2024/10/05 - 2024/10/14
9447位(同エリア15512件中)
コヨーテさん
10月の連休を使って元同僚とシンガポール旅行を計画。
せっかくだからと、私だけ1週間前倒しでシンガポール入り。
平日はシンガポールからリモートで仕事だったけど、限られた時間を有効利用してシンガポール滞在を大いに満喫!
今回の滞在の一番の目的は「食べること」
そしてMural(壁画)を探し歩くこと。
食べること最優先で、仕事しながら食生活を充実させるためにホーカーがたくさんあるチャイナタウンに滞在。ホテルから徒歩5分圏内に3か所もあったため、1日3~5食が実現(笑)
この旅のスタイル、ちょっと癖になりそう。
-
木曜日。
この日はマウント・フェーバーを散歩。
朝6時に起きてMRTでハーバーフロントへ。 -
駅からジャングルのようなハイキングルートを歩く。
-
長い階段、かなりキツイ。
そんな中、慣れた足取りで駆け上がるジョガーたち。 -
展望台にあがるとセントーサが見えてきた。
-
セントーサへのゴンドラリフトの駅にはキティちゃん生誕50周年のオブジェが。
-
北側にはビル群の景色が。
-
さらにジャングルの中を突き進む。
-
シンガポールの今、昔を表す壁画彫刻が・・・
中華系、マレー系、文化の融合を表しているのかな -
サルタンモスクに金融街の高層ビル群。旧ヒルストリート警察署?プラナカン博物館?
後から知ったんだけど、このすぐ近くにマーライオンがあったのね。
すっかり忘れていて見過ごしたの大後悔。 -
さらにハイキングコースを進んでいく。
-
ようやくヘンダーソン・ウェーブにたどり着く。
-
シンガポールで一番高い場所に位置する歩道橋。
-
ウッドデッキで曲線を描く遊歩道。
ガイドブックのようには写真が撮れない。 -
緑いっぱいの高い場所、朝の散歩には気持ちいい。
ただここまで辿り着くには結構歩く必要がある。
ただ、ここまではセントーサからゴンドラで来るなり、バスで近くまでくる方法もある。 -
この不思議な曲線のラウンジャー?ベンチ?で休憩を試みるが決して座りやすいデザインではないため、すぐに退散。
-
この公園はこの先にもサザンリッジス、アレクサンドラアーチなどすてきなハイキングコースが続いているものの、工事のために途中通行止め。
この後仕事もあるためここで引き返すことに。 -
流石に元来た道を戻るには時間が足りないために、ここから下山してバスを探す。
-
チャイナタウンまで行くバスを見つけ乗り込む。
2階建バスだったため、子供のように2階の最前に座ってみたけど、結構爽快! -
仏さんの歯のお寺近くでバスを降りて、Chinatown Complexで朝ごはんの仕入れ
-
週に3日しかオープンしないチャー・クェイ・テォのお店に。
運よく5人程度の行列ですぐに買うことができたけど、私の番になったころには後ろに20人ほど並んでいた名店。 -
こちらはザルガイやエビなどが入った海鮮のチャー・クェイ・テォ
ここも美味しい、かなり美味しい。
でも個人的にはAmoyのクェイ・テォのほうが好きかも。 -
この日も仕事の関係で仕事が落ち着いたのが15:00ごろ。
その後18:00からのミーティングまでの間にランチを・・・
ちょっとブギスまで足を伸ばしてプラウンミーの人気店へ -
昼時はお店の外まで大行列のこのお店、閉店間際に来たらこの通り。
待ち時間なし。 -
エビがゴロゴロ、加えてポークリブも入ったスープヌードル。
スープはエビの風味がしっかり感じられ行列ができるのも納得のお味。 -
MRTに乗って部屋に戻ってお仕事再開。
おやつにジャックフルーツのアイスをいただく。 -
仕事を終えたあとは夕食の買い出しがてらにお出かけ。
ついついドリアンのお店を覗いて・・・ -
まだ食べたことがない 甜甜をパックで
こちらも$12程度のリーズナブルドリアン。 -
購入をすると、厳重にラップでグルグル。
お店のおばちゃんも「匂いが漏れないようにね!」と親切。
部屋に戻って1房だけ試食。
ドリアンらしい匂いあり、甘味あり、苦味なし、
匂いさえOKならば美味しいドリアン。
今回3種のドリアンを食したけど、個人的にこの3種ではD24が好み。
でもこれまでに食べたドリアンでは、猫山王がダントツ。
芳醇さ、甘味、そしてビターさ、やはり高級といわれるだけあるね。 -
この日の夕飯は
朝購入した Wah Kuih と夜に買ってきた焼き小籠包。
Wah Kuihは米粉と小麦粉で作った生地にきのこや干しエビなど具がたくさん入って蒸したもの? 刻みニンニクとブラウンソース、チリソースを添えて食べる。
小籠包は文句なし!
Wah Kuihは一口目、なんじゃこりゃ?
でも二口、三口と食べているとなんか美味しい、不思議な食感だけどどこか懐かしいような味。
このWah Kuihは福建の伝統料理だけどほとんど消滅しかかっているお料理とのこと。
シンガポールでも売られているのはここだけかもしれない。 -
6日間のシンガポール滞在、ワーケーションもしていたこともあり、持ち帰りで食べる機会が多く、持ち帰りでGetした器がこちら(笑)
結構ちゃんとしたプラスチックの器。
シンガポールではSDGsはどうなっているんだろうね?
この日の夜中から友人たちと合流。
どんな度になるのだろう?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 シンガポールで食べまくり!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 シンガポールで食べまくり!
0
30