2024/11/17 - 2024/11/18
2148位(同エリア5550件中)
ひらのたさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
割と国内外のあちこちを旅して回っていると思っていましたが、4トラベル的に国内はまだ31都道府県しか巡っていなかったことに、今さらながら気付きました。
ということで、残り16県の未踏の地を塗りつぶすべく今回向かったのが兵庫県。
遠い昔、広島県に行った帰りに神戸に途中下車して明石焼きを食べた記憶はありますが、ちゃんと旅行したことはありませんでした。
ということで、海と山、B級グルメを堪能すべく、1泊2日で旅行してきました。
2日目。本日は布引の滝や北野異人館街など、山側を巡ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
-
2日目。
いい天気に恵まれました。神戸ルミナスホテル 兵庫駅前 宿・ホテル
-
ホテルの朝食。
バイキング形式です。
本日はがっつりと歩くつもりですので、しっかりと食べます。 -
ホテルをチェックアウトしたら、上沢駅から地下鉄で新神戸駅へ。
新神戸駅 駅
-
新神戸駅の裏手から、布引の滝を目指します。
-
500メートルほど山道を歩くと、布引の滝の4つの滝のうち、一番低い位置にある雌滝に到着です。
布引の滝 自然・景勝地
-
この滝は二段になっています。奥の滝はどことなく線が細く、柔らかさを感じる水流です。
木の枝の隙間からしか臨めないところが、奥ゆかしさを感じます。 -
雌滝を後にし、更に山道を登ります。
-
歩くことしばし。
雄滝、夫婦滝に到着です。 -
奥が雄滝、手前が夫婦滝です。
手前の夫婦滝は、2本の水流が寄り添う夫婦のようです。夫婦滝 自然・景勝地
-
雄滝をアップで。
こちらは落差が大きく、岩肌に当たって水流が広がる姿には勇ましさを感じます。 -
更に山道を登ります。
時々ポトっと音がして、何だろうと思っていたら、木の実が風に揺れて落ちてきているのでした。
トトロの世界ですね。 -
見晴らし展望台から眺める神戸の街並み。
こうしてみると、山と街と海がとても近いことが良く分かります。 -
まだまだ歩けます。
「猿のかずら橋」なんて、なんて素敵なネーミング。 -
そしてこちらが、その「猿のかずら橋」。
祖谷のかずら橋を模して作った橋なんだそうです。
いつか、祖谷のかずら橋にも行ってみたいです。 -
橋を渡ると斜面が急になってきました。
この先、何があるのでしょうか?
特に目的もなく歩いているのですが、迷ったら大変です。
GoogleMapが頼りです。 -
一応山道は続いているのですが、辺りが何となく険しくなってきました。
ここ、どこだ?と思っていたところ、「瀧山城跡」という看板を発見。
んんー、想定よりも割と西に来ちゃっているなぁ。
このまままっすぐ進んでしまうと、本格的な山道になってきそうです。
今回はトレッキングシューズも履いていないし、食料も持ってきていません。
こういう時は、勇気ある撤退に限ります。滝山城跡 名所・史跡
-
ということで、今上ってきたばかりの斜面をゆっくりと下り、猿のかずら橋を逆方向に渡って、元の道に戻ってきました。
もう1本の分かれ道の方を進むと、「五本松かくれ滝」の看板が。 -
「今日は流れていますか?」と看板に書かれています。
はい、今日は流れています。 -
上空を見上げると、黄色く色づき始めた木々の間を走るロープウェイの姿が。
楽ちんそうだなー。 -
布引貯水池までやってきました。
神戸の水資源です。
空気が美味しいです。布引貯水池 自然・景勝地
-
貯水池のたもとには、水天宮が祀られていました。
-
「ご利益がございますのでお参りして下さい」
「ご利益がございますのでお参りして下さい」
神様に頼まれてしまいました。 -
水天宮の脇の山道を通り抜けると、舗装された道路につながりました。
舗装道路、久しぶりー
気が付いたら、山道をがっつりと2時間も歩いていました。
ちょっとした散策のつもりだったのに。 -
ということで、帰りはロープウェイでひとっとびです。
片道2000円。なかなかいい値段です。 -
でも、景色は抜群です。
静かにツーっと降りていくのが、なんだか爽快です。
眼下には、先ほど苦労して歩いた山道が。 -
2時間かけて上った道のりを5分で下ったら、その足で北野異人館街に行ってみます。
北野異人館街 名所・史跡
-
ラインの館。
無料で内部を見学できます。ラインの館 名所・史跡
-
北野天満神社。
ここまで来てまた上り階段とは。北野天満神社 寺・神社・教会
-
でも、階段を上ると、風見鶏の館を眼下に臨むことができました。
ちょっとしたご褒美です。風見鶏の館 名所・史跡
-
ここでも参拝。
-
まだまだ散策したいところですが、すっかりお腹も空いてきました。
すっかり忘れていましたが、今回の旅の目的はB級グルメ。
ということで、神戸を代表するB級グルメの1つ、味噌だれの餃子を味わいに、三宮の中華食堂に向かいました。悦記 グルメ・レストラン
-
メニューはこんな感じ。
ビールを飲みたいところですが、この後ドライブが控えているので自制します。 -
餃子はマストとして、炭水化物を摂取したい。
ということで、チャーハンと餃子のセットを注文。
餃子は羽根つき。
味噌だれのコクが、疲れた体に活力をみなぎらせます。
んまいー -
チャーハンも、飲み干すようにがっつきます。
ごちそうさまでした。 -
神戸に滞在したのは24時間でしたが、海に山に、そしてB級グルメに、心行くまで堪能した旅でした。
虹のアーチをくぐって帰宅です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年11月神戸 【未踏の地を訪問してみる】神戸のB級グルメを堪能する旅
0
35