2024/12/27 - 2025/01/03
32位(同エリア97件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,049アクセス
- フォロワー248人
AVILAのMURALLA(城壁)は上を歩くことができます。以前AVILAに来た時も歩きましたが、今回も城壁歩きを楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
12月28日(土)、アビラのパラドールに到着して休んだ後、夜景を見に町に出ることにしました。
19:30、夕食にはまだ1時間半あります。
パラドール出て、一瞬戻ろうかと思いました。なぜなら霧がかかっていて見通しが悪い・・道がわからなくなったら大変。
でも、パラドールは低い場所にあったので坂を登ったら少し霧が晴れました。
この道、覚えておかないと。 -
なんか広場に出ました。( コラル・デ・ラス・カンパナス広場)
左がPalace of Superunda
右がTorreón de los Guzmanes アビラ州議会
と旅行記作成の時にわかりましたが、左の建物にどんどん人が入っていくので、入ってみました。無料のようです。左の入り口にアビラ地図があったので一部もらいました。
ネットでダウンロードして印刷してあるものと同じですが、大きくて見やすい。 -
ここは博物館のようですが、夜、人が入って行ったわけは、「ベレン」(キリスト降誕前後の町や風景の模型)が展示されていたからです。
-
バルコニーで囲まれたホールに展示してありました。
-
青空市場。右下では水か酒が甕に注がれています。
-
右側の建物にも入ってみました。
クリスマス飾りでしょうが、お正月用の生け花のようにも見えます。 -
こちらにもベレン。
-
マリア様と赤ちゃんにしては大きいイエス様。
少しずつ買いそろえていくと、縮尺が合わないのか主役だから大きいのか。 -
ここは、動く展示もあって面白い。
窯にパン?ピザ?を出し入れしています。 -
子豚の丸焼きが回っています。
-
牛がグルグル回って粉を挽いている?
-
もう少し歩いてたら、城壁から出てしまいました。
-
城壁から下の方に町の明かりが見えます。靄で少しけぶって綺麗。
-
ここは城壁の南側、Puerta del Rastro でした。(歩いた時には全くわかっていなくて旅行記作成時に判明)
-
まだ歩き足りないので、適当にあるいていくと
Church & birthplace of Saint Teresa of Jesus(サンタ・テレサの生まれた場所にある教会)にでました。
入れるような感じでしたが・・明日にしましょう。 -
サンタ・テレサがぽつんと座っていましたが、翌日の昼間は人に囲まれていました。
-
パラドールに戻る近道はありそうですが、迷うといけないので元の道を戻りましょう。
-
あれ?なんかにぎやかな所に来た。
-
Plaza Mercado Chico
大きなクリスマス飾り! これは夜見ないと面白くない。
ところで、スペインの町の中心は、たいてい「プラザ・マヨール」(大広場)と言うのですが、ここは小市場広場 -
近くにあったおしゃれな店。
SIBUYA ですって!URBAN SUSHIBAR
どんなお寿司が出るんだろう?高いのかな?
20時半すぎたのでパラドールに戻りましょう。道わかるかな?
ちょっと遠回りして、何とか戻れました。 -
12月29日(日)
パラドールでもなぜかWifiがつかまらないので(スマホの設定がおかしい?)、さすがにネット見たくなってドコモの世界そのままギガを4日間入れました。3280円。
これでアビラの観光も、駅に向かう時も心配ありません。
朝食後、ゆっくりしてから観光に出ます。まずは城壁歩きからですが10時からなので。 -
カテドラルは後で見に来ます。
-
Flour Gate からでて、左に行くと
-
ここが城壁の登り口です。
全くそうは見えませんが、ENTRADA A LA MURALLA とか言いてあります。
自販機でチケット購入しようと思ったけれど、朝ゆっくりなので油断してコーヒー飲んでしまったらトイレ行きたい。城壁登ってしまったら1時間はかかるので行かないと。
自販機前で案内していたスタッフにトイレあるかと聞くと、ここにないので・・と最寄り(と言っても遠そう・・)のトイレを教えてくれました。 -
結局、どこだかわからないのでパラドールに戻ろう。
途中、何だか知らないけれど入ってみました。
Palacio de los Verdugo -
パティオに可愛くないお子様向けの大きなベレン。
-
とりあえず、パラドールまで約1km往復して戻り、チケット買って城壁に登りました。
登ったところはカテドラルのすぐ脇になります。 -
この上をずっと歩いて行きます。
-
細い城壁の道、何本もある塔は大抵20段ほどの狭い階段で登れるので、最初はいちいち登っていました。時間たっぷりあるし。
でも登れないところも・・住宅に近くて覗けてしまうからでしょう。登らなくていいとちょっと安心したりして・・ -
城壁の北側は、霜が降りています。
AVILAは寒いんですね。 -
向こう側の城壁は歩けないようです。
山裾に霧がかかっていて、幻想的。 -
真っすぐな道の先にCuatro Postesが見えました。
Cuatro Postes は、AVILAの城壁が一望できる場所です。
ここにも行ったことがあるので、行かなくてもと思いましたが散歩コースが魅力的なので行ってみよう。 -
この先の横断歩道から渡って行けば良さそう。
白い木は、花ではなくて霜です。 -
この先は整備されていないので、終点。
-
さっきの横断歩道から、鉄橋のような橋を目指します。
歩行者専用の道でした。 -
Cuatro Postes
ゆっくり坂を登ったら到着。
到着するまで振り返らず、感動を味わおう。 -
と思ったら、逆光であまりいい景色では・・
午前中で、こちらは西側でした。 -
写真を撮ってもらいたそうなカップルがいたけれど、あまりいい景色ではないので声かけずにいたら、写真頼まれました。
先に声かければよかった。せっかくなので私も撮ってもらいました。 -
城壁に戻って、今度は外側を歩きます。
霜は降りているけれど、天気はよいしたくさん歩いているので暑い。 -
Capilla de Mosén Rubí
パラドールの近くに戻って、この教会に入ります。 -
朝通ったとき、見学時間が11時~13時と短いのをチェック。12時40分に到着。
間に合った。
見学は1ユーロ箱に入れて。 -
教会の内部。
中央の棺のカップルは王と王妃? -
教会入り口のベレン
-
軍事博物館。
パラドールの近くです。 -
中庭
どこから入れるのかな? -
内部を見学。
さまざまな展示があったけれど、よくわかりせんでした。
この人はサンティアゴ騎士団の紋章付けてるのはわかります。(ラス・メニーナスの絵の中のベラスケスも付けてます) -
昨夜ここまで来ました。
Church & birthplace of Saint Teresa of Jesus(サンタ・テレサの生まれた場所にある教会)。
思った通り、昼間のサンタ・テレサ像は写真スポット。 -
祭壇
-
クリスマス時期だから、赤ちゃんのイエス像
-
サンタ・テレサの像
-
素敵なマリア様の像
-
ここにもベレン
-
delegacion de hacienda de AVILA
アビラ州政府代表部 -
また城壁の外へ
城壁の下部には大きな岩がゴロゴロあります。
そこに登攀して遊んでいる子供達が多数。
日本だったら、綱など張ってあったり「登らないでください」とか注意書きがありそうですが、スペイン人の親は暖かく見守っています。過保護でなくていいと思います。 -
Puerta del Alcázar
-
細い道をたどって、カテドラルに入りました。14:00
ここは入場料がいります。何ユーロだっけな? -
入場して・・どこから回ったらいいのかな。
-
わけもわからず、素敵な像は撮影。
-
修道女の像はサンタ・テレサ?
-
順路を無視して回廊に出てしまいました。
-
この回廊には、バーチャルで大聖堂のあちこちを見たりできる装置が並んでいました。
なかなか面白かった。 -
聖堂の中に戻ります。
-
パイプオルガンと聖歌隊席
-
ずっとパイプオルガンの音が鳴っていると思ったら、ここで弾いていました。
大聖堂の中で生で聞くパイプオルガン、いいですねえ・・ -
祭壇
大聖堂から出たのは15時。もう入場できないみたいです。
間に合ってよかった。・・また夕方入れるのかな・。 -
そういえば、カテドラルの反対側の城壁も歩ける、16時半までって言ってったっけ。
登り口見つけました。朝購入したチケットを見せれば入れます。 -
大聖堂へ向かってちょっと歩き、引き返します。
-
ここは短い距離しか歩けません。
-
塔の部分に時々登ってみます。
-
昨日、AVILA に到着して道がわからなかった時、地元の2人にここまで連れてきてもらいました。
クリスマスマーケットとスケート場。 -
さっき歩いてきた道。
-
門をくぐる人が見えます。
ここから物落としたら危ないな。 -
真上から
-
門のアーチの上も歩けるんだ!
・・帰国後、以前AVILAに来た時の旅行記見たら、息子2人がここにいる写真載せていました。すっかり忘れていました。 -
まだ観光スポットはあるのだけれど、歩き疲れたのでパラドールに帰りましょう。
城壁内の商店街にある、おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。
なんでこんなに可愛くない人形ばかりなんでしょう。 -
お腹すいたけれど、もう16時。
今何か食べてしまうとパラドールの夕食食べられなくなるからなあ・・
Plaza Mercado Chico(小市場広場)で、お菓子屋さん発見。 -
ペストリーがあるから、買って帰って軽い食事にしましょう。。
-
と、思っていたのに、お父さんと一緒の小さい女の子がこのお菓子を手に持っていたので私も欲しくなってしまい、こちらを購入ました。
いくらだっけ?3ユーロしなかったかな?
パイの上にオレンジジャムが塗ってあって、甘くないチョコレートがかかっています。
SOY JOYと比較してみました。大きい!
部屋で半分食べ、残り食べ終わるまでにもう2日かかりました(笑)。 -
12月30日(月)
朝食後、9時前にパラドールをチェックアウトしてAVILA の駅に向かいます。
タクシー呼んでもらってもいいけれど、ドコモの世界まるごとギガ入れたから道迷わないで駅に行けるでしょう。
城壁を出てすぐ、ここがMuseum of Avilaだったんだ。昨日、歩き疲れて行きそこないました。 -
9:30、なんとかAVILA駅に到着。
9:45の列車に乗るので、さほど余裕はありませんでした。 -
行と反対側に座ったので、山でなく眼下に広い土地が広がっていました。
途中駅。La Cañada、カナダでなくカニャーダ。
スペイン語、時々ネコ語みたいです。 -
Principe Pio駅に戻って来ました。
また地下鉄でプエルタ・デル・ソルに戻ります。
12月30日の午後、マドリードでやりたいことがいっぱい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- れいろんさん 2025/01/21 11:02:25
- 青空と霧氷、美しいアビラ
- 夏さん、こんにちは。
冬のアビラは寒いと聞いていますが、青空の下、凍てついた芝や、霧氷のついた木々。
とても美しいです。
2泊すると、中日は時間にとらわれなくて良いですね。
スペインらしいベレンも、街中に幾つもあって、年末年始の空気感を、懐かしくかんじました。
れいろん
- 夏への扉さん からの返信 2025/01/21 21:54:37
- Re: 青空と霧氷、美しいアビラ
- れいろんさん、こんばんは。
カキコミありがとう。
マドリードに近いパラドールで行きやすいところ・・・セゴビアはさすがに寒いだろうしセゴビアのパラドールはリゾート仕様みたい。アビラもちょっと寒いかなと思ったけれどパラドールが城館なので決めました。
天気よくて寒くありませんでしたが、朝、駅に向かう道は凍っている個所もあって要注意です。以前、アルマグロで、朝、駅で滑って転んでかなりダメージ受けましたから。
アビラに2泊する人は、あまりいなさそうですが小さい町でゆっくりするのっていいですね。
今回行ったことで、またスペインが近く感じられました。
年末、マドリードはすごい人だったので、次回は人の少ない時期に行きたいなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
アビラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82