2024/12/26 - 2025/01/04
3039位(同エリア4761件中)
マイペースOLちゃんさん
- マイペースOLちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 39,611アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2024/12/28
-
朝食@Cigdem Pattisserie
-
昼食@Buyruk Esnaf Lokantasi
-
イスティクラル通り
-
おやつテイクアウト@Asmali Bakery
-
小休憩@Ring Stone Hotels Bosphorus
-
夕飯@Melekler Ocakbasi
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
学生時代からずっと行きたかったトルコ・イスタンブール。
念願かなって2024年12月26日〜2025年1月4日、遂に行ってまいりました。
更に飛行機遅延でドバイに1泊、ドバイ観光も追加される波乱あり。
食べて歩いて大満喫のイスタンブール(+ドバイ)旅でした。
本旅行記は3日目、2024/12/28(土)の記録です。
<旅行記グループ>
https://4travel.jp/travelogue_group/61077
<旅程>
※フライトホテル移動等個人手配旅です。
1日目:2024/12/26 21時半頃羽田到着
2日目:2024/12/27 0時羽田発エミレーツ航空にてドバイ経由で夕方イスタンブール着
3日目:2024/12/28 旧市街観光・ベリーダンスショー
4日目:2024/12/29 旧市街・バラット周辺観光
5日目:2024/12/30 トプカプ宮殿・カディキョイ観光
6日目:2024/12/31 オルタキョイ観光・博物館巡り・ダーヴィッシュ儀式見学
7日目:2025/1/1 ユスキュダル観光・新市街散歩
8日目:2025/1/2 ドルマバフチェ宮殿・新市街散歩・20時イスタンブール発エミレーツ航空にてドバイへ
9日目:2025/1/3 ドバイ着(遅延で乗り遅れドバイ泊)ドバイ観光
10日目:2025/1/4 3時ドバイ発エミレーツ航空にて夕方羽田着
<諸費用(2名分)>
フライト 42万円
宿泊費 12万円(イスタンブール6泊分)
旅行保険 5650円
ダーヴィッシュショー 7370円
現地両替 2万円
現地カード支払 17万円
<主な旅行前の準備>
・ 旅行保険の加入
・ 外務省たびレジ登録
・ Visit Japan Web登録
※ahamo利用のためWiFi、SIMの利用はありません
-
2024/12/28(土)3日目です。
昨日イスタンブールに到着し、今日から本格的にイスタンブール観光を開始します。
まずは王道から、ということでスルタンアフメット地区へ。 -
遅くなるほど混み合うらしいので、8時にはスルタンアフメット地区へ行くぞー!と張り切って起きたものの外は真っ暗…(写真は朝7時半のTophane駅前のモスクです)
日本の感覚では信じられないですが、この日初めてイスタンブールの日の出は8時半だということを知りました。
とはいえ予定は予定なので、夜明け前の新市街の丘をくだり、Tophane駅から路面電車に乗ってスルタンアフメット駅へ。
暗いとはいえ、そんなに治安の悪さも感じなかったです。 -
8時頃にスルタンアフメット広場に着くと、アヤソフィアとブルーモスクがライトアップされていました。
これは暗い時間に来ないとお目にかかれないやつ!
写真はアヤソフィア(夫曰く“アサソフィア”だそうです。)スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
ブルーモスクが8時半からなので、公園のなかで朝お祈りに来た人が集まっているSimit(ごまパン)屋さんでシミットを買って朝ごはん。
ほんのりしょっぱくて甘くてごまの香りも良くて美味しかったです!しかもお値段も1個15リラ(50円くらい)でとてもお手頃 -
8時半、ブルーモスクが解放されたのと同時に入場~!
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
モスクでは靴を脱ぐ必要がありますが、靴下に抵抗がある方は超薄型のルームシューズ持参が良いかも。
そしてイスタンブール観光=モスク見学になるので、女性の方はマイスカーフ持参をお勧めします。スカーフ借りることはできますが、衛生面で保証はないですし。。。 -
ブルーモスク…綺麗でした。。初っ端からこんなの見てしまって良いのでしょうか。。。
ブルーモスクの見学は無料です。スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
そしてアヤソフィアへ~!
ブルーモスクとアヤソフィアはお向かいにあるので、歩いてすぐでございます。
こちらは9時からで、チケット売り場も9時オープンです。
オンラインでチケットを購入することもできますが、オンラインの場合はアヤソフィアの博物館?もセットのものしか購入できないため、現地のチケットブース購入がお勧めです。
とはいえ、現地のチケットブースでもしきりにセットチケットを勧められてしまうので、希望していない場合は間違って購入しないように注意です。
アヤソフィア単体の入場料は一人4000円ほど。カード支払いOKでした。
チケットブースに並んでいる際、前に並んでいたレバノン人の方とお話ししていたのですが、その方はイスタンブール7回目だそう!!
そしてなんと奇跡的に、翌日カーリエ博物館(コーラ修道院)で再会したのです…!! -
アヤソフィア、こちらもブルーモスクとは異なる雰囲気で、ブルーモスクが煌びやかだとすると、アヤソフィアは重厚感溢れる佇まいでした。
アヤソフィア 寺院・教会
-
残念ながら昨年から観光客は2階部分しか入場できなくなってしまったのですが、キリスト教自体のモザイク画も見ることができて、宗教が混ざり合っている感じが面白かったです。
モスクになってもこれらのモザイク画を剥がさずに上からかぶせて残しておいてくれたからこそ、今見ることができるのだなあと…アヤソフィア 寺院・教会
-
また、各所に設置されているQRコードを読み取ると、このように解説を見ることができるので、より理解が深まります。
10時半頃、アヤソフィアを出て、グランドバザールに向かいます。 -
朝からごまパンしか食べていないので、道すがら見つけた美味しそうなパン屋さんへ!
後から知ったのですが、こちらのパン屋さんは中々の老舗で有名なお店だったみたい。
https://maps.app.goo.gl/YcwjsBzPMJyFeqqUA
夫はピザを、私はトルコっぽいパンを選択。あんぱんのような味なのですが、中身はクリームではなく味付きの濃厚なパン?のようで日本にはないような味でした。美味しかったです。 -
11時前にグランドバザールに到着。
とにかく広くて気になるお店があっても、後で来ようと思って通り過ぎると戻ってこれなくなりました。グランド バザール 市場
-
ただ、お値段が書いていなかったり、少し高めだったりするので結局私たちはグランドバザール内では何も購入しませんでした。
グランド バザール 市場
-
グランドバザールから外に出て、エジプシャンバザールへ。
バザール間の道が地元の人向けの買い物や卸の通りになっていそうで、お土産屋さんも手頃な印象なお店が多かったです。
買いたいなと思っていた、ナザールボンジュ(目の模様のお守り)を、このエリアで購入しました。
エジプシャンバザールは、グランドバザールよりは少し落ち着いた印象でした。
が、依然客引きはあります。
ここでは入り口近くのお店でドライいちじくのみ購入しました。エジプシャンバザール 市場
-
12時すぎになったので、Sirkesiエリアにあるロカンタへ。
https://maps.app.goo.gl/1iyKwigCrprTXqrU6
トルコ滞在中、色んな料理をたべたい、野菜不足を解消したい!と、あらゆる行き先でロカンタに入ることになりました。
その記念すべき初めてのロカンタがこちら!
ここのピラウが美味しかったです。ロカンタなら色々なトルコの日常的な料理を選んでシェアして体験できるし、高すぎないのでとてもお勧めです。ケバブに少し疲れてきたらぜひ! -
昼食後、エミニョミュからガラタ橋を歩いて渡って新市街に戻ります。
-
途中、ガラタ塔も通り過ぎました。ここは入場料もかかるし入らなかったですが、念のため外から写真を。
坂道がかなりきつかったですが、道沿いにお土産屋さんも多く、グランドバザール内等のお店よりは入りやすい雰囲気でした。
少しお土産を購入しました。
寄り道しつつ、14時半頃イスティクラル通りに戻ってきました。ガラタ塔 建造物
-
ホテルの近く、イスティクラル通りから少し入った道にある個人のお菓子屋さんでバクラヴァとクナーファを購入しました。
https://maps.app.goo.gl/zw9VjvWhcT6MBEPw6
少し歩き疲れてしまったので、15時~18時頃までホテルのお部屋でテイクアウトしてきたお菓子でスイーツタイム、そして休憩時間としました。
ここのバクラヴァは個人店かつ「その日必要な分だけ作りました!」という感じで、前日のムスタファより更にシロップしゃばしゃばでした。そしてクナーファがとにかく美味しい…私はバクラヴァ(パイ)ではなくてクナーファ(サクサクカダイフ)派かもしれないです。 -
18時、活動再開です!
まずはイスティクラル通りのタクシム側にあるケバブのお店で、シシキョフテに挑戦です!
https://maps.app.goo.gl/WM361AEZ6EXJztYq6
普通の羊のケバブプレートと、おまけ程度の感覚でシシキョフテを頼んだのですが、出て来たシシキョフテの量にびっくりです。
もうこれで十分すぎるくらい。 -
もちろん羊のケバブ(アダナケバブ)もおいしかったですが、お腹いっぱいです!!
ちなみにこちらのお店はローカルの方も多かったので、値段としては手頃でしかも美味しかったです。 -
20時頃のタクシム広場。実は到着した日からずっと雨が降っていて、路面が濡れています。
気温自体は東京と変わらないのに、イスタンブールは風が強くてその上雨も降っているので体感温度はかなり寒かったです。タクスィム広場 広場・公園
-
20時20分頃、20:45から始まるベリーダンスショーを見にSultana’sへ。
始めにお伝えすると、皆さん行かないでください。
お勧めしません。これ以上犠牲者を増やしたくないです。
ここ数年で一番の黒歴史、且つこの旅で一番大きな出費そして最大の無駄遣いでした。
パフォーマンス以外のことに言及するのもどうかと思いますが、250名ほど収容可能な会場に10組ほどしか観客がおらず、そのうち私たち含め4組が日本人客でした(2組は一人客の方でした…)
そんなすっからかんな会場で、各席にトルコと客の国の国旗が飾られていて晒されている感じが入った瞬間耐えられず…
さらにパフォーマンス自体もベリーダンサーの方自体は素晴らしかったのですが、間に挟まれる民族舞踊や小芝居をする男女4人のダンサーのやる気のなさとクオリティの低さが見ていて共感性羞恥がひどかったです。
最後には観客参加で舞台に上らされたりなどあり、(これも満員の観客から選ばれるならまだしも、ガラガラの会場から選ばれるのでほぼ強制です)もう黒歴史です。。。
しかも食事送迎なしで日本円で一人9000円ほどしますので、もうぼったくりとしか…
他にも色々ありましたが、ベリーダンスのクオリティは低くても6日目に行ったダーヴィッシュの会場で行われているダンスショーの方が今は人気がありそうなため、そちらに行くことをお勧めいたします。
(地球の歩き方に未だに載っているから私含め日本人が来てしまうのでしょうか…)
ということで、3日目最後はベリーダンスショーで世界(数カ国数名)の方々の前で黒歴史を作って終了です。
Sultana’sはタクシム広場近くのため歩いて帰ることもできましたが、疲れていたのでタクシム駅からSishane駅まで1駅乗ってホテルに帰宅です。スルタナス (スルタン ディナー アンド 1001 ナイト ショー) ナイトライフ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024〜2025イスタンブール&ドバイ
-
前の旅行記
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜1・2日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
次の旅行記
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜4日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜1・2日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜3日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜4日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜5日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜6日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜7日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜8日目〜
2024/12/26~
イスタンブール
-
2024年越しイスタンブール(とちょっとドバイ)7泊10日〜9・10日目〜
2024/12/26~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024〜2025イスタンブール&ドバイ
0
23