2024/10/10 - 2024/10/25
910位(同エリア1731件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 254,291アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第18弾:アイランドホッピングに挑戦!「いつか行きたい」と思って後回しになっていたギリシャへ
【目的】
本当は南米に行きたかったけど、チケットが高くて断念…
たまたまギリシャ行のお手頃チケットをGETし、やってみたかったアイランドホッピングにチャレンジしてみる事に
ギリシャは治安もよく旅行しやすいので、女一人旅初心者にもお勧めです!
【日程】このページは★の旅行記です
2024/10/10 01.ギリシャ出発(福岡→仁川→ドーハ→アテネ)
2024/10/11 02.アテネ着
2024/10/12 03.シロス島
2024/10/13 04.ミコノス島
2024/10/14 05.パロス島
2024/10/15 06.サントリーニ島1
2024/10/16 07.サントリーニ島2
2024/10/17 08.ナクソス島
2024/10/18 09.休息日(アテネ移動)
2024/10/19 10.カランバカ
2024/10/20 11.メテオラ1
2024/10/21 12.メテオラ2
2024/10/22 13.アテネ1
2024/10/23 14.アテネ2
2024/10/24,25★ 15.帰国(アテネ→ドーハ→仁川→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
いよいよ帰国の日となりました。毎回あっという間でびっくりします。
「Sygrou-Fix」から「シンタグマ」まで地下鉄で移動です。5回の回数券を無駄なく消化できました。
朝は目がぼーっとして、地下鉄の電光掲示板がぼやけて見えました… -
朝のラッシュとかは全くなくて良かったです。路線図が車内にあるので安心です。
-
シンタグマ駅の広場はまだ真っ暗で人通りも少なかったです。6:35の空港行きバス(X95)で空港へ向かいます。(5.5ユーロ)
バスは観光バスではなくBRTのような連節バスだったので、朝ごはんを食べるのは無理そうでした(笑)
■Bus route X95: Syntagma - Athens Airport
https://www.athensairportbus.com/en/timetable/x95athenstoathensairport.html -
07:24に空港に到着しました。薄っすらと夜が明けてきた感じです。
-
まずはチェックインカウンターの場所とオープン時間を確認します。12:05発の便で9時オープンとの事でした。
-
チェックインカウンターは「48~52」とあったので場所を確認しに行きます。アテネ空港はコンパクトなので何かと安心です。
-
カウンターオープンまで時間あるのでロビーをウロウロしてみました。前回イタリアでパスワード間違いのためユーロをATMでおろせなかったのでリベンジしてみます。
SMBC(旧Citibank)の口座から40ユーロ下ろしたら8172円引き落とされました…
これってどういう計算なんだろ。。。
まぁ今回はパスワードの確認が目的だったので気にしない事にします(笑) -
お土産を色々買ったので「荷物は何キロだろう」と量ろうとすると、こちらは有料のようでした。荷物量るだけで1ユーロ?(笑)
-
流石にお金払ってまで計量したくないし… と諦めてチェックインカウンターに戻ると8:30頃カタール航空のスタッフが用意を始めました。ラゲッジスケールも持ってきたので早速量ってみたところ、スーツケースは12.8kg、手荷物は2.4kgでした。
-
カウンターオープンは3時間前なんですが特にやる事も無かったのでオープン30分前に並んでみました。1番は初めてです!
オープン10分前でも待っている人は数人でアテネ発はのんびりしてるんだなぁと思いました。オープン5分前にスタッフが来てちょっと早めにオープンしました。
パスポートを渡すやいなやスタッフはどこかに電話します。ヨーロッパから帰国する時、この光景よく見るんですが乗継便の確認とかでしょうか。
「荷物は福岡受け取りで仁川は入国しなくていい」との説明もありました。 -
チケットもゲットしたのでゲートに進みます。イミグレはすごい行列でした。「9:11に並び始め9:35に終わった」と書いてあるので25分ほどかかっています。荷物検査は5分ほどで終わりました。お菓子類のお土産を手荷物に入れていて大事に運んでいたんですが、荷物検査の時に横に倒されてしまいました…(笑)
出発まで時間あるのでフロア内をウロウロしてみます。 -
ギリシャ産のお土産屋さんがあったので覗いてみました。
-
オリーブオイルやハチミツもありました。液体を買うなら不正開封防止袋(STEBs)に入れてもらうようお願いすればOKなはずです。他にはナッツとかお菓子系もありました。
-
こちらはアメリカン航空です。時間あるのでフロアを1周したり飛行機を眺めたりしていました。
-
アテネ→ドーハは沖止めでした。飛行機の写真が撮れるので、これはこれで好きです。
-
何と!!エンターテインメント無しの機体でした… 4時間30分あるので映画観ようと思っていたんですが(笑)
寒さ対策で席に着くなりもう一枚毛布をもらいました。カタール航空は今までの飛行機の中でも最強に寒いです。
4時間30分も暇だなぁと思っていたんですが、すぐ眠気が来ました。 -
帰国もスペシャルミールです。帰りは配膳前に確認がありました。ヒンドゥーミールですがチキンカレーなので美味しく食べれました。お米はパサパサ系でちょっと食べにくかったですが…
カレー味の豆サラダ、ナスとパプリカの付け合わせも良かったです。チキンはナイフで切った感じは硬そうでしたが、食べたらいい感じの硬さでした。 -
ドーハに到着です。行き同様、沖止めなのでバスに乗って移動するんですがめっちゃ長いです。
乗継は手荷物検査とボディチェックのみで、パスポートやチケットのチェックはありませんでした。ボディチェックは時計を外すように言われました。
念願のランプベアに会えました! -
ドーハの空港は広くて綺麗ですが広すぎてカートで運ばれている人も多い印象です。ショップとか見たかったけど意外と時間無くて断念。ゲート近くのケーキを見てみると、チョコレートケーキは29QAR(この日のレートで1200円)でした!
-
ドーハ→仁川の飛行機に乗り込みます。アメニティは行きと同じ、枕・毛布・歯ブラシセット・耳栓・アイマスク・靴下です。寒すぎ対策の為、毛布は最初から「もう一枚ください」とお願いしました(笑)
-
帰りは映画を観る、と決めていたんですが「まさかの…リモコンタイプ??」と思ったら、タッチパネルにもなっていました(笑) 古いタイプなので反応が遅くて結局リモコンを使っていました。
4人席でしたが隣がいなくて快適でした! -
エンターテイメントの言語の設定を間違えて、なぜかイタリア語になってしまいました(笑) 日本語に直せなくてCAさんに聞いてみたところ、日本語が出来るCAさんで、ささっと直してくれました。間違える人はあんまりいないと思いますが… 上のバーにある、左矢印を押せば言語設定画面にいきました。反応悪いので、長押しとかダブルクリックとかした記憶です。
-
ドーハ→仁川もスペシャルミールで低カロリー食にしてみました。またもやチキンです(笑) 今度はトマトソース味で、これも普通に美味しかったです。
ハッシュドポテトは普通でしたが、パンは小麦の風味が全く無くて… ふすま粉とかで健康にいいパンなのかもです。 -
朝ご飯も同じ「トマトソース味のチキン」だったので、ええって顔したら(笑)、日本語話せるCAさんから「鰻もありますよ」との事。「これ、美味いです」とお勧めだったので鰻にしました。美味しかったです。
食後のコーヒーを待っていたんですが、シートベルトサインが付いたようで、ホットは提供出来ないとの事。そんな規則があるんですね。知らなかったです。 -
もう少しで到着という時にCAさんが書類を配り始めました。無言で黄色の「health declaration form(健康状態質問表)」を渡されたんですが韓国人と思ったんでしょうね。英語で説明するのも面倒なので受け取りました(笑)
乗継なので書類は必要ないです。 -
飛行機を降りると、貼り紙がされていて自分の名前がありました。地上スタッフが乗継について説明してくれます。
貼り紙には
DO NOT PASS THE IMMIGRATION
JEJU AIR TRANSFER COUNTER IN TRANSFER AREA, TERMINAL 1
'GATE 105' IN TERMINAL 1
と書かれていました。 -
カタール航空のスタッフが英語で説明してくれます。紙の通り①~⑥の順番で進めばOKです。すぐ後ろで同じ説明を受けていた日本人の方がいたので声をかけて一緒に行く事にしました。
-
基本的には「Transfer」の表示を目指して歩けばOKです。時間帯によってはそのまま進んでも途中で「Closed」となっている場合もあるそうですが、その時は違う「Transfer」の標識を見つけるといいとの事でした。
先ほどの紙の②後にチェジュ航空の「TRANSFER PASSENGER COUNTER」がありました。 -
カウンターで「チケットを発券して下さい」というと下記を要求されます。
・ドーハ→仁川のチケット
・eチケット(カタール航空のアプリでスクショしたものを見せました)
無事発券されたので先に進んでセキュリティチェックを受けます。「one by one」と言われ思わず復唱したら「ひとつひとつ」と日本語で言われました。手荷物と上着は別々のカゴに入れましょう。 -
先ほどの紙の③までくれば、後はシャトルトレインに乗るだけなので、ここで日本人の方とお別れしました。搭乗券無しの乗継は初めてだったので心強かったです!
シャトルトレインに乗ってしまうと、戻ってこれなくなるので③付近で時間をつぶす事にしました。「Transfer Lounge」の標識があるので行ってみます。 -
手前に有料の(もしくはゴールドカードで無料になる)ラウンジがありましたが、奥に無料のラウンジもあります。
-
大きい椅子があり充電も出来るので、ここに陣取る事にしました。
-
機内で全然寝れなかったので、ここでちょっと寝れたらいいなと思っていたんですが… 体内時計が狂ったようで全然寝れませんでした(笑)
-
近くにシャワールームもあり確か5年前に使った記憶です。「乗継」だと証明できる物(今回でいうと「ドーハ→仁川」のチケット)があれば無料で利用できたはずです。
■仁川空港(インチョン)で無料でシャワーを浴びる方法
https://ceskymoff.com/incheon-airport-free-shower/ -
全然寝れないので無駄にフロアをウロウロしてみましたが、買い物する気も無いので搭乗ゲートに移動する事にしました。シャトルトレインは「28GATE」付近のエスカレーターを降りた所にあります。
-
こちらのシャトルトレインですがアトラクション的に乗ってはいけないやつです(笑)「GATE101~270」のチケットを持っている方限定なので注意して下さい。一度乗ってしまったら帰ってこれなくなります。
15年前ほど前、友人の結婚式でハワイに行く時、軽い気持ちで乗ってしまったら帰ってこれなくなった経験があり今でもトラウマです(笑) -
ちなみに間違って乗ってしまった場合、スタッフに申し出ると「どこどこに何時に集合して」と言われ、時間になると警備員に連れられて裏口のような所から帰る事になります。
今回は乗って大丈夫なんですがトラウマで何か無駄にドキドキしてしまいました(笑) -
シャトルトレインを降りて「GATE105」を目指します。結構フロアが広くて遠い所にありました。バタバタ走っている乗客や叫んでいるスタッフがいて、広すぎるのも微妙だなぁと思いました。
-
搭乗ゲートも確認したので最後に韓国ご飯です!ビビンバ(9500ウォン)にしました。辛い物は得意じゃないので普段避けがちですが、辛旨~で美味しく頂けました。
-
15:30発の福岡行きに乗って2024年の旅が終わりです。仁川→福岡はぐっすり寝れました。
日本入国時に「携帯品・別送品申告書」を書く必要がありますが、福岡空港はアプリが使えるとの事で事前にアプリに情報を登録しました。
■7つの空港で税関検査場電子申告ゲートを利用できます
https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate.htm -
税関ではアプリのQRコードとパスポートをスキャンするだけです。そのまま進むと出口の所にカメラがあるので顔写真を撮って終わりでした。簡単だったので次回以降も利用しようと思います。
地下鉄で帰るので国内線への連絡バスに乗ろうとしたら、すごい行列でした…
100人ぐらいかな?何回で乗れるかなぁ。。と思っていたら1回で乗れました。以外と定員多いようです。 -
ギリシャのお土産の一部です。オリーブオイル・ハチミツ・ビール・チョコレートなど定番の物となりました。ハチミツは産地によって味が違うので機会あれば買うようにしています。
-
パロス島で買ったオブジェです。買った時はとても気に入ってたんですが帰って飾ってみると、あれ…という感じでした。旅あるあるですね。それも含めて思い出になりました。
帰った直後の感想は「毎日それなりに楽しかった記憶なのに何か物足りない感じだ(笑)」とメモにあります。ヨーロッパは慣れすぎたのかなぁ…来年はトルコとか中南米とか味がありそうな所を狙いたいです。
■ギリシャの備忘録
・ギリシャの島々で見かける小道の映え写真は、どの島でも撮れる
・The観光スポットでゆっくり観光するなら、朝一(9時より前)で!
・思いがけずサントリーニ島が印象が強かった
・再訪したい:ナクソス島(アポロ神殿)
・気になる島:パトモス島・ロードス島・クレタ島・イオス島
■メモ
・目が悪くなったのか地下鉄や空港の文字が見にくく対策が必要かも
・写真を撮ってあげる時は、縦横どっちがいいか聞いたほうがいい
■今回行った5島を勝手にランキング
1.サントリーニ島
2.パロス島/ナクソス島
3.シロス島/ミコノス島
■勝手にランキング:ギリシャ編
1.パルテノン神殿、新アクロポリス美術館
2.ギリシャの島々
3.メテオラの奇岩と修道院
4.ルクマデス(ギリシャ風ドーナツ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第18弾】ギリシャ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】01.ギリシャ出発(福岡→仁川→ドーハ→アテネ)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】02.アテネ着
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】03.シロス島
2024/10/10~
その他の都市
-
女一人旅【第18弾】04.ミコノス島
2024/10/10~
ミコノス島
-
女一人旅【第18弾】05.パロス島
2024/10/10~
パロス島
-
女一人旅【第18弾】06.サントリーニ島1
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】07.サントリーニ島2
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】08.ナクソス島
2024/10/10~
ナクソス島
-
女一人旅【第18弾】09.休息日(アテネ移動)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】10.カランバカ
2024/10/10~
カランバカ
-
女一人旅【第18弾】11.メテオラ1
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】12.メテオラ2
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】13.アテネ1
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】14.アテネ2
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】15.帰国(アテネ→ドーハ→仁川→福岡)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の費用
2024/10/10~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第18弾】ギリシャ
0
43