2024/10/06 - 2024/10/09
267位(同エリア697件中)
ゆかぽんさん
10月6日(日)~9日(水)、3泊4日で高校の同級生4人で富山へ行ってきました。
いつもJAL利用ですが、JALは富山に乗り入れてない。
なので、今回は、ANAで新千歳空港→富山空港へ。
この4人での旅は、高校の修学旅行以来。
すっかり大人の修学旅行となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
立山そばのランチのあと、富山駅から北陸新幹線に乗ります。
富山駅 駅
-
JR新幹線はくたか564号 東京行 13:21発
-
北陸新幹線「はくたか」きました~~
これに乗車したら2時間半で東京に行けちゃいます。
私達は東京へは行きませんよ~~~富山の次の駅「黒部宇奈月温泉」で下車です。
たった1駅12分間の新幹線乗車です。12分でも、乗車券590円、新幹線の特別料金880円で1470円もかかちゃいます。
でもほんと早いですね~~~~北陸新幹線 乗り物
-
黒部宇奈月温泉駅下車
目的地は「宇奈月温泉」なんですけど、ここに温泉があるわけじゃないのです。黒部宇奈月温泉駅 駅
-
改札をでて、すぐ向かいに富山地方鉄道「新黒部駅」があります。
-
富山駅から富山地方鉄道に乗ってここまでくることができるのだけど、新幹線で12分のところ、1時間半かかっちゃう。時間が勿体ないので新幹線できたわけで。
新黒部駅から富山地方鉄道に乗り換えです。新黒部駅 駅
-
富山地方鉄道は、富山から各駅で宇奈月温泉駅まで行くことがでいるのですが、ゆっくりとゆっくりとで2時間かかるんです。
2時間の列車にトイレなし。 -
富山地方鉄道の電車は、どこかの鉄道会社のおさがりの列車ばかりだそうです。
-
私たちが乗った電車も懐かしさ満載の電車でしたよ。
-
自分が子供のころに乗ってた電車だ!
シートは古くて、30分乗っただけでお尻痛いし、揺れてすごかった。
やっぱり新幹線を使って良かった。
新幹線を使ったら、乗り換えて宇奈月温泉まで、乗車時間計37分で2050円。
もしくは、富山から2時間揺られて宇奈月温泉まで1690円。ちなみに、富山電鉄の宇奈月駅行は、40駅あるのだ・・・気が遠くなる。
どっちを選ぶか?鈍行の旅もいいのだけどね。
トイレがないから、列車で酒盛りってわけにもいかなし、揺れるからビール飲んでたらビールが飛び散ると思うのよね。
何も飲めない2時間の列車は飽きちゃうな。
どっちが良かったかな~~なんて話をしながら、黒部駅から25分(10駅)で、富山地方鉄道の「宇奈月温泉駅」に到着。 -
JRの黒部宇奈月温泉駅と、富山地方鉄道の宇奈月温泉駅があって紛らわしいのだ。
宇奈月温泉駅 駅
-
降り立ったらけっこうな雨。
駅前には、温泉噴水。温かい噴水だから蒸気でもやってる。
雨でべちゃべちゃなのか、噴水でべちゃべちゃなのかわからない。 -
もう温泉に泊まるだけだから、いくら雨が降っても関係ないけどね。
-
駅前にはちょっとした商店街があって、お土産屋さんでビールやつまみ買って。
15時にお願いしていた、ホテルの車がお迎えに来てくれました。
駅からは車で5分 本日のお宿「サン柳亭」お料理が美味しい by ゆかぽんさん宇奈月温泉 サン柳亭 宿・ホテル
-
サン柳亭は、リニューアルして、ほとんどが客室に温泉露天風呂付なんだけど、私たちの部屋はなし。
大勢の友達と行くときは、部屋に温泉露天風呂がなくても我慢する。
だって、喋ったりで忙しくてゆっくりひとり風呂に使っている時間もないしね。 -
お部屋はすごくきれいだった。
一部屋目。ここで4人でくつろぐ。 -
2部屋目、ここで寝る予定。
-
すぐに温泉大浴場へ
他のお客様たちは、部屋に温泉風呂があるからか、全然一緒になることなく、いつも貸切状態でした。 -
宇奈月温泉のお土産屋さんで買った「宇奈月ビール」3種に、「黒部の月」
宇奈月ビールがすっごく美味しい~~~」 -
ホタルイカをプレスした煎餅もうまし。
しろえび紀行は、ビールを買ったお店のお姉さんが、ひとり1枚ずつくれました。 -
宿のウェルカムお菓子は「黒部の雪」
味はどうだったのか?記憶なし。
午後3時から、もう飲んでだらだらゆっくりと。
年寄りの旅は、ゆっくりタイムをいれないともちません。 -
夜御飯は、違う客室で。
他のお客さんを気にせずワイワイと。
部屋に入ると、このようにセッテイングされていました。 -
【付出】
■鰆南蛮漬け ■地元産もずく(太くてコリコリ美味しい) ■サーモン奉書巻き
■秋の吹き寄せ煮凝り(長芋・占地・菊花・小芋)
■生ハム・むかご松葉串
■越中バイ貝甘煮 ■茗荷寿し -
■富山湾の女王・紅ずわい蟹
食べやすいようにはカットしてくれているけれど、「夫がいたら剥かせるのにな~~」と言ったら、他の2人は、蟹剥きは自分の仕事だって。ひとりは、お互いそれぞれだって。
剥いてもらうのは私だけだった。 -
■富山ブランド 氷見牛しゃぶしゃぶ ・・・溶けます
-
ビールのあとは、日本酒を注文
若鶴 玄 本醸造生貯蔵酒 若鶴酒造 / 富山県東砺波郡井波町 -
【造里】黒部漁港朝どれ地魚
■太刀魚焼き霜 ■平目昆布〆 ■烏賊 ■かんぱち ■鮪
富山の刺身はやっぱり旨し! -
【吸物】白海老真丈(炙り白海老 すだち)
-
【煮物】海老新丈茶巾 茄子美味出汁餡かけ
-
五箇山で買ってきた三笑楽のひやおろし
-
【揚物】富山湾宝石・白海老、薩摩芋、青唐辛子の天ぷら
やっぱり白海老は天ぷら!
あれ、ごはんの写真がない。
【御飯】地元産コシヒカリ 「栗と薩摩芋のごはん」 -
デザートは、「葡萄のミニパルフェ」
お部屋はリニューアルしてキレイだけれど、建物自体は古い宿。
宇奈月温泉全部が古臭い。
大浴場もしょぼいのだけれど、その分、料理にはとても力を入れていると思ったよ。
どれもとても美味しく満足でした。 -
部屋に戻ったら布団が敷かれていました。
二部屋に布団わけますか?って訊かれていたのだけど、一緒の部屋に!ってリクエスト。
で、こんなびっちびちになってました。 -
朝食は、他のお客さんと一緒の朝食会場で。
-
真ん中の小鉢が、お魚の昆布締め。昆布締め大好き富山の逸品。
-
途中、女将が、席をまわってあいさつ。
-
カウンターがあって、そこにシェフがいて、その場の焼いてくれた、あつあつの出汁巻たまご。美味しかったぁ。
-
良いお宿だったけど、びっくりしたことが・・・なんとチェックアウトが朝9時半だって。
どこも早くて10時じゃない?今、11時12時とチェックアウトが遅くなっている時代なのにね。そんなこと言う私たちも、トロッコに乗る時間があるので朝9時には出発したけどね。
トロッコ列車に乗る時間に合わせての9時半なのかなぁ。
1泊2食ひとり22830円でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
宇奈月・黒部峡谷(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38