2024/11/02 - 2024/11/02
60位(同エリア360件中)
佐藤C作さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
首都タシケントから西約1000㎞、アムダリア川下流に位置するオアシスの街ヒヴァ(Xiva)。「太陽の国」と呼ばれるホラズム中心の都市でイスラムの聖地となったヒヴァは、8世紀には既に栄えていました。19世紀に入り外敵の侵入から守るために全長約6kmの外壁と内壁の二重の城壁が作られ、内側の城壁はヒヴァの中心「イチャン・カラ」、外側の城壁は「デシャン・カラ」と呼ばれています。イチャン・カラは現在も変わらぬ姿を残していおり「博物館都市」の異名をもちます。
-
念願のシュビット・オシュ(緑のヌードル)を食した後はイチャン・カラの外側へ。雲一つない青空に土色の城壁が映える。
イチャンカラの城壁 史跡・遺跡
-
城壁の外側にイチャン・カラ内の共通チケット売り場がある。ウズベキスタン国民と外国人では異なる料金。大人200,000スム(カード払い手数料含め203,000スム=2,483円)。物価を考えると高いけど、歴史的建造物の保存とか考えると納得。ちなみに外国人料金の設定も個人的には納得してる。
-
ただいま14:39。共通券は2日利用可能。チケット売り場のお姉さんからも説明があった。明日夕方のサマルカンド行きまで十分時間があるから、ゆっくり回ってもたっぷり時間があるね。
オタ ダルヴァザ門 (西門) 史跡・遺跡
-
ヒヴァのアイコン「カルタミナル」。1852年にムハンマド・アミン・ハンが中央アジアで一番高いミナレットを建てようとしたが、当人のペルシャ遠征での死が理由で3年後に中断。カルタとは「短い」という意味。26メートル。
カルタ ミナル 建造物
-
Ota darvosa(西門)入ってすぐの案内図。内城丸ごと歴史的建造物。
-
これはノン(ウズベキスタンのパン)に模様をつける道具。ちょっと欲しかったけど使い道なさそう。Nonparやチェキチと呼ばれるキッチン道具らしい。見た目が可愛らしくなるだけではなく、生地に空気穴をあけるのも目的で、焼き上がりの食感にも影響があるらしい。今書いていて思った。やっぱり買えばよかった。
-
陶器でできたウズベクおじさんのお茶会。ウズベキスタン人のお家の前にこのお茶スペースがあるのをよく見かけた。これも欲しかったけどねー。ミニマリストの部屋にあこがれ、モノを減らしていきたいから我慢。
-
これはちょっとアレかな。
-
行商の立役者、ラクダ。
-
これも欲しかったんですがね。ザクロは万国共通、子孫繁栄を願うモチーフ。伝統刺繍のスザニの柄にもなっていた。
-
土色にとっても映える民族衣装。
-
チケットのマップで3.KAZIKHANA。監獄ね。
-
どんな刑罰があったかの展示。拘束具やミナレットから突き落とす図なんかがあった。ここ探すの一苦労。
-
4.KUNYA ARK(クフナアルク、古い宮殿)
1686年にアラン・ハンが建設。ハンとその家族の住居や造幣局、火薬工場、迎賓館なんかがあったらしい。キョフナ アルク 城・宮殿
-
木製の扉。
-
柱が特徴的なクリヌッシュアイヴァン、非常に高い天井を持つテラス。
-
内部はすべて陶器の七宝タイルを張り合わせたもの。
-
木製の柱。
-
王の間。四面すべて彩釉タイルで覆われている。
-
土台部分。雨風に晒されるけど大丈夫ですか。
-
反対側から見た柱上部のタイル。
-
二重のアイヴァン。
-
アラビック文字が。
-
造幣局。
-
造幣局
-
金属はんこ
-
貨幣。それはわかるんだけれど、もうちょい説明書きほしいところよ。
-
7.Mukhammad Rakhim Khan Ⅱ Madrasah
19世紀のイスラム神学校。ムハンマド ラヒム ハンは最も教養の高い統治者で、境域改革を行った。ここでは宗教やコーラン以外に、天文学や地理学、数学等も教授されたそう。 -
このあたりでちょっと思ったんだけど、どこの入口にもお土産屋さん。ちょっと別の場所に移動してくれたら景観良いのに。
-
ズームするとここも精巧なタイルが張り詰められている。
-
楽器の展示など。
-
コットン。ここに来るまでに列車内から見たのだけれど、綿花畑がたくさんあった。
-
1876年に建設が完了したマドラサは
-
中央アジア最大級の教育施設の一つとなった。
-
この一つ一つの居室は教室などで、76室ある。
-
ゲート下のお土産屋さん。チェス。
-
次の展示にまわろうと裏道をあるくとそこにアイヴァン。
-
丁度ラクダも勤務を終えたところ。撤収していた。
-
6.Museum of Mennonites
飲食店のテラスに面して入口があるので、ちょっとわかりにくかったかな。 -
日用品なんかが展示されていた。
-
8.KAZI KALON MADRASAH
-
イスラム神学校。「カジ」は裁判官であり、裁判官の養成を目的に作られた。
-
中は楽器の展示が。
-
中庭。この一つ一つの小部屋にそれぞれ展示がある。
-
13.Juma Mosque
10-17世紀にかけて作られた。ジュマとは金曜日の意味で、イスラム教では金曜日が休日なのだそう。 -
特徴的なのは内部の213本の柱。
-
すべて異なる木彫りのデザインが施されている。
-
14.Matpanabay Madrasah
16世紀のイスラム神学校。宗教教育の中心。内部にはコーランや書道などの展示が。 -
15.Mukhammad Amin Inak Madrasah
科学に関する展示。柱の彫刻がきれいだった。寒い。 -
ペンケースや本立てなどの木彫り製品を作っていた。話しかけて見学しておきながら、買わなくてごめんね。
-
メインストリートにはあんなに人がいるのに、路地裏は本当にひっそり。
-
茶色一色。異世界に飛び込んだと表現しても表現しきれないわ。
-
この言語化できない感覚、むずがゆい
-
16.Tash Khauli Palace
19世紀の宮殿。ここも入口がすごく無骨で地味だった。 -
内部すべての面はタイルで覆われている。このちょっと書かれてある数字、張り合わせの際に間違わないように書かれたメモらしい。
-
ハンの住居として使われ、
-
浴室や庭園を備えていた。
-
お土産屋さん出店…
-
ミナレットのチェス
-
王宮裏手に「Allakuli Khan Tim Market」が。
-
内部の白い天井が特徴的な建物。やはり神学校とかキャラバンサライだったんだろうね。その建物を利用したクラフトマーケット。すでに夕方となり、店じまいしたところも。
-
17.Kutlug Murad Inaq Madrasah
トイレ我慢大会開始! -
この静けさとか塀の高さとか、何百年も前に作られたと思うと畏怖の念みたいなものを感じる。(言語化失敗)
-
ここも…
こな左の穴は貯水池とかどうとか。実際は何なんだろう。 -
マドラサって似たり寄ったり…ってなってくる
-
ここは明日だな…
-
ホテルへ戻る。メインストリートからはほんの少し離れているけれど、イチャン・カラ自体がこじんまりしているので、許容範囲。夜ご飯前にちょっとひと休み。
-
再び夜のイチャン・カラへ。カルタ・ミナルから伸びる木製の橋。渡りたい…
ムハンマド アミン ハン メドレセ 史跡・遺跡
-
ウズベクおじさんの宴会
-
お米のスープ「マスタヴァ」。これもウズベキスタンで絶対はずさないと決めていた。ここのは相当野菜など煮込んだのだと思う。科学的な味がしなかった。スープが超絶おいしかった。
Tea House Bir Gumbaz カフェ
-
バクラバ。トルコやボスニアで食べたものと違って、これはエンガディナっぽかった。これまた超絶美味しかった。
-
夜もライトアップが美しい
-
城壁の中は、夜子供がサッカーしてるくらいだから安全なんだろうね。
-
ちょっと散歩
-
こんな人が通らない路地裏までライトアップ。
-
露店のごちゃごちゃしたのも減って案外撮影タイムとしていいかもしれない。
イスラーム ホジャ メドレセとミナレット 建造物
-
明日も元気に歩きたいから
-
今日はこれでおしまいだな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
思いつきウズベキスタン
-
前の旅行記
ウズベキスタン3 一瞬トルクメニスタン通過(…?)(ヒヴァ)
2024/11/02~
ヒワ
-
次の旅行記
ウズベキスタン5 3等夜行列車でヒヴァからサマルカンド(10時間45分)
2024/11/03~
ヒワ
-
ウズベキスタン1 オンリー ワン メニュー (ソウル乗継)
2024/10/31~
仁川
-
ウズベキスタン2 3等夜行列車でタシケントからヒヴァ(14時間29分)
2024/11/01~
タシケント
-
ウズベキスタン3 一瞬トルクメニスタン通過(…?)(ヒヴァ)
2024/11/02~
ヒワ
-
ウズベキスタン4 博物館都市 ヒヴァ
2024/11/02~
ヒワ
-
ウズベキスタン5 3等夜行列車でヒヴァからサマルカンド(10時間45分)
2024/11/03~
ヒワ
-
ウズベキスタン6 真っ青に輝く都市*.。.:*・゚サマルカンド街歩き
2024/11/04~
サマルカンド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヒワ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヒワ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 思いつきウズベキスタン
0
78