2024/11/12 - 2024/11/19
1196位(同エリア4884件中)
TAKさん
今日は1日ハロン湾を観光します。
Veltra社扱いのサンセット・ティー付6時間周遊コースを選択しましたが、夕日が見られなければ感動も半減します。
これまでずっと天気に恵まれてきましたが、このまま好天が続いてくれることを祈りつつツアーに出発。
6日目
8:10 ハロン湾6時間周遊クルーズツアーに参加
7日目
ハノイ市内観光
18:00 ホテルをチェックアウト
86番バス
23:50 ノイバイ国際空港発
OZ734
(8日目)
5:45 仁川国際空港着(+2h)
9:10 仁川国際空港発
OZ174
11:40 新千歳空港着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
ホテルの朝食です。こちらも注文に応じて卵料理を作ってくれますが、ケチャップに細かな演出が…。
オーロラ プレミアム - ア ライフスタイル ホテル ホテル
-
レストランは11階にあるので、景色を楽しみながらいただきます。
ホアンキエム湖も見えます。 -
オールドクオーターは建物の古い街並みを残すため建築には規制があると聞いているのですが、良い眺望を得ようということなのか、高階層で上階にレストランやバーのあるホテルが建ち始めているようです。
-
時間通りにツアーバスが到着しました。本日の参加者17名のうち1/3程が乗車していましたが。これからオールドクオーター内のホテルを回りピックアップして行くそうです。
バスから撮った風景。朝食は店でとる人が多いそうです。 -
バイクは2人まで認められているそうですが、人数オーバーに子供も無雑作に乗せたりして。
-
1時間ほどかかってオールドクオーターを出て、トンニャット公園まで来ました。
-
成長著しい新興国を象徴するかのように、高速道路脇にはマンションが並んでいます。
-
ホン河(Hong Ha)を渡りハロン湾に向かいます。
-
途中ハイズオン(Hai Duong)の土産物店で休憩します。
店内では、ジャコウネコのコーヒーや紅茶、焼物を始めブランド物など多数の土産物が揃っています。刺繍画製作の実演もありました。 -
お昼頃トゥアンチャウ国際港に到着しました。
トゥアン チャウ インターナショナル マリーナ 船系
-
待合所は多くの人で賑わっています。ハロン湾の人気がわかります。
-
ターミナル到着後すぐに出港です。乗船するのはフジ号、今年3月に新造された船だそうです。
-
港内には肩を寄せ合うようにクルーズ船が係留されています。
-
今日は他のツアーグループ1組と合流、ガイドから乗船中の説明があります。
船は湾内を進んでいきます。 -
早速昼食が出ました。本日のメニューはアサリのスープにシャコ、海老に春巻き等々デザートを入れて12品、どれも美味しくいただきました
-
昼食中に闘鶏岩を通過しました。名前は「闘鶏」ですが2羽の鶏が嘴を合わせて「仲睦まじく」と縁起の良い岩と思われているとか。
-
闘鶏岩を横から見た写真です。見る角度によって大分変わるものです。
-
昼食を終え、暫くするとスンソット洞窟に到着しました。
スンソット洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
洞窟の入り口は上の方なので階段を上っていきます。
-
階段を上り始めます
-
階段を上り終わった所。たくさんの船が発着しています。
-
足元に気をつけて、洞窟の内部に進みます。
-
初めの方は1人がやっと通れるような狭い通路ですが、進むにつれ通路が広くなっていきます。
-
外からの日光とライトアップの光で、幻想的な空間が広がります。
-
-
-
まもなく出口です。
-
出口に来ました。ここから先程と同じように階段を下っていきます。
-
洞窟の出口からこれだけ下ります。
-
スンソット洞窟を出向し、ティートップ島へ向かいます。
これは船上泊クルーズ用の船。岸壁に着岸できないので、小さなボートに乗り換えて洞窟に向かうのだそう。 -
ティートップ島に着きました。頂上までは400段の階段を上ります。何人かの方は船に残りました。
島には砂浜があり、海水浴をする人も多数いました。気温が30℃手前ですから。ティートップ島 自然・景勝地
-
ここから階段を登っていきます。
-
階段は石を組み合わせた不規則なもの、1人しか通れないような狭い部分もあり、そこで昇る人と降りる人が交錯したり、登るのはなかなか大変です。
-
息を切らしながら階段を登り切ると、写真のようなパノラマが。それにしてもすごい数の船です。右奥の方にスンソット洞窟があります。
-
汗をかいて船に戻ったところで飲み物の販売。商売上手だなあ。
-
最後の目的地ハンルオンに向かいます。後ろにティートップ島が見えます。あの頂上まで登ったんだあ。
-
ハンルオンに着きました。ここも多くの船が発着しています。
-
ライフベストを着て、船に乗ります。
事前にカヤックに乗るか、船に乗るか希望を聞かれます。
カヤックも楽しそうでしたが、下半身が水に濡れるとのことで、着替えがないので船にしました。 -
前方の洞窟に向かって進みます。
-
洞窟に近づいてきました。
カヤックに乗っている人も結構います。若者が多いかな。 -
洞窟を通過中。
-
洞窟を通り抜けると広い入り江に着きます。
中の入り江は、波も穏やか。船頭さんがいたずらで船を揺らしたりして…。 -
再び洞窟をくぐって、発着場に戻ってきました。
-
日も傾いてきました。先程寄ったティートップ島を見ながら、港に戻ります。
-
サンセット・ティーということで、沈みゆく太陽を見ながらワインとフルーツいただきます。
-
2階デッキに出て、夕日を眺めます。
刻々と夕景が変わっていきます。 -
-
-
20万ドン札の裏に描かれている「香炉岩」付近を通過します。
-
すっかり日も暮れてしましました。
港に着いた時は既に暗くなっており、バスに乗り換えて帰路を急ぎます。 -
ハノイへ向かう途中にあるサービスエリアV52レストランでフォーをいただきます。牛と鶏の選択ができますが、私は鶏をいただきました。これでハノイまでお腹が持ちそうです。
-
ハノイへ帰ってきました。夜景好きオヤジとしては、ロッテセンターハノイ展望台へ行こうと思ったのですが、北の風が吹く今日は夜景はきれいに見えないだろうとの情報で、ライトアップされたハノイ大教会と付近を散歩することにしました。ライトアップされた教会には、多くの人が集まっていました。
ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
ここはハンザ市場。様々なお店が入居してるとのこと。
ハンザ市場 市場
-
市場向かいのビル、何となく雰囲気がタイムズスクエアに似ているような。
-
ハンダオ通のナイトマーケットを見ながら、通称「ビア・ストリート」タヒエン通に向かいます。
-
着いてみるとタヒエン通は身動きできないほどの混雑ぶり。
タ ヒエン ストリート 散歩・街歩き
-
通りの中ほどにある「キシ・ラウンジ」で手羽先の甘辛揚げとビールを飲みながら、通りの賑わいを楽しんでホテル帰りました。いよいよ明日は最終日です。
-
今回の旅行の最終日です。事前にホテルにリクエストして、1泊料金の半額で18時のチェックアウトとしてもらいました。
深夜便に乗る場合に、ありがたいサービスです。
チェックアウトまでハノイ市内を散策することにします。
さすがにそろそろ天気が下り坂のようです。オーロラ プレミアム - ア ライフスタイル ホテル ホテル
-
今日のオーダーはスクランブルエッグ。今日もオシャレな文字が…。
-
テーブルに置かれた花器等も可愛い感じです。
-
ホテルスタッフに聞いたところ、20時台の86番バスはそれほど混んでいないとのことなので、バスで空港へ行くことにしました。
念のため明るいうちにバス停を確認しておきます。 -
最初の目的地は世界遺跡であるタンロン遺跡。
少し距離があるので、Grabで移動します。 -
国旗掲揚台の手前で降り、少し歩きます。
国旗掲揚台 建造物
-
遺跡の入場口に着きました。
タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
社会科見学の小学生と一緒になりました。
-
ドアン門です。
-
横の入り口から進んでいきます。
タンロン城跡の端門 建造物
-
右側に遺跡の展示施設があります。
-
生徒も館員の説明を聞いています。
-
古地図を使って遺跡の様子を表示したり、
-
映像を交えた展示もあります。
-
遺跡からの出土品が年代ごとに展示されています。
-
ここは李朝のコーナー。
-
陶器について説明する展示もあります。
-
キンティエン殿に着きました。昔宮殿があった場所だそうです。
敬天殿 史跡・遺跡
-
階段に施された龍の造作が特徴的です。
-
キンティエン殿の裏には、フランス統治時代にフランス軍が使用した建物があります。
-
さらに門をくぐって進むと。
-
総統官邸につきます。
後楼 史跡・遺跡
-
最後に後楼。階段が狭く急ですが2階へ上がれます。
-
更に北正門があるのですが、距離があるのでここで次の場所に向かいます。
-
文廟にやってきました。北方向から来る場合は、この太鼓が目印になります。
文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
入口は南側にあります。
-
文廟門を抜けると
-
広い庭の中をまっすぐに道が延びています。
-
道の先にある大中門を抜けていきます。
-
奎文閣です、10万ドン紙幣の裏に描かれています。
-
奎文閣を抜けると池が広がっています。
-
大成門を進んでいきます。
-
拝堂・大聖殿に着きました。
-
拝堂の入口を更に進むと
-
正面に孔子像が祀られ、その側に4人の弟子の像が祀られています。
-
孔子に向かって左側に、孟子(左)と曽子(右)、
-
右側に顔子(左)と思子(右)。
-
大正殿から進むとベトナムの最初の大学「国子監」があります。この日は歌のプロモーションの撮影が行われていました。
-
文廟の出口は東側の道路に面しています。
-
近くのカフェで少しの間休憩します。
-
東方向へ向かいます。おなじみの朝の光景。
-
ハノイ駅を東へ進むと、ホアロー収容所に着きました。後ろに見えるのは最高裁判所。
裁判所と刑務所(跡)が隣り合わせとは、何とも言えない立地関係です。ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物
-
入場口は東側。
-
-
古地図やジオラマで当時の様子が分かります。
刑務所の大部分が取り壊されており、その場所には現在ハノイタワーが建っています。 -
収容者の様子がリアルに再現されています。
-
フランスの植民地政策に反対する政治犯が投獄されていたそうで、環境も劣悪で脱走を試みた跡(左下ー金属棒が壊された下水道)も展示されています。
-
隣に最高裁判所の旧庁舎、綺麗な色の特徴ある建物です。
フランス語表記がフランス植民地であったことを窺わせます。 -
ブックストリートに来ました。本屋がたくさん並んでいます。飲料を販売している店もあり、歩道内にベンチも設置されているので、休憩することもできます。
ハノイ ブックストリート 散歩・街歩き
-
ベトナムでも日本のアニメの人気は高いようです。
-
ホアンキエム湖の南端にきました、真ん中に見えるのは亀の塔。湖の西岸を散歩します。
-
昼食はブンチャーダックキム。ミシュランガイドの1つ星マークが誇らしげです。
ブンチャー ダックキム 地元の料理
-
店の代名詞、ブンチャーをいただきます。
-
オールドクオターを散歩しながら一度ホテルの部屋に戻って休憩します。
部屋が使えると、こういう時便利です。 -
休憩後は、ホアンキエム湖の東岸を南に向かいます。
9月にベトナムを襲った台風ヤギの爪痕がまだ残っています。 -
ここにも大きなショッピングモールがあります。日本の化粧品ブランドも出店しています。
-
ハノイ歌劇場です。
ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
国立歴史博物館です。月曜日は休館なので、外観だけ。
-
色々歩き回ったので、ホアンキエム湖で333ビールを飲みながら休憩。
日本では有名なこのビール、意外と置いている飲食店が少ないのです。 -
シャワーを浴び服を着替えて、18時にホテルをチェックアウト。
ハノイ最後の食事に向かいます。スーツケースはホテルが預かってくれました。
向かった先はカウゴー。ホテルに予約をお願いしておきました。 -
入口が解りずらいのですが、1階にあるレストランの入口から入りエレベーターで上がります。
カウゴー 地元の料理
-
当日テラス席はメンテナンス中で使えなかったのですが、こんな夜景を楽しむことができます。
-
落ち着いた雰囲気で、幅広いメニューが用意されています。
ただ、料理の量もそこそこあり、後で機内食もあるので(出されたものは残してはいけないと思う昭和のオヤジなので…)、豚の甘辛炒めと空心菜のニンニク炒めにとどめておきました。 -
ホテルでスーツケースを受け取り、バス停に来ました。バスを待ちます。
待っている間には「ワンハンドレッドで空港へ行くぞ」という誘いが…。(空港へ着いたら「ワンハンドレッドダラーと言ったんだ!」と凄むのかな?) -
ホテルスタッフの話のとおり、この時間の86番バスには余裕がありました。
乗車券は高速道路に入る手前で、運転手がバスを一旦停めて販売していました。 -
バスは国内線ターミナルを経由し、国際線ターミナルに到着しました。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
仁川行きの飛行機は定刻に出発です。途中トラブルもなく新千歳に帰ってきました。
-
最後に使い残した通貨は、ポケットチェンジのマシンを使ってICカードにチャージします。
少額のベトナムドン紙幣は日本円への両替が難しいとのことですが、トライしてみるとベトナムドンは1万ドン以上の紙幣が、韓国ウォンはコインでも両替(チャージ)できました。
少額の外貨が残った際は、利用してみてください。新千歳空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TAKさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
125