神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
割と国内外のあちこちを旅して回っていると思っていましたが、4トラベル的に国内はまだ31都道府県しか巡っていなかったことに、今さらながら気付きました。<br />ということで、残り16県の未踏の地を塗りつぶすべく今回向かったのが兵庫県。<br />遠い昔、広島県に行った帰りに神戸に途中下車して明石焼きを食べた記憶はありますが、ちゃんと旅行したことはありませんでした。<br />ということで、海と山、B級グルメを堪能すべく、1泊2日で旅行してきました。<br />まずは初日。最初は臨海地区を目指します。

2024年11月神戸 【未踏の地を訪問してみる】神戸のB級グルメを堪能する旅(前半)

11いいね!

2024/11/17 - 2024/11/17

2564位(同エリア5538件中)

ひらのた

ひらのたさん

この旅行記のスケジュール

2024/11/17

この旅行記スケジュールを元に

割と国内外のあちこちを旅して回っていると思っていましたが、4トラベル的に国内はまだ31都道府県しか巡っていなかったことに、今さらながら気付きました。
ということで、残り16県の未踏の地を塗りつぶすべく今回向かったのが兵庫県。
遠い昔、広島県に行った帰りに神戸に途中下車して明石焼きを食べた記憶はありますが、ちゃんと旅行したことはありませんでした。
ということで、海と山、B級グルメを堪能すべく、1泊2日で旅行してきました。
まずは初日。最初は臨海地区を目指します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 自家用車 徒歩
  • 慌てる旅でもないので、のんびりと名阪国道を利用して西を目指します。<br />途中、飛行機のオブジェを発見。<br />すっかり朽ち果てていますが、それも味です。<br />

    慌てる旅でもないので、のんびりと名阪国道を利用して西を目指します。
    途中、飛行機のオブジェを発見。
    すっかり朽ち果てていますが、それも味です。

  • 道の駅いがで一休み。<br />さすが忍びの街。トリックアートを楽しめるフォトスポットもありました。

    道の駅いがで一休み。
    さすが忍びの街。トリックアートを楽しめるフォトスポットもありました。

    道の駅 いが 道の駅

  • ランチは、目星を付けていた「天理スタミナラーメン」、通称「天スタ」です。

    ランチは、目星を付けていた「天理スタミナラーメン」、通称「天スタ」です。

    天理スタミナラーメン 本店 グルメ・レストラン

  • 店舗の壁から突き出ているのは、東日本大震災で被害にあった軽トラック。<br />店のシンボルです。

    店舗の壁から突き出ているのは、東日本大震災で被害にあった軽トラック。
    店のシンボルです。

  • スタミナラーメン(小)を注文。<br />辛めのスープに野菜たっぷり、刺激的な味でした。

    スタミナラーメン(小)を注文。
    辛めのスープに野菜たっぷり、刺激的な味でした。

  • 奈良県、大阪府を横切り、いよいよ兵庫県に突入です。

    奈良県、大阪府を横切り、いよいよ兵庫県に突入です。

  • この日は神戸マラソンが開催されていたようで、反対車線は市民ランナーで埋め尽くされていました。

    この日は神戸マラソンが開催されていたようで、反対車線は市民ランナーで埋め尽くされていました。

  • ホテルに到着。<br />三ノ宮駅から3駅しか離れていないのですが、朝食付き4000円台で泊まることができました。<br />安いくせに部屋もきれいで、言うことありません。

    ホテルに到着。
    三ノ宮駅から3駅しか離れていないのですが、朝食付き4000円台で泊まることができました。
    安いくせに部屋もきれいで、言うことありません。

    神戸ルミナスホテル 兵庫駅前 宿・ホテル

    安くてきれい by ひらのたさん
  • ホテルに荷物を置いたら、早速散策開始です。<br />この日は兵庫県知事選の投票日でもありました。

    ホテルに荷物を置いたら、早速散策開始です。
    この日は兵庫県知事選の投票日でもありました。

  • 兵庫駅からJR線に乗車します。

    兵庫駅からJR線に乗車します。

    兵庫駅

  • 元町駅で下車して歩くことおよそ15分。<br />神戸ポートタワーに到着です。

    元町駅で下車して歩くことおよそ15分。
    神戸ポートタワーに到着です。

    神戸ポートタワー 名所・史跡

  • 夜の帳が下りてきて、ライトアップされた建物が周囲を華やかに照らします。

    夜の帳が下りてきて、ライトアップされた建物が周囲を華やかに照らします。

  • 「BE KOBE」のモニュメントも鮮やかにライトアップされていました。

    「BE KOBE」のモニュメントも鮮やかにライトアップされていました。

  • 南京町もぶらっと散策。

    南京町もぶらっと散策。

    南京町 西安門 名所・史跡

  • 昼間に見た神戸マラソンののぼりが、あちこちに掲げられていました。

    昼間に見た神戸マラソンののぼりが、あちこちに掲げられていました。

  • さて、いい感じにお腹が空いてきました。<br />神戸のB級グルメといえば、ぼっかけとそばめし。<br />その両方を同時に味わおうという魂胆です。

    さて、いい感じにお腹が空いてきました。
    神戸のB級グルメといえば、ぼっかけとそばめし。
    その両方を同時に味わおうという魂胆です。

    ぼっかけの拓 グルメ・レストラン

  • まずはビールで乾杯。<br />しみるー

    まずはビールで乾杯。
    しみるー

  • いい匂いとともに、ぼっかけそばめしが目の前に運ばれてきました。<br />うーん、この濃い味とB級的なビジュアル。<br />最高です。

    いい匂いとともに、ぼっかけそばめしが目の前に運ばれてきました。
    うーん、この濃い味とB級的なビジュアル。
    最高です。

  • 神戸と言えば明石のタコも有名ですよね。<br />ということで、明石タコの鉄板焼きも注文。<br />ビールが進んでたまりません。

    神戸と言えば明石のタコも有名ですよね。
    ということで、明石タコの鉄板焼きも注文。
    ビールが進んでたまりません。

  • もう1軒はしごです。<br />やっぱり食べなきゃ、明石焼き。

    もう1軒はしごです。
    やっぱり食べなきゃ、明石焼き。

    明石焼き たこ庵 グルメ・レストラン

  • メニューはシンプルです。

    メニューはシンプルです。

  • 明石焼き。<br />出汁に付けていただきます。<br />B級なくせに上品さも兼ね備えているところがニクいです。

    明石焼き。
    出汁に付けていただきます。
    B級なくせに上品さも兼ね備えているところがニクいです。

  • すっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、もうちょっと飲みたい気分。<br />ということで、ホテルに戻り、近くのスーパーで買った灘のお酒で晩酌です。<br /><br />後半に続きます。

    すっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、もうちょっと飲みたい気分。
    ということで、ホテルに戻り、近くのスーパーで買った灘のお酒で晩酌です。

    後半に続きます。

    神戸ルミナスホテル 兵庫駅前 宿・ホテル

    安くてきれい by ひらのたさん
11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP