2024/12/29 - 2024/12/29
606位(同エリア3212件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,991アクセス
- フォロワー61人
世界の年末年始を見る旅・3か国目はハンガリー。
スロバキアのブラチスラバから列車でブダペストへ移動します。
列車旅の様子とブダペストの観光を紹介します。
ブダペストも、年末でもやはりクリスマスムード!
1 フォリント =約0.41円
1ユーロ=約169円
☆スケジュール☆
2024/12/25(水)ルフトハンザドイツ航空で羽田からフランクフルト経由でプラハへ (プラハ泊)
2024/12/26(木)プラハ観光(プラハ泊)
2024/12/27(金)プラハ観光(プラハ泊)
2024/12/28(土)列車でプラハからブラチスラバへ移動、観光(ブラチスラバ泊)
2024/12/29(日)列車でブラチスラバからブダペストへ移動(ブダペスト泊)★この旅行記★
2024/12/30(月)ブダペスト観光(ブダペスト泊)
2024/12/31(火)トルコ航空でブダペストからイスタンブールへ
タイ国際航空でイスタンブールからバンコクへ(機内泊)
2025/1/1(水)バンコクに9時間滞在
タイ国際航空でバンコクから羽田へ帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★2024/12/29(日)/5日目★
本日はハンガリーのブダペストへ列車で移動
朝食は、前日に買ったロフリークという三日月形のパイ。
3種(ケシの実、クルミ、アーモンドのペースト)買ったので、食べるまで中身が何か不明だったけど、アーモンドだった。
ずっしりで食べ応え有。美味しかった! -
ホント、眺めの良いアパートでした。
-
トラムでブラチスラバ駅へ移動し、8:05発の列車に乗ります。
ブダペストまで約2時間半。 -
遅れなく列車が来た。
-
今回も1等車の席を予約しておりました。(約3,500円)
えーっと、私の席は・・・ -
えーっ!!
プラハからブラチスラバの列車に続き、またこんな窓面積が小さい席!
どれだけ座席運が無いのやら・・・ -
しかも車内はガラガラなのに、家族グループの真後ろ。
よりによって何故(T_T)
検札に来た女性に席を移ってもいいか聞いたところ、「どこでもどうぞ~!」とのことだったので、席を移動した。
(ペットボトルの水1本配られた) -
途中でトイレに行ってみたけど、思ったより全然マシだった。
(日本の新幹線並み)
まぁ使う人が少ないからかもだけど。
こちらの写真は列車の最後尾から撮ったもの。 -
全然遅れなく、ブダペストに到着。
こちらが乗って来た列車(チェコ国鉄)。
ハンガリー鉄道のHPで予約した。
https://jegy.mav.hu/ -
ブダペスト西駅。
クリスマスツリーがお出迎え。ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
まずは地下鉄やトラムの24時間乗り放題チケットを買います。
2,500フォリント。
クレジットカードは、タッチ方式じゃない物も使えてありがたい!
ちなみに、ハンガリーでは両替せず、全てクレジットカードかユーロ払いでいけた。 -
今日から2泊のアパートはチェックイン前に荷物を預かって貰えないので、駅のコインロッカーにスーツケースを預けようと思っていたのに、コインロッカールームは閉鎖されていた・・・
(翌日にコインロッカーを見つけたので、後編で紹介します)
急遽「Bounce」という、提携している街中の店やホテル等で荷物を預かって貰えるサービスを初めて使用してみた。
割高だけどありがたい!今後も使えそうなサービスだ。
https://bounce.com/ja
という訳で、まずは荷物を預けに出掛けます。 -
と、その前に、駅に隣接の「世界一美しい」と言われるマクドナルドを覗いてみましょう。
確かに外観は美しい。マクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード
-
こちらが内部。
世界一かは分からないけど、天井も高く確かに美しい。 -
宿泊予定のアパートから徒歩10分ほどのSOHO HOTELで荷物を無事に預けられた。
ちゃんと鍵をかけた部屋で預かって貰えて安心。
預かり半券が凄く小さい(10円玉サイズ)ので、写真を撮っておくよう勧められる。
なるほど。
かつて、紛失した人がいたんだろうな。ソーホー ブティック ホテル ホテル
-
身軽になって出かけます。
通りかかった老舗の「ニューヨーク・カフェ」前は大行列でビックリ!
100人位並んでるんじゃないだろうか。
このカフェは気になってたけど、寒い中この行列に並ぶ気がしない・・・ニューヨーク カフェ カフェ
-
「王宮の丘」に向かいます。
途中で見かけたリンツの熊。可愛い。
この通りは夜にもまた来ます。 -
王宮の丘に来ました。
ドナウ川の向こうに国会議事堂が見える!
美しい~。王宮の丘 旧市街・古い町並み
-
階段を上って行きます。
-
「漁夫の砦」
砦と言っても戦いに使われたものではなく、町の美化計画の一環として建造したものとのこと。漁夫の砦 建造物
-
お、ここから更に上に行けるのか。
-
・・・と思ったら、上は展望レストランで、利用客以外は入れなかった。
階段下に看板出しておいて~。
(みんな知らずに上って引き返していた) -
近くにあったお土産屋さんの店頭でギョッとした。
民族的なものなのかな?鬼みたいでコワイ!
そういえばこのお土産屋さんに日本人ファミリーがいたけど、その後は日本人に会わなかったなぁ。
アジア人はいるけど、話し声を聞くと大体が韓国語か中国語。 -
お、あそこには上がれそう。
行ってみよう。 -
上からの眺め。
-
イチオシ
「マーチャーシュ教会」
後で入場します。
不謹慎ながら、どうもこの名前は中華料理を思い浮かべてしまう。
「麻叉焼」という漢字が浮かんでしまって・・・
(麻婆の「麻」)マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
「三位一体広場」
三位一体広場 広場・公園
-
漁夫の砦やマーチャーシュ教会の周りは観光客が沢山いるけど、ちょっと離れるとほぼいなくなる。
近隣をグルっと歩いてみましょう。
高級ホテルやレストランがポツポツとある。 -
「ウィーン門」
元々あった城門が壊され、現在の門は1936年にオスマン帝国からの解放250周年を記念して造られたとのこと。ウィーン門 建造物
-
「マーリア・マグドルナ塔(ブダ・タワー)」
元は13世紀に建てられた教会だが、第2次世界大戦で破壊され、この鐘楼だけが残っているのだそう。マーリア マグドルナ塔 寺院・教会
-
では、マーチャーシュ教会に入ってみます。
チケット窓口が大行列だ~。
入場料は2,900フォリント。 -
マーチャーシュ教会内部は暖かみのある雰囲気。
-
カラフルな柱。
-
ハートみたいな模様が可愛らしい。
-
お、ここのキャンドルは本物だ。
-
2階にも上がれるようになっている
-
上から見た祭壇
-
王宮の丘でトイレに行こうと思ったけど、有料だし結構な行列。
これだけ人が使ってるとなると、あまり綺麗ではなさそうに思える。
宿泊するアパートにチェックインできる時間になったので、有料トイレは使用せずアパートへ向かうことにした。
(この旅で、結局一度も有料トイレ使わなかった)
共用部分にカラフルなクリスマスツリーが。
そしてめちゃめちゃ暖かくてホッとする・・・ -
こちらが部屋。
-
ミニキッチン付き。
短い滞在なので料理はしないけど、皿等をちょっと使えるのはありがたい。 -
おやつを食べたり、ちょっと休憩してから、SOHO HOTELに預けてあるスーツケースを取りに行きます。
(徒歩10分ほど)
承知の上ではあったけど、エレベーターが無いのはちょっと大変。 -
スーツケースを無事に回収し、再度出掛けます。
もうすっかり夜の雰囲気だけどまだ18時過ぎ。 -
写真では分かりにくいけど、こちらはスケートリンク。
楽しそう! -
スケートリンク近くから空港行きのバスが出ているので、帰国時用に時刻表をチェック。
結構本数があって助かる! -
そして、近くのデアーク広場で小規模だけどクリスマスマーケットやってます。
デアーク フェレンツ広場 広場・公園
-
こういう陶器?の花、プラハでは見かけなかったけど、ブラチスラバから見かけるようになった。
-
華やかな板チョコ!
-
電飾がキラッキラな通り。
-
クリスマスツリーもキラッキラ。
-
ビルもキラッキラ
-
店が建ち並んでいて、人も多い。
私もお土産屋さんをチェック。 -
ヴルシュマルティ広場のクリスマスツリー。
ヴルシュマルティ広場 広場・公園
-
クリスマスマーケットやってます。
-
うーん、なんかギラギラした感じでちょっと情緒に欠けるような。
-
お約束、ホットワイン。
(基本的にお酒を飲まないので、この旅で一度も飲まなかったけど) -
ガッツリお肉系。
ここのマーケットはあまり惹かれず、気付いたら写真がほとんど無い。 -
クリスマスマーケットを後にして、ライトアップを見にドナウ川の方へ歩いて来ました。
-
こんな夜に絵描きさんが?
-
なーんて、銅像です。
-
イチオシ
「セーチェニー鎖橋」
ドナウ川の西のブダ、東のペストの街を繋ぐ橋。
美しい~!!セーチェニー鎖橋 建造物
-
橋の両端のライオン像
-
ライオン側面。
人と比べてみると、かなり大きい! -
鎖橋のすぐ目の前のこちらはFour Seasons Hotelらしい。
ライトアップが美しい。 -
鎖橋を渡って行きます!
同じく、歩いて渡ってる人がチラホラ。 -
橋からの眺め。
-
橋を渡り切って、こちらはブダ側。
-
ライトアップされた国会議事堂もまた美しい~。
ちょっと霞んでるけど。
(翌日の方が綺麗に見えたので、後編でまた紹介します。) -
マイナスの気温でも、この格好が出来る若さと気合が凄い!
私は腰にカイロを貼り、靴の中にまでカイロを入れてるというのに。
観光名所ではコート脱いで薄着で撮影してた人もいた。 -
国会議事堂が良く見える場所では写真撮ってる人が沢山!
では、そろそろ地下鉄に乗って帰ります。 -
おっと、エスカレーターに乗ったら、前の人がチュッチュしてた。
(/ω\)
ちなみに、外気を取り込んでいるのか(?)エスカレーターは冷たい風がビュービュー吹いていて寒い! -
アパート最寄り駅近くのシナゴーグ。
ここは明日に来ます。シナゴーグ 寺院・教会
-
シナゴーグのすぐ近くにあった店「Croccante Patisserie」でケーキとパンを購入。
ケーキはどれも美味しそうで迷ったけど、上の方にある「Typical Hungarian」と書かれたハンガリー国旗が付いてるものにしてみた。 -
この日の夜ご飯は前々から決めておりました!
日本から持参の「緑のたぬき(ミニ)」!
まだ29日なのでちょっと早いけど、年越し蕎麦です。 -
そして、さっき買ったケーキ。
酸味の強いジャムが挟んであって、口に入れた瞬間「酸っぱ!」な印象。
写真撮らなかったけど、この店で買ったチーズのパンが激ウマだった!
(翌日の夜ご飯もこのパンにしようかちょっと迷った位に)
明日もブダペスト市内観光です。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024中欧
-
前の旅行記
世界の年末年始を見てみよう!の旅 3【スロバキア・ブラチスラバ編】
2024/12/28~
ブラチスラバ
-
次の旅行記
世界の年末年始を見てみよう!の旅 5【ハンガリー・ブダペスト後編】
2024/12/30~
ブダペスト
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 1【チェコ・プラハ前編】
2024/12/25~
プラハ
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 2【チェコ・プラハ後編】
2024/12/27~
プラハ
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 3【スロバキア・ブラチスラバ編】
2024/12/28~
ブラチスラバ
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 4【ハンガリー・ブダペスト前編】
2024/12/29~
ブダペスト
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 5【ハンガリー・ブダペスト後編】
2024/12/30~
ブダペスト
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 6【タイ・バンコク編】
2024/12/31~
バンコク
-
世界の年末年始を見てみよう!の旅 7【ビジネスクラスのフライト編】
2025/01/01~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソーホー ブティック ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024中欧
2
74