2024/10/10 - 2024/10/25
774位(同エリア1731件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 254,442アクセス
- フォロワー54人
今回も旅の準備が色々あったので、備忘録としてまとめました。
必要な所だけ参考にしていただければと思います。
■航空チケット
■仁川(チェジュ航空)・ドーハ/アテネ(カタール航空)の連携
■オンラインチェックイン/座席指定
■海外SIM(eSIM)
■Ubigiを複数のスマホで使っている場合の注意
■荷物預かり(Radical Storage)
■オフラインマップ
■ギリシャのフェリー
■ギリシャのバス
■ギリシャの電車
■ストライキ情報
■海外旅行の必需品
■翻訳
■旅のギリシャ語
■役に立った旅ハック
■アクロポリスの共通チケット
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■航空チケット
今年は南米を狙っていたんですが、いかんせん高過ぎて…
チケット代だけで30万円弱になる見込みだったので心が折れました(笑)
Googleフライトで見るとヨーロッパであれば10万円台で「安い」という感覚になり、今年もヨーロッパに行く事にしました。
【Google フライト】
https://www.google.com/travel/flights?hl=ja -
再訪したい所もあるけど行ったことない所の方が魅かれます。
ヨーロッパで行きたい所は「シチリア島」か「ギリシャ」かな~という事で、イタリアは去年行ったので「ギリシャ」に決定!
サントリーニ島は行ってみたかったので、いい機会かなと。チケットも10万円台でした。
【スカイスキャナー】
https://www.skyscanner.jp/ -
去年のイタリアがすごく「暑い」印象だったので10月を狙いました。ちなみにギリシャの島巡りは9月末までがシーズンです。
「シーズンを取るか安いを取るか」はいつも悩みますが、結局「安い」が勝ってしまいます(笑)
毎日のようにスカイスキャナーやGoogleフライトで検索していましたが、ある日スカイスキャナーの右に出てくる広告でお得なチケットに出会い、今回はエクスペディアで予約しました。
【エクスペディア】
https://www.expedia.co.jp/ -
福岡⇔アテネでエクスペディアで「105,790円」でした。観光できる日にちは実質13日で、まぁちょうどいいかなと思い即決で買いました。
買った後もスカイスキャナーからプライスアラートが来てましたが10万円台は無く「お得なチケット買ったやんっ」と自己満足(笑) -
余談ですがスカイスキャナーのメールによると「予約に最適なタイミングは6~8か月前」だそうです。3か月前ぐらいがいいのかな、と思っていたんですが意外と早めがいいんですね。
-
■仁川(チェジュ航空)・ドーハ/アテネ(カタール航空)の連携
エクスペディアでのチケット購入は初めてで購入の際「パスポート番号」が不要だったのが何となく不安でしたが、送られてきた「確認コード」をカタール航空で見てみると、ちゃんと表示されていました。
福岡→仁川はチェジュ航空なのに「通しチケット」で表示されています。チェジュ航空ってLCCだよね?カタール航空と提携してるの?と色々疑問でしたが、結果「通しチケット」の手順でいけました。
福岡→仁川→ドーハ→アテネの旅程で仁川では入国せずトランジットできます!(実際の旅行では、行きは入国しましたが帰りはトランジットしました)
【カタール航空】
https://www.qatarairways.com/ja-jp/homepage.html -
エクスペディアから送られてきた「確認コード」はチェジュ航空用とカタール航空用があって、チェジュ航空のサイトからも予約を確認できました。「FLYBAG」というメニューになっていますが(預け:15kg、手荷物:10kg)、荷物の制限はカタール航空(預け:25kg、手荷物:10kg)が適用されると思います。(実際に確認したわけではないですが実質通しチケットなので大丈夫かと。間違っていたらごめんなさい…)
【チェジュ航空】
https://www.jejuair.net/ja/main/base/index.do -
■オンラインチェックイン/座席指定
オンラインチェックインはHPによると下記のようです
・カタール航空は出発の48時間前から
・チェジュ航空は出発の24時間前から -
カタール航空は、仁川→ドーハの出発の48時間前にPCで試みましたが
「This fligfh operated by a partner airline.Please check in at the airport.」となりました。
最初がチェジュ航空のフライトだからかなとは思いましたが、ネットで検索してみると「乗り継ぎ便の出発時刻も48時間前にならないと全体のオンラインチェックインができない」との情報があり、ドーハ→アテネの出発の48時間前にもチャレンジしてみましたが、結局オンラインチェックインは出来ませんでした。 -
カタール航空のアプリでも試みましたが同じでした。「Check-in unavailable.
Proceed to airport check-in desk.」とあるのでチェックインは空港のカウンターでしか出来ないようです。 -
ちなみに、こちらは帰りの時の画面で「Complete your check in」と出ているのでオンラインチェックインを試みますが、何度やってもエラーとなってしまいました…(エラー画面はキャプチャ忘れ)
結果、カタール航空は行きも帰りもオンラインチェックインは出来ず、空港の有人カウンターでチェックインしました。どうせ荷物預けするので全然問題ないです。 -
オンラインチェックインは出来なかったんですが、行きも帰りも座席指定は出来ました。オンラインチェックインしないと座席指定出来ないと思っていたんですが、カタール航空は違うようです。
こちらは出発48時間よりも前の画面で座席指定は有料です。ドーハ→仁川で4,300円~ですね。 -
HPによると出発の48時間前になると座席指定が無料になるようで、無料になると「Standard」の料金が無くなっていました。「仁川→ドーハ」の出発48時間前なのか「ドーハ→アテネ」の出発48時間前なのか正確な時間は覚えていないんですが…
無料で指定したい方は、出発48時間前になったらこまめにチェックする事をお勧めします! -
ちなみにこちらは帰国便の座席を指定しようとした時の画面です。既に48時間前だったんですが何度やっても「You can choose your seat for this flight when check-in is open.」とのメッセージが…
オンラインチェックインはエラーになるし、帰国便の座席指定は諦めかけてたんですが、色々操作していると1度だけ座席選択画面に進めました!どんなタイミングなのかは謎で、座席指定した後に確認の意味でもう一度チャレンジしたりしてみましたが、結局上手くいったのは1回だけで後はずっとこの画面のエラーでした。
タイミングとか操作の仕方とか色々あったのかもですが諦めずにやって良かったです。 -
チェジュ航空はアプリで「モバイルチェックイン」が出来るようですが、「韓国国内で国際線しかできないので、日本からの出発では利用できません」という情報がありダメ元でやったところダメでした(笑)
帰国便(仁川→福岡)も同じくエラーとなりました。 -
予約確認で予約詳細は見れるので大丈夫だろうと、チェジュのオンラインチェックインは早々に諦めました。座席指定は「モバイルチェックイン」の後に出来るような手順だったので座席指定も諦めました。
福岡⇔仁川については1時間30分だし、席はどこでもいいかな、と思っていたので問題無しです。 -
■海外SIM(eSIM)
海外でのSIMですが、私は諸事情で海外ではスマホ2台持ちにしています。メインは「楽天モバイル(物理SIM)」サブは「Ubigi(eSIM)」です。
楽天モバイルは何かとありますが、海外でそのまま使えるのでめっちゃ便利だと思います!しかも海外でも2GBは無料です。今回の旅行では1.19GBの使用だったので無料ですね。
仁川・ドーハ・アテネについた時に勝手につながっているので安心感がありました。出国前・到着後・帰国後で設定が必要ですが、とっても簡単です。
【楽天モバイル 海外】
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/global/overseas/ -
勝手につながったと書きましたが、行きの仁川では上手くいっていないようで設定が漏れていたようでした。
[設定]-[ネットワークとインターネット]-[モバイルネットワーク]で「ローミング」を「ON」にすると無事つながりました。
【<現地到着後>製品の海外ローミング開始方法】
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/international-roaming/?l-id=support_category_guide#setting-after-2 -
サブのスマホはUbigi(eSIM)を使っています。eSIMめっちゃ便利なのでお勧めです。今回は「ギリシャ 30日 3GB(900円)」を購入しました。使ったのは1.7GBでまだまだ余裕ありましたね。
ギリシャでは、楽天モバイルはつながるけどUbigiはつながらない、またその逆の場面も何度かあり、自分的には必ずどちらかが使えてとても便利で安心感がありました。
Ubigi(eSIM)については過去の記事に設定についても書いています。
【女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)】
https://4travel.jp/travelogue/11817599 -
■Ubigiを複数のスマホで使っている場合の注意
Ubigiですが基本的にはサブスマホでしか使ってないんですが、eSIM自体はメインスマホにも入れています。(理由は長くなるので割愛…)
Ubigiは「1アカウント=1メールアドレス=1eSIM=1端末」というルールがあり、複数端末でUbigiを使用するには
・スマホ①(メイン)にはメール①のアカウント
・スマホ②(サブ )にはメール②のアカウント
でデータプランを購入する必要があります。
今回データプランを購入する際「メール②」のアカウントで購入すべきなのに「メール①」のアカウントで購入した為、サブのスマホ②の画面を見たら画像のようなメッセージとなりました… -
詳細を見てみると「データプランが無い」という状況のようです…
-
意味が分からずインスタのメッセージでUbigiに質問したところ間違ったアカウントで購入した事が分かり、さらに「メール①のアカウント」で購入したプランを「メール②のアカウント」に移行が出来る、との事だったので移行をお願いしました。
その後もサポートの説明通りに操作すると、無事スマホ②(サブ)でUbigiが使えるようになりました!
サポートは最初英語でやり取りしてたんですが、私の反応が遅いと判断したのか(笑)、途中から日本語でのやり取りに変わりました。
原因の特定も速くて正確で、その後の対応もとてもスムーズだったので、旅行中でも心強かったです。Ubigiかなりお勧めです!!
【Unigi】
https://cellulardata.ubigi.com/ja/ -
■荷物預かり(Radical Storage)
日帰り観光などで荷物預けが必要な場合、ちょっと割高なんですが「Radical Storage」が便利です。スマホでササっと予約でき、預け時・引取時はQRコードを見せるだけなので言葉の壁も心配ないです。
今回はミコノス島が日帰り観光だったので到着する直前に予約しました。アプリに「あなたに一番近い荷物預かり所」と出ていたので即予約しました。
【Radical Storage】
https://radicalstorage.com/ja/ -
いざその場所に行こうとすると、かなりの移動が必要な事が分かりました…
アプリを見ると現在地からめっちゃ近くに預かり所があったので「さっきの予約もったいないけど、こっちにしよう」っと2回目の予約をしました。(Radical Storageは基本予約後のキャンセルは出来ません)
いざその場所に行ってみると、預かり所である「Compass restaurant」が見つかりません(笑) -
「Compass restaurant」ってどこなん?っとGoogleMapで見てみると、めっちゃ遠いやーん!Radical Storageが示す場所じゃない…もしこの場所にあったとしても「臨時休業!?」(笑)
仕方なく1回目に予約した所に預けたんですが「これは納得いかん」という事で、Radical Storageにメールしました。 -
結果的に2回目の予約分は返金されたので満足です!(笑)
【私】
「ミコノス島のNewPortに到着後、「Ragical Storage」アプリを開き、最も近い荷物預かり所が出てきたので、最初の予約(予約①)を行いました。
予約①の場所を確認すると、OldPortの近くであり、当時私がいた場所からはかなり遠いことが判明しました。
そこで、NewPortにより近い場所にある別の荷物預かり所を予約(予約②)しました。予約②の場所を確認すると「Compass Restaurant」となっていましたが、その場所にレストランは存在していませんでした。
他に選択肢がないため、予約②を諦め、予約①の場所で荷物を預けることにしました。予約②の荷物預かり所は存在しなかったので返金をお願いしたいのですが、対応していただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。」
【サポート】
「この度はご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 サービスの品質向上に努め、このような問題が今後発生しないよう対応を進めております。このため、返金手続きを行いますので、5営業日以内に返金が完了いたします。返金処理が完了しましたら、メールにてご案内いたします。」 -
■オフラインマップ
個人的に海外ではスマホは2台持ちで、ネットにつながらない心配はかなり減ったんですが、今回、楽天モバイルもUbigiもつながらない所があり(列車移動中)、オフラインマップが役に立った場面がありました。やっぱりお守り的な意味でダウンロードしておくと安心出来ると思いました。
【「Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話」】
https://blog.shibayu36.org/entry/2016/10/15/214812 -
■ギリシャのフェリー
ギリシャでのアイランドホッピングではフェリーを使いました。「Direct Ferries」というサイトは英語ですが簡単に検索できます。フェリー会社は色々あるようですが主に「Blue Star Ferries」と「SEAJETS」を使う事になると思います。
「Direct Ferries」で検索して「Blue Star Ferries」や「SEAJETS」で直接チケットを買うのがいいのかなと思います。「Direct Ferries」から直接買う事も出来ますが手数料がかかった記憶です。
【Direct Ferries】
https://www.directferries.com/ -
「Blue Star Ferries」はHPで購入するとメールが送られてきて「出発の48時間前から2時間前までにeチケットを受け取るには、ここをクリックして手順に従ってください。」と書いてあります。
出発48時間前になってクリックするとeチケットがメールできます。(画像はメールに添付されているeチケット)
【Blue Star Ferries】
https://www.bluestarferries.com/en-gb -
「Blue Star Ferries」のeチケットをスマホで見ると「ADD TO PASSBOOK」というボタンがあり、クリックするとGoogleウォレットに追加できます。
-
こちらは「Blue Star Ferries」のeチケットをGoogleウォレットで見た時の画像です。QRコードが分かれば「メール添付のeチケット」でも「ウォレットのeチケット」でもどちらでも大丈夫です。
-
「SEAJETS」はHPから購入せず「Direct Ferries」から購入してしまったのですが、同じく出発の48時間前から2時間前までにオンラインチェックインできます。
オンラインチェックインするとeチケットがメールでくるので、乗船時にこちらを提示します。「SEAJETS」はウォレットに追加する事は出来なかった記憶です。
「SEAJETS」のオンラインチェックイン時は予約番号と名前でチェックイン(ログイン)できますが、eチケット発行先のメールアドレスを入力する所で、間違ったメールアドレスを入力してしまいました。
ちょっと焦りましたが、もう一度予約番号と名前でチェックイン(ログイン)すると同じ画面になったので、何度もトライできる仕組みになっているようです。
【SEAJETS】
https://www.seajets.com/ -
フェリーは遅れる事も多々あるとの事で、どこにフェリーがいるのかが分かるアプリ(Marine Traffic)を入れていきました。
基本英語なので、旅行前にアプリをインストールして使い方を少し勉強していったほうがいいです。自分が乗るフェリーの名前を検索すると検索履歴に残るので、現地ではクリックするだけにしておくといいと思います。
今回の旅では「降りる所あっているよね?」の確認で役に立ちました。船ではアナウンスはあるんですが、聞き取りにくかったり聞き逃したりするので(スタッフに聞けばいい話ですが…)、念の為の確認で安心感がありました。
【世界中の船の位置がわかる!マリントラフィックの使い方】
https://hunade.com/marine-traffic -
アイランドホッピングで「4日以上」はフェリーに乗る、という方は「ユーレイル ギリシャの島々パス」がお得だと思います。
「開始日から1か月以内であればいつでも4旅行日を使用できます。有効期限内の何日かを選んで断続的に旅するのも、連続で使用するのも自由です。」とあり、4日連続ではないので、使い勝手もいいと思います。
また「パスの有効期間中はギリシャの島間のフェリー追加利用がすべて30%割引となります。」ともあるので「4旅行日は無料」「4旅行日以外は30%割引」となり、これはお得だと思います。
ただ、使えるフェリー会社が「ブルースターフェリー(Blue Star Ferries)」と「ヘレニックシーウェイズ(Hellenic Seaways )」だけになるので、その点は要注意です。
私はユーレイルのHPから直接購入したのですが、後から色々調べた結果「klook」というサイトから買うのが最安のようです。youtubeの内容が参考になりました。
【ユーレイル ギリシャの島々パス】
https://www.eurail.com/ja/eurail-passes/one-country-pass/greek-islands
【klook】
https://www.klook.com/ja/
【解説!ユーレイルパスの使い方と、最安値で買う方法!】
https://www.youtube.com/watch?v=0RAktC-HLgE -
「ユーレイルパス」は通常アプリをダウンロードしてパスを使用するのですが(youtube参照)、結論からいうと「ユーレイル ギリシャの島々パス」だけを使用するならアプリをダウンロードする必要はありません。
【解説!ユーレイルパスの使い方と、最安値で買う方法!】
https://www.youtube.com/watch?v=0RAktC-HLgE -
最初良く分からずアプリをダウンロードしてyoutubeの通りに旅程を入れていったんですが、「ユーレイル ギリシャの島々パス」は「4旅行日以外は30%割引」という特典があり、この30%割引の旅程をどうやって追加していいのか分からずユーレイルに質問してみると
「ご利用のパス割引で利用できるフェリーに関してですが、アプリにフェリーを追加する必要はありません。フェリー運営会社から直接チケットを購入し、パスホルダー割引を適用し、受け取った確認メールを搭乗時にご提示ください。」との回答でした。
ユーレイルパスを「列車」で使う時は画像のような手順が必要ですが、「ユーレイル ギリシャの島々パス」の場合はアプリに旅程を追加しなくてOKです。(アプリをダウンロードする必要も無いです) -
ユーレイルに言われた通り「Blue Star Ferries」のHPからチケット購入時に「Discount」という項目があるので「GREEK ISLAND 4 DAYS -100%」を選択します。
-
パスホルダー割引が適用され確認画面では「0ユーロ」となりました。
「ユーレイル ギリシャの島々パス」でどれくらいお得だったのかな、と思い計算してみました。ドルやユーロが混じっているので概算ですが、12,000円ほどお得だったようです!
1.ピレウス(アテネ)-シロス :$47
2.シロス-ミコノス :$18→30%割引で12ユーロ(1,959円)
3.パロス-サントリーニ :$42
4.サントリーニ-ナクソス :$40
5.ナクソスーニ-ピレウス(アテネ):$63
A.1~5の金額 :$210(30,870円)
B.ユーレイルギリシャの島々パス :$114(16,770円) + 2の12ユーロ(1,959円)=18,729円
差額(A-B) :12,141円
(購入した時のレート、1ドル=147円で計算) -
今回の旅程を考えていた時、シチリア島やイスタンブールも入れようかと検討したのですが、行ってみたい島を全部行こうとすると意外と日数が必要な事が分かりました。
ギリシャの島のシーズンは9月末までなので10月はフェリーの運航も少なくなっていて、パトモス島やロードス島を入れると夜行便を使う事になり、旅程を組むのが難しかったです。
9月末までであれば、サントリーニから直行便があったようなので、ザ・シーズンはお金はかかりますがそれなりの価値はありますね。
アイランドホッピングをされる方は、まず行きたい島を決めフェリーの運航時間をみながら、色々旅程を検討してみて下さい。私はこの作業にかなりの時間を割きましたが結構楽しかったです。 -
■ギリシャのバス
(画像はパロス島のバス)
ギリシャのバス移動は「KTEL」という会社を利用するのですが、情報を収集しようとするとアクセスできない事があり調べてみると『ギリシャ国内のバスの情報は統括されていないようで、「KTEL」自体は地方バス会社の集まりのような感じ。ウェブサイトも[ktel-◯◯.gr]みたいにバラバラで、なぜかほとんどのサイトが日本からのアクセスをブロックする仕様になっている。』との事でした。
今はアクセスできる感じですが、もしアクセスできない場合VPN経由でアクセスできたので手順を書いておきます。
VPN接続についてはネットのセキュリティに関わる事なので、知識がない場合はYouTube等で学習してから使用する事をお勧めします。無料の物を使うか、有料の物を使うかもご自身のレベルで判断されるといいと思います。
私はVPNについては知っていたので無料の物をダウンロードしました。
【VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト】
https://www.vpngate.net/ja/ -
「VPN Gate Client」を使っての接続方法です。詳しい方法はサイトやYouTubeにもあるので簡単に書いておきます。
①「VPN Gate 公開 VPN 中継サーバー」をダブルクリック -
②日本経由だとKTELからアクセス拒否されるので、日本以外の国・地域を選択し「選択したVPNサーバーに接続」を押す
(韓国や台湾でもKTELからアクセス拒否されたのでヨーロッパの国をお勧めします)
※無料で公開されているサーバーなので、常にヨーロッパの国が存在するとは限りません。ヨーロッパの国が表示されない時は別の時間にチャレンジしてみて下さい。 -
③VPNプロトコルを選択(推奨を選択)
-
④正常に接続されると「接続完了」となります
※ここで接続に失敗する場合も多々ありました。その時は②で別のサーバーを選択してみて下さい。 -
⑤切断は「接続完了」の行で右クリックし「切断」を選択
-
■ギリシャの電車
メテオラやテッサロニキに行く方は「ヘレニック・トレイン(Hellenic Train)」の電車を使う事になると思います。こちらのHPでのチケットの購入は簡単で座席指定も出来ました。
チケットを購入すると「PDFのチケット」と「ウォレットに登録できるチケット(Passbook形式のチケット)」が添付されていますので、こちらもGoogleウォレットに登録して提示しました。
【Hellenic Train】
https://www.hellenictrain.gr/en -
■ストライキ情報
(画像はシロス島から乗ったフェリー)
去年イタリアを旅行した時「ヨーロッパを旅行するならストライキ情報を確認しないと」と学んだので今回は対策しました。
具体的には「たびレジ」という外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる「海外安全情報 無料配信サービス」に登録しました。
結果的にストライキに合う事はありませんでしたが、ちょっと期間がずれていれば自分もまきこまれていたので、こちらのサイト超お勧めです!
旅行中は何かと時間無いのでプッシュ通知が便利です。
【たびレジ】
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html -
私のアイランドホッピングは「10/12~18」までだったんですが、「10/22,23」にフェリーのストライキがありました。メールでは「48時間ストライキの実施を予定しています」と書いてありましたが、当日の朝テレビを見ていると実際に運航していないようだったので「ほんとにあるんだ…」と思ってしまいました。
ちなみに「10/22,23」のストライキ情報は前日の「10/21」にきました… 当日じゃないだけマシなんでしょうか。。。当事者だったら前日でもかなり焦ったと思います。 -
「たびレジ」のメールが来た後に「Blue Star Ferries」のHPも見たところ、ストライキの情報が載っていました。恐らくですが該当するチケットを買っていたら「Blue Star Ferries」からプッシュ通知が来てたのかな、とは思います。
-
ちなみに、このストライキ延長されたようで「10/24,25」も欠航のようでした…
ストライキがあった時は延長される可能性も考慮すべき事を学びました。これに巻き込まれた人、4日間もどうやり過ごしたんだろう。。。 -
■海外旅行の必需品
(画像はフェリーの荷物置き場)
前回のイタリア旅行での一番のヒットは過去のブログにも書いたんですが「JTB商事の貴重品入れ」でした。今回も使って良かったので旅の定番にしようと思います。
【女一人旅 コロナ禍後の海外旅行の準備(南イタリア)】
https://4travel.jp/travelogue/11817599
【JTB商事の貴重品入れ】
https://item.rakuten.co.jp/sanyodo/10000427/ -
今回のヒットは「スマートタグ Tile」です。フェリーでは大きい荷物は荷物置き場に置いておくのですが、外国で荷物から目を離すのは若干不安があったので購入しました。
結論から言うと「フェリー旅で荷物の盗難を心配する必要はほぼ無い」と思いましたが、お守り的な意味で安心感はありました。今後も使えそうなので、こちらも旅の定番にしようと思います。
【スマートタグ Tile】
https://item.rakuten.co.jp/plex/10022455/?variantId=PZ021845 -
■翻訳
今回はChatGPTのアプリをダウンロードしていきました。個人的にはGoogle翻訳よりChatGPTの方が正確で分かりやすいと思うので最近はChatGPT派です。
「Ubigi」や「Radical Storage」での英会話ではChatGPTを使っていました。ホテルからのメッセージはそんなに難しい英語ではないですが、勝手な思い込みをする癖があるのでChatGPTで訳していました。
お店のメニューなどは「Googleレンズ」が便利でした! -
■旅のギリシャ語
今回の旅行もザ・観光地なので、ギリシャ語は「ヤーサス(こんにちは)」「エフハリスト(ありがとう)」だけ覚えていきましたが、「ヤーサス」よりは「カリメーラ(おはよう)」の方が良く聞いたので、挨拶は「カリメーラ」を使っていました。(お昼過ぎに使った時に一度だけ苦笑いされた記憶がありますが)
「エフハリスト」は何となく難しくて使えたのは旅の後半でした。最初の「エフ」は強く発音しないようで、現地の人を真似て「エフ(ほぼ発音しない)」「ハリスト!(語尾が上がる感じで)」みたいな感じで発音しました。
色んな所で「パラカロ」という言葉を耳にしたんですが、これは英語のpleaseにあたる表現との事で帰国してから調べて知りました。
ちなみにお店で持ち帰りしたい時に最初は「Can I get this to go? 」と言っていたのですが、何?という反応でした。お店に「take away」という表示があったので「take away OK?」と言い直すと通じました。
その後も「take away」の文字を良く見かけたので、ギリシャでは「持ち帰り」は「take away」がお勧めです。 -
■役に立った旅ハック
私は旅行先では「洗濯派」なのですが、1泊しかしない時は乾燥がイマイチで半乾きの衣類を持ち歩く事が多々ありました。
こちらのyoutubeで「タオルに挟んでネジリ上げる」方式をやってみた所、1泊で数時間しか干してなくても、ほぼ乾いていたので洗濯派には超お勧めです!
「8:49 旅の洗濯物の乾燥は渡航先によって違う」を参考にしてみて下さい。
【【海外旅行の洗濯術】と【パッキング】本当に役立つ?ホテルで簡単に洗濯!パッキングが早い!!】
https://www.youtube.com/watch?v=TFZZuox91GM -
■アクロポリスの共通チケット
アテネで遺跡巡りをする方は「アクロポリスの共通チケット(30ユーロ)」がお得です。こちらのチケットで下記の7個を見学できます。
・アクロポリスとスロープ
・古代アゴラ(考古学遺跡と博物館)
・ローマ時代のアゴラ
・ハドリアヌス図書館
・オリンペイオン(ゼウス神殿など)
・ケラミコス遺跡(考古学遺跡と博物館)
・リュケイオン(アリストテレス学校)
HPに「Regarding the combined ticket, the mandatory selection of the date and time of visit only applies to the Acropolis & Slopes. Within 5 days you can visit the rest of the Archaeological Sites.」と書いてあり
例えば「2024/10/01 12:00-13:00」のチケットを購入した場合
「アクロポリスとスロープ」には「2024/10/01 12:00-13:00」の間の入場になりますが、他の遺跡には「2024/10/01」~「2024/10/05」であれば入場できます。
「アクロポリスとスロープ」を入場しないと他の遺跡に入場できない、と勘違いしていましたが、
例えば
「2024/10/01 8:00-12:00」の間に他の遺跡を見学して
「2024/10/01 12:00-13:00」に「アクロポリスとスロープ」を見学できます。
【アクロポリスの共通チケット】
https://hhticket.gr/tap_b2c_new/english/tap.exe?PM=P1P&place=000000002
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第18弾】ギリシャ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の準備
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】01.ギリシャ出発(福岡→仁川→ドーハ→アテネ)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】02.アテネ着
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】03.シロス島
2024/10/10~
その他の都市
-
女一人旅【第18弾】04.ミコノス島
2024/10/10~
ミコノス島
-
女一人旅【第18弾】05.パロス島
2024/10/10~
パロス島
-
女一人旅【第18弾】06.サントリーニ島1
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】07.サントリーニ島2
2024/10/10~
サントリーニ島
-
女一人旅【第18弾】08.ナクソス島
2024/10/10~
ナクソス島
-
女一人旅【第18弾】09.休息日(アテネ移動)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】10.カランバカ
2024/10/10~
カランバカ
-
女一人旅【第18弾】11.メテオラ1
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】12.メテオラ2
2024/10/10~
メテオラ周辺
-
女一人旅【第18弾】13.アテネ1
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】14.アテネ2
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】15.帰国(アテネ→ドーハ→仁川→福岡)
2024/10/10~
アテネ
-
女一人旅【第18弾】ギリシャ旅行の費用
2024/10/10~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第18弾】ギリシャ
0
56