2024/11/25 - 2024/11/25
103位(同エリア206件中)
天空の城さん
滋賀で行きたい紅葉があって、1つが鶏足寺、もう1つが湖南三山常楽寺。
HPなどで見頃状況をチェックして、両方見頃になったようだったので訪問してみました。
以下、主な行程です。
三井寺(園城寺)、鶏足寺、石道寺、湖南三山常楽寺、石山寺紅葉ライトアップ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
-
大津でレンタカーを借り、最初に向かったのが、三井寺。
駐車場脇の山門の紅葉がきれい。三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
ここは春の桜も有名で、桜の頃に来たかったけど、紅葉の名所でもあるようなので訪問してみました。
園城寺(三井寺)金堂 名所・史跡
-
境内は思った以上に広かったです。
-
所々、紅葉もきれいでした。
-
高台からは琵琶湖の見える所も。
-
この後、鶏足寺へ向かったのですが、ちょっと事前調べが足らず思った以上に遠くて、時間配分を間違えたことに気づき、急いで向かいました。
-
マップコードを調べて向かったのですが、最寄りの道がカーナビに表示されず、少し戸惑いましたが、近づくと道案内の表示があって案内の人もいてたどり着けました。まずは駐車場から手前の石道寺へ。
この周辺も紅葉がとてもきれいでした。石道寺 寺・神社・教会
-
道案内に従って、ちょっと山を越えるような感じで進んでいくと、
-
ようやく鶏足寺の目当ての場所へ。
うーん、すばらしい。
参道の一部は立ち入り制限があったので、人が大勢写り込むことはなかったです。鶏足寺(旧飯福寺) 寺・神社・教会
-
周囲の紅葉もきれいです。
脇を通って参道に向かうと -
さっきいた場所の反対側に出ました。
こちらからの紅葉もきれい。 -
振り返りつつ、参道を進んでいくと、
-
残念ながら、この石段は自分の体では無理なので、ここで引き返すことに。
-
こちら側からの紅葉もすばらしい。
-
最後にもう1枚パシャリ。すばらしい。
-
ほんと周囲の紅葉もきれいでした。
-
次の湖南三山常楽寺には14時まで着きたいと急いだのですが、到着は14:15頃。
本堂脇の紅葉はまだきれいでした。常楽寺本堂 寺・神社・教会
-
入口付近はまだ日が当たっていたのですが、肝心の三重塔辺りはすっかり日影でした。
常楽寺三重塔 名所・史跡
-
きれいな紅葉もあるけど、
-
紅葉に囲まれた三重塔の景色が見たかった。。。
ちょっと残念、自分的にはかなり残念でした。 -
最後、石山寺で紅葉のライトアップやっているというので行ってみました。
石山寺 寺・神社・教会
-
参道の紅葉がきれいです。
石山寺もみじライトアップ 祭り・イベント
-
すばらしいです。
-
ただ、残念なことに本堂はかなりの石段の上で、案内の人にも聞いたけど、自分には右側に手擦りがないと登り降りが厳しいので断念せざるを得ませんでした。
-
なので行ける所だけ回ってみただけだけど、
-
きれいな紅葉が見れてよかったです。
-
滋賀にはまだ行きたい所があるので、また機会があれば行けたらと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
木之本・余呉(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27