神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の辰年もあと2日で終わり。<br />どうしても箱根元宮(はこねもとつみや)に行きたかったですが、<br />個人的に行くよりバスツアーがお得で便利だったので申し込みました(子連れ)。<br /><br />旅行会社:クラブツーリズム<br />プラン名:『【WEB限定掲載・WEB限定受付】辰の日限定!関東屈指のパワースポット箱根3社参りと絶景の箱根・駒ケ岳ロープウェー』【上野 出発】<奇数参加は相席あり><br /><br />※その他の箱根の旅行記は、旅行記グループからご覧ください。<br />

ご利益求めバスツアーで箱根三社へ参拝(辰年・2024年12月)

9いいね!

2024/12/30 - 2024/12/30

23018位(同エリア48127件中)

旅行記グループ 箱根

0

39

まんべんなく

まんべんなくさん

この旅行記のスケジュール

2024/12/30

この旅行記スケジュールを元に

2024年の辰年もあと2日で終わり。
どうしても箱根元宮(はこねもとつみや)に行きたかったですが、
個人的に行くよりバスツアーがお得で便利だったので申し込みました(子連れ)。

旅行会社:クラブツーリズム
プラン名:『【WEB限定掲載・WEB限定受付】辰の日限定!関東屈指のパワースポット箱根3社参りと絶景の箱根・駒ケ岳ロープウェー』【上野 出発】<奇数参加は相席あり>

※その他の箱根の旅行記は、旅行記グループからご覧ください。

旅行の満足度
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • JR上野駅公園口を出ると目の前にある木の下が集合場所でした。<br />エキュートでトイレをすませ、ニューデイズで軽食を買い乗り込みました。<br />こどもは酔い止めを飲ませています。<br /><br />今回は3名で申し込み。<br />座席は、奇数人数で申し込みだと相席になるようでしたが、<br />運よく相席になりませんでした。<br />追加料金を払ってでもいいので相席を回避したいですよね。<br />そのようなシステムではなかったです。

    JR上野駅公園口を出ると目の前にある木の下が集合場所でした。
    エキュートでトイレをすませ、ニューデイズで軽食を買い乗り込みました。
    こどもは酔い止めを飲ませています。

    今回は3名で申し込み。
    座席は、奇数人数で申し込みだと相席になるようでしたが、
    運よく相席になりませんでした。
    追加料金を払ってでもいいので相席を回避したいですよね。
    そのようなシステムではなかったです。

  • 高速道路から東京タワーが見えました。

    高速道路から東京タワーが見えました。

  • 途中、海老名サービスエリアでトイレ休憩あり。

    途中、海老名サービスエリアでトイレ休憩あり。

  • 小腹が空いたので外にある店舗で海鮮串焼きを購入(現金のみ)

    小腹が空いたので外にある店舗で海鮮串焼きを購入(現金のみ)

  • イイダコ串とほたて串を買いましたがやわらかくておいしかったです。<br />味は甘さは控えめのしょうゆ味。

    イイダコ串とほたて串を買いましたがやわらかくておいしかったです。
    味は甘さは控えめのしょうゆ味。

  • 渋滞もほぼなく時間通りに最初の目的地の鈴廣かまぼこに到着。<br /><br />ゆるキャラが記念撮影に応じていました。

    渋滞もほぼなく時間通りに最初の目的地の鈴廣かまぼこに到着。

    ゆるキャラが記念撮影に応じていました。

  • 店内の一部が混雑していたので覗いたら、かまぼこを作るところを実演していました。

    店内の一部が混雑していたので覗いたら、かまぼこを作るところを実演していました。

  • キーホルダーとのりわさび、かまぼこと、

    キーホルダーとのりわさび、かまぼこと、

  • 揚げかまぼこを購入しました。<br /><br />コロナ禍以前は、商品の試食があったのですがコロナ後にはなくなったのかも。<br />物価高ですしね。

    揚げかまぼこを購入しました。

    コロナ禍以前は、商品の試食があったのですがコロナ後にはなくなったのかも。
    物価高ですしね。

  • 保冷剤を購入したら小田原城が描いてありました。<br />なかなか珍しいです。

    保冷剤を購入したら小田原城が描いてありました。
    なかなか珍しいです。

  • 外の屋台で羽子板やれたり、軽食が販売されていました。

    外の屋台で羽子板やれたり、軽食が販売されていました。

  • 豚汁(350円)を購入。<br />具だくさんでした。<br />

    豚汁(350円)を購入。
    具だくさんでした。

  • 昼食は、移動時間(車中)でいただきます。<br />金目鯛の炙りめしでした。<br /><br />

    昼食は、移動時間(車中)でいただきます。
    金目鯛の炙りめしでした。

  • おいしかったです。

    イチオシ

    おいしかったです。

  • お次は、駒ヶ岳ロープウェイで箱根元宮に向かいます。<br />

    お次は、駒ヶ岳ロープウェイで箱根元宮に向かいます。

  • 山頂駅に到着。<br />遠くにお社がみえました。<br />マイナス2度だそうです。<br />草に霜?雪?氷?が付いていて白くなっていました。<br /><br />山頂駅から左右に道が分かれていますが左側は階段で少々急です。<br />右側は、比較的なだらかな道です。<br />鳥居は右側にあります。

    山頂駅に到着。
    遠くにお社がみえました。
    マイナス2度だそうです。
    草に霜?雪?氷?が付いていて白くなっていました。

    山頂駅から左右に道が分かれていますが左側は階段で少々急です。
    右側は、比較的なだらかな道です。
    鳥居は右側にあります。

  • 階段…

    階段…

  • 馬降石(ばこうせき)があります。向かい側は馬乗石(ばじょうせき)がありました。

    馬降石(ばこうせき)があります。向かい側は馬乗石(ばじょうせき)がありました。

  • ※本殿と富士山(右側)<br />宮司はおられませんでした。

    ※本殿と富士山(右側)
    宮司はおられませんでした。

  • ロープウェイ乗り場の裏側に行くと富士山展望広場がありステージみたいに高くなっていましたが、ロープで立ち入り禁止になっていました。<br />滑落防止のため???

    ロープウェイ乗り場の裏側に行くと富士山展望広場がありステージみたいに高くなっていましたが、ロープで立ち入り禁止になっていました。
    滑落防止のため???

  • そのステージの横から景色を撮影。<br /><br />またロープウェイで降りました。

    そのステージの横から景色を撮影。

    またロープウェイで降りました。

  • お次は九頭龍神社(本宮)に行きますが、個人で行ったときはレンタサイクルを利用しましたが、バスツアーは徒歩で訪問です!<br />これがきつい!<br />箱根園の駐輪場から、アップダウンの道で徒歩20~30分かかります。<br /><br />※九頭龍神社は、九頭龍の森の入口(受付/有料)を過ぎて徒歩約5~10分かかります。<br />白龍神社は受付の横あたりにあります。

    お次は九頭龍神社(本宮)に行きますが、個人で行ったときはレンタサイクルを利用しましたが、バスツアーは徒歩で訪問です!
    これがきつい!
    箱根園の駐輪場から、アップダウンの道で徒歩20~30分かかります。

    ※九頭龍神社は、九頭龍の森の入口(受付/有料)を過ぎて徒歩約5~10分かかります。
    白龍神社は受付の横あたりにあります。

  • 歩いていると湖畔に鳥居が見えました。

    歩いていると湖畔に鳥居が見えました。

  • ようやく到着…<br />疲労困憊です。

    ようやく到着…
    疲労困憊です。

  • 白龍神社で参拝。

    白龍神社で参拝。

  • 本殿の横にこの画像のご神木がありますが、<br />九頭龍の森の入口にて家運・家庭運が上昇するといわれている「白龍大明神 白龍ひも」を販売しているようです。<br />奉納の仕方があるようなのでネット検索してみてください。

    本殿の横にこの画像のご神木がありますが、
    九頭龍の森の入口にて家運・家庭運が上昇するといわれている「白龍大明神 白龍ひも」を販売しているようです。
    奉納の仕方があるようなのでネット検索してみてください。

  • 九頭龍の森の入口で塩を購入(250円)。<br />

    九頭龍の森の入口で塩を購入(250円)。

  • プリンスホテル(ザ・プリンス 箱根芦ノ湖)の前が集合場所だったのでプリンスホテルでトイレ休憩です。<br />新年の飾りがありました。

    プリンスホテル(ザ・プリンス 箱根芦ノ湖)の前が集合場所だったのでプリンスホテルでトイレ休憩です。
    新年の飾りがありました。

  • 最終目的地の箱根神社へ。<br />本殿に行くのにまた階段…<br />本殿の階段の左・右側は、下り専用とありました。<br />階段をのぼれない方のために宝物殿からエレベーターがあるようです。<br /><br />混雑していましたがさくさく列は進み待ち時間10分ほどで参拝できました。<br /><br />駐車場の近くに御朱印受付があったので箱根神社と九頭龍神社の御朱印をいただきました(各500円)。<br />箱根元宮の御朱印もあったのか不明…いただくのを忘れたっていう…(泣)<br />

    最終目的地の箱根神社へ。
    本殿に行くのにまた階段…
    本殿の階段の左・右側は、下り専用とありました。
    階段をのぼれない方のために宝物殿からエレベーターがあるようです。

    混雑していましたがさくさく列は進み待ち時間10分ほどで参拝できました。

    駐車場の近くに御朱印受付があったので箱根神社と九頭龍神社の御朱印をいただきました(各500円)。
    箱根元宮の御朱印もあったのか不明…いただくのを忘れたっていう…(泣)

  • 箱根神社の隣にある九頭龍神社新宮へ。<br />九頭龍神社新宮の前に龍神水があり、お水をいただけます(龍神水/お水取り専用のカラのペットボトルも売っているようです)

    箱根神社の隣にある九頭龍神社新宮へ。
    九頭龍神社新宮の前に龍神水があり、お水をいただけます(龍神水/お水取り専用のカラのペットボトルも売っているようです)

  • 天井には龍の絵柄あり。

    天井には龍の絵柄あり。

  • 平和の鳥居は閉鎖中ですが…<br />(期間 令和6年12月28日(土)夕方~令和7年2月9日(日))<br /><br />ふつうに降りて写真撮影している人が多数いたので、<br />この張り紙を無視したのか、湖畔の散歩道からだと立ち入り禁止看板はなかったのかと…<br />ま~、マナーがない人に神のご加護があるとは思えませんね。

    平和の鳥居は閉鎖中ですが…
    (期間 令和6年12月28日(土)夕方~令和7年2月9日(日))

    ふつうに降りて写真撮影している人が多数いたので、
    この張り紙を無視したのか、湖畔の散歩道からだと立ち入り禁止看板はなかったのかと…
    ま~、マナーがない人に神のご加護があるとは思えませんね。

  • ※遠目から撮影

    ※遠目から撮影

  • 帰りに駐車場隣にあるお休み処権現からめもちでおしるこを購入(テイクアウト)。<br /><br />この店舗の中で俺のうどん赤を食べたかったですがラストオーダー時間が終了していて食べられませんでした。このうどんがおいしくて好きです。

    帰りに駐車場隣にあるお休み処権現からめもちでおしるこを購入(テイクアウト)。

    この店舗の中で俺のうどん赤を食べたかったですがラストオーダー時間が終了していて食べられませんでした。このうどんがおいしくて好きです。

  • 車中でいただく。<br />餅入りで体が温まりました。

    車中でいただく。
    餅入りで体が温まりました。

  • 帰りの移動中、富士山が見えました。<br />午前中にはみえなかったと添乗員が言っていたので運が良かったです。

    帰りの移動中、富士山が見えました。
    午前中にはみえなかったと添乗員が言っていたので運が良かったです。

  • 帰りは大渋滞!<br />箱根を出るのに1時間かかりました…<br /><br />海老名サービスエリアでトイレ休憩。<br />

    帰りは大渋滞!
    箱根を出るのに1時間かかりました…

    海老名サービスエリアでトイレ休憩。

  • 夕飯に日本一(店名)のやきとりとPAOPAOの海老名サービスエリア限定の海老名まんを購入。

    夕飯に日本一(店名)のやきとりとPAOPAOの海老名サービスエリア限定の海老名まんを購入。

  • やきとりもおいしく、海老名まんはえびがごろごろ入っていました。<br /><br />予定より1時間くらい遅れて上野駅中央口付近で下車。<br />添乗員も運転手もベテランで安心感がありよかったです。<br />客もマナー違反するような人はおらず快適でした。<br />またバスツアーを利用しようと思いました。<br /><br />今年も無事に終えられそうでよかったです!

    やきとりもおいしく、海老名まんはえびがごろごろ入っていました。

    予定より1時間くらい遅れて上野駅中央口付近で下車。
    添乗員も運転手もベテランで安心感がありよかったです。
    客もマナー違反するような人はおらず快適でした。
    またバスツアーを利用しようと思いました。

    今年も無事に終えられそうでよかったです!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP