2024/07/10 - 2024/07/25
5901位(同エリア10322件中)
ichigoさん
- ichigoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,854アクセス
- フォロワー0人
1年前、勤続30周年で約3週間のご褒美休暇に『全英オープンゴルフ観戦』をしたいと言い出した旦那さん。
開催地はトゥルーン…ってどこ?
スコットランドのグラスゴー近くにあるらしい。
スコットランドに興味も関心もなかった私。
4年前にロンドンを中心に旅行したけど、コロナを境に状況は一変している模様。
1年かけて現在の情報を調べ、歴史を学び、円安に怯えながらコツコツとルートを組み立てていきました。
歴史好き、ハリーポッター好き、ウィスキー好きの息子も途中から合流することになり、行きたい所をリストアップしていったら、イギリスをぐるりと一周するようなルートに。その距離なんと3500km!
ほぼ修行のような旅程、本当に行けるのか?最後まで体力は持つのか?
3日目のロンドン編です。
今日は私の体に異変が…
楽しい観光はキャンセルせざるを得ない状況に。
この先、旅は続けられるのでしょうか。
旅のスケジュール
7/10(水)朝、JAL 大阪空港→羽田→ロンドンへ ロンドン泊
11(木)~12(金) ロンドン観光 ロンドン泊
13(土) 息子ヒースロー空港で合流、レンタカーでヨーク→ダラム観光→
ハドリアヌスの城壁付近にて泊
14(日) ハドリアヌス→アニック城→ホーリーアイランド→ エジンバラ泊
15(月) スペイサイドのウィスキー蒸溜所巡り インヴァネス泊
16(火) ネス湖→グレンフィナン→グレンコー グラスゴー泊
17(水) 全英オープンゴルフ観戦、キャンベルタウン等 グラスゴー泊
18(木) 全英オープンゴルフ観戦 グラスゴー泊
19(金) 息子 エジンバラ→日本へ帰国
見送り後エジンバラ観光 エジンバラ泊
20(土) セントアンドリュースのウォーキングツアー参加
エジンバラ観光 エジンバラ泊
21(日) カーライル大聖堂→チェスター観光 チェスター泊
22(月) ウェールズ地方観光 チェスター泊
23(火) ストークオントレント→コッツウォルズ観光 コッツウォルズ泊
24(水) コッツウォルズ観光→ヒースロー空港へ
レンタカー返却 夕方 JAL ヒースロー空港発 機内泊
25(木) 羽田空港→大阪空港→自宅へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12日(金)。3日目の朝です。
昨日から肺のあたりが痛い。姿勢を変えると息ができないほどの痛みがさしこんでくる。何だろう。
とりあえず持参した湿布を貼って安静に。
しばらく様子を見て歩くのは大丈夫そうなので、昨日より大分遅めの9時半頃出発。
何かあったらすぐ戻れるよう、まずはバスで15分のピカデリーサーカスへ。
曲線を描くリージェントストリート。
まさにロンドンといった風景。 -
ロンドン名物、赤いバス。
バスだけで渋滞してる(笑)
そのおかげで私たちを様々な場所に連れて行ってくれる。
ありがとうね。 -
少し歩いた先からのリージェントストリート。
賑やかな印象の通りも今日は人通りはまばらです。 -
ちょっと脇道にそれて、複雑な小道に入っていきます。
この近くにバンクシーの『落下する買い物客』という作品があるから。
スマホの調子が悪いのか、事前にチェックしていた場所になかなか辿り着けない。
ビルの高い所に描いているかなり大きな作品だから、見落とすことはないと思うんだけど。
見上げてもそれらしきものはなくて。
工事中のビルの横を何度も行ったり来たり。 -
かなり外れた所に出てしまい、また引き返すことに。
スマホのアンテナはずっとグルグル回っている。
「ここら辺のはずなんだけどな」「なんで見つからないのかな」
なんて話しながら旦那さんとキョロキョロしてたら、前を歩く男性が何度も振り返る。
挙動不審と思われたか?と思っていたらその男性が話しかけてきた。
もちろん英語で。
「ペラペラ、ペラペラ、~Bankcy~ペラペラ」
その一言を聞き逃がしませんでした。
「そうそう、バンクシー!」と日本語で返答。
するとその男性がにっこり微笑んで指差した先は、何度も行ったり来たりしていた工事中のビル。
「残念ながらバンクシーのアートの描かれたビルは解体されているんだ、だからもう見ることはできない」
とのこと。
えーっっ!探しても見つからないはずだ。残念。
それにしても怪しげな行動する日本人を気にかけ、親切にしてくれたジェントルマンに感謝です。
ここまで来たのにバンクシー作品が見られなかった落胆は、彼の優しい気遣いによってほっこりする良い思い出と変わりました。
異国の地で小さな親切って身に染みますよね。 -
再びリージェントストリートに戻り、ちょっと北へ行くと木組みの建物が。
老舗デパートのリバティです。
若かりし頃はリバティ柄の花柄布地に憧れていたなあ。
まさか実際にそのデパートを訪れる日が来るとは。 -
チューダー様式の建物の入り口はお花屋さん。
とてもお洒落です。 -
ちょっとだけ中に入ってみました。
中は吹き抜けになっています。
そんなに大きくはないけど、木製の梁や柱に歴史を感じます。 -
リバティの向かいにはウィンブルドン関連のショップが。
今日はウィンブルドン男子準決勝の日です。
準決勝ともなると、センターコートの観戦するにはうん十万円のプレミアチケットが必要です^^;
でも試合会場の外側、ウィンブルドンパークにお手軽に入場できるチケットがあり、当日でも手に入るんです。
名物のピムスというカクテルを手に、観戦に来たセレブ達のファッションを眺めたり、センターコート横にあるパブリックビューイングで観戦…なんて雰囲気を味わいたい人にうってつけのチケットです。
4年前にも行ってとても楽しかったので、旦那さんの行きたいロンドン観光NO.1スポットです。
なので、この後ウィンブルドンにGO!
……けれどこの頃から私の肺の痛みがどんどん増していく。
ちょっと行くのは厳しいな、無理して行ってこの先の旅行が中止になるのは避けたい。
でも旦那さんのウキウキ笑顔を見ると言い出せない。 -
ソーホーの歩行者道路を歩いています。
私の気持ちを映すような曇り空。 -
夜になるときれいなのかな。
-
適当に歩いていますが、どの道を選んでも絵になる風景です。
-
レミゼラブルの公演会場クイーンズシアター。
正直、痛みであまり記憶にありません。 -
モンマスストリートからこの小さな小道(トンネル)に入ります。
素敵な壁画が目を惹きます。 -
一見バンクシー 風でもあるけど。
メアリーポピンズ?でもダイアナ妃にも見える?
帰国してから調べて見ると作者は「Bambi」さんという女性。
バンクシーと同じく覆面アーティストらしい。
少年の横にメッセージがある。
直訳すると
「好きなだけイタズラしてもいいけど、決して捕まらないで(バレないで)」
どういう意味?
実はこのシーンはメアリーポピンズに扮したダイアナ妃が空に飛ぼうとしているところ。
二人の子供たちはジョージ王子とシャーロット王女。
そしてダイアナ妃の手には、ハロッズの買い物袋が!
ハロッズと言えば、あの悲劇の事故で共に亡くなった交際相手の父親が当時ハロッズのオーナーだった。
前述のメッセージはジョージ王子がダイアナ妃に投げかけた言葉だったのか。
うわあ、なかなか辛辣な風刺画だったんだ。 -
狭い道を抜けると
-
カラフルな広場に出ました。
ニールズヤードです。
わずか100メートルくらいの短い通りに、『可愛い』がたくさん詰め込まれています。 -
オーガニック化粧品で有名なニールズヤードレメディーズの本店もここに。
思っていたより小さいお店です。
街の雰囲気に溶け込んでいます。 -
広場の反対側の通り。
コヴェントガーデン駅からなら、こちら側が入り口になるのかな。 -
入り口の目印。
やはりこれ以上歩くのは無理そうなので、旦那さんにホテルに戻ることを告げました。
案の定、一緒に戻るとのこと。
申し訳ない。 -
バス停のある大通りに出ようと歩き始めました。
開店前のレストランで搬入中の食材が置かれている。
無造作に置かれているクッキングオイルの缶、可愛い。
しんどくてもこういう物は目に入ってきます。 -
お昼時なのでランチしてから帰ろうと、バス停近くで選んだお店は『FLAT IRON』。
お手頃価格でステーキが食べられるし、カジュアルで注文も簡単なので、ロンドンっ子も観光客も訪れる人気のお店です。
チェーン店なのでロンドンのあちこちにあります。
このお店は雰囲気いいな。 -
まずは飲み物をオーダー。
私はなんだったかな?
Lime&Mintだ。下にメニューが書いてある。 -
旦那さんはビールを。
マグカップに入っているのは無料で振る舞われるポップコーン。
これをつまみながらお肉焼けるまで待っててね、ってことです。 -
ポップコーンが無くなる頃、ステーキ運ばれてきました。
もうちょっと美味しそうな写真があればよかったのに余裕がなくて。
でもカットされたお肉は柔らかくて食べやすくて美味しいです。
あっという間にごちそうさまでした。
この後ホテルまで戻りました。 -
ホテルに戻り、この痛みの原因を調べてみると、肋骨にヒビが入っている症状と一番近い。
私の世代ではくしゃみや寝返りでなることも。嘘でしょ。
治し方は、ほとんどの場合コルセット装着と炎症を抑える湿布で冷やすこと。
コルセットを買いに行こう。
旦那さんが買いに行くと言ってくれたけど、イマイチ信用していないので(ごめん)、私も一緒に行くことに。
フロントで尋ねてみると、歩いて10分のセントポール大聖堂近くのお店を案内してくれた。
それくらいなら何とか歩けるかなと思い出発しました。
薬局に着くと、電池式の腰を温めるベルトはあったのですが、それは医療品ではなく、全然サポート力の無いものでした。
それを旦那さんは迷いなく買おうとしました。
痛みのある部分を固定するんです、温めるんじゃなくて冷やすんです。
やっぱりついてきて良かった。
お店の方に尋ねると、今はコルセットの在庫がない。
この近くにも二軒あるからそっちへ行ってみたらとのこと。
ここまで来てコルセット手に入らないのか。 -
二軒のうち少し遠いけど大きいと言われたお店にバスに乗って行くことに。
でも着いたらお店自体が無くなっていた。ここまで来たのに>_<
仕方なくもう一軒のお店にバスで向かったけど、やっぱりコルセットは置いてない。
あまりの失望感に崩れそうな私を見かねたのか、女性の薬剤師さんがあちこちに電話してくれた。「ここにはあるわよ」とにっこり笑顔で渡されたメモ。
しかしバスに乗って行ってみると、やっぱり無い。
さっきの電話であるって言ったんじゃないの?
店員さん曰く「地下鉄で行くけど、ロンドンで一番大きなBoots(薬局)に行ってみたら?」と助言してくれる。
もはやここが何処なのかさえわからないけど、最後の望みをかけてそこに行ってみることに。
五軒目にしてありました!やっと見つかりました!
「Back Brace」と書いてある医療用のコルセットが。
「Back Brace」が医療用コルセットだと教えてくれたのは3軒目のあちこち電話してくれた薬剤師さん。
その表示があるのを選ぶようにと。
考えれば、皆さん誰もが悪くないんです。
ヨレヨレの私を心配してくれて、色んなアドバイスをくれて。
でもコルセットを求め、午後いっぱいかけて5軒のお店を回り、この時ほど便利な日本に帰りたいと思ったことはありませんでした。
結局私のこの痛みのせいで、その日予定していたウィンブルドンもパブのはしごも夜景撮影(そのためにテムズ川近くのホテルを選んでいた)もできませんでした。
それでも明日からは息子も合流してくるし、とにかく安静に。
この痛みが治りますように。
旅が続けられますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス一周 3500km 走破のドライブ旅
-
前の旅行記
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《2日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
次の旅行記
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《4日目 ヨーク・ダラム編》
2024/07/10~
ダラム
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《1日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《2日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《3日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《4日目 ヨーク・ダラム編》
2024/07/10~
ダラム
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《5日目 ハドリアヌス、アニック、エジンバラ編》
2024/07/10~
エジンバラ
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《6日目 スペイサイド インヴァネス編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《7日目 グレンフィナン グレンコー グラスゴー編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《8日目 キャンベルタウン 全英オープンゴルフ観戦編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《9日目 エディンバラ 全英オープンゴルフ編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《10日目 グラスゴー エディンバラ編》
2024/07/10~
スコットランド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス一周 3500km 走破のドライブ旅
0
27