2024/11/12 - 2024/11/19
569位(同エリア771件中)
TAKさん
4日目はフエの日帰り観光ツアーに参加しダナンに移動します。
ホイアンからフエを観光するツアーは色々あるのですが、殆どのツアーがハイヴァントンネルを通過します。せっかくなので、ハイヴァン峠を通ってみたいと思い、英語のツアーながらKKday社扱いのツアーにしました。有料ですがスーツケースも一緒に運んでくれるので、観光とダナンへの移動が一度にできることになります。
「ハイヴァン」とは「海と霧」の意味だそうで、雲がかかっていることが多いそうです。
天気が良いといいのですが。
4日目
7:15 フエ日帰りツアーに参加
グエン朝王宮ほか見学
18:00 ダナン着
ドラゴンブリッジ・ファイヤーショーほか
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
4日目の朝です。天気予報は今日も晴れ。ツアーで通るハイヴァン峠が晴れていてくれると良いのですが。
アップタウン ホイアン ホテル ホテル
-
本日のピックアップは7:15。朝食は7:00からなのですが、出発が早いことを告げると、6:45にレストランを開けてくれました。
いつもより早い分、厨房は準備中。なので今日は卵料理なしで朝食を済ませます。 -
時間通り迎えが来ました
-
参加者ピックアップのため、ビーチ沿いのホテルへ向かいます。
ダナンでも数名の参加者をピックアップし、車内は満席。
カナダやブラジルなどお国も様々。 -
ダナンを出て、ハイヴァン峠に向かいます。
ハイヴァン峠 & トンネル 自然・景勝地
-
峠に差し掛かると、右へ左へとカーブが続きます。
-
ソアン半島を望む喫茶店「クアン・ケイ・トン」で休憩します。
-
ソアン半島が見えました、良かった。
-
峠最上部の休憩所、ここから下っていきます。下りも右へ左へとカーブが続きます。意外と行き交う車両が多いのですが、バイクや危険物積載車両、超大型車両は、安全のためトンネルを通行できないのだそうです。
-
ラップアン・ラグーン(ランコー村)の「ザ・ラグーン」でトイレタイムをかねて休憩です。
ランコービーチ ビーチ
-
入江の風景は、こんな感じ。
-
-
ランコー村を出発して約1時間、グエン朝王宮に着きました。
大型バスは王宮手前の駐車場へ入るようですが、西側の体仁門を通って堀の中に入れました。 -
体仁門を入ったところでバスを降り、中に進みます。
-
大砲の脇を抜けて午門に向かいます。
大砲 モニュメント・記念碑
-
国旗掲揚台を右にながら進んでいきます。
フラッグ タワー 建造物
-
午門の前に来ました。北京の紫禁城の門を模して建設したと説明がありました。
確かに似ているような。王宮門 (午門) 建造物
-
門の方へ進みます。真ん中の門が皇帝用、左が武官用、右が文官用、左右の丸い門は象などの動物用だそうです。
入場券のチェックポイントは文官用の門にあります。ということは、ここまでは無料で見学できるということになりますね。 -
午門の2階に上がります。ここは五鳳楼。朱色と金色のコントラストが印象的です。
-
皇帝が座った椅子です。
-
2階を東方向へと一周します。
-
次に向かう太和殿は、残念ながら来年までの予定で修復工事中。
太和殿 城・宮殿
-
池を渡って、太和殿に向かいます。
-
大和殿前の広場にある石碑。それぞれ位が刻まれてされており、皇帝がお出ましの際には、官吏は表記の通りに並んだそうです。
太和殿 城・宮殿
-
横に回って見ると、この辺は修復が進んでいるような。
-
でも後ろから見た様子では、もう少しかかるかな。
-
紫禁城の前に来ました。この一帯が皇帝の生活の場だったそうですが、過去の戦争で建物はすべて失われています。
-
紫禁城に向かって右側に左廡、文官が使用してたそうです。
右廡、左廡 建造物
-
左側には右廡、武官が使用していたそうです。
-
東側の回廊を進んでいきます。
紫禁城 城・宮殿
-
日成楼です。皇帝がここから月見をしていたそうな。
-
建忠殿に進みます。昨年修復が完了したばかりということで、鮮やかな色彩です。
-
-
内部には数々の調度品が展示されています。
-
建忠殿の横を抜けて出口へ進みます。
-
ホアヒン門のすぐ外で車両が待っていてくれました。出口のあたりも北京の紫禁城に雰囲気が似ています。
四方無事樓 建造物
-
昼食はマダム・スー2。
マダム スー2 アジア料理
-
-
メニューは、カボチャのポタージュスープ、揚げ春巻き、生春巻き、鶏つくね、白身魚のトマトソース、青梗菜の炒め物、茄子の炒め物、鶏と野菜の炒め物、ご飯、最後にドラゴンフルーツのデザート。どれも美味しかったです。
-
昼食後は、ティエンムー寺を見学します。寺の横門から入ります。
ティエンムー寺 寺院・教会
-
本堂の様子です
-
お寺のシンボルであるトゥニャン塔。
-
更に進むと正面入口なのですが、こんなに急な階段なのです。横から入った理由が分かりました。
-
最後の見学場所、カイディン帝陵につきました。
カイディン帝陵 建造物
-
階段を上って行きます。
-
啓成殿。ここにカイディン帝が眠っています。
-
建物の内部は色彩豊かな装飾が施されています。カイディン帝の像の9m下に遺体が安置されているそうです。
-
日も傾いてきました。高速道路で帰路につきます。
高速道路からハイヴァン峠方向を撮りました。名前の通り雲がかかっています。 -
ダナンに戻ったのは、午後6時ころ。ツアーの皆さんと「グッドナイト」と挨拶を交わしてホテル前で下車、本日宿泊するホテル(HAIAN Riverfront Hotel Da Nang)は、特徴ある外観です。
ハイアン リバーフロント ホテル ダナン ホテル
-
リバーサイドのダブルルームを予約しました。広さは十分。
-
入口脇にクローゼットと食器類。
写っていないのですが、金庫は自分で番号をセットできるタイプです。 -
ここのコンセントは色々なタイプに対応しています。
-
シャワーとトイレ。
-
その脇に洗面台があります。いずれも清潔感があります。
-
バルコニーからドラゴンブリッジが見えます。
-
お目当てのドラゴンブリッジのファイヤーショー(21:00)まで時間があるので、夕食がてらホテル周辺を散歩します。
ハン川沿いの散歩道を歩きます。 -
チャンフー通に入ってきました。ダナン大聖堂が美しくライトアップされています。
ダナン大聖堂 寺院・教会
-
少し歩いて、ミークアン1Aに来ました。
ミークワン1A 地元の料理
-
店内の様子です。ミシュランガイドのマークが誇らしげに飾ってあります。
-
店の名前である海老・豚肉・鶏肉・卵入りのミークアンをいただきます。
-
ファイヤーショーまでもう少し時間があったので、クラフトビールのバー、ブルーハハに立ち寄りました。
-
ビールとサーモンサラダをいただきます。
-
ショーの時刻が近づいてきたので、ドラゴンブリッジにやって来ました。
クルーズ船もショーを目当てに橋付近で待機しています。ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物
-
ショー開始の少し前、車両通行止となって観客が道路一杯に溢れます。
-
まずはファイヤーショー。強い炎で、熱風がここまで届きます。
-
-
何回か「ファイヤー!」を繰り返します。
-
炎の後は水。ショーの前と風向きが変わっていて、ずぶ濡れになってしましました。
-
ショーが終わるとバイクと車がやって来ます。急いで逃げなきゃ。
-
ホテルに戻ってきました。屋上のバーでドラゴンブリッジを眺めながらひとときを過ごします。明日は最後の目的地ハノイへ移動です。
ハイアン リバーフロント ホテル ダナン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TAKさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
アップタウン ホイアン ホテル
3.3 -
ハイアン リバーフロント ホテル ダナン
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70