元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう2013年も終わりますが…ずいぶん昔の日帰り旅行です。<br />備忘録としてフォートラベルに記載します。<br /><br />………<br /><br />公共交通機関を使いました。<br />新宿駅からロマンスカーで箱根湯本駅へ。<br /><br />箱根湯本駅<br />↓<br />箱根神社<br />↓<br />白龍神社・九頭龍神社本宮<br />↓<br />大涌谷

日帰り 箱根めぐり 

15いいね!

2010/06/12 - 2010/06/12

549位(同エリア1393件中)

旅行記グループ 箱根

0

16

まんべんなく

まんべんなくさん

もう2013年も終わりますが…ずいぶん昔の日帰り旅行です。
備忘録としてフォートラベルに記載します。

………

公共交通機関を使いました。
新宿駅からロマンスカーで箱根湯本駅へ。

箱根湯本駅

箱根神社

白龍神社・九頭龍神社本宮

大涌谷

PR

  • 箱根湯本駅近くの川でなにやら釣っているひとがいました。<br />何が釣れるんでしょうか。<br /><br /><br />いろいろ調べたところ伊豆箱根バス(西武)で回ることに。<br />旅行会社でロマンスカー往復・箱根バスフリー(大人1700円)の引き換え券を購入。<br />引き換え券は、箱根湯本駅徒歩5分の伊豆箱根バス案内所で引き換えできました。<br /><br />箱根って、小田急系と西武系があるのね。<br />伊豆箱根バス(西武)に乗ったら<br />「箱根フリーパス(小田急)は使えません」とわざわざ放送が流れていた。これは間違える人いるよね〜〜。

    箱根湯本駅近くの川でなにやら釣っているひとがいました。
    何が釣れるんでしょうか。


    いろいろ調べたところ伊豆箱根バス(西武)で回ることに。
    旅行会社でロマンスカー往復・箱根バスフリー(大人1700円)の引き換え券を購入。
    引き換え券は、箱根湯本駅徒歩5分の伊豆箱根バス案内所で引き換えできました。

    箱根って、小田急系と西武系があるのね。
    伊豆箱根バス(西武)に乗ったら
    「箱根フリーパス(小田急)は使えません」とわざわざ放送が流れていた。これは間違える人いるよね〜〜。

  • 到着!<br />元箱根バス停から徒歩10分。

    到着!
    元箱根バス停から徒歩10分。

  • 階段をのぼり拝殿へいきます。

    階段をのぼり拝殿へいきます。

  • 芦ノ湖側にいくと大きな鳥居があります。<br />

    芦ノ湖側にいくと大きな鳥居があります。

  • 箱根神社をあとにして、おなかがすいたので昼食。<br /><br /><br />箱根神社から元箱根バス停に行く途中の道にあったお店。<br />[大正]<br />

    箱根神社をあとにして、おなかがすいたので昼食。


    箱根神社から元箱根バス停に行く途中の道にあったお店。
    [大正]

  • 煮魚定食を食べたくて入店。<br /><br />が!!<br />煮魚定食はありません、とのこと…<br />おいおい、ないならメニューに載せるなよ…<br />それならと、海鮮ちらし丼(1000円)を注文。<br /><br />店内は、小奇麗、狭い、10席くらいあるのかな〜〜??<br />最初にお茶、漬物、しいたけのピリからな佃煮みたいなものきた。<br />しいたけの佃煮みたいなものがおいしい〜〜。<br /><br />ようやく海鮮ちらし丼と鯛のアラ汁(身はない)きた!

    煮魚定食を食べたくて入店。

    が!!
    煮魚定食はありません、とのこと…
    おいおい、ないならメニューに載せるなよ…
    それならと、海鮮ちらし丼(1000円)を注文。

    店内は、小奇麗、狭い、10席くらいあるのかな〜〜??
    最初にお茶、漬物、しいたけのピリからな佃煮みたいなものきた。
    しいたけの佃煮みたいなものがおいしい〜〜。

    ようやく海鮮ちらし丼と鯛のアラ汁(身はない)きた!

  • 第一印象…小さい…これで1000円か。<br /><br />たべていくうちに刺身が新鮮でおいしくて、厚みがあって女性にはちょうどいい量ではないだろうか、とかんじた。

    第一印象…小さい…これで1000円か。

    たべていくうちに刺身が新鮮でおいしくて、厚みがあって女性にはちょうどいい量ではないだろうか、とかんじた。

  • 箱根神社近くで昼食をとり終えた後に<br />九頭龍神社本宮・白龍神社に行くので元箱根バス停から箱根園までバスで行きました。<br /><br />箱根園ショッピングプラザでレンタサイクルを利用。<br /><br />お〜〜!<br />電動自転車だから快適〜<br />す〜〜いす〜い。

    箱根神社近くで昼食をとり終えた後に
    九頭龍神社本宮・白龍神社に行くので元箱根バス停から箱根園までバスで行きました。

    箱根園ショッピングプラザでレンタサイクルを利用。

    お〜〜!
    電動自転車だから快適〜
    す〜〜いす〜い。

  • 九頭龍神社本宮は、樹木園らしく入園料が必要。<br /><br />白龍神社から参拝。<br />白い神社です。<br />ひっそりとありました。<br /><br />

    九頭龍神社本宮は、樹木園らしく入園料が必要。

    白龍神社から参拝。
    白い神社です。
    ひっそりとありました。

  • いざ、九頭龍神社本宮へ!<br /><br />あるいていると、<br />観光船からおりてきた人たちと合流。<br />ん?<br />白装束の人4人くらいも一緒に…<br />宮司か…神職の人たちか。<br />明日は、月次祭だからおそなえものでもするのかな〜?<br />なんて思っていた。<br /><br />境内に到着すると、読経が始まった!!<br />どうやら、祈祷してもらっているひとがいるようだ。<br />私は月次祭でしか祈祷してもらえないのかとおもっていた。<br />それかなにかイベントなのかな〜。<br />そんなこともあり、読経がなかなか終わらずむっ…<br />その間、参拝できず…待ち。<br />ちょっとタイミング悪いなとおもった。<br />参拝してるときもなんだかモヤモヤしていた。<br />今くるべきじゃなかったのかな。

    いざ、九頭龍神社本宮へ!

    あるいていると、
    観光船からおりてきた人たちと合流。
    ん?
    白装束の人4人くらいも一緒に…
    宮司か…神職の人たちか。
    明日は、月次祭だからおそなえものでもするのかな〜?
    なんて思っていた。

    境内に到着すると、読経が始まった!!
    どうやら、祈祷してもらっているひとがいるようだ。
    私は月次祭でしか祈祷してもらえないのかとおもっていた。
    それかなにかイベントなのかな〜。
    そんなこともあり、読経がなかなか終わらずむっ…
    その間、参拝できず…待ち。
    ちょっとタイミング悪いなとおもった。
    参拝してるときもなんだかモヤモヤしていた。
    今くるべきじゃなかったのかな。

  • 九頭龍神社本宮をあとにして、伊豆箱根バスで大涌谷に行きました。<br /><br />箱根にきてから、全然渋滞していなくて順調。<br />しかし、大涌谷に行く道は渋滞しており、<br />路線バスにのっていたが途中で大涌谷にいくシャトルバスに乗り換え。<br /><br />大涌谷は、硫黄くさ〜〜い、風強いし、霧がひどかった!

    九頭龍神社本宮をあとにして、伊豆箱根バスで大涌谷に行きました。

    箱根にきてから、全然渋滞していなくて順調。
    しかし、大涌谷に行く道は渋滞しており、
    路線バスにのっていたが途中で大涌谷にいくシャトルバスに乗り換え。

    大涌谷は、硫黄くさ〜〜い、風強いし、霧がひどかった!

  • これが目的!!<br />玉子茶屋の「黒たまご」。

    これが目的!!
    玉子茶屋の「黒たまご」。

  • ご当地キティちゃん。

    ご当地キティちゃん。

  • おわり

    おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP