セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の中、バイクを飛ばす若いガイドBの後ろに僕はいた。ライスフィールドや、良い景色が見えると彼はそれを、親切に口にした。降る雨は、弱くなっては、また強くなった。しかし、やがて見慣れた近所のガイサノモールの通りが見えてくる頃には雨は止んでいたっけ。水たまりの多いでこぼこ道を、代理店の店頭に着くと、彼はそこでガイドAに貸していた僕の腕時計についてのことを問い合わせてくれた。

セブ旅行~モアルボアルを中心に 五日目(4)

10いいね!

2024/09/08 - 2024/09/14

2390位(同エリア3895件中)

旅行記グループ フィリピン旅行記

0

4

noda-pinpangoさん

雨の中、バイクを飛ばす若いガイドBの後ろに僕はいた。ライスフィールドや、良い景色が見えると彼はそれを、親切に口にした。降る雨は、弱くなっては、また強くなった。しかし、やがて見慣れた近所のガイサノモールの通りが見えてくる頃には雨は止んでいたっけ。水たまりの多いでこぼこ道を、代理店の店頭に着くと、彼はそこでガイドAに貸していた僕の腕時計についてのことを問い合わせてくれた。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配
  • そこで彼は少し代理店のおじさんとやりあっていたが、僕を近くにいるという、Aのところに後ろの座席に乗せて、連れて行ってくれた。Aはピザ屋のようなところで一人でメシを食っていた。彼に渡していた腕時計を、ようやくそこで受取り、またバイクで引き返す。後ろを振り返ると、彼は、謝りもせず、神妙な顔つきでこちらを見ていた。僕は、確かに日本から来た、道すがらの外国人ではあるということを感じさせられながらも、水たまりへとバイクはそこから走り去った。すれ違う、相手したことがあったであろう、欧米人に、何か挨拶をしながら、店に戻る。なかなか、慕われているラッキーなガイドだったのかもしれない。そんなことを、色々な場面で感じたけれど。<br /><br /><br />木の根と傾斜のある駐車場からバイクを出す時にも、彼は手伝ってくれたっけ。ピザ屋のところの代理店。おすすめである。僕はそれから何をしたかは良く覚えていないが、ラベナラの宿に戻ると、床にリュックを置いた瞬間に変な音がして蜂蜜の瓶が悲しく割れた。しかし、それをどうにかエビアンのペットボトルに少量だがかき集め、密輸のように日本に持ち帰る。紅茶やコーヒーに入れたら、コシのある、パワフルな味だった。またあそこで買ってくる日が来ることを、いつも僕は思うけれど。そこにいた僕は、申し訳なく、床のビンを清掃してもらったけれど、帰りにチップを置き忘れたのも、惨事だった。

    そこで彼は少し代理店のおじさんとやりあっていたが、僕を近くにいるという、Aのところに後ろの座席に乗せて、連れて行ってくれた。Aはピザ屋のようなところで一人でメシを食っていた。彼に渡していた腕時計を、ようやくそこで受取り、またバイクで引き返す。後ろを振り返ると、彼は、謝りもせず、神妙な顔つきでこちらを見ていた。僕は、確かに日本から来た、道すがらの外国人ではあるということを感じさせられながらも、水たまりへとバイクはそこから走り去った。すれ違う、相手したことがあったであろう、欧米人に、何か挨拶をしながら、店に戻る。なかなか、慕われているラッキーなガイドだったのかもしれない。そんなことを、色々な場面で感じたけれど。


    木の根と傾斜のある駐車場からバイクを出す時にも、彼は手伝ってくれたっけ。ピザ屋のところの代理店。おすすめである。僕はそれから何をしたかは良く覚えていないが、ラベナラの宿に戻ると、床にリュックを置いた瞬間に変な音がして蜂蜜の瓶が悲しく割れた。しかし、それをどうにかエビアンのペットボトルに少量だがかき集め、密輸のように日本に持ち帰る。紅茶やコーヒーに入れたら、コシのある、パワフルな味だった。またあそこで買ってくる日が来ることを、いつも僕は思うけれど。そこにいた僕は、申し訳なく、床のビンを清掃してもらったけれど、帰りにチップを置き忘れたのも、惨事だった。

  • 夜は噂で聞いていた、手巻き寿司の店に行く。名はクギータ。外国で食べる和食は初めてだったが、どんな味かを期待していた。レストランは、カラオケの隣で、プライベートな子どもの声が聞こえてくる奇妙なロケーション。店員は、クギータ巻きを頼むと、コイツ知っている、というような声を出した。天かすが山盛りになったそれは、初めは良かったが、やはりパンチが強すぎて胃に来た。そして和食とはいえ、外人向けだということを思い知らされた。店オリジナルの、不思議な酸味のカクテル風ジュースでどうにか流し込む。締めのアイスすらも食えず、すごすご撤退。中華にすべきだったかと思いつつ。音を立てて夜道をバイクで帰るとき、光る体育館に人が集まっていた。バレーの試合会場だったらしい。中が一瞬、扉から見えた。

    夜は噂で聞いていた、手巻き寿司の店に行く。名はクギータ。外国で食べる和食は初めてだったが、どんな味かを期待していた。レストランは、カラオケの隣で、プライベートな子どもの声が聞こえてくる奇妙なロケーション。店員は、クギータ巻きを頼むと、コイツ知っている、というような声を出した。天かすが山盛りになったそれは、初めは良かったが、やはりパンチが強すぎて胃に来た。そして和食とはいえ、外人向けだということを思い知らされた。店オリジナルの、不思議な酸味のカクテル風ジュースでどうにか流し込む。締めのアイスすらも食えず、すごすご撤退。中華にすべきだったかと思いつつ。音を立てて夜道をバイクで帰るとき、光る体育館に人が集まっていた。バレーの試合会場だったらしい。中が一瞬、扉から見えた。

  • おすすめしてくれたカクテルのような酸味のあるジュース。

    おすすめしてくれたカクテルのような酸味のあるジュース。

  • リーズナブルなプライスだ。

    リーズナブルなプライスだ。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フィリピン旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP