2025/01/04 - 2025/01/11
1422位(同エリア9001件中)
つららさん
1月4日の午前、洗濯物を干している時に「そうだ、南海電車の盲腸線に乗って、乗りつぶしの残りを片付けよう」というのが降りてきて、出かけました。(そもそもこの瞬間まで南海の乗りつぶしなんて、考えたこともなかった)
ちゃんと計画していたらもっと早く自宅を出たのに、昼前から出かけたので、最後のほうには寒いし暗いしおなかすいたしで、辛くなってきて挫折。
それなら次の週に続きをやろうということで、どうせなら南海だけでなく京阪、阪神の残っているところを全部乗ろうということになりました。
-
Part 1では元日に京都市内の上賀茂神社に初詣に行き
-
別の日に南海電車に乗って、和歌山市の加太まで行きました。
-
加太で少しだけお散歩して、和歌山市駅に戻ってくるところまででした。
-
Part 2はここから。
南海電車乗りつぶしの続きを行います。
次は和歌山港線に乗りましょう。 -
15:41 和歌山市発 和歌山港行き
もう、日が翳ってきました。 -
私はクルーザーと漁船の見分けがつきません・・・。
和歌山港線は線全体が港の横を通る感じで、車窓がかなり楽しい。 -
和歌山港が近づいてきました。
和歌山ー徳島間に南海フェリーが運行されていて、おとくなきっぷもあることはよく知られています。 -
和歌山港に着きましたが、フェリーは見えません。
時間的にはフェリーはいるはず。←乗るのは苦手だが、見るのは楽しみにしていた -
和歌山港
盲腸線でICOCA利用なので、1回改札を出てすぐ入り直します。ここでは元気にパタパタが活躍中。
15:50 和歌山港発 和歌山市行きですぐに和歌山市まで。
フェリーから降りた人で大混雑。写真は撮れませんでした。 -
みさき公園
16:15 みさき公園発 多奈川行き
和歌山市から特急に乗ってみさき公園まで来て、多奈川線に乗り換えます。
3分乗り換えですが、同じホームのお向かいなのでよかった。 -
深日港
淡路島の洲本とこの深日間は以前はフェリーが運行されていて、そのため地名の漢字は知っていましたが、20歳代半ばまで「ふかひ」だと思っていました。現在はフェリーではなく「深日洲本ライナー」という高速線が期間、曜日限定で運行されています。洲本まで40分は早い。 -
多奈川
改札を出て、すぐにホームに戻ります。 -
「山」「海」って何でしょう。
-
みさき公園に戻ってきました。
支線はみんな固定の幕みたい。 -
みさき公園から岸和田まで来ました。
17:15 岸和田発 関空急行 なんば行き
次は羽衣で降りる必要があるので急行に乗り換えます。
これは新しい車両でした。 -
岸和田
乗車位置表示がものすごーく控えめ。 -
羽衣
乗ってきた関空急行。
寒くなってきました。おなかがすいてきたけど、改札内にはコンビニない・・・。 -
羽衣
きれいな夕焼けの中を高師浜行きが入ってきました。 -
17:33 羽衣発 高師浜行き
高師浜線の車両は2扉なので暖かい。しかもボックス席あり。
なごむ。 -
高師浜
改札を出て、すぐにまた戻る。 -
17:40 高師浜発 羽衣行きより
工場夜景がほんの少し見えましたが、写真には建物で遮られ、煙だけ。 -
17:53 羽衣発 普通 なんば行き
電車接近時の駅の自動放送で「普通車 なんば行きです」と言ってました。
表示は「普通」だけど。 -
浜寺公園
プレハブ感満載です。仮駅ですものね。
11月には外から見ましたが、倉庫のような外観でした。
ここで特急待避。ドアを開けっぱなしにして3分。
暖房が効かなくてものすごく寒い。
阪堺電車のモーター音が聞こえました。
あと、汐見橋線が残っていますが、寒いのと空腹で挫折。この日は撤収することに。
天下茶屋から大阪メトロ堺筋線と阪急で京都に帰りました。 -
この日は特急の指定席料金を含めてICOCAを使用。
朝の時点で9,098円だったので4,750円かかったことになります。フリーきっぷがないと、この手の乗りつぶしは辛いですね。 -
この日の行程は、最初に一気に加太まで行き、その後和歌山港線、多奈川線、高師浜線を乗りつぶしましたが、汐見橋線は挫折して天下茶屋から京都に帰りました。
汐見橋線は正確には高野線で、南海電鉄ウェブサイトの路線図では「高野線(汐見橋方面)」と記載されています。
ここでは図では正式な表記としましたが、文中では通称の「汐見橋線」で記載させていただきます。 -
1月11日 京都駅八条口
前週に汐見橋線を残したまま撤収してしまい、これを回収しないといけません。
汐見橋線だけというのもつまらないので、関西大手私鉄のうち、近鉄以外の未乗路線に乗りに行くことにしました。そして前週の南海の支線の盲腸線で、端っこまで乗っては折り返すというのに飽きたので、今日は「盲腸線の折り返し乗車禁止」という縛りをつけます。←わけわからへん
9:00 京都駅八条口発 京阪バス 松井山手駅行き
松井山手は京都府内でも発展がめざましい場所だと聞いたことがありますが、片町線で通ったことがあるだけです。子どもの頃は聞いたこともない地名でした。おまけに電車で行くと近鉄から片町線に乗り換えて1時間弱かかります。
ところが京都駅八条口から高速バスが通っていて、それも所要時間は30分。30分ってほんま?そんな近い? -
油小路十条交差点
任天堂の本社開発棟です。
子どもの頃は、任天堂といえばトランプと花札の会社でした。 -
第二京阪道路に入る。
第二京阪は国道1号より東側を通っています。 -
八幡東で高速を下りて一般道へ。
松井山手は京田辺市で、京田辺市は八幡市とは隣接しています。 -
第二京阪は自動車専用道路とその脇の一般道から形成されています。
-
松井山手の手前
大きなマンションがボコボコ建っています。発展しているというのはこういうことだったんですね。 -
松井山手駅に到着。
本当に30分で着いた。高速道路の威力はすごい。
写真に撮れませんでしたが、バスの車内には京阪の電車と同様に成田山のお守りがありました。 -
松井山手
北陸新幹線の駅ができるとかなんとか。
ここに?
京都の次は新大阪でいいと思うんですけどねぇ。 -
9:36 松井山手発 快速 塚口行き
-
河内磐船で降ります。
ここは大阪府交野市。 -
河内磐船
駅のすぐ先で京阪交野線にアンダークロスしています。 -
JRの河内磐船駅から京阪交野線の河内森駅まではすぐ。
-
住宅地の中を歩く。
-
さすが大阪。
安い。 -
河内森
ここで京阪に乗りたいところですが、今日は盲腸線の折り返し乗車禁止という意味不明のルールを設けているので、ここから電車に乗ることは許されません。 -
交野線は盲腸線で、終点は私市です。河内森から私市まで1駅歩きましょう。
畑と住宅地が混在。 -
のんびり歩くのも悪くない。
-
交野市
この手前で曲がるところをまちがってしまい、迷いました。 -
交野市私市
正しい経路を通っていたら来るはずのなかった踏切に来てしまいました。
交野線の線路のところに来れば、あとは何とかなるし、まあええわ。 -
私市
上の写真の踏切から駅が見えたので、その先はもう迷わないので気が楽に。
この日の乗りつぶし開始はこの駅から京阪交野線に乗ります。
Part 2はここまで。
Part 3につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2025/05/25 20:14:22
- 高師浜線がこんなに今風に
- つららさま
こんばんは
南海の和歌山周辺にコチャコチャまとまってある支線(すいません語彙力なくて)、どれも素朴な感じがしていいですよね。和歌山港線は今はフェリー連絡線に特化している路線ですが、かつてはもう1駅先まであって、そこまで行く電車が1日2本しかなくて、もっといい路線でした。
そして多奈川線ですよね~ ここは1度乗りに来て、気に入ったので後日再訪して周辺を歩いたものです。大阪府にもこういうところがあるんだなあと思わせる場所でした。途中の各駅がまたいいんです。おおよそ大手私鉄っぽくなくて。
表紙は高師浜線でしたか。改修工事で長いこと運休していて、復活したらこんなに今風な路線に・・・ 私が改修前に乗ったときは、昭和どころか戦前のニオイすらする路線でしたから。高師浜駅は昔のままですね。あの駅舎は残すべきでしょうね。
「挫折編」とあったので、またどこかでトラブルかと思ったのですが、寒さと空腹が原因だったんですね。私があのあたりの支線にまとめて乗りに行ったときは逆に猛暑で、そっちのほうで挫折しそうでした^^;
京都発松井山手行きの高速バス、さりげなくマニアックな路線が登場ですねえ~(興味津々)。そこを30分でいくとは、驚きです(興味津々)。
河内磐船駅から河内森駅への抜け道はやったことあります。でも・・・ 私市駅まで歩くとは、自分自身に対して厳しいルールを課して、さらに上を行きましたねえ。これは私も思いつきませんでした。
私市駅はなにげに難読駅名ですね。以前、近鉄の生駒駅からバスでここまで抜けようと計画したら、途中の区間が私が出かける1週間前に廃止になってしまい、現地に着いてからそれに気づくということをやらかした思い出があるので、それとセットで読み方を覚えました(笑)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2025/05/30 17:14:11
- ピカピカの高師浜線とまさかのオチ
- Tagucyanさま
こんにちは
南海の和歌山周辺に「コチャコチャまとまってある」支線のあれこれは、これまであまり理解できていませんでしたが、単線で古い車両がのんびり走っていて、なんとも情緒があることがわかりました。多奈川線なんて、深日港にフェリーが来なくなって、時が止まったみたいです。
高師浜線は3年も運休して高架化したということを今調べて知りました。(^^;
そうか、汐見橋線を残して撤退してしまったのは、きっとあの新しい線で飽きてしまったんですね。納得。高師浜駅はホームの端っこが階段になっていて、降りたところがあの駅舎で、そこだけ別世界でした。
和歌山港線は末端のほうが一部廃止されたのは何かで読みましたが、1日2往復だったのですか。それは芸備線や小野田線本山支線よりハードルが高そうですが、Tagucyanさまは乗られているのですね。さすがです。
阪急や京阪と比べて南海の運賃が高いのは、こうした支線を維持していくということもあるのだろうと感じました。乗りつぶしのためという目的で出かけていって、そこに行かないとわからなかった発見があるのは楽しいです。
京都駅から松井山手行きのバスがあるのは、乗り換え検索で知りました。電車よりもバスのほうが所要時間が半分くらいというのも不思議な感覚で、京都駅から30分はきつねにつままれたみたいでした。
生駒から私市へのバスに乗ろうとされて、乗り継ぐバスが1週間前に廃止されていた話は覚えていて、昨日読み直しました。河内磐船、河内森経由で意地でも私市へ行かれた後に知人の方とお食事されたのは、前にお話しされていた、あの浄正橋踏切のそばのマレーシア料理屋さんではありませんか! 話がここでつながるとは思ってもおらず、「こう来るかぁ」と声が出ました。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2025/05/25 05:06:46
- 乗りつぶしに励んでますね。
- つららさん、昨日はどうも。
汐見橋線乗ってないので、それと同時に他社線の乗りつぶしという新章展開、さすがですね。
読者の心をワクワクさせますねえ~
盲腸線折り返しなし→やってることが鉄道系youtuberさながらというか。
2200系(角ズーム)が出てきたのが、懐かしい…今年の春に引退したんですよね…
私は汐見橋線で乗りました。
それと「高師浜駅」の駅舎がモダンでいいですねえ~。
同じ南海なら諏訪ノ森、東京なら田園調布を思い出しますかねえ~、田園調布は元からあるものでなく、復元駅舎ですけども。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2025/05/27 20:09:45
- 変な縛りをつけてしまいました(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
南海はここ数年までは、ほぼ縁のない鉄道会社でした。ですから、きっと毛利さまの方がお詳しいです。諏訪ノ森駅も存じませんでした。
もうなくなってしまった「関西1デイパス」のおまけ部分で高野線が急勾配を登っていくのに乗ってから存在の大きさに気づき(そんな大層な)、この日も急に乗ることにしました。
2200系は引退してしまったのですか。全然知りませんでした。
汐見橋線を挫折してしまったのは、ひとえに無計画が故です。その場の思いつきはそれはそれでとても楽しいんですけど。
2日目部分は一応その罰ということにして、1日目に「盲腸線一度改札出てすぐに折り返す」に少々飽きてしまったこともあり、妙なルールを自分に課しました。乗りつぶしやこのような変なしばりをつけたりすると、普通なら外出や旅の目的地や経由地とはならないところに無理やり行かなければならない羽目になります。そのことで思わぬ発見があったり、工夫をしたりするのも、また一興です。
今回もまさにそうでした。
次回は少し鉄の抜け道もやったり、あの洋食屋さんに行きます。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45