府などは35度以上の日が、日常なのですよ。<br /> 機内放送で、福岡空港の気温は4度と。うー、さむ。千葉で最高気温が一桁って、今冬、まだありません。<br /> もっとも覚悟して着てきたので、機内も室内も暑く、汗をかきました。この寒暖差が、風邪の素よね。

     どんより。冬の福岡に来るたびに思います。福岡って日本海側気候なのよね。千葉は、太平洋側気候で、朝布団を干して、取り入れて昼寝する、無料の贅沢が日課なので、その贅沢を捨てて、なんで来てしまったのかなあと思ってしまいます。
     福岡って九州だから暖かいと思っている皆さん。福岡は日本海に面しているので、雪も降るし、風は冷たいし、冬は寒いのですよ。夏は暑いのですよ。特に地球温暖化現象で、夏の太宰府などは35度以上の日が、日常なのですよ。
     機内放送で、福岡空港の気温は4度と。うー、さむ。千葉で最高気温が一桁って、今冬、まだありません。
     もっとも覚悟して着てきたので、機内も室内も暑く、汗をかきました。この寒暖差が、風邪の素よね。

  •  車輪を出して、滑走路を目指します。この機種A350は、個人画面があり、こんな場面が見られるので大好きです。

     車輪を出して、滑走路を目指します。この機種A350は、個人画面があり、こんな場面が見られるので大好きです。

  •  車輪が白線を跨いでます。よくこの白いラインに合わせて到着できますね。風もあるでしょうし、機体自体が大きいのに。パイロットさんお上手。運転歴としてはシニアの私の方がはるかに長いと思いますが。私、軽自動車ですら、真っ直ぐ上手に止められないです。

     車輪が白線を跨いでます。よくこの白いラインに合わせて到着できますね。風もあるでしょうし、機体自体が大きいのに。パイロットさんお上手。運転歴としてはシニアの私の方がはるかに長いと思いますが。私、軽自動車ですら、真っ直ぐ上手に止められないです。

  •  着陸。5分早い!さすがJAL。帰りの羽田行きは偏西風の影響で早く到着することが多いけれど、行きに早く到着することは滅多にありません。

     着陸。5分早い!さすがJAL。帰りの羽田行きは偏西風の影響で早く到着することが多いけれど、行きに早く到着することは滅多にありません。

  •  到着はもちろん、地上走行後でも、ちゃんと線の中に止められるのよね?それだけでも尊敬します。空港で働く方達、グランドハンドリングの方達お世話様です。

     到着はもちろん、地上走行後でも、ちゃんと線の中に止められるのよね?それだけでも尊敬します。空港で働く方達、グランドハンドリングの方達お世話様です。

  •  翼が並びます。

     翼が並びます。

  •  梅の実ひじきが美味しいのは知ってます。でも、その下がいつも気になる。これより先、戻れません。の表示。これより先に進むと、もう戻れませんよという意味だということだとは理解してますが、先に戻るという日本語。理解できません。いつもの一人ツッコミをしてターンテーブルへ。

     梅の実ひじきが美味しいのは知ってます。でも、その下がいつも気になる。これより先、戻れません。の表示。これより先に進むと、もう戻れませんよという意味だということだとは理解してますが、先に戻るという日本語。理解できません。いつもの一人ツッコミをしてターンテーブルへ。

  •  初めて見ました。あぶない、はなれておまちください。の表示。どなたか怪我した方がいたのかしら?

     初めて見ました。あぶない、はなれておまちください。の表示。どなたか怪我した方がいたのかしら?

    福岡空港 空港

  •  受験生の皆さん。がんばって。太宰府天満宮出張中。

     受験生の皆さん。がんばって。太宰府天満宮出張中。

  •  ここは北搭乗口そばのラウンジtimeノース。小休止。一息入れて、九州モードに切り替えて小倉に向かいます。

     ここは北搭乗口そばのラウンジtimeノース。小休止。一息入れて、九州モードに切り替えて小倉に向かいます。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  この3色美しい。いや、この左が気になります。初めて見たような?包み焼きピザ。食べてみたい。でも先の予定があるのでね。

     この3色美しい。いや、この左が気になります。初めて見たような?包み焼きピザ。食べてみたい。でも先の予定があるのでね。

  •  地下鉄で博多に向かい、金券ショップで特急乗車券を今回は往復分、2枚購入。1枚1440円。みどりの窓口だと1910円なので、2枚で一千円ほどお得。フク刺しが買えます。

     地下鉄で博多に向かい、金券ショップで特急乗車券を今回は往復分、2枚購入。1枚1440円。みどりの窓口だと1910円なので、2枚で一千円ほどお得。フク刺しが買えます。

  •  若戸大橋。40周年だそうです。

     若戸大橋。40周年だそうです。

    若戸大橋 名所・史跡

  •  ただいま。祇園太鼓を叩く子供達。おや、今回はTシャツ着てますね。サッカーの試合があるの?

     ただいま。祇園太鼓を叩く子供達。おや、今回はTシャツ着てますね。サッカーの試合があるの?

    小倉祇園太鼓像 名所・史跡

  •  先月パスしてしまったけれど、今月は、逃しませんよ。フクのお刺身。養殖なので年中あるけれど、やはり、冬の風物詩なのでね。

     先月パスしてしまったけれど、今月は、逃しませんよ。フクのお刺身。養殖なので年中あるけれど、やはり、冬の風物詩なのでね。

  •  筑前国なので筑前煮も。

     筑前国なので筑前煮も。

  •  軽いけれど、嵩張るけれど、美味しいのよね。九州醤油味のポテチ。姫も大好き。

     軽いけれど、嵩張るけれど、美味しいのよね。九州醤油味のポテチ。姫も大好き。

  •  私のソウルフード、揚子江の豚まん、朝食用に。2個520円。

     私のソウルフード、揚子江の豚まん、朝食用に。2個520円。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

  •  マイレンチン容器に1cm水を張って、ふんわりラップし、700w70秒レンチン。熱々にマイポン酢を垂らしながら、ハフハフ言いながらかぶりつくのが、美味しい。

     マイレンチン容器に1cm水を張って、ふんわりラップし、700w70秒レンチン。熱々にマイポン酢を垂らしながら、ハフハフ言いながらかぶりつくのが、美味しい。

  •  魚町銀天街では露店で、ミニトマト売ってました。

     魚町銀天街では露店で、ミニトマト売ってました。

  •  ちょっと弾けてますが、おいしさは変わらないので。私の中では、日本一美味しいミニトマトです。これだけで400円。このところ野菜が高くてね。久しぶりのミニトマトです。

     ちょっと弾けてますが、おいしさは変わらないので。私の中では、日本一美味しいミニトマトです。これだけで400円。このところ野菜が高くてね。久しぶりのミニトマトです。

  •  娘婿さんにはいつものスーパードライ一本。福岡名産でも何でもないけれど、これが好きなので。娘宅冷蔵庫に入れておいてあげます。いつも嫁が虐げてごめんねのつもり。足りないでしょうが、ほんの気持ちです。

     娘婿さんにはいつものスーパードライ一本。福岡名産でも何でもないけれど、これが好きなので。娘宅冷蔵庫に入れておいてあげます。いつも嫁が虐げてごめんねのつもり。足りないでしょうが、ほんの気持ちです。

  •  冬はお肌が乾燥しがち。サンドラッグでパックも買います。

     冬はお肌が乾燥しがち。サンドラッグでパックも買います。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡一月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP