シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はタンジェを出て、ディトゥアンにより、シャウエンに行きます。<br /><br />1日目:居住地アメリカよりリスボン経由カサブランカ着<br /><br />2日目:ハッサンモスク観光→ラバト観光 ラバト泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11946006<br /><br />3日目:タンジェ観光 タンジェ泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11947357<br /><br />4日目:ティトゥアン観光、シャウエン観光 シャウエン泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11947637<br /><br />5日目:ヴォルビリス観光、メクネス観光、フェズ泊<br />6日目:フェズ観光 フェズ泊<br />7日目:フェズ→サハラ砂漠テント泊 <br />8日目:エル・ケラア・ムグナ、トドラ観光<br />9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ泊<br />10日目:マラケシュ観光 マラケシュ泊<br />11日目:マラケシュ→カサブランカ→リスボン泊<br />12日目:リスボン→アメリカ着

目まぐるしく変化する風景で感動の数々の思い出ーモロッコ女一人旅③ ティトゥアン・シャウエン

15いいね!

2024/11/20 - 2024/12/02

155位(同エリア296件中)

0

48

ラクーンさん

今日はタンジェを出て、ディトゥアンにより、シャウエンに行きます。

1日目:居住地アメリカよりリスボン経由カサブランカ着

2日目:ハッサンモスク観光→ラバト観光 ラバト泊
https://4travel.jp/travelogue/11946006

3日目:タンジェ観光 タンジェ泊
https://4travel.jp/travelogue/11947357

4日目:ティトゥアン観光、シャウエン観光 シャウエン泊
https://4travel.jp/travelogue/11947637

5日目:ヴォルビリス観光、メクネス観光、フェズ泊
6日目:フェズ観光 フェズ泊
7日目:フェズ→サハラ砂漠テント泊 
8日目:エル・ケラア・ムグナ、トドラ観光
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ泊
10日目:マラケシュ観光 マラケシュ泊
11日目:マラケシュ→カサブランカ→リスボン泊
12日目:リスボン→アメリカ着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
  • タンジェからティトゥアンにつきました。<br />ティトゥアンのメディアへの入り口の門。

    タンジェからティトゥアンにつきました。
    ティトゥアンのメディアへの入り口の門。

  • 朝なので静かです。

    朝なので静かです。

  • 朝なのでまだお店も空いていませんでした。

    朝なのでまだお店も空いていませんでした。

  • どんどん歩いていると、メディナの外に出ました。

    どんどん歩いていると、メディナの外に出ました。

  • 広場に出ました。街並みが、白い壁が多くて、また独特です。

    広場に出ました。街並みが、白い壁が多くて、また独特です。

  • 歩いていると、小さな博物館があったので、行きました。<br />昔、こんなストーンヘンジみたいなのがあったようです。

    歩いていると、小さな博物館があったので、行きました。
    昔、こんなストーンヘンジみたいなのがあったようです。

  • 一つ一つの石?はこんなに大きかったようです。

    一つ一つの石?はこんなに大きかったようです。

  • 床に、昔のモザイクもありました。

    床に、昔のモザイクもありました。

  • 博物館の中庭。こじんまりとした小さな博物館で、見学者は私一人でした。<br />10分で全て見終えました。

    博物館の中庭。こじんまりとした小さな博物館で、見学者は私一人でした。
    10分で全て見終えました。

  • 歩いていると、モニュメントみたいなのがあって、観光客が大勢写真を撮っていました。<br /><br />ティトゥアンの街歩きは、こじんまりしていたのもあって、1時間で終わりました。<br /><br />ドライバーと待ち合わせしている先ほどの門へ戻ろうと、別の入り口からメディナに入ってみました。<br /><br />すると、地元の人がごった返していて、地元の人が買い物していました。<br />ティトゥアンのメディナは、観光地化していなくて、観光者向けのお店、というよりも地元の人向けのお店でした。地元の人の様子が伺えました。<br /><br />ティトゥアンを後にして、シャウエンに向かいました。<br />

    歩いていると、モニュメントみたいなのがあって、観光客が大勢写真を撮っていました。

    ティトゥアンの街歩きは、こじんまりしていたのもあって、1時間で終わりました。

    ドライバーと待ち合わせしている先ほどの門へ戻ろうと、別の入り口からメディナに入ってみました。

    すると、地元の人がごった返していて、地元の人が買い物していました。
    ティトゥアンのメディナは、観光地化していなくて、観光者向けのお店、というよりも地元の人向けのお店でした。地元の人の様子が伺えました。

    ティトゥアンを後にして、シャウエンに向かいました。

  • シャウエンにつき、泊まるリヤドにつきました。<br />Casa Perleta<br />真っ青なこじんまりとしたリヤドです。<br />入り口がとても可愛い。<br />

    シャウエンにつき、泊まるリヤドにつきました。
    Casa Perleta
    真っ青なこじんまりとしたリヤドです。
    入り口がとても可愛い。

    Casa Perleta ホテル

  • Casa Perletaの部屋の窓からの風景。

    Casa Perletaの部屋の窓からの風景。

  • シャウエンを見渡せるバルコニーがあり、ここで朝食を食べれます。

    シャウエンを見渡せるバルコニーがあり、ここで朝食を食べれます。

  • こんなくつろぎスペースもあります。

    こんなくつろぎスペースもあります。

  • リヤドの入り口が小さいので、街歩きをして帰ろうと思った時に、全然目立たないし、お土産屋さんかと思って4回くらい通り過ぎました。<br /><br />モロッコのリヤドや建物は、入り口が小さくて目立たなくて、中に入るとすごい広い空間が広がっている、というとても面白い作りになっていました。<br /><br />外に閉ざされているけど、中に入ったら凄い、という日本とは逆の文化ですね。<br />

    リヤドの入り口が小さいので、街歩きをして帰ろうと思った時に、全然目立たないし、お土産屋さんかと思って4回くらい通り過ぎました。

    モロッコのリヤドや建物は、入り口が小さくて目立たなくて、中に入るとすごい広い空間が広がっている、というとても面白い作りになっていました。

    外に閉ざされているけど、中に入ったら凄い、という日本とは逆の文化ですね。

  • 街歩きをしているとどこもインスタスポットです。<br />観光客が多いので、人が写っていない写真を撮るのも一苦労です。

    街歩きをしているとどこもインスタスポットです。
    観光客が多いので、人が写っていない写真を撮るのも一苦労です。

  • 観光客が写真を撮り終わった一瞬で写真を撮りました。

    観光客が写真を撮り終わった一瞬で写真を撮りました。

  • 歩いていると広場に出ました。

    歩いていると広場に出ました。

  • シャウエンの街並み。<br />カスバに入って、カスバから見た街並みです。

    シャウエンの街並み。
    カスバに入って、カスバから見た街並みです。

  • カスバ

    カスバ

  • カスバからとても綺麗なシャウエンの街並みが見えます。<br /><br />カスバの中庭を歩いていると、従業員の人から写真を撮ってあげる、と言われました。別に写真を撮ってもらわなくてもよかったのですが、せっかくだから、と撮ってもらいました。<br /><br />写真を撮った後、案の定チップを要求されました。10MAD渡しました。(150円)

    カスバからとても綺麗なシャウエンの街並みが見えます。

    カスバの中庭を歩いていると、従業員の人から写真を撮ってあげる、と言われました。別に写真を撮ってもらわなくてもよかったのですが、せっかくだから、と撮ってもらいました。

    写真を撮った後、案の定チップを要求されました。10MAD渡しました。(150円)

  • 街歩きは続きます。シャウエンを歩いていると、写真スポットが多すぎです。<br />お店のディスプレイがとてもおしゃれです。

    街歩きは続きます。シャウエンを歩いていると、写真スポットが多すぎです。
    お店のディスプレイがとてもおしゃれです。

  • 地球の歩き方にのっているラス・エル・マに行ってみました。<br />観光客がそこを目指して歩いているのでついていきます。

    地球の歩き方にのっているラス・エル・マに行ってみました。
    観光客がそこを目指して歩いているのでついていきます。

  • 黒山羊がいました。

    黒山羊がいました。

  • 川の麓には果物がたくさんあり、ジュース屋がたくさんありました。

    川の麓には果物がたくさんあり、ジュース屋がたくさんありました。

  • ラス・エル・マの近くに看板があり、その看板に沿って山道を歩くと、スペイン・モスクがあるようです。イスラム教の家族の人たちがそこを目指して歩いていました。<br /><br />私も歩いてみることにしました。<br />途中でシャウエンの街並みが見えたので撮りました。

    ラス・エル・マの近くに看板があり、その看板に沿って山道を歩くと、スペイン・モスクがあるようです。イスラム教の家族の人たちがそこを目指して歩いていました。

    私も歩いてみることにしました。
    途中でシャウエンの街並みが見えたので撮りました。

  • 結構高く登ってきました。<br />まだ歩いて20分はかかりそうだったので、断念して降りました。

    結構高く登ってきました。
    まだ歩いて20分はかかりそうだったので、断念して降りました。

  • とてもおしゃれな宿泊所の入り口。<br />青のタイルが綺麗。

    とてもおしゃれな宿泊所の入り口。
    青のタイルが綺麗。

  • 可愛い扉<br />

    可愛い扉

  • 宿泊するリヤドの入り口。<br />リヤドがなかなか見つからなくて4周くらいしたし、歩き疲れたので、しばらく休むことにしました。<br />迷っていると、子供たちが助けてくれました。<br />シャウエンの人たちは優しいです。<br /><br />(他の都市でもモロッコの人たちは、メディナで迷っていると助けてくれました。チップを要求されることはなかったので、意外でした。事前情報と違いました。)<br /><br />

    宿泊するリヤドの入り口。
    リヤドがなかなか見つからなくて4周くらいしたし、歩き疲れたので、しばらく休むことにしました。
    迷っていると、子供たちが助けてくれました。
    シャウエンの人たちは優しいです。

    (他の都市でもモロッコの人たちは、メディナで迷っていると助けてくれました。チップを要求されることはなかったので、意外でした。事前情報と違いました。)

  • 午後6時半くらいになって、少し回復したので街歩きを少しだけしてみました。<br />夜の灯りのついたシャウエンも素敵です。

    午後6時半くらいになって、少し回復したので街歩きを少しだけしてみました。
    夜の灯りのついたシャウエンも素敵です。

  • 暗くなったので、大通りだけを歩きました。

    暗くなったので、大通りだけを歩きました。

  • モロッコのドアの中にまたドアがある構造がとても惹かれます。

    モロッコのドアの中にまたドアがある構造がとても惹かれます。

  • 小さな入り口の先は、真っ青に塗られています。

    小さな入り口の先は、真っ青に塗られています。

  • お店のディスプレイがとてもおしゃれです。

    お店のディスプレイがとてもおしゃれです。

  • モロッコの人たちのディスプレイの仕方に感銘を受けます。

    モロッコの人たちのディスプレイの仕方に感銘を受けます。

  • 翌朝、朝食を食べるためにバルコニーに向かいます。

    翌朝、朝食を食べるためにバルコニーに向かいます。

  • ここで朝食を食べれます。<br />朝食は8時から、と聞いていたのに実際は、8時半からでした。<br />聞き間違えたのかもしれません。<br />30分も待っていました。<br />30分あったら、朝の静かな観光客の少ないシャウエンを歩いてみたかったなぁ!<br />

    ここで朝食を食べれます。
    朝食は8時から、と聞いていたのに実際は、8時半からでした。
    聞き間違えたのかもしれません。
    30分も待っていました。
    30分あったら、朝の静かな観光客の少ないシャウエンを歩いてみたかったなぁ!

  • 写真を撮りながらひたすら朝食が出来上がるのを待つ。<br />ここの宿は、シャワーでお湯が出ませんでした。<br />でも、シャウエンのメディナに泊まって景色をみたりする、という経験は良かったし場所も便利な所だったので、この宿はお勧めです。<br /><br />

    写真を撮りながらひたすら朝食が出来上がるのを待つ。
    ここの宿は、シャワーでお湯が出ませんでした。
    でも、シャウエンのメディナに泊まって景色をみたりする、という経験は良かったし場所も便利な所だったので、この宿はお勧めです。

  • 揚げパンとモロッコのパンケーキがとても美味しかったです。<br />リタイヤしたアメリカ人夫婦と席が一緒になり、お話ししました。<br />小さな宿は、泊まっている人達と会話できて、それもまた楽しいですね。<br /><br />彼らも、お湯が出なかった、と文句を言っていました。<br />75歳で、専属ドライバーとモロッコの旅をしているようです。<br />わたしとは逆回りで、マラケシュから砂漠、フェズ、シャウエン、と回ってきたようです。75歳で旅行ってすごいと思いました。私も75歳で、海外旅行を続けていたいです。<br /><br />他にも四人くらいのアメリカの若者がいました。<br />11月はアメリカの感謝祭の休みなので、アメリカ人旅行者が多いです。<br />彼らも私と同じルートで、この後はフェズに行くようでした。

    揚げパンとモロッコのパンケーキがとても美味しかったです。
    リタイヤしたアメリカ人夫婦と席が一緒になり、お話ししました。
    小さな宿は、泊まっている人達と会話できて、それもまた楽しいですね。

    彼らも、お湯が出なかった、と文句を言っていました。
    75歳で、専属ドライバーとモロッコの旅をしているようです。
    わたしとは逆回りで、マラケシュから砂漠、フェズ、シャウエン、と回ってきたようです。75歳で旅行ってすごいと思いました。私も75歳で、海外旅行を続けていたいです。

    他にも四人くらいのアメリカの若者がいました。
    11月はアメリカの感謝祭の休みなので、アメリカ人旅行者が多いです。
    彼らも私と同じルートで、この後はフェズに行くようでした。

  • ドライバーさんと待ち合わせして、フェズに向かいます。<br />途中でシャウエンが一通り見渡せる写真スポットで止まってくれました。<br /><br />シャウエンで、モロッコの観光の底力を見ました。<br />正直、旅行計画時は、あまり興味がなくて行く予定のなかったシャウエンですが、行けて良かったです!<br /><br />カサブランカ、ラバト、タンジェ、ティトゥアンと周って、それぞれ素敵でしたが、シャウエンに行って、モロッコの観光地としての魅力と凄さがわかりました。<br /><br />この時点で、自分の中での観光ランキングで、モロッコが3位くらいになりました。

    ドライバーさんと待ち合わせして、フェズに向かいます。
    途中でシャウエンが一通り見渡せる写真スポットで止まってくれました。

    シャウエンで、モロッコの観光の底力を見ました。
    正直、旅行計画時は、あまり興味がなくて行く予定のなかったシャウエンですが、行けて良かったです!

    カサブランカ、ラバト、タンジェ、ティトゥアンと周って、それぞれ素敵でしたが、シャウエンに行って、モロッコの観光地としての魅力と凄さがわかりました。

    この時点で、自分の中での観光ランキングで、モロッコが3位くらいになりました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ラクーンさんの関連旅行記

ラクーンさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP