2024/07/31 - 2024/08/10
2371位(同エリア3080件中)
ushioさん
- ushioさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 7,533アクセス
- フォロワー1人
この旅行記スケジュールを元に
2024年夏の海外旅行。
11日間でイギリス→ベルギー→オランダを巡った際の旅行記です。
アムステルダム2日目。
事前に予約していたゴッホ美術館にあわせて、フリーダムに過ごしたら美術館ハシゴの1日に。
1日中歩き回ってアートを浴びる。
* * *
【 メモ 】
アンネフランクの家は当日券枠が出るとのことで滞在中毎日粘ったものの、まったく空き枠あらず。事前購入できるのがベストですが、当日券チャレンジもできます。
-
ホテルから移動して予約していたゴッホ美術館へ行く前に向かい側にあるカフェで朝ご飯。
市立美術館はエントランスまで入ってみる。ここも気になる。
予約時間が迫ったので移動。
ゴッホ美術館は予約時間近くなると外で並び、予約済の画面などを見せてスムーズに中に入れます。
荷物を預けるためのロッカーは無料ですが自分でパスワード設定するので忘れないように注意。(私はそもそもロックできておらず、パスワードを入れても開かない!とプチハプニング。スタッフの方に助けてもらいました、、、) -
入場は時間枠があったが、退場時間は設けられていないので好きなだけ滞在できる。なので結構中は混雑。
ゴッホに関する知識はほぼ無く行ったが、生まれてから生涯を終えるまですべて作品とともに説明が書かれているので見ごたえたっぷり。
人生のフェーズごとにフロアが大枠分かれており、作品の雰囲気がどんどん変わったりして興味深い展示になっていた。
弟のテオとその妻ヨハンナが美術館の基となるコレクションを残したという、家族の絆を感じる背景も…。 -
繊細な感性があるからこそ、創作ができるんだろうなぁ。
企画展のマシューウォン(Matthew Wong)の作品も筆使いや色合いが個人的にとても好きで面白かった。
充足感のある美術館で結構長く滞在。 -
国立美術館も気になっていたので体力的にも続けて行けそう!と思いミュージアム広場を通りながらそのまま移動。
オンラインサイトでサクッと購入できたので、国立美術館に関しては当日の気分で行っても良さそうです。 -
アムステルダム国立美術館に入館後、お昼ごはんを食べにミュージアムカフェ Rijksmuseum Caféへ。少し並んで入店。
美術館の中にあるカフェということでそこまで期待していなかったが、ご飯がとても美味しかった。
ゴッホ美術館の後だったのでしっかり休んで周ろう!とゆっくりしすぎて時間を忘れていたら閉館まで残り2時間切っており、この後美術館内を競歩しまくります。 -
とにかく広い。
すべてを見て周ろうと思ったら1日でも足りないぐらいなので、とりあえず興味の赴くままに気になる作品を見ては競歩。有名な作品は一応見ておこうの精神でとにかく競歩。
レンブラントの夜警はめちゃくちゃ大きくてびっくりしました。
補修作業の機械が入っていたのでよく見えなかったけど、ガラスの中に収められてビックスケールでした。 -
性別に関する企画展や、ストップモーションを展示したエリアなど興味深いものが多くゆっくり見れたら良かった。
と、いいつつもこのくらいのペースで回るのも良い。
すべての美術館をじっくり見ていたら日数が足りない。。
アムステルダムにはミュージアムパスもあるくらい、アートが身近になっている環境で羨ましい。 -
美術館のハシゴを終え、9ストラーチェスに移動。
お土産を買いに雑貨屋や、本屋などをうろうろ。
モエシャンの空き箱にレコードや本を入れているあたり、いい。
運河沿いを歩いているだけで楽しい。 -
ダム広場まわりを散策。
歩いていると、なんでもない道に折りたたみ椅子に座ってグラスを置いていたり、玄関先に椅子を置いて読書や雑談している人がいたり。
夏だからなのか、アムステルダムだからなのか、なんだか自由な感じがとっても良い。 -
続いて有名なWinkel 43へ。お目当てはアップルパイ。
気温もちょうど良かったので外の席で。
夕食時前の半端な時間だったので、特に並んだりもせず案内してくれた。
アップルパイはりんごがゴロゴロ入っており、ボリュームはすごいけど意外と甘すぎず、一人でも食べ切れる。
コーヒーが無かったら無理かもしれない…笑 -
アンネの家は大人気すぎて私は最終日まで入ることはできず…。
小学生の頃にアンネの日記を読んで、ずっと来てみたかったので外観だけでも。 -
少し離れたところにあるアンネフランクの像(Sculpture of Anne Frank)を見に行く。
この小さな広場の近くに、引っ越す前のフランク一家が住んでいた家があるそう。 -
今日も自転車には乗れず。
アムステルダム2日目はアートにたくさん触れて終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ushioさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13