2024/11/20 - 2024/12/02
118位(同エリア181件中)
ラクーンさん
8日目は、砂漠テントを出発して、トドラ渓谷に向かいました。
1日目:居住地アメリカよりリスボン経由カサブランカ着
2日目:ハッサンモスク観光→ラバト観光 ラバト泊
https://4travel.jp/travelogue/11946006
3日目:タンジェ観光 タンジェ泊
https://4travel.jp/travelogue/11947357
4日目:ティトゥアン観光、シャウエン観光 シャウエン泊
https://4travel.jp/travelogue/11947637
5日目:ヴォルビリス観光、メクネス観光、フェズ泊
https://4travel.jp/travelogue/11947813
6日目:フェズ観光 フェズ泊
https://4travel.jp/travelogue/11947872
7日目:フェズ→サハラ砂漠テント泊
https://4travel.jp/travelogue/11947894
8日目:エル・ケラア・ムグナ、トドラ観光→今ここ
https://4travel.jp/travelogue/11947812
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ泊
10日目:マラケシュ観光 マラケシュ泊
11日目:マラケシュ→カサブランカ→リスボン泊
12日目:リスボン→アメリカ着
-
朝7時15分ごろ、砂漠テントを出て歩いてみました。
真っ暗です。
まだ誰もいなくて、誰も歩いていません。
砂漠キャンプのすぐそばで、砂漠のど真ん中なので特に危険も感じませんでした。
なんだか、砂漠の風景と自分が一体になったような気がして、今まで味わったことのない不思議な気分でした。音もなく、とても静かな世界です。 -
足元を照らすと、綺麗な砂模様が見えます。
-
段々と明るくなってきました。
-
とても綺麗な日の出です。
付近の砂漠キャンプから大勢の人たちが日の出を見に出ていました。
しばらく朝日を満喫した後、朝食を食べて、キャンプの人の4WDで、ドライバーが待っているところまで送ってもらいました。
若いお兄ちゃんの運転で、砂漠の山を急発進で登ったりして、こわ!
ラクダも怖かったけど、これもこれで怖かったです。
最後にチップを渡したけど、要らんわ、て感じでした。
キャンプオーナーの息子で、実はリッチなのかもしれません(笑) -
ドライバーと会い、化石のお店に連れて行かれます。
ここ付近は昔海の底で、アンモナイトとかの色々な化石が取れるそうです。 -
エルフードの街。
ドライバーは行く先々で同じ旅行業界のドライバーさんやガイドさんに出逢います。
ドライバーさん達とはどこにスピードチェックのカメラが置いてあるか情報を共有するそう(笑)。時々場所が変わるそうです。道理で、時々遅く走ったりする理由がわかりました。
ここでは、砂漠キャンプのオーナーの人と出会ってしばらくお話していました。 -
次は、服屋さんに連れられて、無料で着せてもらって写真を撮ってもらいました。別の旅行者の人たちも写真を撮ってもらっていました。
ここは女性のオーナーのお店で、チップを渡そうとしたら、要らないよ、と言ってくれました。 -
オアシスが見渡せるところで写真タイム。
-
何も生えてない山の麓がオアシスで、パームツリーがあるのが、初めて見る風景で、とても感動しました。
-
そうこうしているうちにトドラ渓谷につきます。
すごく高くて感動しましたが、とても寒くて途中でトイレに行きたくなりました。
ドライバーさんに聞くと、トイレはないと。
トイレに行きたくなったので、観光を早々切り上げました。
よく見たら、入り口のカフェのところにありそうでした。
そこで車を止めてくれていたなら! -
ランチ時間です。
パスタ、スープ。 -
牛のタジンがとても美味しかったです。
デザートのオレンジはモロッコではお決まりなのかな? -
Kasbah Agoulziが今晩のホテル。
ホテルというより、Bed & Breakfast といった感じ。
フランス人女性がオーナーです。食事が期待できそうです。 -
入り口はこんな感じです。
-
テラスがあって、川が見渡せます。とても素敵なところです。
他に観光客が十人くらい泊まっていました。 -
テラスで休んでいると、ウェルカムスイーツとティーでもてなしてくれました。
ウェルカムスイーツがとても美味しかったので、食事が期待できます。 -
晩御飯のスープ。美味しかった。
-
チキンタジン。めちゃくちゃ美味しかった!
-
デザートも美味しかったです。
フランス人女性のオーナーが、食事はどうだ、と全員に聞いていました。
ラピュタに出てくるおっかさん、みたいな方です。
食事をしていると、ペルーに住んでいるフランス人女性とお話ししました。
彼女は一人でマラケシュから運転してきたそうです。
砂漠キャンプ近くの空港で孫と息子をピックアップして一緒に砂漠を観光するようです。
モロッコを一人で運転するなんてすごいと思いました。
ドライバーさんにこの話をすると、運転している時に、彼女を見かけたよ、と言いました。ヨーロッパ人はよく自分で運転するようです。道路とかがヨーロッパに似ているから、ヨーロッパ人は運転できるようです。
でもアメリカ人とか日本人はやめといたほうがいいそうです。モロッコは、信号がなくて、十字路は、道路が丸くなっていてくるくる運転する方式で、しかも2重路線になっているので、日本人やアメリカ人は無理かもしれません(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラクーンさんの関連旅行記
カスバ街道周辺(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19