2024/11/20 - 2024/11/22
1193位(同エリア9565件中)
こたままさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目
まだ訪れたことの無い中島公園と、前回は雪で何も見れなかった創成川公園を散策して、夜の便で東京に戻ります。
-
3日目
朝食は1階ノーザンテラスダイニングで頂きます。
人が多かったので写真は少なめです。
ご飯の友的なおかず達。札幌グランドホテル 宿・ホテル
-
帯広豚丼、北見風塩焼きそば、じゃがバター。
(中が全然写ってない( ノД`)ノーザンテラスダイナー グルメ・レストラン
-
チーズ入りエッグスラット、タラとじゃがいものフランダード(?)、ホッケのフライ。
-
スープカレー、具はお好みで。
-
フルーツ。
-
パン,焼きそば、スープカレーなどを少しづつ頂きました。
美味しそうなふりかけが何種類かあったのでご飯にかけて食べたかったけど、それだけでお腹いっぱいなるので悩みどころ。 -
生野菜、フルーツ、ミルクプリン
-
わらび餅、ヨーグルト、ソフトクリーム。
-
チェックアウトをして荷物を預けて、地下鉄で中島公園へ。
銀杏並木が良いですね~。中島公園 公園・植物園
-
落ち葉と一緒に銀杏も沢山転がっていました。
-
大きな池と散策路が良い感じです。
-
豊平館は明治13年にホテルとして建築され、中島公園に移築されてからは平成23年まで、結婚式場として利用されていたそうです。
豊平館 名所・史跡
-
入館料300円。
各部屋のシャンデリアの吊元に注目だそうです。
ロビーでは「波に千鳥」が漆喰で描かれています。
シャンデリアもゴージャス! -
「会食所」という広いホール。
現在は喫茶室となっています。 -
暖炉もあり重厚な雰囲気です。
-
隣の「下の広間」
-
こちらもクラッシックなシャンデリアと相まって素敵な天井飾りです。
お花が赤く彩られているのもかわいい。 -
客室だった各部屋は、天井中心飾りのモチーフの名前が付けられています。
「葡萄」のお部屋は、 -
分かりにくいですが、葡萄が描かれています。
-
「芙蓉」には
-
芙蓉。
-
2階に上がる階段も高度な技術が用いられているそうです。
-
2階ホール
-
ホール天井は鳳凰の絵が豪華!!
-
2階の広間。
-
このシャンデリアは建設当初のもので、25灯もあるそうです。
-
廊下の突き当りの大きな窓もクラッシックな雰囲気を盛り上げてくれます。
-
「芍薬」
各客室はリビングルームと寝室とに分かれていたようです。
奥のドアの向こうは寝室でした。
現在のスイート仕様ですね。 -
写真は隣の「梅」の寝室ですが、芍薬にも同じような家具が置かれていました。
-
この部屋では実際に家具に座って当時の雰囲気を体感できるとの事です。
-
奥の角部屋「梅」は、2方向の大きな窓を背景にクラッシックな家具が置かれ、素敵なサロンの設えです。
-
と、この椅子に目を奪われてしまいました。
-
サイドの渦巻きが憧れの某イタリアブランドの椅子と同じじゃないですか!
-
この椅子は以前から豊平館に保管されていたもので、明治43~44年に秋田県で作られた曲木細工の椅子だそうです。
某イタリアブランドよりずっと以前に日本でこのデザインが作られていたんですね。
凄いなー、日本!! -
群青色の縁取りは「ウルトラマリン・ブルー」と言われ、ラピラズリ(瑠璃)から造られているとか。
-
豊平館の先に、隠れ家的な素敵な森に囲まれた広場がありました。
-
大きな枝垂れ柳と紅葉とモミの木(?)が仲良く植わっています。
-
森を出て少し歩くと丘の上になにかあります。
-
天文台?
公園の中に?? -
「札幌市天文台」って書いてある。
やっぱり天文台です。
「公開中」とあるので入っても良さそうです。札幌市天文台 美術館・博物館
-
中には大きな望遠鏡があって、覗けるそうです。
残念ながらこの日は曇り空だったので、白い世界で何も見えませんでした。 -
特に何かを観測しているのではなく、観賞用の天文台とのことでした。
望遠鏡を通して見える木星や天の川の写真が貼っていて、見てみたかったなあ。
夜間公開もしているそうです。
こんな立派な天文台が無料で利用できるって凄いですね。 -
天文台から出て、池の周りを散策します。
-
池の反対側には森が広がっています。
-
北海道らしい、雰囲気のある森。
北海道の公園、よいですねー。 -
中島公園から地下鉄ですすきのまで出て、創成川公園に来ました。
ここは公園の南端で、テレビ塔の先にあるさっぽろ創成スクエアまで続いています。
創成川を中心にアート作品やモニュメントがちりばめられていて、都会的なセンスに溢れた散策路が楽しそうです。創成川公園 公園・植物園
-
狸二条広場にあるのはアート作品「生誕」。
この広場は、野外彫刻 「生誕」 名所・史跡
-
西側の狸小路商店街と、
-
東側の二条市場を繋げる役割もあるのだそうです。
二条市場 市場・商店街
-
二条市場の先のブロックにあるのは「天秘A」。
すべすべした石でできており、思わず触りたくなります。野外彫刻 「天秘」 名所・史跡
-
対岸には「天秘B」。
野外彫刻 「天秘」 名所・史跡
-
「創成橋」(復元)は和風のアーチ橋です。
欄干の擬宝珠は格式高いものらしい。創成橋 名所・史跡
-
「北海道里程元標」
北海道の道路の起点を示す標柱だそうです。 -
「札幌建設の地」碑。
札幌の建設がこの地から始まったことを伝える記念碑。
昨夜、旧永山武四郎邸で教えてもらった住所表記はここからなんですね。札幌建設の地碑 名所・史跡
-
大友亀太郎像。
創成川はもともとはこの方が掘った「大友堀り」と呼ばれていた水路で、段々と拡張されて行ったのだそうです。
ここは人工の川なんですね、となるほど~が沢山!大友亀太郎像 名所・史跡
-
この公園には32種類200本ほどのライラックが植えられているそうで、その時期にまた来たいなぁ。
-
遊歩道の真ん中を塞ぐのは、
-
「生棒」
”なまぼう”かと思ったら”せいぼう”と読むそうです。野外彫刻 「生棒」 名所・史跡
-
「生棒」の反対側。
野外彫刻 「生棒」 名所・史跡
-
テレビ塔のブロックにある「TAKEKURABE」。
レンガの柱に目盛りや数字が彫られていて、積雪量が測れるらしい。
高さは169cm、最上部には雪の結晶が彫られていて、これは1939年の観測史上最高の積雪量だそうです。 -
「スノーリング」
白い円形の作品です。
「見て快いことと同時に、作品の上を人が歩いたり、たたずんだりして自由に楽しめること、会話やゆずりあいなど、新たなふれあいが生まれる事をイメージして制作」されたのだそうです。スノーリング 名所・史跡
-
ひと回りしてみよう。
人ひとりがやっと通れるくらいの幅は、確かに狭いのでゆずりあいが生まれますね。 -
でも横からだと全体像がよくわからない。
ふと上を見て、あそこからなら見えるかも!さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
という事でテレビ塔の3階に上がってきました。
ここ、大通公園側は見られないですが、後ろはバッチリ見えます。 -
見える見える、スノーリング!!
-
テレビ塔の影も。
下調べ不足で見逃したものも沢山ある創成川公園、今度は花の見られる季節にまた散策しに来たいです。 -
丸井の地下でお土産を買って出てきたら、何故か鳥小屋が。。。
-
「小鳥のひろば」
-
カラフルなインコがたくさんいました。
-
旧北海道庁舎は絶賛工事中。
北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
この池も荒れてる感があるけど、それがまた良い感じ。
-
このあとはお買物タイム。
赤レンガテラスの布袋でザンギ買って、きのとやでオムパフェ買って、北菓楼に夢不思議を買いに行ったけど売り切れで残念でした。 -
空港でお土産を買い足して、夢不思議もバラで残っていたものが買えました。
荷物を預けて、まだ時間はたっぷりあるのでスタンプラリーをやっておこう。
新千歳空港を端から端まで歩いて、ゴールは4階のこのお店。新千歳空港 空港
-
景品は新千歳空港オリジナルのアレコレ。
-
で、今回はこの飛行機のおもちゃをチョイス(^_^)v
ペットボトルのお水も頂けますよ。 -
最後にけやきのコーンバターラーメンを食べて帰ります。
札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
新千歳空港19時20分発。
自宅に帰り着いたのは23時過ぎでした。
久しぶりの小樽札幌は、新しい発見があったり、歴史が少しわかったりして北海道の良さが段々と分かってきたような気がしました。
中島公園も創成川公園も今度は違う季節の景色を見に行きたいなぁ...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こたままさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77