2024/12/06 - 2024/12/09
9370位(同エリア46498件中)
kauiさん
毎年行っている京都方面への秋の一人旅。
3泊4日で行きたいところを気ままにめぐってきました。
1日目:神護寺がある高雄方面へ。
2日目:午前中は新選組関連史跡を巡りに壬生へ。午後は洛西でサイクリング。
3日目:比叡山延暦寺+三井寺。
4日目:ラ・コリーナと近江八幡、ちょっと大垣。
1日目、三尾地区の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
東京駅から8:00ののぞみに乗車し京都へ向かいます。
車窓から虹が見えて幸先良し! -
京都駅のコインロッカーへ荷物を預け、JRバスで高雄方面へ向かいます。
目的は国立博物館でやってた神護寺展が素晴らしかったので神護寺ぜひ行って見たい+せっかくだから紅葉+高山寺で鳥獣戯画見たい。
京都駅から高雄方面へはバスで1時間ほど。
バスは30分に1本あるので便利。京都駅烏丸口バスターミナル 乗り物
-
バス停から京都タワーが良く見えた。
相変わらずすごい人で、清水寺方面のバスは50mくらい列になってました。
高雄方面へ向かうバスは20分前にバス停ついたら1番乗りで、時間になってちょうど満席になるくらいだったので、紅葉時期(終わりかけの平日ですが)でもそこまで混んでない感じ。 -
高雄方面のバスは途中仁和寺、龍安寺を通ります。
バスの運転手さんが、竜安寺の駐車場の紅葉は見事ですよ、とスピードをゆるめて見せてくれた。さすが観光都市京都。
龍安寺をすぎると山道で、乗客も数組に。仁和寺 寺・神社・教会
-
11:00京都駅から乗車、12:00高雄バス停到着。
バス停を降りて振り返ると、神護寺への→がありました。
神護寺へは高雄バス停から徒歩20分ほど。 -
この辺りの三尾地区(高雄・槙雄、栂ノ尾)は紅葉の名所として知られています。
12月前半で山間なので見ごろは過ぎており、人はまばら。 -
高雄バス停から神護寺までの道。
-
まだまだ綺麗。
-
橋を渡ると神護寺の表参道です。
-
ここからひたすら昇り。。。
-
昼時だったので参道に並ぶ茶屋に心惹かれるも我慢。
暗くなるまでに神護寺、西明寺、高山寺に参拝したいし、初めてなので所要時間が分からないので、食い気に負けてる場合ではない。
(こういう旅程が好きに組めるのが一人旅の良いとこ 笑) -
覚悟していたけど、まぁ軽い登山です。
疲れたら休憩がてら紅葉見ながらのお茶も良さそうな感じですね。 -
ガイドブックには高雄バス停から20分とあったけど、その20分ずっと登り階段・・・
-
やっと着いた。神護寺山門。
神護寺 寺・神社・教会
-
本堂。
神護寺は、和気清麻呂の祈願で建立され和気氏の菩提寺となり空海が唐から帰国し京に入った際に密教を広め、その後一度荒廃するも鎌倉時代に文覚らの尽力で再興されたというお寺です。
文覚は大河ドラマ鎌倉殿の13人で、髑髏もって頼朝に会いに来た僧です。 -
金堂。ご本尊は薬師如来立像。
今年上野で開催された神護寺展で修復された高雄曼荼羅を見て感動し、音声ガイドのさだまさしが面白くてどうしても行きたくなってしまった。 -
常設で展示はされていませんが、教科書で良く見る源頼朝の絵や弘法大師筆と言われる灌頂歴名等、国宝17点を所蔵しているそうです。
-
1200年前、空海やもしかしたら最澄も立っていたのかと思うと感動。そしてその頃に書かれた書面や仏像が残っているのも奇跡。
奥に和気清麻呂のお墓もありました。宇佐八幡より孝謙天皇の時代に、道鏡を天皇にしてはならないという神託を持ち帰った方ですね。 -
境内はほんと山。
-
アトラクション的な感じで、かわらけ投げもありました。
-
かわらけ投げる場所。1人だからちょっと恥ずかしいなと思いながらも周りに人いなかったのでこっそり(笑)投げてきました。
-
売店の方とお話したら、紅葉の最盛期はもう少し人が多いので今は逆に静かに過ごせてラッキーかも、と。確かに。
-
かわらけ投げの場所から階段を下ります。
-
大師堂。
-
神護寺展の音声ガイドでさだまさしさんが「とても空気が清浄で背筋が伸びる様なところ」という様な事をおっしゃってましたが本当にその通りのお寺でした。
神護寺を出て川を渡り、次は西明寺へ向かいます。 -
川沿いを10分ほど歩き・・・
-
西明寺到着。
案内板があちこちに出ているので迷う事はなさそう。
今の時代はグーグルマップもあるしね。 -
西明寺。
もとは神護寺の一部であったお寺が独立した山寺です。西明寺 寺・神社・教会
-
小さなお寺ですが、仏像がとても魅力あり。
平安時代に造られた千手観音像など。 -
雰囲気が良い・・
-
西明寺を出てまた10分ほど歩き、高山寺の表参道へ。
-
世界文化遺産登録の碑。
高山寺 寺・神社・教会
-
喫煙、飲食、写生等禁止。当然ですね。
-
774年に光仁天皇の勅願によって開かれ、鎌倉時代に明恵上人が中興となったお寺です。
見た感じ僧侶の方がいなかったので、今はあまりお寺としては機能していないのでしょうか。日本最古の茶園があります。 -
境内案内図。
-
境内はかなり広い。
-
金堂。本尊は公開されていません。
-
紅葉が綺麗。
-
日本最古の茶園。
栄西禅師が中国から持ち帰った茶葉を栽培していたそう。 -
石水院。鎌倉時代の遺構で国宝です。
入場料1000円。 -
明恵上人が後鳥羽上皇より学問所として賜った建物。
後鳥羽上皇というと承久の乱で隠岐に流されたアグレッシブな上皇様ですね。もしかしたら同じ廊下を歩いていたのかもしれないとか思うと、わーってなる(語彙力・・) -
柱一つ、床板一つとっても鎌倉時代のものかと思うと感慨が。
-
元々金堂の東にあったものを移築したそうなので、当時の人々と同じ風景を見ている訳ではないと思うけど。
-
ちょっと休憩。石水院の受付の建物ではお抹茶を。
お菓子付800円。 -
石水院では国宝の鳥獣戯画をじっくり見る事ができます。
作者不詳、平安末期~鎌倉初期の作。
日本最古の漫画ですね。 -
猫発見。
-
石水院からお庭を。
-
明恵上人が愛玩されていたという子犬。とても可愛い。
この明恵上人、9歳で両親を亡くした後文覚の弟子の上覚に師事、華厳宗や禅を学んだ高僧ですが、如来に近づこうと右耳を自分で切り落としたと。ゴッホみたいな。私利私欲の無い清廉なお人柄だったそうです。
承久の乱の時には後鳥羽方の敗残兵を匿っていたがそれが縁で北条泰時と親交を結んだとのエピソードもあり。 -
高山寺を満喫した後は裏参道を降りてすぐの栂ノ尾バス停から京都駅へ。
神護寺方面から回ったので表参道から行きましたが、高山寺だけを見学するなら栂ノ尾バス停で下車して裏参道から入ると楽な様です。
栂ノ尾バス停からは始発バスが多く出ているのでだいたい座れます。 -
ちょっと雨も降ってきたけど、バス停前の紅葉がきれい。
京都市内の渋滞の影響で、10分遅れでバスが到着。
運転手さんが走って折り返し運転の準備してて大変そうだった。 -
京都市内は渋滞で、行きは1時間だったところ1時間半かかって京都駅到着。
立命館大学をすぎたあたりからバスは超満員でした。
オーバーツーリズム・・
京都駅で荷物をコインロッカーから出して、宿泊先へ向かいます。 -
本日の宿泊先は、京都河原町駅から徒歩5分ほどのゲストハウス菜の花。
ゲストハウス 菜の花 宿・ホテル
-
長屋を改装した女性専用のゲストハウスで、1泊5000円ほど。
-
お部屋は個室を予約。布団引いたらいっぱいになるくらいでまぁ当然せまいですけど、清潔だし1人でさっと泊まる分には十分。
このご時世に5000円はほんとありがたい。
スタッフの方もとても感じが良くて、お賽銭用にキラキラ5円玉をたくさん両替してくれたサービスが嬉しかったです。 -
バストイレ共用だけどとても綺麗。
-
夕食はゲストハウス菜の花併設のおばんざい菜の花で。
お1人様コースで4000円弱くらい。 -
ちびちび梅酒を飲みながらおばんざい色々をゆっくり食べられて幸せ。
-
本日購入のお土産。
神護寺の御朱印帳と手拭、高山寺で購入した風呂敷。
2日目は壬生~洛西方面を観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年12月/京都・滋賀一人旅
0
60