2024/11/18 - 2024/11/29
323位(同エリア4199件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記545冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 574,739アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2024/11/22
-
亜州 Orient Express
2024/11/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍前にすべての予約をしていたヨーロッパ旅行、コロナ禍で直前でキャンセルしました。
私の目的は、主に、チェコにあるクーデンホーフ光子の住んでいたお城を訪ねることと、夫の目的は行きたかったイタリアのアマルフィという二つの目的がありました。ミラノの「最後の晩餐」の鑑賞は二人の希望でした。
今回やっと実現できました。
鉄道好きの夫が時間をかけて細かいスケジュールと予約をして、二人とも体力限界を感じるハードな旅になりましたが、多くの人々にも助けていただき、思い出も沢山できて、心に残る旅になりました。
スケジュールは以下の通りです。
11/18 伊丹空港→成田空港
11/19 成田空港→フランクフルト空港→ニュルンベルグ
11/20 ニュルンベルグ→チェコ プルゼン →ポベジョヴィツェ→ホルショフスキー・ティーン
11/21 チェコ プルゼン→プラハ
11/22 プラハ→ベネツィア
11/23 ベネツィア→フィレンツェ
11/24 フィレンツェ
11/25 フィレンツェ→ソレント→ポジターノ→アマルフィ
11/26 ソレント→ミラノ
11/27 ミラノ→スイス→フランクフルト
11/28 フランクフルト発 帰国へ
11/29 成田空港→伊丹空港
プラハを朝早く出発して、ヴェネツィアに向かいました。
途中、オーストリアの駅で乗り換えをします。
約12時間の電車の旅でした。途中、席が近くなったスペインの人たちと
おやつを交換したり、楽しく過ごしました。
ヴェネツィアに着いたころには、身体もふわふわ~。疲れました。
お腹が空いて、さっそく、チャイニーズレストランに向かいました。
ホテルの周りも観光地、夜のおみやげ物屋さんものぞいたりしました。
翌日の朝早くから散歩に出かけました。
サンマルコ広場を目指して歩きますが、途中、運河の風景や家々の風景を楽しみました。
サンタ マリア グローリオ―サ ディ フラーリ教会では名画を観ることができました。朝の貴重な時間を過ごせました。
やはりベネツィアも1日の観光で、あわただしく過ぎました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハの宿泊したホテル、朝の6時頃出発です。
-
まだまだ、外は暗いです。
-
公園を通って、駅へ到着。
-
チェコからイタリアへ向かいます。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
まだまだ人も少ない。。
-
乗り場をチェック。
改札はありません。 -
レゴの駅再現。
-
レゴ好きな孫に見せたいなぁ~
-
ホームへ。
さむい。 -
全然読めませんけれど、注意とか書いてあるのかな。。
-
予約の車両がよくわからなくて、どちらが前で後ろか。。悩むみます。
とりあえず、まんなか、あたりに立って待ちます。
日本でユーロパスは購入していますが、このプラハから乗り継ぎのオーストリアの駅までの予約はネットでできなくて、なんと、郵送になるとか、、、
いつ届くかわからない予約チケットを待つこともできないので、とりあえず、電車に乗って、席を購入することにしました。
これがめんどくさいことに!
ところが、車掌さんに伝えると、どこでも乗っていて、、とつれない返事。全く取り合う気配なし。
えーーーそんなことしていると、沢山の止まる駅ごとに誰かが座ってきたら、席を代わるってこと?みたいになって必死に席を今決めてください、、と申し出ましたが、英語が通じなかったのか、周りのお客さんが見るに見かねて、通訳してくれる始末。。。
結局、めんどくさかったのね~
その後車掌さん、車掌室で、懸命に席を探していました。^^;
日本だったら、すぐに空きの席を確保してくれて、席をうごけますけれど、、ここは、日本ではないです。。
やっと席を確保できて、移動です。
なんで、この路線だけ、ネットで予約ができないのか、、今もって不思議です。。 -
移動した席はこんなかんじです。
-
快適です。沢山止まる駅ごとに移動しなくてすみます。。やれやれ。
-
オーストリアの駅まで約6時間。
朝、お茶漬けを食べましたけれど、途中、お腹がすき、サンドイッチを半分ずつ食べました。 -
昔懐かしの食堂車もあります。
-
長閑な風景が続きます。
お隣に座っていた、スペインからの観光客のカップルとお話をして、
持っていた「パイン飴」をあげましたら、スペインのチョコをもらいました。
楽しかったなあ~^^
お隣の先生風のおじさまにもパイン飴を。
その後も「パイン飴」大活躍。
関西のおばちゃんは飴を持っている~とよくいわれますけれど、私もその一人。
周りの友人たちも必ず持ってます。飴ちゃん袋なるものは必須です。笑 -
途中、雪景色。
-
ウィーンに到着です。
スペインからのカップルさんたち、ここでサヨナラです。
先生風のおじさまも降りていきました。 -
ドイツ語の新聞を配ってくれます。
-
山のなか、、雪もよう。
-
乗ってきた電車。
-
オーストリア ブルック アン デル ムール駅です。
気温、ぐっと低く感じました。
さむっ。ブルック アン デル ムール駅 駅
-
乗り換え時間が1時間20分ほどあるので、駅の中のベーカリーカフェで休むことにしました。
外はさむい~。 -
甘いパンとピザ。
-
コーヒーとカプチーノ。
-
乗る電車やってきました。
-
ヴェネツィア行きの電車です。
-
雪が一段と積もった風景があり、
-
小高い丘の上にお城。
美しいお城の風景が続きます。
こちらの席のお隣の席のおばさまたちと「パイン飴」で、仲良しに。
景色をみながら、スロバキアも近くて、美しい風景のところ、湖も綺麗よ~といっぱい教えてくれました。
飴ちゃんひとつで、仲良しになる~^^ -
そうこうしているうちに、6時間あまりで、ヴェネツィア サンタルチア駅に到着です。
20時過ぎです。
朝から、なんと長いこと電車に揺られていたか、、
降りてからも、ふわふわしているような体感。ヴェネツィアの主要な鉄道駅です by hijunoさんサンタ ルチア駅 駅
-
ふう、長い電車の旅でした。。
駅にスーパーがありました。
便利ですね~ -
こちらがホテルです。NHヴェネツィアサンタルチア。
駅から近く。
今回の旅、駅から徒歩圏内、近いところばかりを予約しました。←夫
可愛いカラフルなホテル。翌朝、写真撮りました。駅から近くの立地で、観光にもとても便利でした by hijunoさんNH ベネチア サンタ ルチア ホテル
-
入口付近。
-
お部屋。
やや狭く感じましたが、機能的。 -
コップがおしゃれでした。
-
レストラン、カフェのよう。
お洒落。 -
荷物を置いて、早速外へ出ます。
クリスマスムード。
夫が調べていた、チャイニーズレストランへ向かいます。
ホテルから近いそう。
もう、おなか、ペコペコです。 -
ホテル前の道、おみやげ物屋さんやレストラン、カフェで賑やかです。
遅い時間まで、やっているのかな。。 -
コロネみたいな、お菓子、、、食べてみたい。
-
ガラスの置物。
スクーターに乗ったサンタを見つけて、明日買うことにします。
可愛いなぁ~ -
ホテルから近いところに、チャイニーズレストラン
亜州、Orient Express です。 -
ビールとコーラで乾杯です。
こちらのビール、夫が気に入っていて、旅行中、よく飲んでました。 -
チャーハン、エビもゴロゴロ。
あ~やはり、温かいご飯、美味しい。。 -
卵の炒め物。
キクラゲが良かったのですが、きくらげがない、、といわれたので
ネギにしてもらいました。
美味しい~ -
香辛料が効いたエビのから揚げ。
あと一品頼んだ気がしますが、写真、とり忘れてしまいました。。^^; -
メニューも豊富。
-
ちょっと、日本ぽくて、お寿司もありましたよ。
-
歴史のある街です。
実はこの旅行で、私が一番、街並みが好きだったのがベネツィアでした。 -
どこを歩いても、歴史的な建造物があちこちに。
-
夜も更けてきましたが、まだまだ人も多くて、にぎやかでした。
-
ホテルに戻ります。
-
床もお洒落です。
-
シャンデリアも素敵でした。
-
早速、お土産を買ってしまいました。
孫三人おそろいのTシャツ。ピノキオです。
あと、ピスタチオチョコとレモンの香水。
レモンの香水は、娘から頼まれていました。
自分用と二つ購入。
アマルフィで買う予定でしたが、シーズンオフでお店が開いていないかも、、、という夫の言葉を信じて、ここで購入してしまいましたが、
後にアマルフィにいくと、お店はしっかり開いていました。^^; -
ゆっくり休んで、翌日は朝早く目が覚めます。
持参したドリップのコーヒーを入れて、部屋から外をみます。 -
ホテルのそばにある橋。
スカルツィ橋です。カナルグランデにかかる橋。
こちらの橋、階段なので、トランクを持った人は大変~。
見ず知らずの若者にお母さんらしき人が、息子さんらしき若者に、「助けてあげなさい」、、と言って、若者はひょいひょいとトランクを持って手伝ってあげてました。優しい若者。
というか、この旅、階段の多い旅で、駅のホームもそうですし、エレベーターのないところ、階段があちこちに。
エスカレーターのないところも多かったです。。
その都度、夫が二つのトランクを抱える、、、お疲れ様でした。カナル・グランデにかかるエレガントな橋♪♪ by hijunoさんスカルツィ橋 建造物
-
すぐそばに会った、教会、ノービジットとありますので、入れませんでした。
サンタ マリア ディ ナザレ教会です。17世紀に創建されています。 -
スカルツィ橋から。
良い眺め~ -
しばし、眺めます。
19332年に完成したスカルツィ橋。
駅からすぐ近く。
駅の橋とも呼ばれているそうです。 -
教会にも朝日があたって、
-
宿泊したホテルもちらり。
こちらはもうチェックアウトして、荷物はフロントに預けてあります。 -
橋をわたって、、、
ヨット、、いいなぁ~ -
ドームが美しい~
-
なんだか素敵な建物、、形が可愛い。
-
ゴンドラ乗り場のようです。
-
すごく狭い路地~通ってみたいな。。
-
水と共にある建物
-
こんな狭いトンネルみたいになっています~おもしろい。
-
こんなカフェで休みたいなぁ~まだ開店していません。
-
こちらも教会。。閉まっています。
-
建物のぎりぎりまで水が迫っています。。
大洪水になるのもわかります。。 -
おみやげ物屋さん、、ピノキオが可愛い~
-
ドアノブなどを売っていました。
古い建物が多いから、こんな専門店もあるのですね~ -
絵になる風景ばかり~
-
窓枠もいいなぁ~
-
サンマルコ広場を目指して、ブラブラ歩きます。
細い路地にお店がずらり。 -
イチオシ
小さな橋があちこちに。
-
イチオシ
水の風景には癒されます~
-
イチオシ
こんな建物を結ぶための橋もあります
-
あちこちに、教会もそびえたっています。
-
サン・ロッコ大信徒会。
閉まっていました。 -
ベネツィアといえば、仮面舞踏会。。
-
仮面がずらり。。
お土産屋さんのようでした。
ちょっと不気味でもあり。。 -
レンガ造りの大きな建物がみえてきました。
大きな教会のようです。 -
塔も見えます。。高いなぁ~
-
サンタ マリア グロリオーサ デイ フラーリ教会です。
-
イチオシ
ゴシック調のレンガ造りのシンプルな構えの教会でした。
1236年から1338年の建立です。
14世紀に改築されています。
教会は開いていましたので、入ってみます。 -
イチオシ
教会のなか、静かでほとんど人もいません。
とても心が落ち着く教会でした。
おどろくほどに、広い教会です。 -
こちらの教会には著名な人々のお墓もあります。
-
入場料が必要な教会も多いですが、こちらも入口にコインを入れる箱があったか、、忘れてしまいましたが、教会を訪れるときには、いつも、蝋燭を買って、献金をすることにしています。
-
ステンドグラスから明るい光
-
とても広い教会です。
読めませんけれど、見どころは沢山あるようです。 -
深く、静かな教会内。
-
こちらは、イタリアの彫刻家 アントニオ・カノーヴァのお墓。
-
イタリアの著名な画家 ティッツァーノ・ヴェチェッリオのお墓です。
-
ベネツィアの将軍 ジョバンニ・ペーザロのお墓です。
ペーザロ家はベネツィアの名家です。 -
著名な画家の作品が多くて、見ごたえのある教会内です。
-
イチオシ
天井も高く、幾何学模様。
神秘的でした。 -
イチオシ
こちらも画家ティッツァーノの「聖会話とペーザロ家の寄進者たち」という作品です。
-
明るい陽射しも差し込んでいます。
-
小さな窓がいくつも。
大きな柱。 -
敬虔な気持ちで、ゆっくり回ります。
-
こちらは、確か、聖歌隊の椅子の場所へと入るところ?
-
イチオシ
こちらが聖歌隊の椅子。
オリジナルのものだそうです。古いもののように見えましたが、ピカピカに
磨かれていました。 -
イチオシ
こちらが、ティッツァーノの「聖母被昇天」。
あまりにも神々しく、輝かしい画で、外から入り込む陽射しとともに明るく、ひかっていました。朝8時すぎには中に入れました。厳かで心が落ち着く教会でした。 by hijunoさんサンタ マリア グロリオーサ デイ フラーリ教会 寺院・教会
-
古い画も多く、
-
彫刻にも時間の経過を感じます。
-
可愛いステンドグラスです。
-
こちらも大きな画。
-
祈りの場所?
-
こちらもどなたかのお墓でしょうか~
-
聖書の中のお話でしょうか。。。
-
こちらもお墓かな。。
とても、威厳のある彫刻ばかり。 -
華やかさはないのですが、その豪華な彫刻や画に、しばし、時間を忘れます。
そして、この建物の不思議な天井の模様も全く違う世界にいるよう。 -
床や天井、柱の色の組み合わせや木も用いた温かい印象も、落ち着きを感じます。
-
この小さなステンドグラスも可愛いです。
-
イチオシ
厳かな気持ちで、心が静かになりました。
続いて、世界一美しいと言われる広場 サン・マルコ広場あたりに行きます。
日本で予約していた大鐘楼やサン・マルコ寺院などの見学をします。
ランチも日本で夫が調べていたイタリアンレストランへ。
やはり1日では見切れないくらい、沢山のみどころがあったベネツィア。
実は今回の旅で、街歩きではベネツィアが一番楽しく心に残りました♪♪
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sukecoさん 2024/12/11 11:06:09
- パイン飴♪
- hijunoさん、こんにちは~
12時間の鉄道移動、お疲れ様でしたー
でも、そんな長時間の旅も、パイン飴で楽しくなりましたね♪
色々な国の方たちとの交流、素敵です!
私もそんな旅してみたいです。
ヴェネツィアは、水の風景が素晴らしく、また今までのヨーロッパとは違う景色を堪能できますね。
スカルツィ橋からの光景が素敵です♪
階段での若者のお話、ほのぼのしていいなぁ~っと!
人の優しさを目の当たりにすると、伝染してこっちまで優しい気持ちになれますね。
サンタ マリア グロリオーサ デイ フラーリ教会、シックな色合いが心に優しい。
静かさの中に神々しさがあって、落ち着きますね。
hijunoさんの旅行記を拝見して、どんどん行きたいところが増えてきました(むくむく 笑)。
チャイニーズレストランのお料理、こちらにも魅了されました(笑)。
チャーハンのテカリが美味しさ倍増させてくれています♪
アジアの料理は安心の味!!!
sukeco
- hijunoさん からの返信 2024/12/11 14:47:09
- 飴ちゃんひとつで。。。
- sukecoさん
こんにちは~
いつもお便りありがとうございます。
長い旅行記を丁寧に読んでもらって、すごくうれしいです。ありがとうございます^^
主人は、苦い顔して、「やめなさい」といわんばかりに呆れているのですが、
私はついつい、周りの人に飴を勧める習慣があって、関西のおばちゃんなんですよ。笑
ヨーロッパの乗り物って、近くに座るときは、顔を合わせて、にっこりと笑って挨拶しますよね、、、あれ、本当に安心します。
エレベーターもそうですけれど、閉鎖された空間で一緒にいるとき、笑顔で挨拶すると
安心します。
長い時間電車に乗っていると、おやつも食べますけれど、ついつい、パイン飴を配っていました。それで、お返しのおやつをもらったり、飴一つで、それまでの硬い雰囲気が一気に変わったり。。急におしゃべりをはじめたり。
なんだか、にぎやかな空気に変わってしまいました。おしゃべりが好きなんですよね、私も。笑
それにしても、長い間乗っていて、本当に着いたときは、クラクラでした。
もう、これからは、できない旅のパターンだと思っています。
sukecoさんご夫婦みたいに、余裕があって、じっくり観光できるような旅をしたいと
思うのですが、結局、あくせくと観光する余裕ない旅行になってしまいます。。
今回の旅、駅も様々でしたが、とにかく、階段が多いということ、田舎にいけばいくほど、エスカレーターはまずありませんし、トランク二つはたいてい夫が階段を抱えていくようになりました。私が持って階段を上がったり降りようとすると、たいてい、誰か声をかけてくれました。優しいですよねー。多分、日常、そうやって、生活しているのだとおもいました。。
サンタ マリア グロリオーサ デイ フラーリ教会、びっくりしました。
本当に美しい、名画がずらり、彫刻ずらりの教会で、華美というより、深い美しさというか、すっかり魅了されてしまいました。
私もsukecoさんの旅行記やクチコミを読ませてもらって、行ってみたいところ山盛りです^^
中華レストラン、、今回の旅で、主人が前もって調べていたところでした。
お腹ペコペコだったので、すごい勢いで食べてしまいました。笑
チャーハンのてかり、、、笑 ほんと!!sukecoさんに教えてもらって、写真見直しました。笑
海老がこれでもか、、って入っていて、パラパラ、とても美味しかったです。
お寿司もあったり、なんちゃってのアジア料理なのかもしれませんが、お味は良かったと思いました。
ベネツィア、想像以上に面白く、旅できました。
1日しかない観光、あわただしいのですが、
予約しておいた大鐘楼やサン・マルコ寺院の見学が続きます。
よろしければ、また遊びに寄っていただけると嬉しいです^^
hijuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hijunoさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
NH ベネチア サンタ ルチア
3.61
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
117