2025/08/10 - 2025/08/10
2位(同エリア397件中)
関連タグ
さつまおごじょさん
- さつまおごじょさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 612,620アクセス
- フォロワー279人
この島は、徹底的に迷うのが断然楽しい(^^)/
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミコノス島はギリシャ国内なので、ラウンジは使えないと思っていたが、どうやらアテネ空港は国内線と国際線が同じターミナルを共用しているもよう。
おかげで「タダ飯」をいただけた\(^o^)/ -
明け方4:40発なので、ホテルはとらず、空港野宿。
緑丸印がミコノス島。
所要40分。
飛行機の窓に映る自分の顔は、終始にやけ顔( ´艸`) -
着陸態勢に入った時は、まだ月がエーゲ海の海面を照らしていた。
空港のカフェで朝食を摂り、夜が明けるのを待つ。
写真はミコノス空港正面。 -
この時間(朝7時)にはまだバスは走っていない。
ミコノスのタクシーは高額で、目的地のミコノスタウンまではたったの2~3Kmなのに、40ユーロ(7,000円)だという。勿論、歩くよ。
暴風(台風並み)の中を30分ほど歩くと、ミコノスのシンボルである風車が見えてきて、テンション爆上がり(*^-^*)
中央付近の木を見ればどれだけ風が強いか分かるでしょう・・・。 -
島の中心地、ミコノスタウンまで進んできました
-
ホテルのチェックイン時刻は14時なので、たっぷり時間はある。
それまでにミコノスタウンを歩き倒したい。
でもその前に、体力がもたないかもな・・・ -
しーんと静まり返るミコノスタウンの朝。
-
可愛い\(^o^)/
-
海沿いにレストランやカフェが立ち並んでいるここは、リトルヴェニスと呼ばれているエリア。
水際に建物が並んでいる風景がヴェニスと似ているからだろう。
早朝はこのように閑散としているが、昼が近くなると、たくさんの人で賑わう。 -
この荒波(◎_◎;)
元々ミコノス島は、常に台風並みの風が吹いているのだそう。
この日の強風も例外ではなく、空港から歩いて来る時、向かい風でなかなか前に進まなかった(笑) -
さっき背後から見た風車を今度は正面から見てみようと思い、路地を進む
-
ミコノスのシンボル カト・ミリの風車
-
では、少しずつ目覚めていく町の散策を始めよう
-
早朝なので人は少ないけれど、時々散歩している観光客とすれ違う
(勝手に観光客と決めつけているけれど、実際は島の住人なのかもしれない) -
私には無縁のルイヴィトン
-
ブランドショップは、お洒落にしつらえてあり、この町によく馴染んでいる。
-
分かれ道があると一瞬立ち止まる。
どちらへ進むか迷うのも楽しい(*^-^*) -
わずか1キロメートル四方ほどしかないミコノスタウンのすべての路地を、簡単に制覇できると思っていたが・・・
-
右へ行っても・・・
-
左へ進んでも・・・
-
歩いても歩いても延々と続く複雑な迷路・・・
-
イチオシ
グーグルマップでさえも、自分の居場所を特定できないようだ(笑)
(ぐるぐる回って考え込んでいる) -
この島の路地が迷路のようになっているのには理由がある。
-
その昔、海賊に悩まされたミコノス島では、道を複雑にして海賊の侵入を防いだのだそう。
-
きっと海賊もお手上げだったに違いない( ´艸`)
-
日が少しずつ高くなり、真っ白い建物が光を受け、少しずつ輝き始める。
-
深夜まで賑やかだったレストランは、次の営業時間までしばし休憩中。
-
町が動き出す直前の、ひっそりと静まり返った白一色の路地。
-
可愛いドア(#^^#)
-
可愛いドア(*^。^*)
-
ゆっくりゆっくり
-
イチオシ
進んで行くと・・・
-
こんなおうちの外壁に・・・
-
風車へ続く階段はこっちよ!の案内が。
-
その階段をのぼっていく・・・
-
息をきらしながら・・・
-
登ってきた道を振り返ると、海が見えてきた。
-
高台に着くと、その肝心な風車は確かにそこにあったのだけど、四方を柵で囲まれ立ち入り禁止になっていた。
残念(/_;) -
それと引き換えに、エーゲ海を一望できるこの素晴らしい景色よ!(^^)!
-
青い海と白い建物がマッチしすぎている(^^)
この島が「エーゲ海の白い宝石」と称えられる所以はこれだね。 -
イチオシ
元々、強い日差しの熱を吸収しにくい白に統一されていたようだけど、今では観光的な観点から建物は白い色と義務付けられているそうだ。
-
イチオシ
そして視線を移すとカト・ミリの風車。
さっき近くまで行って正面から見たやつね。 -
全部で6基の風車
もう、この上ない絶景(^^)/ -
昔はミコノスの強風を利用して小麦が挽かれていたようだが、今では使われていない。
ミコノスと言えば、真っ先に思い浮かぶこの風景。 -
下界へ下っていく・・・
-
なるべく同じ道は歩かないようにしている。
-
なんて楽しい路地歩きだろう(*^-^*)
-
強風のせいで、大きな植木鉢がすっ転んどります( ´艸`)
-
すでに見た事があるような路地に何度も出くわす(>_<)
-
しかし、迷っても迷っても楽しくて・・・
-
この迷路から脱出する気にはとてもなれない。
-
この島の人口は約1万人だという。
島の住人の素敵なおうちや・・・ -
玄関アプローチに見とれてしまう。
-
素敵な島だけど、実はひとつだけ不満がある。
-
その不満、何だと思いますか?
(ここにも写っています) -
それは・・・
電信柱が多く、それ故に電線も多い事。
洒落たカフェを写しても、必ず邪魔してくる厄介な電線(-_-;) -
イチオシ
この写真、お気に入りだけど電線付( ´艸`)
白が眩しい(/ω\) -
(人んちなのに)思わずのぼりたくなるような素敵な階段や・・・
-
可愛い色に着色された手摺り・・・
-
風にたなびく洗濯物・・・
-
建物は南国の花で覆われ・・・
-
イチオシ
『可愛い』が大渋滞(^^)
-
シャッターをきる指が止まらない(>_<)
誰かとめて~~ -
フルーツショップ通過中・・・
-
【可愛い警報】発令中・・・
-
【可愛い警報】発令中・・・
-
リトルヴェニス再び。
左側はカト・ミリの風車。 -
右側はレストランが連なるエリア。
-
この時間(11時前くらい)の海沿いのレストランは、お客さんはまだまばら。
-
波しぶきがかかるほどの位置にテーブルが並べてあって、ここで食べる料理は、きっと塩分高めに感じるかもね(笑)
-
ミコノス島のアイドル「ペドロ君」を偶然見かけ、二度見(@_@。
-
ペドロ君が見えるレストランで小腹を満たす。
グリーク(ギリシャ)オムレツという名のついた卵料理を食すが、お味は いまひとつ。付け合わせのトマトは甘くも酸っぱくもなく味がしない。
これが、コーラと合わせて23ユーロ(約4,100円)だというからおったまげるぜ。
(◎_◎;)
しかもチップ別。 -
ホテルはミコノスタウンで最も広くて長い通りにあった(この左側のビル付近)
あっ! ホテルじゃなくていつもの「なんちゃってホテル」
立地だけが良くて、他は最悪なお宿。
1泊素泊まりで25,000円というミコノス価格。
色々、最悪。聞くも涙、語るも涙(/_;)
チェックインして速攻シャワーで汗を流し、横になった。
気が付いたら(案の定)3時間経っていた。 -
まだ歩いていない路地を選びながら再びの散策。
-
3時間の昼寝くらいでは、体力は回復しないお年頃。
惰性で歩く・・・(>_<) -
旧港付近から遠景
-
穏やかに見えるけれど、すごい強風で、何かにつかまっていないと体をもっていかれる(>_<)
-
パラポルティアニ教会
-
フォトジェニックな風景(^▽^)/
-
カラフルなお土産もの屋さんが・・・
-
軒を連ねるが・・・
-
お値段もミコノス強気価格(^^;)
-
イチオシ
こんな路地があったら撮るよね~(^^)v
-
午後になり、人がもっと増えるかと思いきや・・・
-
意外と空いていて・・・
-
グーグルも「普段より空いています」と言っている。
-
イチオシ
「可愛い警報」発令中
-
石畳塗装中なり。
この石畳が、町歩きをより楽しいものにしてくれる。 -
日陰が少なくて、影を見つけては休憩をとる。
実はもう体が悲鳴をあげているのよ(^^;)
風が強いので暑くはないのだけど、歩き疲れて下半身に刺さっている棒で歩いている感覚(大笑) -
お土産物屋さんも芸術的でおしゃれ(#^^#)
-
【可愛い警報】発令中・・・
-
陽の光をまとったリトルヴェニスはさらに美しい。
-
足も痛いし、体もきついので、お宿へ向かってゆっくり歩く。
-
もっともっと可愛いものを探したいのに・・・
-
もう限界(>_<)
というか、限界はすでに超えている(>_<) -
イチオシ
【超ド級の可愛い警報】発令中・・・
可愛い過ぎる(^O^)/ -
イチオシ
欲しくて欲しくて悩んだけど、荷物になるし、何しろお値段が・・・(◎_◎;)
ひとつあたり、安くても50ユーロ(9,000円)
こんなに可愛いのに、お値段が可愛くない( 一一)
でもこれ、自分で作れるかも・・・。 -
今回旅に出る直前にオブジェを作成。
プランターの役目を終えた発砲スチロールを切断して、余っていた20年くらい前(笑)のセメントを練り、色をつけました。 -
この要領で、さっきのドアもきっと作れるよ( ´艸`)
-
夕飯にパスタ料理を食べて帰ろうと思ったが、満席で断られる(>_<)
-
足が痛くてもう歩けないので、そばにあったギリシャのソウルフード(?)のチキンピタパンを食べる。
ピタパンは棒に刺して回し焼きにした肉を削いで、ピタというパンにポテトフライや野菜と一緒に巻いたもの。
こんなファストフード的なものが、1800円だと(ノД`) -
夜中の2時に起きて荷造りをし、3時に宿を出る。
外へ出て、その賑やかさにおったまげた。
私はもう朝を迎えたのに、ミコノスに来ている旅人達の夜はまだ終わっていないようで、すぐ近くの歓楽街的なエリアでは、大音量で音楽がかかり大騒ぎしていた。
花火まであがっていたよ。
もっとびっくりなのは、バーやカフェだけでなく、ブティックや商店までもが夜中の3時過ぎでも営業していることだった。 -
夜中3時に宿を出て空港まで歩く事に不安だらけだったのに、ふたを開けると何とやら。
ひっきりなしに通る車のヘッドライトで道は煌々と照らされ、怖い野良犬もいなかった( ´艸`)
上空からのミコノスタウンは、中央の白い部分。
コメントは(申し訳ないので)お気遣いなく(^_-)-☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年夏 エーゲ海と地中海を楽しむ夏休み♪
-
前の旅行記
アテネへ行きながら、アクロポリスへ行かないもったいない旅人。ギリシャ『アテネ』
2025/08/08~
アテネ
-
次の旅行記
=^._.^= 僕が振り向けば、皆が一斉にシャッターをきるんだ。マルタ共和国『バレッタ』
2025/08/11~
ヴァレッタ
-
アテネへ行きながら、アクロポリスへ行かないもったいない旅人。ギリシャ『アテネ』
2025/08/08~
アテネ
-
エーゲ海に浮かぶ「かわいい」がいっぱいの島♪ ギリシャ『ミコノス島』
2025/08/10~
ミコノス島
-
=^._.^= 僕が振り向けば、皆が一斉にシャッターをきるんだ。マルタ共和国『バレッタ』
2025/08/11~
ヴァレッタ
-
確信はないけど、ここが多分(?)『コラッキオ』
2025/08/12~
スリーシティーズ
-
路地裏フェチが泣いて喜ぶ古都『イムディーナ』
2025/08/12~
イムディーナ
-
「船が宙に浮く」は、本当だった。マルタ共和国『コミノ島』
2025/08/13~
ゴゾ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ちーちゃんさん 2025/09/16 23:26:31
- ミコノス、ミノコス?
- お疲れさマルタ~(*^ω^*)
(ひと足早かったか笑)
旅の始めは、日本から脱出出来るのかとハラハラしたけど、日頃の行いがいい、いちごちゃんだから、旅の神様が微笑んでくれたんだよねー!
本当に良かった~。
パルテノン神殿も3ヶ所も回って撮ってくるの大変だったねー。
歴史に興味が無いからとハッキリ宣言するところがいちごちゃんだよね(^。^)いさぎよい!
でも中に行って、どんな写真を撮ってくるかも見たかったなあ(^-^)
朝、野宿した甲斐があった素晴らしい景色♪
ミコノスって、迷路の様な街が広がる要塞の様な役割を果たしている面白い街なんだね。
私もここへ行って迷路の様に探してみたい♪
石畳の間は漆喰?なのかな?
石畳の石の間が、昔遊んだケンケンパの模様みたいだね。そこにも白を使って、
どこまでも可愛い(*´∇`*)
あの小さなお家はポスト?それとも飾り?
持ち帰るのは大変だから、あの発泡スチロールの作ったら見せてね!
確かにベニスと言われるのわかる気がする。
細い路地や、海の間近に迫る家。
でも圧倒的にミコノスの方が明るい雰囲気♪
♪魅せられて~♪( ´▽`)だね。
あの風車は今は使われていないのね。
でも風が強い場所だから、昔はとても力強い生活の道具だったんだね。
白壁にブルーの扉、赤の扉、その横にはブーゲンビリア?が咲き乱れ、おとぎの国の中に迷い込んだみたいね。
あの可愛い階段を上がってみたいよ。
いちごちゃんの旅行記を見ると、行きたい所が増えて困るよー笑
足が歩きすぎて棒になってるみたいだから、
いっその事、その足に松葉杖をくくりつけて回れば大丈夫だよ~(*^o^*)
- さつまおごじょさん からの返信 2025/09/17 02:06:39
- RE: ミコノス、ミノコス?
- シルクちゃん、お疲れさ丸太共和国!
コメントする事が私の負担にならないか、わざわざメールで確認してからコメントくれる優しいシルクちゃん。
本当にありがとう。
こちらからコメントする余裕がないから申し訳ないと思って、あのよう(コメント不要!)にしているのだけど、それがかえって気を使わせているよね、ごめんなさい(>_<)
> 旅の始めは、日本から脱出出来るのかとハラハラしたけど、日頃の行いがいい、いちごちゃんだから、旅の神様が微笑んでくれたんだよねー!
> 本当に良かった~。
あの時は、駄作どんもヘルメス様も引き込んで、自分たちの事のように(一緒に)ハラハラしてくれてありがとうね(^_-)-☆
おかげで心強かったよ(^^)v
> でも中に行って、どんな写真を撮ってくるかも見たかったなあ(^-^)
もし中に行っていたら、多分、人と鉄筋だらけの写真だったに違いないよ( ´艸`)
> 朝、野宿した甲斐があった素晴らしい景色♪
実はこの野宿、大変だったのよ。
近くにアラブ系の家族が居て(父・母・幼児2人)、夜中だからみんな静かに寝ているのに、その幼児2人が大声をあげながら追いかけっこしているのよ。子供だから仕方ないっていうレベルじゃないの。周りのみんなもとても迷惑そうにしていて、何が腹立つって、その親たちは子供達に注意しないどころか、寝てる(眠っている)わけよ。
眠れるレベルじゃないほどの大声なのに。
お前らの子供のせいで、みんな迷惑しているのに、自分たちは寝てんのかよヽ(`Д´)ノ
って、もう思い出すだけで腹立つ。
私、よっぽど注意しに行こうかと思ったけど・・・・やめた。
英語で何て言えばいいんだっけ?(大笑)
鹿児島弁なら言えたんだけどね・・・せからしか~(激おこ)!って( ´艸`)
> ミコノスって、迷路の様な街が広がる要塞の様な役割を果たしている面白い街なんだね。
> 私もここへ行って迷路の様に探してみたい♪
シルクちゃんなら、きっとこの迷路を歩いてみたいって言うと思ったよ( ´艸`)
でもね、この次に行く丸太(笑)共和国のゆるやかな坂の町並みを見たら、ミコノスより丸太へ行きたいと思うと思う。
> 石畳の間は漆喰?なのかな?
> 石畳の石の間が、昔遊んだケンケンパの模様みたいだね。そこにも白を使って、
> どこまでも可愛い(*´∇`*)
ガイドブックには漆喰って書いてあったよ。
ケンケンパなんて、久しぶりに聞くワード。
同じ遊びしてたんだね( ̄ー ̄)ニヤリ
> あの小さなお家はポスト?それとも飾り?
> 持ち帰るのは大変だから、あの発泡スチロールの作ったら見せてね!
小さなお家は壁掛けだね。
可愛くて可愛くて、ぼーっと立ってしばらく眺めていたよ。
紙粘土で作れそうな気がするよ。
作ったら、ミコノスへ行って売ろうかな( ´艸`)
> 確かにベニスと言われるのわかる気がする。
> 細い路地や、海の間近に迫る家。
> でも圧倒的にミコノスの方が明るい雰囲気♪
あの風景を見たらシルクちゃんとポテ子ちゃんを思い出したよ。
シルクちゃんたちは、本物のベニスを歩いたんだよな~ってね。
> あの風車は今は使われていないのね。
一部の情報では、今では住宅としても使われているって書いてあったのよ。
でも窓も無い(少ない?)し、不確か。
> 白壁にブルーの扉、赤の扉、その横にはブーゲンビリア?が咲き乱れ、おとぎの国の中に迷い込んだみたいね。
ひとつの建物に数戸が入居しているから、色分けしてあるんだってよ。
うちは赤、シルクちゃんちは青、みたいな。
> いちごちゃんの旅行記を見ると、行きたい所が増えて困るよー笑
そんな嬉しい事言ってもらえて幸せー(*´з`)
> 足が歩きすぎて棒になってるみたいだから、
> いっその事、その足に松葉杖をくくりつけて回れば大丈夫だよ~(*^o^*)
スケボーをくくりつけて、風をきって移動したい気持ちだったよ。
行く前からyoutubeで色々調べていて、高台の景色のいいところや夕日を見る場所、景色のいいレストラン・・・候補があったのに、現実はこれだもんね(^^;)
次はシルクちゃんの『用心棒』編 待ってるよ( ̄ー ̄)ニヤリ
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2025/09/14 22:02:02
- いやぁ変態スケジュールですね(笑)
- さつまおごじょさん
こんばんは。
すみません、コメントせずにはいられなくてコメントさせていただいております。
今回も旅行記楽しく拝見させていただきました。
変態スケジュール(笑)失礼、良い意味での変態だなぁと思いまして(笑)
空港野宿から始まり、つい、仲間だと認識してしまいwww
3時間寝ても回復しないお年頃…まさに…勝手に同志だと確定www
写真一つ一つのコメントも私てきにツボです♪
いい表現されますね!
写真も相変わらず綺麗で美しい。
カメラがいいのか、腕がいいのか、本当にこんなにも綺麗なのかわかりませんが、本当に綺麗な写真ばかりです(*'▽')☆☆☆
夜中3時に出発も度胸ありますね。
野良犬怖いのでいなくて良かったです。
さつまおごじょさんは自分と似ているなと思いつつ、いやぁ私はそこまでの度胸は無いなぁと思ったり。
選ばれる国も違うなぁと思ったり。
とにかくいろいろな意味で楽しい旅行記です。
続きも楽しみにしています☆
- さつまおごじょさん からの返信 2025/09/15 06:13:31
- RE: いやぁ変態スケジュールですね(笑)
- かわいい妹さん、おはようございます(*^-^*)
> すみません、コメントせずにはいられなくてコメントさせていただいております。
大歓迎ですよ、ありがとうございます(^O^)/
> 変態スケジュール(笑)失礼、良い意味での変態だなぁと思いまして(笑)
ありがとう!
良い意味での褒め言葉だと受け取りました(笑)
私は、こんな言葉をかけられるのがとても嬉しいです。
> 空港野宿から始まり、つい、仲間だと認識してしまいwww
空港野宿なんて、へっちゃらです!
たった数時間のためにホテル代払うのもったいないし、全然アリ!ですよね?
> 3時間寝ても回復しないお年頃…まさに…勝手に同志だと確定www
若い頃は旅に出るといくらでも動けたのに、最近は衰えを感じていて、あと何年こんな旅ができるかなぁと考えているところです。
> 写真一つ一つのコメントも私てきにツボです♪
> いい表現されますね!
> 写真も相変わらず綺麗で美しい。
> カメラがいいのか、腕がいいのか、本当にこんなにも綺麗なのかわかりませんが、本当に綺麗な写真ばかりです(*'▽')☆☆☆
嬉しい事を言ってくださいますねぇ。
ありがとうございます。
もっともっと頑張らなくちゃ(*^-^*)
> さつまおごじょさんは自分と似ているなと思いつつ、いやぁ私はそこまでの度胸は無いなぁと思ったり。
> 選ばれる国も違うなぁと思ったり。
> とにかくいろいろな意味で楽しい旅行記です。
> 続きも楽しみにしています☆
実は、かわいい妹さんの旅行記を読んで思ったのです。
わざわざアレを買いに飛行機(お金)を使って、バーゲンめがけて飛んで来るあたり、自分と似ているなぁと( ´艸`)
いつもありがとうございますm(__)m
-
- Mugieさん 2025/09/14 09:36:37
- こんにちは!
- ミコノス島はきれいな島でまた行きたいところの一つです。
日中は観光客で芋洗い状態でしたが、早朝だとゆっくり散歩ができていいですね。
でも、チキンのピタパン1,800円に衝撃ですよ…
私が行ったときも観光地価格だとは思いましたが、そこまで高くなかったです。
さらに驚いたのは、空港野宿の後に、ゆっくり一泊することなくもう移動なんですね。
その体力に脱帽です。
ムギー
- さつまおごじょさん からの返信 2025/09/14 14:56:22
- RE: こんにちは!
- ムギーさん、こんにちは(*^_^*)
> さらに驚いたのは、空港野宿の後に、ゆっくり一泊することなくもう移動なんですね。
よくぞ、気づいてくださいました。
実は最初、ミコノスには2泊する予定で、すでに予約をしていたのです。
飛行機のチケットもすでにとっていたのですが、
計画を練れば練るほど、ミコノスは1日で充分見れるような気がしてきたのです。
と同時に、この後行くマルタ共和国が、どうしてももう1日欲しくなって、」途中で飛行機の日時を変更し、ミコノスも1泊減らし・・・こんな変態的な旅程に変えました。
この時点で、日本を発ってから丸3日、ようやくシャワーは浴びれましたがまともに寝ていません(-_-;)
> その体力に脱帽です。
ほぼ死にかけました(笑)
おごじょ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミコノス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年夏 エーゲ海と地中海を楽しむ夏休み♪
6
103