北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年11月4日から6日にかけて、職場旅行で北海道へ行ってきました。<br /> 以前は、団体旅行にもよく参加していましたが、コロナで団体旅行する機会がすっかり少なくなってしまいました。<br /> 久しぶりの団体旅行、道内移動は観光バスのため、鉄分はほとんどありません。(笑)<br /> 3日め最終日は、少し小樽観光ののち、エスコンフィールド北海道へ向かいました。<br /> なお、今回は全てスマホによる撮影です。

2024年11月北海道旅行3(小樽からエスコンフィールド北海道へ)

17いいね!

2024/11/06 - 2024/11/06

83位(同エリア216件中)

旅行記グループ 2024年11月北海道旅行

0

54

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2024年11月4日から6日にかけて、職場旅行で北海道へ行ってきました。
 以前は、団体旅行にもよく参加していましたが、コロナで団体旅行する機会がすっかり少なくなってしまいました。
 久しぶりの団体旅行、道内移動は観光バスのため、鉄分はほとんどありません。(笑)
 3日め最終日は、少し小樽観光ののち、エスコンフィールド北海道へ向かいました。
 なお、今回は全てスマホによる撮影です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
団体旅行
  •  札幌から小樽へ移動しました。<br /> 1時間余り、小樽散策です。<br /> バス駐車場から西方向へ歩いて、小樽国際インフォメーションセンター・ポートマルシェotarueまでやってきました。<br /> 2024年3月に移転オーブンした新しい施設です。<br /> 

     札幌から小樽へ移動しました。
     1時間余り、小樽散策です。
     バス駐車場から西方向へ歩いて、小樽国際インフォメーションセンター・ポートマルシェotarueまでやってきました。
     2024年3月に移転オーブンした新しい施設です。
     

  •  帰りは、小樽運河沿いを歩きます。

     帰りは、小樽運河沿いを歩きます。

    小樽運河 名所・史跡

  •  小樽運河クルーズもあります。<br /> のりばは結構な列でした。

     小樽運河クルーズもあります。
     のりばは結構な列でした。

    小樽運河クルーズ 乗り物

  •  とてもいいお天気ですが、風は冷たかったです。

     とてもいいお天気ですが、風は冷たかったです。

  •  クルーズ船がUターンしました。

     クルーズ船がUターンしました。

  •  そろそろ出発時間です。バスに戻りましょう。

     そろそろ出発時間です。バスに戻りましょう。

  •  小樽から自動車道に乗って輪厚スマートインターチェンジで降り、エスコンフィールド北海道にやってきました。

     小樽から自動車道に乗って輪厚スマートインターチェンジで降り、エスコンフィールド北海道にやってきました。

    エスコンフィールド北海道 名所・史跡

  •  この日は秋季キャンプを行っていて、スタジアムツアーに参加します。

     この日は秋季キャンプを行っていて、スタジアムツアーに参加します。

  •  館内を、全長約8m・3両編成のロードトレイン「えふたんトレイン」が走っていました。

     館内を、全長約8m・3両編成のロードトレイン「えふたんトレイン」が走っていました。

  •  スタジアムツアー受付場所でパスもらって、

     スタジアムツアー受付場所でパスもらって、

  •  制限エリアに入ります。

     制限エリアに入ります。

  •  平日ですが、多くの方が入場していました。<br /> あちらは無料のエリアです。

     平日ですが、多くの方が入場していました。
     あちらは無料のエリアです。

  •  ツアー開始、案内はファイターズガールが担当します。<br /> 私たちのグループの担当は鈴木さんという方でした。

     ツアー開始、案内はファイターズガールが担当します。
     私たちのグループの担当は鈴木さんという方でした。

  •  1塁側内野席に入ります。

     1塁側内野席に入ります。

  •  お昼時間ですが、練習は続いていました。

     お昼時間ですが、練習は続いていました。

  •  キャッチャーはだれかな?

     キャッチャーはだれかな?

  •  森本稀哲外野守備走塁コーチ、この時は帽子かぶっていましたが、かぶっていない時はすぐにわかりました。(笑)

     森本稀哲外野守備走塁コーチ、この時は帽子かぶっていましたが、かぶっていない時はすぐにわかりました。(笑)

  •  広い通路、ビジターチーム用のロッカールーム内は撮影禁止です。

     広い通路、ビジターチーム用のロッカールーム内は撮影禁止です。

  •  今度はビジターチームのベンチを見学します。

     今度はビジターチームのベンチを見学します。

  •  選手・コーチが間近に

     選手・コーチが間近に

  •  森本コーチと

     森本コーチと

  •  山田バッテリーコーチ

     山田バッテリーコーチ

  •  キャッチャーの練習

     キャッチャーの練習

  •  パナソニッククラブラウンジにお邪魔します。<br /> グラウンド目線にあるレストランエリアにおいて、ビュッフェスタイルの料理とドリンクがいただけるそうです。

     パナソニッククラブラウンジにお邪魔します。
     グラウンド目線にあるレストランエリアにおいて、ビュッフェスタイルの料理とドリンクがいただけるそうです。

  •  1人あたり6,000円だとか。ただし、利用可能スペースはレストラン部分だけで、

     1人あたり6,000円だとか。ただし、利用可能スペースはレストラン部分だけで、

  •  フィールドに隣接しているダグアウトクラブシートへは行けないそうです。

     フィールドに隣接しているダグアウトクラブシートへは行けないそうです。

  •  ダグアウトクラブシートへ、

     ダグアウトクラブシートへ、

  •  選手の目の高さで試合見ることができます。<br /> これで、スタジアムツアーは終了です。なかなか行けそうにない所が見られたのでよかったです。

     選手の目の高さで試合見ることができます。
     これで、スタジアムツアーは終了です。なかなか行けそうにない所が見られたのでよかったです。

  •  オオタニさんとダルビッシュ

     オオタニさんとダルビッシュ

  •  歴代監督と名選手、新庄さん2人(笑)

     歴代監督と名選手、新庄さん2人(笑)

  •  トイレは一方通行になっています。

     トイレは一方通行になっています。

  •  出口にオオタニさんの言葉<br /> 「好きなことをより一層頑張れたら、毎日良い1日になるんじゃないかと思っています。」 大谷翔平

     出口にオオタニさんの言葉
     「好きなことをより一層頑張れたら、毎日良い1日になるんじゃないかと思っています。」 大谷翔平

  •  各自、エスコンフィールド内でお昼ご飯です。<br /> 私は、こちらのお店で

     各自、エスコンフィールド内でお昼ご飯です。
     私は、こちらのお店で

  •  ビールと

     ビールと

  •  豚丼いただきました。ちょっとボリューム少なめだったかな。<br /> なお、施設内、現金は使えないとか。<br /> クレカ・電子マネー等のみとのことです。

     豚丼いただきました。ちょっとボリューム少なめだったかな。
     なお、施設内、現金は使えないとか。
     クレカ・電子マネー等のみとのことです。

  •  そろそろ集合時間です。

     そろそろ集合時間です。

  •  敷地内にあるこちらの建物には、人気のクロワッサンとか売っているそうです。<br /> 残念ながらもう売り切れでした。

     敷地内にあるこちらの建物には、人気のクロワッサンとか売っているそうです。
     残念ながらもう売り切れでした。

    Truffle BAKERY 北海道ボールパークFヴィレッジ店 グルメ・レストラン

  •  エスコンフィールドのすぐそばをJR千歳線が走っていますが、新駅建設はまだ先のことになりそうです。<br /> こちらは、一番近い最寄り駅 北広島駅行き

     エスコンフィールドのすぐそばをJR千歳線が走っていますが、新駅建設はまだ先のことになりそうです。
     こちらは、一番近い最寄り駅 北広島駅行き

  •  こちらは新札幌行き、また新千歳空港行きも数本走っているようです。

     こちらは新札幌行き、また新千歳空港行きも数本走っているようです。

  •  私たちが乗った観光バスは新千歳空港へ、3日間お世話になった運転手さんとお別れです。<br /> 航空券受け取って、各自預け荷物をANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)で預けました。<br /> 身軽になって皆さんお土産買いに行き、私はラーメン横丁へ向かいます。<br /> こちらのお店でまたまた食事(笑)<br /> 人気店とそうでない店とお客さんの数が大きく違いました。

     私たちが乗った観光バスは新千歳空港へ、3日間お世話になった運転手さんとお別れです。
     航空券受け取って、各自預け荷物をANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)で預けました。
     身軽になって皆さんお土産買いに行き、私はラーメン横丁へ向かいます。
     こちらのお店でまたまた食事(笑)
     人気店とそうでない店とお客さんの数が大きく違いました。

    えびそば 麺屋 一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  •  えびそば、しお、しょうゆ、みそ

     えびそば、しお、しょうゆ、みそ

  •  えびみそいただきました。

     えびみそいただきました。

  •  おなかいっぱいになって、こちらのカードラウンジへ移動

     おなかいっぱいになって、こちらのカードラウンジへ移動

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  •  トマトジュースと牛乳いただきました。

     トマトジュースと牛乳いただきました。

  •  羽田行きANA72便は、7番ゲートから

     羽田行きANA72便は、7番ゲートから

  •  ボーイング773、JA755A、国内線でこんなに大きな機体に乗るのは久しぶりだと思います。<br /> 調べたら、2015年12月に乗った羽田発新千歳行きもこの機体でした。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11088238<br /><br /> なお、国際線では、今年羽田からシカゴへ行ったときの機体が確かボーイング773でした。<br /><br /> 新千歳空港16:50 → 羽田空港18:30(NH72便)<br />

     ボーイング773、JA755A、国内線でこんなに大きな機体に乗るのは久しぶりだと思います。
     調べたら、2015年12月に乗った羽田発新千歳行きもこの機体でした。

     https://4travel.jp/travelogue/11088238

     なお、国際線では、今年羽田からシカゴへ行ったときの機体が確かボーイング773でした。

     新千歳空港16:50 → 羽田空港18:30(NH72便)

  •  団体利用なので、ほぼ最後尾へ<br /> さすがに空席が目立っていました。

     団体利用なので、ほぼ最後尾へ
     さすがに空席が目立っていました。

  •  コーラいただきました。

     コーラいただきました。

  •  羽田空港着陸、60番ゲートだったかな、乗り継ぐ富山行きはバスラウンジからなので、移動距離は短かったです。

     羽田空港着陸、60番ゲートだったかな、乗り継ぐ富山行きはバスラウンジからなので、移動距離は短かったです。

  •  バスラウンジ504番ゲートから

     バスラウンジ504番ゲートから

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  •  富山行きはボーイング738 JA89AN<br /> 前月、セントレアから成田まで乗った機体と同じでした。<br /><br /> 羽田空港19:35 → 富山空港20:40(NH321便)

     富山行きはボーイング738 JA89AN
     前月、セントレアから成田まで乗った機体と同じでした。

     羽田空港19:35 → 富山空港20:40(NH321便)

  •  機内はブルー

     機内はブルー

  •  リンゴジュースいただきました。

     リンゴジュースいただきました。

  •  まもなく着陸です。<br /> 2泊3日の北海道旅行、無事行って来られました。<br /> 団体旅行、この先だんだん行く機会が少なくなりそうだなあ。

     まもなく着陸です。
     2泊3日の北海道旅行、無事行って来られました。
     団体旅行、この先だんだん行く機会が少なくなりそうだなあ。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP