2023/07/19 - 2023/07/19
7772位(同エリア10374件中)
air24airさん
- air24airさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ667件
- Q&A回答0件
- 439,809アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
桜木町駅は日本における鉄道発祥の地として有名で、もともとは横浜駅がここでした。その横浜駅(現桜木町駅)と新橋駅を結んだのが日本の鉄道のはじまりです。桜木町駅の周辺を散策していると、日本における鉄道発祥の地であることを感じられるところがいくつかあります。
今回は横浜散策の一環で桜木町駅に立ち寄ったのですが、その短い時間でまわることができたスポットを旅行記につづりました。桜木町駅からすぐなので、ちょっとした散策におすすめします。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
今回の旅行記のスタートは桜木町駅から。桜木町駅は数年前に改装され、ホーム下に駅ナカのCIALなどができました。より便利に、おしゃれになりました。
-
桜木町駅の改札口を出て、目の前にある横濱銘品館。いわゆるお土産店で、横浜のおみやげがそろっています。みなとみらいなどに寄ってから、おみやげを買うならここが便利です。
横濱銘品館 桜木町店 グルメ・レストラン
-
横濱銘品館には観光案内所もあります。横浜の観光地って意外と駅から離れているので、こちらでパンフレットをもらったり、行き方を聞いておくといいと思います。
桜木町駅観光案内所 名所・史跡
-
桜木町駅をみなとみらいと反対側の西側へと出ると、鉄道発祥の地の説明板があります。かつては横浜駅だったころの写真があり、詳しい説明、地図などがあってかなり見ごたえ、読み応えがありました。
-
こちらは桜木町駅にある駅そばの「川村屋」。創業は110年をゆうに超えるという駅そばの草分け的存在のお店です。昔は古い造りでしたが、桜木町駅の改装とともに新しくなりました。昔ながらの駅そば、というお味です。
川村屋 グルメ・レストラン
-
桜木町駅の目の前には地下道の入り口があり、「野毛ちかみち」と呼ばれています。名前のように、こちらを通っていくと野毛方面への近道になっています。また、地下鉄桜木町駅もこちらから行けます。
-
野毛ちかみちの先にはぴおシティというビルがあります。こちらの地下には飲食店街があり、野毛の商店街とともに安く飲める飲み屋街として昔から人気があります。
桜木町ぴおシティ ショッピングモール
-
そしてこちらは旧横濱鉄道歴史展示「旧横ギャラリー」です。ぴおシティの向かい、桜木町駅に隣接したJR東日本系列のホテルメッツの1階にあります。こちらは誰でも入ることができます。
旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー) 名所・史跡
-
古い機関車と客車が展示されており、これはすごいです。昔の鉄道がどのようなものだったのかよくわかります。
-
機関車・客車のほかにも展示物は多くあり、これが無料で見学できるのかと驚くほどの見ごたえがありました。
-
古い機関車・客車の横にはエスカレーターがあるので、それに乗ると上のほうからも見ることができ、おすすめです。
-
旧横濱鉄道歴史展示を出ると、すぐ近くに鉄道創業の地の碑があります。あまり目立たないところにありますが、大きな碑になっていました。
鉄道発祥記念碑 名所・史跡
-
鉄道創業の碑の向こうには、根岸線の鉄橋が見えます。この鉄橋も歴史あるものとなっています。
-
さて、桜木町駅へと戻り、今度はみなとみらい側へと出ました。ランドマークタワーがそびえたっています。
-
そして新しくできた、横浜エアキャビン。ワールドポーターズのほうへと行くことができるロープウェイです。一度乗ってみたいですが、値段がけっこうしますね・・・
-
桜木町駅前にあるコレットマーレ。たくさんのショップが入っていたり、レストランやシネコンも入っていて、なかなかに便利なビルです。
ここから汽車道へと行こうかと思ったのですが、暑かったのでバスで移動しました。コレットマーレ ショッピングモール
-
桜木町から関内のほうへと移動し、馬車道に来ました。
-
馬車道には様々なモニュメントがあります。こちらはそのひとつ「太陽の母子像)というもの。これは何の像なのかと思いきや、アイスクリーム発祥の地として寄贈されたものだそうです。馬車道はアイスクリームの発祥の地でもあります。
アイスクリーム発祥の地 (太陽の母子像) 名所・史跡
-
馬車道から少し入ったところに、横浜のとんかつの名店、勝烈庵の本店があります。こちらでとんかつを食べたかったのですが、今回の目的はそれではありません。
勝烈庵 グルメ・レストラン
-
勝烈庵の本店の前には、「ハマの街灯点火の地」という石碑が立っています。そうした歴史もあるお店なのですね。
ハマの街灯点火の地 名所・史跡
-
馬車道では勝烈庵だけでなく、こちらも忘れてはいけない名店です。持ち帰り寿司の専門店の泉平。なんと、天保10年創業とのことで、横浜が開港する前からの歴史がある老舗です。こちらのいなり寿司は絶品です。
泉平 馬車道本店 グルメ・レストラン
-
その泉平の近くにある「近代街路樹発祥の地」の碑。街路樹が整備されたのは馬車道が日本で初めてだったのですね。
今回の散策はここまでにしておきます。横浜は様々なものの発祥の地があって面白いところです。近代街路樹発祥の地 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
air24airさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22