ユトレヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年夏の海外旅行。<br />11日間でイギリス→ベルギー→オランダを巡った際の旅行記です。<br /><br />オランダ3日目。<br />この日はユトレヒトとザーンセスカンスの2地区を巡ります。<br />いよいよ翌日は帰りのフライトに向かうので最後の観光日。<br /><br />* * *<br /><br />【 メモ 】<br />オランダで路線バスに乗る際は手を上げて「乗ります」と合図します。<br />その際挙手するのは駄目で、人差し指を立てるか気持ち下に下げる。

夏のヨーロッパ3ヶ国ひとり旅⑦丨ユトレヒトとザーンセ・スカンス

1いいね!

2024/07/31 - 2024/08/10

257位(同エリア284件中)

0

17

ushio

ushioさん

この旅行記のスケジュール

2024/08/08

この旅行記スケジュールを元に

2024年夏の海外旅行。
11日間でイギリス→ベルギー→オランダを巡った際の旅行記です。

オランダ3日目。
この日はユトレヒトとザーンセスカンスの2地区を巡ります。
いよいよ翌日は帰りのフライトに向かうので最後の観光日。

* * *

【 メモ 】
オランダで路線バスに乗る際は手を上げて「乗ります」と合図します。
その際挙手するのは駄目で、人差し指を立てるか気持ち下に下げる。

  • 観光できる最終日。<br />この日ははじめにユトレヒトへ向かい、後半ザーンセスカンスへ。<br />どちらも半日~1日あれば回れるとのことだったので詰め込み観光。

    観光できる最終日。
    この日ははじめにユトレヒトへ向かい、後半ザーンセスカンスへ。
    どちらも半日~1日あれば回れるとのことだったので詰め込み観光。

  • ホテルから約40分程度でユトレヒトへ到着。<br />こちらも駅がきれい。(下調べによると、オフィス街であり落ち着いている・現地人が住みたい街とのこと)<br /><br />アムステルダムと比べると確かに落ち着いていて、モダンな感じが漂う。<br /><br />

    ホテルから約40分程度でユトレヒトへ到着。
    こちらも駅がきれい。(下調べによると、オフィス街であり落ち着いている・現地人が住みたい街とのこと)

    アムステルダムと比べると確かに落ち着いていて、モダンな感じが漂う。

  • 少し歩いてミッフィー信号機を見に行く。<br />このタイミングは私以外撮影している人はいなさそうでした。<br /><br />横断歩道がレインボーカラーに塗装されていたり、青信号と赤信号がミッフィーになっていてとっても可愛い!<br />

    少し歩いてミッフィー信号機を見に行く。
    このタイミングは私以外撮影している人はいなさそうでした。

    横断歩道がレインボーカラーに塗装されていたり、青信号と赤信号がミッフィーになっていてとっても可愛い!

  • ぶらぶら歩いていると図書館に遭遇。<br /><br />自転車を漕ぐとUSB充電できる仕掛けがあり、このままだとオランダでサイクリングする時間がない!と思い一応漕いでおきました。笑<br /><br />わかりやすそうな絵本を軽く読んで休憩。<br />内装も素敵で、案内板などもデザイン性が高くいいスポットでした。<br />

    ぶらぶら歩いていると図書館に遭遇。

    自転車を漕ぐとUSB充電できる仕掛けがあり、このままだとオランダでサイクリングする時間がない!と思い一応漕いでおきました。笑

    わかりやすそうな絵本を軽く読んで休憩。
    内装も素敵で、案内板などもデザイン性が高くいいスポットでした。

  • 図書館にもミッフィー。<br />小さい子が「ナインチェ~~~!」って言いながら興奮してて可愛かった。<br />

    図書館にもミッフィー。
    小さい子が「ナインチェ~~~!」って言いながら興奮してて可愛かった。

  • そしてユトレヒトにもアンネ像。

    そしてユトレヒトにもアンネ像。

  • ドム塔の方へ歩き、教会へ。<br />庭園も手入れされていて綺麗な空間。<br /><br />ドム塔には登らなかったが、このあたりの通りは開けていて歴史について書いてくれている看板などもある。

    ドム塔の方へ歩き、教会へ。
    庭園も手入れされていて綺麗な空間。

    ドム塔には登らなかったが、このあたりの通りは開けていて歴史について書いてくれている看板などもある。

  • バスに乗ってナインチェミュージアムへ。<br />ただ、子供向けなのとミッフィーファンという程ではなく?<br />入場はせずに向かい側にあるグッズが買えるミュージアムへ。<br /><br />家族にお土産を買い、裏手にあるカフェの芝生スペースに行くとミッフィー!カラフルなスツールなど置かれていて可愛い空間が広がる。

    バスに乗ってナインチェミュージアムへ。
    ただ、子供向けなのとミッフィーファンという程ではなく?
    入場はせずに向かい側にあるグッズが買えるミュージアムへ。

    家族にお土産を買い、裏手にあるカフェの芝生スペースに行くとミッフィー!カラフルなスツールなど置かれていて可愛い空間が広がる。

  • ユトレヒトも運河に囲まれており、落ち着いた雰囲気でアムステルダムとほぼ同じ景色が見られるのでとても良かった。<br /><br />アムステルダムは人いっぱいで自転車爆走!って感じだったので、街の景色を味わうにはユトレヒトをおすすめしたい。<br />ゆったりしていたし、すれ違う人も笑顔を向けてくれたり印象がいい街でした。

    ユトレヒトも運河に囲まれており、落ち着いた雰囲気でアムステルダムとほぼ同じ景色が見られるのでとても良かった。

    アムステルダムは人いっぱいで自転車爆走!って感じだったので、街の景色を味わうにはユトレヒトをおすすめしたい。
    ゆったりしていたし、すれ違う人も笑顔を向けてくれたり印象がいい街でした。

  • ショッピングしても楽しそうなユトレヒト。<br />名残惜しいが電車にのってザーンセスカンスを目指す。<br /><br />電車でザーンダムまで1本。そこからバスに乗って風車村へ!<br />乗り継ぎのために降りたら可愛い景色が広がっていた。

    ショッピングしても楽しそうなユトレヒト。
    名残惜しいが電車にのってザーンセスカンスを目指す。

    電車でザーンダムまで1本。そこからバスに乗って風車村へ!
    乗り継ぎのために降りたら可愛い景色が広がっていた。

  • ユトレヒトから約1時間で風車村に到着。<br />風車がたくさん。オランダのイメージが詰まっている。<br /><br />ヤギや牛がいたり、ハープ弾いている人がいたり、色々な小さいミュージアム(を兼ねたお土産屋)が並んでおり楽しい。<br /><br />

    ユトレヒトから約1時間で風車村に到着。
    風車がたくさん。オランダのイメージが詰まっている。

    ヤギや牛がいたり、ハープ弾いている人がいたり、色々な小さいミュージアム(を兼ねたお土産屋)が並んでおり楽しい。

  • ベーカリーミュージアム(パン工房)でチョコレートワッフルを食べる。<br />焼き立てを提供してくれて美味しい。<br />フォークは直立で刺すスタイル。<br /><br />イートインスペースも可愛らしくておとぎ話の世界みたい。

    ベーカリーミュージアム(パン工房)でチョコレートワッフルを食べる。
    焼き立てを提供してくれて美味しい。
    フォークは直立で刺すスタイル。

    イートインスペースも可愛らしくておとぎ話の世界みたい。

  • 風車の中に登る?入る?こともできるようですが、飲食店利用しないといけなさそう&人がすごい。<br /><br />遠巻きから見て満足。<br />散歩もして風車村を楽しんだのでそろそろ帰路へ。<br /><br />歩いていると片道ボートの案内が。<br />(観光用というわけではなく、ツアーではない対岸行きです!といった注意書きあり)<br /><br />対岸のどこにつくのか良くわからないけど帰るのにちょうどいい!と少し待機してボートで対岸に運んでもらう。<br />しかもかなり運賃が安かった。<br /><br />運転してくれるおじさん、おばさんが到着先の町について説明書きしてくれているプリントを配ってくれた。(日本から来たと言うと日本語訳バージョンをくれる)<br /><br />アムスで運河ボートに乗ってないし、これで雰囲気を味わえた&#12316;と謎の一石二鳥感。

    風車の中に登る?入る?こともできるようですが、飲食店利用しないといけなさそう&人がすごい。

    遠巻きから見て満足。
    散歩もして風車村を楽しんだのでそろそろ帰路へ。

    歩いていると片道ボートの案内が。
    (観光用というわけではなく、ツアーではない対岸行きです!といった注意書きあり)

    対岸のどこにつくのか良くわからないけど帰るのにちょうどいい!と少し待機してボートで対岸に運んでもらう。
    しかもかなり運賃が安かった。

    運転してくれるおじさん、おばさんが到着先の町について説明書きしてくれているプリントを配ってくれた。(日本から来たと言うと日本語訳バージョンをくれる)

    アムスで運河ボートに乗ってないし、これで雰囲気を味わえた〜と謎の一石二鳥感。

  • 対岸に運んでくれるだけなので15分程度でボートを降りる。<br />風が気持ちよくて最高でした。<br /><br />プリント片手に町を歩きながら最寄り駅までぶらぶら。<br />地元の方が「迷ってる?駅はあっち方面だよ!」と声をかけてくれる…。(あまり観光客がいないところ歩いていたからかな。。)<br /><br />優しい世界です。

    対岸に運んでくれるだけなので15分程度でボートを降りる。
    風が気持ちよくて最高でした。

    プリント片手に町を歩きながら最寄り駅までぶらぶら。
    地元の方が「迷ってる?駅はあっち方面だよ!」と声をかけてくれる…。(あまり観光客がいないところ歩いていたからかな。。)

    優しい世界です。

  • 電車にのってザーンセスカンスを後に。<br />最後にアムステルダムの街を散歩。<br /><br />コロッケも名物とあったので自販機にチャレンジ!<br />安いのに美味しかったFEBO。

    電車にのってザーンセスカンスを後に。
    最後にアムステルダムの街を散歩。

    コロッケも名物とあったので自販機にチャレンジ!
    安いのに美味しかったFEBO。

  • 翌日は朝空港に向かうだけのスケジュールなので最後までアムステルダムの街を楽しみ観光終了。<br /><br />落ち着いた雰囲気の中で柔和な感じのユトレヒト、<br />風車や昔の文化を残すザーンセスカンス。<br />それぞれ全く違う面白さがあって行ってよかった!<br /><br />アムステルダムは「自由」のイメージで、カオスな感じがとても楽しかった。交通も便利だしまた訪れたい。<br /><br />外国人の入国税がとても高いんですけど、それだけオーバーツーリズムに気を使っている感じとかオランダの合理的な所が良いなぁと思った。<br /><br />次来たときは自転車に乗って爆走したい!<br />

    翌日は朝空港に向かうだけのスケジュールなので最後までアムステルダムの街を楽しみ観光終了。

    落ち着いた雰囲気の中で柔和な感じのユトレヒト、
    風車や昔の文化を残すザーンセスカンス。
    それぞれ全く違う面白さがあって行ってよかった!

    アムステルダムは「自由」のイメージで、カオスな感じがとても楽しかった。交通も便利だしまた訪れたい。

    外国人の入国税がとても高いんですけど、それだけオーバーツーリズムに気を使っている感じとかオランダの合理的な所が良いなぁと思った。

    次来たときは自転車に乗って爆走したい!

  • さてさて、天気にもずっと恵まれた現地の約8日間。<br />最終日だけ朝から小雨でありがたかった。<br /><br />ロンドンから始まり、ベルギー、オランダ。<br />さすがに3ヶ国まわるには駆け足だったものの、<br />大きなハプニングもなくどの日も新しい発見ばかりで楽しい旅行でした。<br /><br />帰りはスキポール空港からヘヘルシンキでトランジット。<br />ヴァンター空港から日本へ帰ります。<br />(1日目と違って帰りはスムーズに帰れました、、)<br /><br /><br />ここまで旅行記をお読みいただき、ありがとうございました^^

    さてさて、天気にもずっと恵まれた現地の約8日間。
    最終日だけ朝から小雨でありがたかった。

    ロンドンから始まり、ベルギー、オランダ。
    さすがに3ヶ国まわるには駆け足だったものの、
    大きなハプニングもなくどの日も新しい発見ばかりで楽しい旅行でした。

    帰りはスキポール空港からヘヘルシンキでトランジット。
    ヴァンター空港から日本へ帰ります。
    (1日目と違って帰りはスムーズに帰れました、、)


    ここまで旅行記をお読みいただき、ありがとうございました^^

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP