2024/10/10 - 2024/10/25
129位(同エリア397件中)
関連タグ
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 253,788アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第18弾:アイランドホッピングに挑戦!「いつか行きたい」と思って後回しになっていたギリシャへ
【目的】
本当は南米に行きたかったけど、チケットが高くて断念…
たまたまギリシャ行のお手頃チケットをGETし、やってみたかったアイランドホッピングにチャレンジしてみる事に
ギリシャは治安もよく旅行しやすいので、女一人旅初心者にもお勧めです!
【日程】このページは★の旅行記です
2024/10/10 01.ギリシャ出発(福岡→仁川→ドーハ→アテネ)
2024/10/11 02.アテネ着
2024/10/12 03.シロス島
2024/10/13 ★ 04.ミコノス島
2024/10/14 05.パロス島
2024/10/15 06.サントリーニ島1
2024/10/16 07.サントリーニ島2
2024/10/17 08.ナクソス島
2024/10/18 09.休息日(アテネ移動)
2024/10/19 10.カランバカ
2024/10/20 11.メテオラ1
2024/10/21 12.メテオラ2
2024/10/22 13.アテネ1
2024/10/23 14.アテネ2
2024/10/24,25 15.帰国(アテネ→ドーハ→仁川→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
-
12:00発のフェリーに乗ってシロス島からミコノス島へ移動します。
-
1時間20分の船旅ですが、のんびりしてめっちゃ贅沢な気分です。写真で伝わりにくいですが地球に歩き方に書いてあった「紺碧(こんぺき)の海」を実感しました。
-
海ってすごいです。永遠にぼーっと見ていられる感じでした。地球の歩き方でミコノス島の情報を見ようと思ってたんですけど、全然進まずでした…(笑)
-
ミコノス島の前に「ティノス島」に寄ります。フェリーが着岸する様子が見ていて面白かったです。
-
地球の歩き方にはティノス島は「巡礼の地」と書いてあります。真っ白で素敵な教会の写真があったので機会あれば行ってみたいです。
-
ミコノス島に近づいてくると豪華客船がいくつも停泊していました。ミコノス島で降りる乗客はシロス島と比べると数倍いて有名な観光地は違うなぁと思いました。
-
フェリーを降りて左側に歩いていくと「PUBLIC BUS」のブースが見えました。フェリーは「New Port」に到着しますが観光エリアは「Old Port」なのでバスかSEABUS(小型の船)で移動する事になります。
-
観光エリアの「Old Port」には2か所バス停があるようで、こちらは「Old Port」発のバスの時刻表です。(2024年10月時点)
■Old Port Bus station
https://maps.app.goo.gl/YkkTYZKzHqNVha6y5 -
こちらは「Fabrika」発のバスの時刻表です。(2024年10月時点)
肝心の「New Port」発の時刻表は写真忘れのようです…
■Fabrika bus station
https://maps.app.goo.gl/APWCvKXLnkav3vo38 -
バス停を先に進むと豪華客船が見えてきました。
-
写真では伝わりにくいですが、めっちゃ豪華でセレブ感があります。私の人生とは交わらない感じでした(笑)
-
バスを待っている人はおらず「SEABUSの方が便利」と聞いていたのでSEABUSで移動します。
-
こちらはSEABUSの時刻表です。(2024年10月時点)
片道2ユーロでクレジットカード払い出来ます。SEABUSのチケットを買おうと窓口に並んでいたら、豪華客船の乗客だと思われるセレブな感じの夫婦からチケットをもらいました! -
画像右の赤文字で2ユーロと書かれてある2枚つづりのチケットです。「えっいいの!?ラッキー!」と深々とお礼をして乗り場に行ってみると「No,Bule ticket」と言われます。。。
うーん、これはダメなパターンやな、とすぐに気づき、窓口で往復チケットを購入します。ちゃんとしたチケットは「3枚つづり」でした(笑)
SEABUSに乗船した時に3枚のうち1枚をもぎっていたので、私がセレブ夫婦からもらったチケットはただの半券でした…
ちなみに「New Port→Old Port」が青いチケット「Old Port→New Port」が赤いチケットです。 -
まんまとワナに引っかかってしまいましたが…(笑)
気を取り直してSEABUSからミコノス島の風景を堪能する事にします。 -
10分ぐらいで到着?と思ったら、なぜか海上で待機です。風が強くて結構揺れていました…何で止まっているのか、何となくフェリーを停めたい所に別のフェリーがいるので発車待ちみたいな感じだったんですが、他の乗客の方は特に気にせず座っていたので、私も大人しく待つ事にしました。
結局15分は停泊していたと思います。こんな事もあるんやなあ…ミコノス島は日帰り観光で時間を気にしていたのでちょっと残念。。。通常「New Port⇔Old Port」は10分程で着くようです。 -
待機していた場所から向きを変えて、違う方向へ進んで行きました。結局降りたのはこちらでした。
-
日帰り観光なので荷物を「Radical Storage」で預けようと思っていたんですが、場所が降りた所から歩いて900m(徒歩13分)の所でした…(涙)
SEABUSはいくつか止まる所があるようで、帰りは荷物を預けた所から近い場所から乗りました。本当は行きもここで止まれたけど、何かの都合で画像左下の場所で止まったのかな、と勝手に想像です。
■SEABUS
https://www.mykonos-seabus.gr/ -
せっかくのミコノス島…最初にやる事が900mも歩いて荷物を預けに行くなんて…
綺麗な海岸がすぐ側にあるのに、私はスーツケースをゴロゴロ引きながらとにかく前に進みます。 -
猫に癒されながら歩きました(笑) 他に預ける場所が無いか周りを見ながら歩いたんですが見つからなかったです。
-
着きました!こちらのレンタカー屋さんで荷物を預かってもらいます。
実は「New Port」付近で荷物預かり出来そうだったんですが場所が存在せず…詳しくは準備編のブログに書いています。
■女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
「荷物預かり(Radical Storage)」で検索
https://4travel.jp/travelogue/11938528 -
「Radical Storage」を使って預ける時は、予約した時に送られてくるQRコードを見せるだけでOKです。荷物を預けて、さあ観光!と思ったら、この後乗るフェリーの出発時間が遅れるとの通知が… メールを確認したりしてたら、また時間ロスとなりました(笑)
-
何やかんやで15時に散策開始です。予定では14時開始だったので1時間遅れです…
いい景色なんですけど時間が気になって、集中出来ませんでした(笑) -
海岸沿いにあるレストランはめっちゃオシャレなんですけど、客引きの「よし!捕まえるぞ」感がすごい出てて(笑) ホスピタリティより利益って感じを受けました。
-
やっと観光エリアに来ました。人は多いしお店も沢山あって、すごいワチャワチャしていました。さすが「THE・観光地」です。
狭い路地は団体でふさがれて、思い通りに歩けない事もありました。シロス島がめっちゃ落ち着いていたので、最初の方は慣れなくて圧倒されていました… -
映えスポットばかりなので、ゆっくり写真撮りたいけど…時間との戦いです(笑)
-
目玉の魔除け「ナザール・ボンジュウ」が可愛いです。手に取ってじっくり見たかったなぁ。
-
見たい所はあらかじめマイマップに登録しておいたので、とりあえずそれを頼りに歩いてみます。教会の屋根が珍しくオレンジで可愛い~
■Agia Kyriaki Church
https://maps.app.goo.gl/JsujEnETEYt5Zwab7 -
やっぱりお花は映えますね。この場所で写真撮っている人、めっちゃいました。
-
SEABUSで降りた所の近くまでやってきました。
-
窓枠のようなオブジェがありました。絵画風に写真が撮れます。めっちゃオシャレですね~
-
マイマップには主に教会を登録していたので、ここからは教会巡りです。
■Church of Agios Nikolaos of Kadena
https://maps.app.goo.gl/ABm9CtVTjGtPvXsp9 -
こちらの教会は大き過ぎて、かつ正面がどこなの?という感じで写真が難しかったです。
■パラポルティアニ教会
https://maps.app.goo.gl/bT56tuFpdqrLd5Vk7 -
ちょっと歩くだけでオシャレなお店が沢山ありました。めっちゃ素敵なお店ですね。素敵な感じなのにお客さんがいないのが不思議…
-
お土産屋さんも沢山あり年甲斐もなくテンション上がりましたが、一方で「こりゃあ若い時に誰かと来てワイワイする感じの街やな」とも思いました(笑)
-
歩いていると教会の入り口があったので入ってみました。
-
中はとってもシンプルです。周りが真っ白な壁の感じが「島の教会」という雰囲気でした。
-
ミコノス島で有名な「カト・ミリの風車」までやってきました。青空に映えていい感じです。
-
風車は6つあるそうですが、どういう画角で写真を撮ればいいか分からず… 悩みましたが、たまたまいい感じに撮れたので先に進みます。
-
可愛いお店がありました。クレープの看板がありますがベーカリーのようです。入れば良かった!
■Hibiscus
https://maps.app.goo.gl/qhvDDG1KsxmDHuuh9 -
たまたま教会を見つけたので入ってみます。
-
こちらの教会はイコン画が沢山ありました。
-
色鮮やかな果物が!ミコノス島も種類が沢山ありました。現地の物なのかなぁ…
結局、観光出来たのは1時間30分程でした…
日帰り観光にした自分が悪いのですが、観光客が思ったより多くて、人の勢いに負け、やっつけ観光になってしまった感はあります。 -
もうちょっと観光しても良さげだったんですが、ミコノス島は「Radical Storageの場所が存在しない件」から始まり「半券」「海上待機」「次のフェリー遅延」など、色々あったので疲れが出てしまいました…
地球の歩き方に載っていたパン屋さんでパンとサラダを買って、ニューポートに戻ります。
■Attica Bakeries
https://maps.app.goo.gl/f5DdAcgYuAdtLyEW8 -
かなりのやっつけ観光でしたが、ポイントは押さえたつもりなので良し!と自分に言い聞かせてます。
ワチャワチャしてる観光地が疲れる歳になったなぁ…と実感(笑) この後、サントリーニ島にも行くけど乗り越えられるのか。。。 -
ミコノス島も猫がいっぱいいて癒されます。ミコノス島は「何か起きる島」という印象だったので早めにニューポートに戻ったのに「フェリーはさらに遅延します」との連絡が…
この時は人多過ぎでげんなりしてたので後悔は無い!と思っていましたが、冷静に振り返ると絶対1泊すべきでした(笑) -
ニューポートまで戻ってきました。フェリーのチケット売り場があり、その横に待合室もあります。
-
待合室には電光掲示板がありました。
-
裏手のほうに無料のトイレもあり綺麗だった記憶です。ギリシャはヨーロッパでは珍しく、無料でしかも綺麗なトイレが多い印象があります。助かります~
-
今回の移動はブルースターでは無くSEAJETSです。フェリーでは無く高速船で、ミコノス島からパロス島へ移動します。
-
待合室の前付近で待ってたら、どうやら港の端に止まるようで皆で大移動です。QRコード読み取りエラーになって焦りましたが2回目の読み取りでOKになりました。
Webチェックインしない場合は「最終チェックインは出発の45分前」のようで、チケットブースで発券してもらえるようです。
■女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
「ギリシャのフェリー」で検索
https://4travel.jp/travelogue/11938528 -
遅れを挽回すべくスタッフに乗船をせかされます。思ったより早く乗り込んで、すぐに出発でしたが、17:20発予定が18:15になってしまいました…
乗船券には座席番号が書いていますが、空いていれば自由に移動していいようです。私も移動しました。
デッキを見てみたいと思いウロウロしてたら「座ってね」と言われました。高速船なのでデッキは無理なようです(笑) -
ブルースターと比べると船は揺れていたので酔い止めどうしようと悩んでいると、途中から波がめっちゃ荒くなって…
ジェットコースター状態で気分悪くなったので、すぐに酔い止めを飲みました。酔ってからも効くタイプだったので良かったのですが、油断した時にもう1回強めのジェットコースターがあり、かなりやばかったです(笑)
ちなみに、トイレは一番後ろにありました。 -
この時のSEAJETSのルートは「ミコノス島→ナクソス島→パロス島」だったんですが、外は真っ暗だしアナウンスも聞き取りずらかったので、パロス島で降りる予定の人がナクソス島で降りようとしていました。
普通だと到着時間で「ここが降りる島だな」と分かりますが、出発時間が遅れたので、時間での判断は難しいですね…
私は「Marine Traffic」をダウンロードしていたので「この船、ナクソス島に行ってからパロス島に行くのか」と途中で気づきました。お守り的にも入れておくと安心だと思います。
■女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
「ギリシャのフェリー」で検索
https://4travel.jp/travelogue/11938528 -
こちらは翌日撮ったもので、パロスのホテルは「Hotel Kontes Comfort」です。別のホテルを予約していましたが、船が遅れたら真っ暗な道を歩く事になるなぁと思い直前で変えたのですが、見事的中しました!
-
到着した特はすっかり日が暮れて夜の景色だったので、港近くのホテルに変えて良かったです。こちらのホテルは荷物預かりのサービスもあるようです。(24時間営業で4.5ユーロのようです)
■Hotel Kontes Comfort(2泊で112ユーロ)
https://www.booking.com/Share-OqVKYJ -
最初に予約したホテルよりは高かったですが、部屋はめっちゃ広くて綺麗でした!
-
デスクと鏡はシンプルです。家具が少ないからか部屋が広すぎるのか、スカスカな感じです。
-
冷蔵庫はホテルにしては大き目でした。お茶セットは無かったですが、お水のサービスはありました!
-
シャワーは最初は熱いお湯が出ますが、だんだんぬるくなりました。水圧は弱めだけど許容範囲です。最近、水圧は気にならなくなりました。「お湯」が出ればGOOD!!です(笑)
-
シャワーもトイレも洗面もとても綺麗で清潔でした。ヨーロッパの洗面台は高さがあるので使いやすくて好きです。
-
気持ち程度ですがベランダもあり椅子も用意されていました。チェックインの時「…窓を閉めて…」の説明があり「外出する時は窓を閉めてね」と思っていたんですが「エアコンをつける時は窓を閉めてね」が正解でした(笑)
最初エアコンが付かなくて「なぜ??壊れてる??」と思って「ま、明日でいいか。とりあえず窓を全開にしよう!」と一旦窓を閉めた所「ピピーッツ」と音がしてエアコンの電源が付いたので気づきました。
ちなみにヨーロッパの窓は「ドレーキップ窓」になっている所がほとんどで、「キップ」「ドレー」を切り替える時は一旦窓を閉める必要があります。
■一つの窓に二種類の開け方がある「ドレーキップ窓」について
https://x.com/takemi_sigino/status/1383735813272338438 -
到着が遅れてジェットコースター状態にも疲れたので、出かける気力はありませんでした。ミコノス島で買っておいたパンとサラダが夕食です。
朝食みたいな夕食は私の一人旅では定番なんですが、サラダにはチキンやチーズも入っているし「野菜・チキン・チーズ・パン」って意外と栄養バランスいいのでは?と思っています(笑) -
Googleフォトが勝手に作ったパラノラマ写真
■ミコノス島の備忘録
・ザ観光地なので人込みは覚悟すべし
・それなりに観光したいなら、やっぱり1泊すべき
・SEAJETSは…出来れば避けたい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第18弾】ギリシャ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】01.ギリシャ出発(福岡→仁川→ドーハ→アテネ)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】02.アテネ着
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】03.シロス島
2024/10/10~
その他の都市
-
女一人旅【第18弾】04.ミコノス島
2024/10/10~
ミコノス島
-
女一人旅【第18弾】05.パロス島
2024/10/10~
パロス島
-
女一人旅【第18弾】06.サントリーニ島1
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】07.サントリーニ島2
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】08.ナクソス島
2024/10/10~
ナクソス島
-
女一人旅【第18弾】09.休息日(アテネ移動)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】10.カランバカ
2024/10/10~
カランバカ
-
女一人旅【第18弾】11.メテオラ1
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】12.メテオラ2
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】13.アテネ1
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】14.アテネ2
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】15.帰国(アテネ→ドーハ→仁川→福岡)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の費用
2024/10/10~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミコノス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第18弾】ギリシャ
0
64