
2023/02/06 - 2023/02/06
1976位(同エリア2645件中)
みーごんさん
札幌雪まつりの合間に、小樽でスイーツ&寿司を満喫!
-
JR札幌駅から電車に乗り、石狩湾を眺めながら小樽へ向かう。
-
雪の南小樽駅に到着。
ショートカットしようと南小樽駅で電車を降りたがこれが失敗。駅前にも関わらずタクシーが見つからない。歩いてでも行ける距離とは思うが、この雪では。。。
素直に小樽駅で降りれば良かったと思いながらタクシーを呼ぶ。 -
向かった先はルタオ本店。開店と同時に店に入る。
-
まずは喫茶コーナーのある2階に上がり、スイーツを注文。
-
「ショコラの誘惑セット」
-
それから「奇跡の口どけセット」
-
午前中限定という「ふわほろモンブラン」も注文する。席の前で店員さんが栗クリームをケーキにかけるパフォーマンスがド派手。
栗の風味がすごい! -
「カリヨンの音色」と名付けられたフレバリーティーと共に楽しむ。
冷凍されたドゥーブルフロマージュはあちこちで買う事ができるが、ここでは作り立ての生ドゥーブルフロマージュを味わう事ができる。
これでもかとばかりに広がるチーズの風味。最高に美味で、これだけでも小樽に来る価値は十分にある。 -
本場のスイーツを楽しんでから1階に降りる。
ショーケースに並ぶケーキを見て歩くが、どれもこれも美味しそう。 -
パフェ・ドゥ・フロマージュも美味しいんだよね~。
これは帰りの空港で買うことにする。 -
さて、塔の展望室に登って小樽の景色を楽しむ。
-
天気もよく、港がとても美しい。
-
ルタオ本店を後に、アイスクリームを食べながら堺町通りを歩く。
北菓楼や六花亭と言った有名菓子店が並んでいて、甘いもの好きな人にとってはたまらない通り。 -
有名な北一硝子店に入って、ガラス製品の見学も。
-
運河のある通りに出てからステンドグラス美術館に入る。
外観からは想像できないくらい充実した美術館。 -
レプリカかと思っていたが、イギリスの教会から送られてきた本物と聞いて驚く。
-
美術館を出て、観光客でにぎわう撮影スポットへ。
雪景色の運河は一味違う。有名な景色を写真に収める。 -
小樽運河を後に、タクシーで向かった先は小樽駅にほど近い寿司処「浜谷」。
小樽と言えば寿司でしょ! -
落ち着いた感じの店内に入る。
-
寿司の前に、まずは厚岸の牡蠣!
濃厚でクリーミー。これは美味しい!! -
寿司も絶品。
ウニはあまり好きではないのだが、小樽で食べるウニは別。独特の臭みもなく、なめらかな味わい。 -
いくらも最高に美味しかった。
-
やっぱり寿司は小樽でしょ!と美味しさを噛みしめながら、店を出て小樽駅へ向かう。
続いて向かった先は日本のハイランド、余市!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年札幌雪祭り、ついでに余市蒸留所
0
23