2024/11/25 - 2024/11/28
46位(同エリア4649件中)
takaさん
要介護で身障の母親を預けて、8か月振りの飛行機旅行ができました。行く先はまたまた京都です。何か京都は私の心の故郷のような感じがして、何としても雅で鮮やかでで美しい紅葉を見たい。この一心で旅行を計画しました。過去にはツアーも利用したのですが、訪問していないところで、是非行きたい所など訪問するにはやはり個人旅行なので、混んでいることは充分予想されたのですが、敢えて計画しました。ただ、一番悩んだのは時季でした。今春の桜の時季も訪れたのですが、昨年までの流れから考え早めの設定をしたら、大外れで例年よりもかなり遅い桜。紅葉は例年並みと予想して日程を組んだら、結果的には桜程ではないにしろ、これもかなり遅れ気味になりました。旅行前1週間は毎日、京都のモミジ情報を見ながら計画の入れ替えを行い、京都についてからも時間を見ながらその日程を急遽変更したり、訪問地を増やしたり慌ただしい旅となりましたが、春の桜の時季に比べれば、まあまあ及第点の旅だったかなと思います。とにかくたくさん、見たい、行きたいの忙しい旅でしたが、帰って見ると想い出に残る楽しい旅でもあったかなとも思います。内容のない旅行記かも知れませんが、何巻かに分けて紹介します。もし、お時間があれば覗いてみて下さい。
訪れた場所
《1日目》
旭川空港ー羽田空港ー伊丹空港ー京都リムジンバス乗り継ぎ
①京都アスティロードnikiniki
②ホテルダイワロイネットホテル京都テラス8条puremier
③勝林寺
④東福寺前庭・方丈庭園
⑤萬重ポルタ店
⑥京都駅
⑦伊藤久右衛門京都駅前
⑧伊勢丹デパート
⑨ホテル
《2日目》
①嵐電嵐山駅
②天龍寺前庭
③宝厳院
④竹林の小径
⑤嵐山長辻通
⑥キモノフォレスト・嵐電嵐山駅
⑦桂川(嵐山)
⑧嵐山祐斎亭
⑨八坂庚申堂
⑩法観寺八坂の塔
⑪清水坂・三寧坂
⑫伊藤軒SOU SOU
⑬清水寺
⑭ベルアメール京都別邸
⑮伊勢丹デパート
⑯ホテル
《3日目》
①詩仙堂
②永観堂
③京セラ美術館
④南禅寺
⑤八坂神社
⑥祇園祭ギャラリー
⑦伊藤久右衛門四条店
⑧伊勢丹デパート
⑨ホテル
《4日目》
①北野天満宮
②東寺
③京都駅コンコース
④ホテルダイワロイネットホテル京都テラス8条puremier
伊丹リムジンバスー伊丹空港ー羽田空港―旭川空港乗り継ぎ帰宅
途中に立ち寄ったところはありますが、大まかには以上の内容になります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の「錦秋の京都 紅葉巡り③」は前回の「錦秋の京都 紅葉巡り②」の続きの内容で、旅の2日目、26日、渡月橋から桂川沿いを歩き嵐山祐斎亭に着いて11:30からの見学から始まります。
-
今回の旅行記での訪問スポットは
《11月26日》
①嵐山祐斎亭
②嵐電嵐山駅
③八坂庚申堂
④法観寺八坂の塔
⑤三寧坂
⑥伊藤軒SOUSOU
以上になります。お時間が許せばご覧ください。 -
いよいよ期待の嵐山 祐斎亭の見学です。前もって期日、時間帯等、決めて予約してあります。30分おきに入場するので、係の方の案内があるまで少し待ちます。この建物は染色作家、奥田祐斎さんが築150年前の建物をリノベーションした染色アートギャラリーです。元は明治時代に料理旅館として建てられたものだそうです。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
旅館の当時は一日一組限定の宿だったらしいのですが、川端康成もここに滞在して執筆したそうです。ご覧のように部屋の中には磨かれた黒いテーブルが置かれているので外の景色が映りこみます。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
窓まで寄ると、ごく普通の額縁効果のモミジの景観ですが、
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
リフレクションが加わることで別世界にいざなわれます。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
当然、モミジの頃が最も美しい画像が見られるでしょうね。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
ここはお茶室ですが、源氏物語りの明石の君を意識して十二単の着物が展示されています。嵐山のこの辺りは明石の君ゆかりの地だと言われているそうです。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
ご覧下さい。窓の向こうは嵐山でも絶好のモミジスポットです。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
こちらは丸窓の部屋です。息をのむようなリフレクションが目に飛び込んできます。ほとんどの方はこれを目的に訪れます。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
丸窓が並ぶデザインは、奥田祐斎さんが20年前に考案して設計を依頼したオリジナルのものだそうです。当時からこのリフレクションの構想があったのでしょうか。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
イチオシ
多少モミジの色はまだ薄いかも知れませんが、今回は初めてなのでこれで満足。この世のものとは思えない世界が広がります。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
窓が真っ暗で、窓から見える景色が逆に明るいので、露出合わせも結構面倒です。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
テーブルに映るリフレクションで紅葉の美しさが倍増します。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
否、倍以上の効果が出てきますね。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
イチオシ
時季はやや早めだと思うので、もう4~5日後だったら、更に美しい色になったと思うのですが。贅沢は言うまい。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
雨が降っていないだけでもありがたい(実際はこの後、短時間ですが小雨が降って来ます)。直射日光で明暗がそれほど強く出ることもなく、条件は良い方だと思うのですが。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
イチオシ
ん~~~。美しい~。幽玄の美しさというのだろうか。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
この場所が一番映えるスポットなので、何か所か撮影スポットがあるのですが、この部屋が一番人が多く集まっていました。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
でも、ここに来る皆さんは同じ気持ちでいらしています。どなたも撮影についてはわきまえていて、ある程度の時間、撮影したら一旦席を外し、後ろに下がって、また席が空いたらもう1回別の場所で撮影したり、整然と撮影していました。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
係の方も出入りの案内はしますが、多少時間をかけて撮影している方を無理やり、退場させるというようなことはなかったです。係の方は女性でしたが紳士的?(淑女的?)な対応でありがたかったです。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
係の方が「毛氈も入れて写すときれいですよ」と声をかけてくれました。すると皆さん、下がって毛氈も入れて撮影します。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
見る場所が上下左右に少しでも移動すると景色や表情がガラッと変わります。毛氈を写るようにカメラを向けるとリフレくション効果は小さくなります。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
毛氈を移さないでカメラ位置を下げるとリフレクションが大きく写ります。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
外の景色をアップにすると、こんな感じ。何てことはない、ただのモミジ。丸窓の額縁効果とリフレクション効果は絶大です。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
正面から撮るとイメージがまた少し変わります。位置をもっと低くしても撮影できたかなと思うのはこの撮影後の写真を見てからです。反省点もたくさんあります。ただ最も重要なのはモミジの色づき方です。これが今回はギリギリ間に合ったかなと言う感じですね。もう数日あとなら更に輝くような鮮やかな色合いになったかも知れません。でも、これだけは旅行者にとってどうしようもありません。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
嵐山祐斎亭は、染色作家奥田祐斎さんのアトリエ兼ギャラリーです。お茶室をはじめとした館内を一般公開し、特にその窓からのリフレクションが殊更人気を博しているということです。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
彼の作品が展示されています。よく見ると、なかなか現代的な独創的なデザインで、美しさは他には類を見ないものだと思います。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
ここにはスカーフが飾ってありますが、色の変化やグラデーションが加わったデザインはもはや芸術的で素晴らしい。私は京都の、否日本(大袈裟ですが、それくらい素晴らしい)の大きな財産だと思いました。ここでは、染物の体験も行っているそうですよ。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
最後に案内されたのは外から桂川が見えるスポットです。何段もの階段状に長いベンチになっていてモミジの美しい光景が眺められます。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
緑の広葉樹、赤く染まった広葉樹、
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
そして桂川の青く澄んだ色がとても鮮やかで華麗、
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
祐斎亭を訪問する前、下の道を歩いていた時は良くわからなかったのですが、こうやって俯瞰で撮影すると、またいい眺めですね。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
その先には最後の見どころである、水を張った観賞用テーブルです。ここの水鏡に外の景色が映り込み、ここにも幻想的な光景が広がります。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
ここは露出が難しいです。景色だけ見るととてもきれいなのですが、水鏡の色が濃いので、このように景観に露出が合うと水鏡に映る色が濃すぎてつぶれてしまいます。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
マニュアルで露出を多少(+1~+2くらい)オーバーにしたら良かったかなと思います。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
もう少し空が明るいともっときれいな写真が撮れたと思います。暗い曇り空なので水鏡のリフレクションの色が結構濃いのです。モミジの赤もまだ薄いのでこの程度なんだと思います。葉の色がもっと濃くなって、水鏡との明るさが変わらなくなると全体的にもっと見映えのする写真が撮れたのではと思います。この日はここを撮影する際に雲も厚く小雨が降ってきたので、条件は徐々に悪くなってきました。もう少し明るい日だと違ったのかも知れません。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
いい写真を撮るというのはなかなか難しいものです。でも、初めてここを訪問してこれだけきれいなリフレクションを鑑賞できたのは良かったです。嵐山地区のこの日の紅葉情報は「一部見頃」です。できるなら、完全に「見頃」の日に再訪して再挑戦したいものだと思いました。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
でも、今回のモミジの京都旅で一番楽しみにしていたのがこちらです。完璧とは言えませんが、充実したというか、一生懸命撮りまくり、忙しかったですが、終わって見れば楽しい時間を過ごすことができました。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
さて、これから元来た道を戻ります。登ってきた階段を下る途中も実にいい眺めです。
-
対岸のモミジとの色の変化も分かり、手前のモミジの濃い赤が強調されます。
-
イチオシ
川の水の青と紅葉の赤が透き通っていて、本当に綺麗です。
嵐山 祐斎亭 美術館・博物館
-
桂川のほとりを歩いて戻ります。
桂川 自然・景勝地
-
屋形船が頻繁に通っています。あの船から周囲を見るとどんな風に見えるんだろう。保津峡を走る列車からの風景は春も秋も見ましたが、この川からの景色はまだ見ていません。1回、体験してみたいですね。
嵐山の屋形船 乗り物
-
歩道沿いのモミジが一際美しいスポットが点々とあり、そこでは多くの方が立ち止まっています。
嵐山 紅葉
-
ここはグラデーションも見事ですね。
嵐山 紅葉
-
感動冷めやらぬまま歩きます。もう少しで渡月橋です。
嵐山 紅葉
-
美味しいコーヒーで有名な「アラビカ嵐山」です。私も何回か観光でここを通りましたが、必ず凄い行列を作っています。よほど美味しいのでしょうね。
アラビカ京都 嵐山 グルメ・レストラン
-
嵐電嵐山駅まで戻りました。先ほどのペコちゃんの八ツ橋が置いてある井筒八ツ橋さんです。
井筒八ッ橋本舗 (嵯峨野店) 専門店
-
キモノフォレストでは相変わらず人の行き来が途絶えません。海外の方も多いです。
KIMONO FOREST 公園・植物園
-
キモノフォレスト前のカフェのにも可愛いモミジが見頃に近づいていますね。
-
嵐電の電車がやってきました。さあ、これに乗って終点四条大宮駅まで向かいます。
嵐電嵯峨駅 駅
-
車両のパッケージが可愛い!何のデザインかな?すると、今年は「うまい棒」発売45周年だそうで、うまい棒と嵐電がコラボした記念パッケージ電車です。実は中にもびっしりとこんな可愛いデザインの中吊り広告があって、とても賑やかで華やかで楽しめました。ちなみに、私はうまい棒は食べませんが。
嵐電 乗り物
-
さて、四条大宮駅で電車を降りたら、次は公共交通の連絡が悪いので時間短縮手段でタクシーで東大路通りと八坂通の交差点の場所まで乗りました。ここからはみなさんご存知の八坂の塔を見上げながら歩いて登っていき、産寧坂を通り清水坂に入り清水寺まで行き、まだ一部見頃という情報でしたが、もう行く日がないのでこの日に清水寺の紅葉見学を決行します。ここも一度歩いている場所なのですが、ここを歩いて見える景色が大好きなので、また来てしまいました。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
八坂の塔がだんだんと近くなりました。京都と言えば代表的なスポットの一つが八坂の塔ですよね。特にここ八坂通りを上って、いろいろな場所から少しづつ違う八坂の塔を眺めるのも、なかなかおつなものです。昨年、二寧坂を下って行き着いた高台寺のカフェから夕暮れ時に撮った夕陽に逆光の八坂の塔も良かったですよ。他にもいろいろ、いい場所があると思います。そんなところをこれから、また見つけたいなと思っています。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
塔のすぐ近くまできました。ということは、右に曲がると、
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
こちら、くくり猿で有名な八坂庚申堂です。
八坂庚申堂 寺・神社・教会
-
くくり猿の「猿」は、庚申さま(青面金剛)のお使いと言われていて、お猿さんに願いを託せば、必ず庚申さまに伝わるといわれます。
八坂庚申堂 寺・神社・教会
-
イチオシ
このくくり猿は、猿が手足をくくられ動けない姿を表しています。人の心も同じように常に動き回って落ち着かないものです。心をくくりつけ庚申さまの霊力によって、心をコントロールして、お願いするというのがこの「くくり猿」です。
八坂庚申堂 寺・神社・教会
-
カラフルで可愛く見た目も映えるので若い女性に特に人気です。いろいろな御利益があるのですが、願掛けする際に紐で結ぶことから特に「猿結び=縁結び」のご利益を願う方が多いようです。
八坂庚申堂 寺・神社・教会
-
更に八坂通りを上りました。今度は八坂の塔を上から見る位置になります。外国の女性も着物姿の方が多いです。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
日本古来の、そして京都古来の伝統の景観の中での伝統衣装「着物」。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
日本文化の象徴、そして日本文化の誇りがこの通りでは見られます。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
イチオシ
この辺りが一番の映えスポットでしょうか。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
更に歩いて行き、清水坂に合流する三寧坂の最後の階段を上るところに、伊藤軒sou・souがあります。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
-
ここのお菓子を食べたくて立ち寄りました。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
-
可愛いお菓子、季節のお菓子がいっぱいです。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
-
テイクアウトメニューだけでもこれだけあります。また、店の奥には右の写真のような映えスポットもあってここでお菓子を食べながら撮るのもいいですね。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
購入したのはこの2種類のお菓子です。来る前に決めていました。ただ、こんなお菓子にありがちな見た目だけのものだろうと、たかをくくっていたのですが、想像を覆されました。材料は小麦と卵で、価格はそれぞれ500円でした。もちもちの抹茶餡、ゆず錦玉のゼリー、こなしと言われる生地、カステラのような蒸し菓子、だんご、栗もこなしと呼ばれ、錦玉掛けです。1個1個みんな味が違って、とんでもなく美味しい!絶品でしたよ。改めてこちら伊藤軒のお菓子を他にもいろいろ調べ直したほどです。もし、まだの方は是非一度ご賞味してほしいと思いました。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
-
美味しかった味の余韻を楽しみながら清水寺に向かうのですが、何とここからシトシト降り出しました。否な予感がします。昨年秋も清水寺訪問の際は土砂降りでした。2年連続で土砂降りだけは御免です。
長くなるので以上で「錦秋の京都 紅葉巡り③」を終わります。清水寺のモミジの様子はこの後、続編「錦秋の京都 紅葉巡り④」で紹介します。
ありがとうとうございました。伊藤軒/SOU・SOU 清水店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- akikoさん 2025/01/05 11:26:00
- 嵐山祐斎亭の魅力満載.:*☆*:.
- takaさん、こんにちは~
嵐山祐斎亭の旅行記を見せていただきました。
祐斎亭は大人気で、takaさんもネット予約をされて訪問されたそうですが、最近はJR東海の「そうだ京都、行こう」とも提携し、夜間貸切特別見学もできるメジャーなスポットになったんですね。
なんといっても、祐斎亭の魅力はとても美しいリフレクション写真が撮れること。takaさんが撮られたリフレ写真は、お世辞じゃなくてどれもうなるほど綺麗です.:*☆*:. 紅葉はまだ少し早いめだったそうですが、いろんな色が混じり合って早め独特の美しさが感じられました。
丸窓のお部屋でもさまざまな角度で撮影されていて、どの景色もそれぞれ違って見え絵になる画像ばかり♪ そういえば、私もどのアングルがいいか立ったり座ったりして位置を変え、友人とあーでもない、こーでもないと工夫しながら撮影したのを思い出しました^ ^
屋外の桂川が見えるテラス席も風景美が楽しめていいですよね!川の色がtakaさんのお写真ではエメラルドグリーン色に近くて、紅葉風景がさらに美しく感じます。奥にある水盤でもリフレクション写真が撮影できるようになっていて、よく考えられていますよね(^_-)-☆
旅行記で拝見した祐斎亭の写真は宣材写真になりそうな素敵なものばかりで、懐かしさとともに改めて祐斎亭の魅力を感じさせてもらいました。
それから祐斎亭とは関係ないですが、伊藤軒sou・souの串和菓子のキュートさにノックアウト。見かけだけでなく、実際お味も美味しいそうで次回近くに行ったら買ってみようと思いました(^^)♪
akiko
- takaさん からの返信 2025/01/05 17:01:32
- RE: 嵐山祐斎亭の魅力満載.:*☆*:.
- akikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。元々あまり知らなかったのですが、祐斎亭は最近ネットの中でよく見るようになり、旅行記でも紹介されて、そうだ、ここ確かakikoさんも旅行記で紹介していただいて拝見したスポットだなあと思いました。akikoさんは先見の明があるのでかなり以前に行ったんですね。でも、あれ?違うかな?2020年て書いてあったな。水鏡の旅行記、私、最近見たんですね。別の水鏡のスポットだったかな?
いずれにせよ、最近結構見るようになったのは「そうだ京都、行こう」で紹介されたんですね。残念なことに北海道は当然そのCMは入らないのでyou tube等でなるほどと思いながらたまに見るしかありません。
褒めていただいてとても嬉しいですが、そのときはウキウキで撮っていました。でも、後で見ると、今一、色がやはり薄いというか、くっきりしてないような気がして。周囲の額縁部分が黒く写るので中央はカメラの露出の関係でとんでしまうのかな?雨まじりの天気のせいかな?とも思っているのですが、晴れて明るかったらどうなるのだろうとも思っています。
もっとも時季もやや早いですので、これは仕方ないと諦めてはいるのですが。場所やカメラのレンズ選びが難しかったです。実はいつも広角レンズに変えて写したりもしていたのですが、レンズ交換が面倒だし、ここでは時間も限られているので、標準ズーム1本で撮ったんですよ。だから、最低で22mmなもので、部屋の中で撮ると、22㎜より更に小さいレンズでより広い角度で撮りたくなるんですよ。
ただ、akikoさんもそうだったと思うのですが、あまり広角にすると周囲の余計な物まで写って汚い、というか邪魔なものが入るんです。焦点距離を大きくすると今度は丸窓が1個~2個しか写らない。3つの窓をを斜めから全て入れてきれいに撮れるようにするのがいいのか、1個づつ分けてもいいのか迷いました。というか、両方やって載せました。場所と合わせてレンズ選びも迷いました。
夜間のライトアップも綺麗ですよね。どなたかの旅行記で載っていたので、これも綺麗だなあと思って見ました。
桂川はあんなにきれいな色をしているとは思わなかったのでビックリでした。観光船と紅葉と3つを収めて撮るといい!と思い、狙ったのですが、なかなかいいポジションでは撮れませんでした。でも、川のほとりをこの時季に歩いたのは初めてだったので、そこのモミジの綺麗さを初めて実感しました。
さすがakikoさん、見る所が違いますね。伊藤軒sou・souの串和菓子に目が行くだろうなと思ってました。ひょっとして、もう既に食べているかなとも思いました。あれはどうせ映えを狙った見た目だけのものだろう。でも、見た目だけでもいいから買おうと思って行ったんですよ。ところが実際に食べると、かなりというか抜群に美味しい。更に1個1個みんな味が違う。伊藤軒sou・souというお店を見直しました。他にもお菓子がいっぱいあるので、こちらの他のお菓子も是非食べてみたいと思いました。絶対にお勧めです。
すみません、また長くなりました。今回もありがとうございました。
taka
-
- salsaladyさん 2024/12/27 10:46:25
- 嵐山.。。祐斎亭。。。
- ☆此方も予約が必要なんですね。。。京都へ行きたしと思えど。。。インバウンドに占領されそうな観光地だらけで、我が家は少し早めの滋賀県大津市から坂本ケーブルを利用しようと~
☆儲けものだったのがその途中にあった『旧竹林院』のリフレクションでした。
☆男ばかりの家族旅で、気にしながら訪れたら予約もいらず、ほどほどの客数が丁度良かった~あまり少なくても入りにくいし、多すぎると入れない(入場600円もお得感あり)。。。
☆次男がカメラ系統に自信がありそうで、モミジには早かった翠紅葉を撮ってくれました。
☆京都へは、人の少ない平日でないと歩くのも難しいとか、次回は叡電で「瑠璃光院」へ!と思いましたが、こちらの「あらしやま祐斎亭」の方が魅力的に感じられるのでどの電車で行くのか調べてみようと思います。~謝謝~
- takaさん からの返信 2024/12/27 14:53:18
- RE: 嵐山.。。祐斎亭。。。
- salsaladyさん、こんにちは。
ご訪問とコメントまでいただきありがとうございます。滋賀県に「旧竹林院」と言う所があるんですね。私は知りませんでした。そして、リフレクションもあって、調べたのですが、ここは穴場でお得ですね。予約もいらないのは楽ですね。
私は京都しか知らないので、過去には瑠璃光院には行きたいなと思ったんですけれど、最近、嵐山にこの祐斎亭というリフレクションのスポットがあることがわかり、ここだったら周辺にたくさん観光スポットもあるし、今回出かけた天龍寺、宝厳院他、見る所も多いし、それらに立ち寄りながらついでに訪問できるのでここに決めました。
瑠璃光院は周辺にあまりゆっくりできるところ、立寄りスポットもないという話も聞いたし、まずはここにということで。
渡月橋からも川沿いに歩いて10分弱ですので、モミジをみながら屋形船を見ながら歩くとすぐでしたよ。ただ、ネックはこの時季3000円の入館料ですね。いくらなんでもちょっと・・・・。
でも、私は年に2回程度しか、それも京都ばかりしか飛行機旅をしないので、まあいいかということで・・・。交通は便利ですよ。京都駅からバスの便が面倒だったので、私は京都駅からタクシーで市内中心部の京阪電鉄(嵐電)の四条大宮駅まで行って(千数百円かかったかな)、後はここから嵐電に乗って終点の嵐山駅で降りたら歩いて10分ほどです。
カメラ好きには(じゃなくても)たまらなく綺麗なスポットです。私が行った時季は早いくらいでしたが、何とか見られる写真になったかなと思いました。見頃の時季だったら最高ですね。
そんなことで、もし機会があればお勧めなので、行って見てはいかがでしょうか。今回はわざわざ、ご丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
taka
-
- yumikenさん 2024/12/24 08:50:15
- 祐斎亭☆.・。+*
- おはようございま~すtakaさん♪
祐斎亭♪先日他のトラベラー様で、夜のライトアップの祐斎亭を拝見していて。。
今回はtakaさんの昼間の祐斎亭を拝見して、ここは絶対来年EXで予約して行こうと思いました(*^^)v
八瀬の瑠璃光院は何度か行った事があるのだけれど、祐斎亭は未だなので紅葉の季節と青モミジの季節の両方に行って机紅葉を堪能したいと思います(´▽`*)
本当に綺麗ですよね~♪
特に紅葉は赤にオレンジに黄色に色々な色がグラデーションしているから、本当に華やかで美しいです☆彡
伊藤軒sou・souさんへ行かれたのですね~♪可愛いスイーツ(*^^*)
私は、京都へ行くと毎回河原町のsou・souさんへ寄って小物を買って来ます(笑)フフ
それと伊藤軒の本店も行って、桃が丸ごとダブルで重なったパフェを食べました♪
もし機会があったらtakaさんもJR藤森駅から近い伊藤軒本店へ行かれてみて下さいね。。
続いても紅葉真っ盛りの京都お散歩ですね!!
私も先週行って来たけれど、御所や下鴨さんの紅葉が残っていて素敵でした☆彡
続きも楽しみにしています(*^^)v
yumiken
- takaさん からの返信 2024/12/24 11:04:07
- RE: 祐斎亭☆.・。+*
- yumikenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。yumikenさんは瑠璃光院は行ってるんですね。いいなあ。私もずっと前から行きたいと思っていたのですけれど、入場にはいろいろ面倒そうで、待つときも周辺には何もないという話を聞き、ここはとりあえず後でということにしました。
祐斎亭は最初から日時の予約をすれば、早い時間に行っても周辺にも観光スポットがあるので時間潰しもできるし、場所的にいいなと思って行ってきました。嵐山の桂川沿いのモミジ自体がきれいなので、当然祐斎亭から見たリフレクションのモミジもきれいでした。
でも、ただ一つ、「紅葉情報」では「一部見頃」なんです。だから、一応グラデーションに染まっていたのですが、やはり今一つ真赤に染まってはいないこと、色が薄目なことがちょっと残念と言えば残念なのですが。でも、初めての場所なので、モミジが遅いと言われた今年の中では、まあ良かったと自分の心に言い聞かせています。
でも、丸窓のリフレクションって他にはあまりないような気がするので、いいスポットだと思います。そうですか、京都好きのyumikenさんもまだなら絶対に行きたくなると思いますというか、行かなければダメですね。
伊藤軒sousou、今回初めて行ったんですけれど、あの串のお菓子が可愛くて食べてみたくなり行きました。このお菓子は季節ごとに変わるので春、夏、秋、冬それぞれのバージョンがあるのでまた行きたいと思っています。それから、yumikenさんが仰るようにパフェも美味しそうですね。はっきり言って、京都では抹茶メインのパフェっていろいろ食べたので、伊藤軒sousouなら間違いなく美味しいと思います。
yumikenさんの食べた桃のパフェも美味しそうですね。今の季節はイチゴとミカンのパフェをやっているみたいですよ。はっきり言って私は見た目の可愛さだけで清水寺にも近いし、丁度いいと思って食べたみたけれど、お菓子一つ一つの味が本当にみんな違ってみんな美味しいですよ。この串のお菓子はどうせ見た目だけだろうと思っていた考えが180°変わりました。伊藤軒のお菓子はなかなかいけるぞ!と言うのが今の感想です。
yumikenさんは京都御所、下鴨神社に行かれたんですね。今年だったらまだモミジもあったでしょうね。そして、枝のモミジが少なくなっても散紅葉、敷紅葉が美しいスポットもあって、これもまた、情緒があるんですよね。私は過去にちょっと遅めの永観堂に行ったんですけど、敷紅葉のあまりの美しさに涙が出るほど感激しました。今年は早めだったので綺麗でしたが、敷紅葉は全くありませんでした。なかなか時季は難しいですね。私は次回は清水寺とチョコレートのベルアメール、次次回は詩仙堂です。結構良かったですよ。できたらまた覗いて下さいね。私もyumikenさんの旅行記、楽しみに待っています。ありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2024/12/23 17:06:21
- 今晩は、よしめです。
- taka様
テレビでは今季初の寒波襲来と言ってます。旭川も寒いのでしょうね?
美しい!リフレクションというのですね。この黒いテーブルに景色を写し込む技術は。この前『あなたの知らない京都旅』というテレビで、ここのこれをやってたのを見て、へーほーと、感動していたら、taka様もその技術をお使いだとは。撮影料がお高いのにもびっくり。拝観料の比ではないのですね。美味しそうな甘いものもセットというのが、taka様らしく、クスリ。
ぬくぬくと、タダで、美しく美味しそうな旅行記を拝見しては、申し訳ないような気がしてます。『通りもん』でもお送りしましょうか?住所も存じ上げないので、旅行記に通りもんをアップするので、それを眺めて我慢していただくしかないかな(笑)
次も楽しみにお待ちしています。お体に気をつけて。
よしめ
- takaさん からの返信 2024/12/23 21:22:49
- RE: 今晩は、よしめです。
- よしめさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。旭川は明日、最低気温はマイナス15℃、最高でマイナス6℃の予定です。冬の間は最高気温がプラスになることはほぼないですね。
リフレクションのモミジを、テレビでやっていたんですね。あれって別に技術でも何でもないんです。ただ反射して写るからカメラを床やテーブルにできるだけ近づけて両方を一緒に移すだけです。誰でもできますよ。
撮影料はちょっとというか、かなり高いですね。1人3000円、2人で行くと6000円ですからね。ただ、滅多にできないことなので、場所的にも結構いいモミジスポットなので、たまにはいいかなと思って今回予約しました。
残念なのは完全に見頃にはなっていなかったということですね。でも、初めての経験なのでまあいいかと思っています。
私、甘いものは好きなので、それが写真映えするならなおのこと、1回は食べてみたいということで、載せています。よしめさんのお勧めのお菓子などあれば是非、旅行記で紹介してください。それだけで充分です。今はオンライン(ネット通販)で美味しいものは何でも取り寄せられるので便利ですよね。
私は作業が遅いので今、空き時間に必死に編集しています。週に1編編集するだけでもやっとのことです。全部終わるには、まだまだ、後1ヶ月以上かかるかも知れません。また見ていただければうれしいです。ありがとうございました。
taka
-
- miroさん 2024/12/22 06:43:51
- リフレクション
- takaさん
おはようございます。
表紙のお写真、ため息が出ます。
祐斎亭、いいところですね。
丸窓のリフレクション、なんとも言えません。
真っ赤な紅葉より、色とりどりのグラデーションのこの時期の方がすてきなのかもしれません。
毛氈の赤も映えますね。
しかもみなさん、譲りあっての撮影。
いいところですね。
伊藤軒のスイーツも、かわいいだけでなく、おいしいんですね。
今度行ったら食べてみたいと思います。
ありがとうございました。
miro
- takaさん からの返信 2024/12/22 11:59:41
- RE: リフレクション
- miroさん、こんにちは。
リフレクションを見せるスポットは瑠璃光院など京都にもいくつかあるのですが、ここは最近人気が出てきたところですね。お天気は暗い曇りで時々小雨が降るあまり良いコンディションではなかったのですが、この時季(一部見頃)ではこれ以上は望めないのかなと自分では初めてなので一応納得ということですね。
本当はモミジはもっと赤く染まるので完全見頃の頃に来たかったというのが本音なのですが。
でも、miroさんに「すてき」と言っていただけて、本当に嬉しいです。予約制なのはいいですよ。過去に見た混雑時の通天橋のようにただ、押されて流され、気が付いたらもう橋を過ぎていたなんてことがありましたからね。
限られた人数なので皆さん、出しゃばりません。お互い譲り合いながら撮影できたのが良かったですね。ただ、入館料が普通は2000円なのですが、この時季は3000円とかなり高いのが辛いですが。
伊藤軒sousouのお菓子は純和風のお菓子ですが、今回は串にささったお菓子で、映えるデザインや新しいデザインのお菓子なのであまり味は期待していませんでした。
でも、食べてみると、その期待はいい方に裏切られて、みんな味や食感が違い、とても美味しかったです。これ、お勧めだと思いますよ。清水坂から七味屋を曲がり階段を下る三寧坂のすぐのところにあるので場所は分りやすいです。次回、清水寺に行ったら、また立ち寄りたいと思いました。今回はありがとうございました。
taka
-
- ポテのお散歩さん 2024/12/21 21:30:27
- 嵐山 祐斎亭
- takaさん こんばんは!
嵐山 祐斎亭。
どのお写真を拝見しても、とても美しいです。
紅葉『見頃』ではなかったそうですが、グラデーションの幽玄な世界観と
そして桂川の緑がかった色が見え隠れする様はこの時期ならでは!ですね。
あまりお天気だと、葉が光って色が出ないし。。。
暗い日だとリフレクションが弱くなるし。。。
takaさんが色んな露出で撮られたり、アングルを考えて撮影されたので
こんなに美しいお写真になったのでしょうね♪
長いベンチから見る桂川の色が綺麗な事を再認識しました。
屋形船ではありませんが、渡月橋から少し北に行くとボート乗り場があります。
『男女が付き合っている時に乗ると別れる』と言われていて
若い頃は、迷信だと知りながらも避けていました(^^)
ボートに乗った二人が結ばれたのを何組も知っていますが(#^.^#)
翌日は『もみじの永観堂』へ行かれたのですね♪
旅行記を楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- takaさん からの返信 2024/12/21 22:53:34
- RE: 嵐山 祐斎亭
- ポテさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。祐斎亭で初めてリフレクションの写真を撮ったのですが、難しいですね。自分が見えたと思った写真が撮れていないんですよ。やはり、実際の景色とリフレの明度の差なんでしょうね。
それに加え、まだ十分に紅葉していない、「一部見頃」と言う情報でしたからね。天気の具合もあまり良すぎると影、日向が強く出て汚い写真になるような気もして。つくづく難しさがわかりました。
でも、京都に住んでおられる写真のプロである「ポテさん」に、お世辞でも美しい写真と言っていただけるのは最高に嬉しいです。
私も桂川の色が思っていた以上にきれいなことに驚きました。いくら上流とは言え、人で溢れかえる観光地のそばの川の水がこんなに青いとは思いませんでした。
だから、モミジの赤との対比が余計、鮮やかに見えたような気がします。屋形船と川と紅葉、抜群の組み合わせですよね。ポテさんなら、この場所で撮るといいというスポットも知っていらっしゃるのでは。
ボートにはそんな話があったんですか。知りませんでした。現地の方しか知らないお話ですね。
この後は午後から土砂降りの清水寺とチョコレートのお店に行きます。翌日が大好きなモミジの永観堂ですね。またアドバイスなども下さい。
今回はありがとうございました。
taka
>
-
- みちるさん 2024/12/21 20:11:29
- 嵐山あたり♪
- takaさん、こんばんは
嵐山に行かれたのですね。
祐斎亭、ここは私も注目してました。
テーブルに映るリフレを撮るのですね。
以前佐賀でこのような施設があって、挑戦してみたのですが、次から次へとお客さんがくるので、じっくり撮れず、こういうのはどうかなと思い直しました。
予約もいって、お値段も結構(-_-;)
takaさんは、上手く撮れましたね。
結構露出が、難しそうですね。
明るいのと暗い所があると、どうしてもカメラは明るい所を拾うので、バランスが難しいと思います。
でもこれだけ撮れれば、満足されましたね。
私も嵐山を通過して、宝厳院獅子吼の庭に行きました。
ここはツアーで人気があるそうなので、朝一番に行きました。
途中「アラビカ嵐山」名前知らなかったのですが、あの日も長い行列ありましたよ。
嵐山は、宝厳院から出てきたら、満員御礼状態でした(-_-;)
インバウンドに人気があるのですね。
道路に溢れかえってましたよ。
sousouのお菓子、串に刺したのがミソですね(^^)/
なかなか良さそうじゃないですか(^^♪
- takaさん からの返信 2024/12/21 22:34:45
- RE: 嵐山あたり♪
- みちるさん、こんばんは。
祐斎亭のような所、もちろん瑠璃光院も行ったことがありません。だから、今回は楽しみにして訪問しました。結果的に予約制と言うのはいいですね。必要以上の人数がどっと押し寄せるということがなくなるので、皆さん、紳士淑女のような振る舞いで穏やかでしたよ。
ただ、料金が3000円はいい値段で、天気とモミジの染まり具合がとても気になって不安でしたが、何とか見られるかなという感じでした。後から自分で写真を見てみると、やはりああいう写真は人間の見た目のように綺麗じゃないんですよ。
人間は瞳孔の開け閉めで、どこでも見えたスポットに即それに合った露出に変えて見ることができるので、どこもきれいに見えるんですけれど、カメラは1カ所にしか露出できないので。今回は曇っていて雨がふりそうな暗い天気だから、実際の景色とリフレの画像の明るさが違い過ぎたのかと思います。
自分では敢えて外の景色に露出を合わせるようにしたのですが、そうするとリフレが暗くなるんですよ。天気が良かったら景色とリフレの明度の差ができないのか、でもこれだと、影日向で汚くなるかなとも思ったり、リフレの写真は初めて撮ったので、どんな時に撮ったらいいかは未だ掴めていません。
ただ、言えることはもっとモミジの色が染まると、もっときれいだったのにということです。この時点で嵐山は京都紅葉情報では「一部見頃」でしたからね。
宝厳院、私は知らなかったのですが、たまたま今回、出かける日に情報で「見頃」マークになっていたので、行ったのですが、思いの外、綺麗で良かったなと思っています。みちるさん、行ったのは私より遅かったはずですね。じゃあ、更に綺麗だったんじゃないですか。
sousouのお菓子、あれは完全に映え効果を狙ったものですね。でも、食べると味も一つ一つお菓子ごとに全部違うし意外と美味しいんですよ。機会があったら別のお菓子もいただいてみたいと思いました。みちるさんの旅行記も楽しみに拝見します。ありがとうございました。
taka
>
-
- 電動自転車さん 2024/12/21 16:47:24
- 美しい!
- 京都よくご存知ですね
丸窓からの紅葉は何割増し?
紅葉はいろんなシーンが楽しめます
ちょっと残った緑が奥ゆかしくて素敵です
あのリフレクション!
参りました~
とうなるしかありません
予約制もいいと思います
本当ならもっと詰め込めるハズを来訪者の立場になって考える
だからみなさん、お互い譲り合う気持ちも自然に出てくる
いい場所行かれて良かったです
続きも楽しみです
電動自転車
- takaさん からの返信 2024/12/21 17:31:56
- RE: 美しい!
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。「好きこそものの・・・」じゃないですが、京都は何と言っても1200年の都ですから、次から次へと行きたい所が出てくるんですね。
でも、今の私ではせいぜい年に2~3回も出らればいい方なので、行くときはいろいろ計画を立てます。でも、好きな所は何回も行くという傾向があります。今回も新たな場所もあるんですが、同じ場所が何か所もあります。
モミジのリフレクションはずっと昔から行きたかったので、今回は本当に良かったです。予約制は確かにいいことですよね。決まった人数しか同時間に入らないのでゆったりと、お客さん同士、係の方もみんな立場をわきまえて譲り合う姿があって仰る通りです。
今春、失敗の桜も何とか見たいともう考え始めている変わり者がここにいます。電動自転車さんも、あまり真剣にお付き合いすると疲れるのでほどほどの距離をおいて見てもらっても結構ですので。
毎回毎回本当にありがとうございます。
taka
-
- ma-yuさん 2024/12/21 15:51:30
- リフレクション♪
- takaさん
こんにちは!
嵐山祐斎亭のお写真はため息が出る程うっとり(*^^)v
丸窓の美しさも素晴らしいです。
赤、黄、緑と丁度見頃で良かったですね。
係りの方の撮影のアドバイスも嬉しいですね。
外の景色もただのモミジではなく十分ステキです♪
嵐山も新しいスポットが増えていますね。
知らない所が多く楽しませて頂きました。
伊藤軒のお菓子!
見た目が可愛く、食べても絶品なのですね ( ..)φメモメモ
テレビのニュースで京都の混雑を放送していて足が遠のいています。
混雑していても魅力がある京都へ出掛けようと思いました。
ma-yu
- takaさん からの返信 2024/12/21 17:10:12
- RE: リフレクション♪
- ma-yuさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今年はモミジが遅かったのでこれでも京都モミジ情報は《嵐山一部見頃》ということでした。だから、一応初めての私はまあまあ満足かなと思いますが、もし完全見頃だったら、どれだけ素晴らしいかなと。
ゆっくり嵐山のモミジを見たことがなく、違いがわからないので何とも言えないのですが。リフレクションのスポットは瑠璃光院もあってここも行って見たいと思うのですが、訪問しやすいのはこちらのような気がします。真赤なモミジのときにも再訪したいものです。
もし、日帰りができる所に住んでいられたらいいなと近くの方をいつも羨ましく思います。ma-yuさんは日帰りでも訪問できるんでしょう。それだったら3か月前からホテルや飛行機を予約しなくても済みますものね。
私の住むところからは京都へは乗り継ぎ便しかありません。しかも、初日と最終日は2~3時間しか観光できません。ma-yuさんの住む関西には私の好きな場所がいっぱいあって本当に羨ましいです。
伊藤軒のお菓子、可愛いでしょう。どうせ見た目だけだろうと思って買ってみましたが、なかなか美味しいお菓子でしたよ。もし出かけられることがあれば是非、ご賞味を。
今回はありがとうとうございました。
taka
-
- にゃんさん 2024/12/21 08:59:16
- 美しい祐斎亭
- takaさん、おはようございます。
嵐山に祐斎亭という美しいスポットがあることを知りました。造形的な黒で囲われ、紅葉が際立ちますね。
竹林といい、嵐山は見どころ満載ですね。
3月に嵐山に1泊する予定で、花より団子のプランを立てていましたが、花も見ようと思いました。
にゃんより
- takaさん からの返信 2024/12/21 10:17:48
- RE: 美しい祐斎亭
- にゃんさん、おはようございます。
今回はご投票、そしてコメントまでいただきありがとうございます。私もそんなに詳しくはないのですが、京都には 瑠璃光院のようなリフレクションが綺麗なモミジスポットがいくつかあるので、かねてから行ってみたいと思っていました。
でも、瑠璃光院も予約が必要なのですが、時間の関係で周辺にも見る所があれば時間を有効に使えるので、嵐山周辺の方いろいろ散策できる所が多いので、こちらにしました。
ただ、今年はご存知のように秋の暑さが長引き、かなりモミジが遅くなりました。本来ならもっともっと赤い色が映えて鮮やかなリフレクションになったと思います。
でも、私は初めてなので、色は多少薄かったけれど、まあまあ満足できる範囲かなと思っています。また、次に機会があればリベンジしたいものです。
嵐山周辺は景観が良く、お店やモミジ、竹林、船、列車な観光スポットが多く京都大好きな私ですが、本当に癒される気がします。
3月に嵐山を訪問するのですか。いいですね。私は駅前のホテルしか知らないのでどんなところか拝見するのを楽しみにしています。もし、下旬だったら桜も見られますね。
お団子のプランですか。どんな美味しいものをいただくのか、興味津々です。旅行記をお待ちしています。今回はありがとうとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
70