吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は吉野の金峰山寺に出かけた。目的はもちろん紅葉狩りであるが、今回は「金峯山寺本堂・蔵王堂」の秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体の特別ご開帳という稀有の機会があったからだ。金峯山寺を含む「吉野大峯」地域が世界遺産に登録されて20周年を迎えたこと、世界遺産・国宝の「金峯山寺仁王門」の大修理勧進のための特別ご開帳とのことだ。昔は深山の修験道の総本山であったが、現在は大阪阿部野橋から近鉄急行で約1時間半、吉野ケーブルで吉野山山上駅まで約3分で到着する。<br /><br />金峯山寺(きんぷせんじ)の開基は役小角、通称役行者(えんのぎょうじゃ)、本尊は蔵王堂に安置される秘仏蔵王権現立像3躯、本尊は約7mある。間近で見る全身青く塗られた秘仏の憤怒の表情はすさまじい迫力だ。護摩供に立ち会うことができ、燃え上がる炎がその迫力を倍加してくれる。畳の間に約30分座していることは少々苦痛であったが、見応えのある行事であった。<br /><br />吉野といえば古来より桜の名所、また南北朝時代には南朝が拠点とした所である。1332年に後醍醐天皇の子である護良親王が金峯山寺の僧兵を味方に付け、吉野山を要害化して吉野城とし立て籠もった。翌年鎌倉幕府の二階堂道蘊が6万余騎を率いて攻めた。この後、後醍醐天皇が吉野に移って南朝を興したが、後村上天皇の時、1348年に足利尊氏の家臣・高師直によって焼き討ちされ全山焼失した。現存の蔵王堂は、1590年に豊臣秀吉の寄進によって再建されたものだ。<br /><br />かなりの距離を歩いたので腹も減った。ランチには名物の柿の葉寿司にうどん、食後には抹茶を楽しんだ。残された時間で、ところどころ赤く染まった紅葉を撮影しながら散策した。道中には温泉もあり入浴することもできるが、またの機会にすることにして、同じルートで大阪に向かった。

吉野山金峰山寺の秘仏を参拝する

10いいね!

2024/11/24 - 2024/11/24

431位(同エリア842件中)

0

30

ハンク

ハンクさん

この旅行記スケジュールを元に

今週末は吉野の金峰山寺に出かけた。目的はもちろん紅葉狩りであるが、今回は「金峯山寺本堂・蔵王堂」の秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体の特別ご開帳という稀有の機会があったからだ。金峯山寺を含む「吉野大峯」地域が世界遺産に登録されて20周年を迎えたこと、世界遺産・国宝の「金峯山寺仁王門」の大修理勧進のための特別ご開帳とのことだ。昔は深山の修験道の総本山であったが、現在は大阪阿部野橋から近鉄急行で約1時間半、吉野ケーブルで吉野山山上駅まで約3分で到着する。

金峯山寺(きんぷせんじ)の開基は役小角、通称役行者(えんのぎょうじゃ)、本尊は蔵王堂に安置される秘仏蔵王権現立像3躯、本尊は約7mある。間近で見る全身青く塗られた秘仏の憤怒の表情はすさまじい迫力だ。護摩供に立ち会うことができ、燃え上がる炎がその迫力を倍加してくれる。畳の間に約30分座していることは少々苦痛であったが、見応えのある行事であった。

吉野といえば古来より桜の名所、また南北朝時代には南朝が拠点とした所である。1332年に後醍醐天皇の子である護良親王が金峯山寺の僧兵を味方に付け、吉野山を要害化して吉野城とし立て籠もった。翌年鎌倉幕府の二階堂道蘊が6万余騎を率いて攻めた。この後、後醍醐天皇が吉野に移って南朝を興したが、後村上天皇の時、1348年に足利尊氏の家臣・高師直によって焼き討ちされ全山焼失した。現存の蔵王堂は、1590年に豊臣秀吉の寄進によって再建されたものだ。

かなりの距離を歩いたので腹も減った。ランチには名物の柿の葉寿司にうどん、食後には抹茶を楽しんだ。残された時間で、ところどころ赤く染まった紅葉を撮影しながら散策した。道中には温泉もあり入浴することもできるが、またの機会にすることにして、同じルートで大阪に向かった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP