2024/09/04 - 2024/09/13
100位(同エリア220件中)
SUMIさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本日9/8はカッパドキアからパムカッレへの移動日です。朝5:30のモーニングコールで起き、7:25にホテル入り口へ集合し豪華バスでシルクロードを西進します。途中で隊商宿・キャラバンサライの観光、コンヤでメブラーナ博物館を観光したあと、約650Kmバスで移動しパムッカレのホテル PAM THERMAL & SPAへ19:30頃に到着しました。長時間のバス移動は年配者には疲れます。食事後に温泉の終了時間ギリギリでしたが、泥の温泉にしばらく浸かったおかげで肩や首筋、腰の凝りが少し回復しました。
<概要>
数10年ぶりに添乗員付きの海外ツアーに参加しました。
旅行会社のツアーは自由度が少ないのと、行きたくない土産屋さん
訪問で時間を取られるので、普段は個人旅行をしており自分で
行き先、日程、ホテル、移動手段など全てを計画・予約しています。
しかしトルコというイスラム国であり馴染みがないこと、鉄道が発達して
いない国なので長時間のバス移動が中心となること、田舎で英語が
通用するか不安があることもありツアーを選択しました。
沢山の方と一緒に楽しく旅が出来たので、ツアーも有りだと思いました。
ただ早朝に出発し、夜遅くにホテルへ入るスケジュールは年配者には少しハードでした。
今回ある会社のツアーが素晴らしい内容だったのでこのプランに決めました。
しかし申し込みした時点で15回の日程全てが満席でした。
仕方無く9/4出発の最初のツアーを駄目元でキャンセル待ちしました。
その後2ヶ月程度経過した頃に幸運にもキャンセルがでたとの連絡があり、
ツアーに無事参加することができました。
<使用カメラ>
SONY α7Ⅳ 24-105mm
SONY α7R3 16-35mm
交換レンズ 24-240mm
SONY RX100 Ⅲ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝5:30にフロントからのモーニングコールで起きました。ホテルにあるプールの早朝の風景です。遠くの岩山の上方に熱気球が飛んでいるのが見えます。大分遠いところでなので小さくしか見えません。
MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
洞窟ホテルは岩山を削って造っています。
-
本日の朝食です。オムレツを頼みました。
-
小麦を伸ばしてお団子?、ピザ?のような物を作っていました。
-
食堂の入り口です。上部が丸くなっています。
-
7:25にホテル入り口へ集合し豪華バスでシルクロードを西進します。シルクロードの途中で隊商が泊る宿のキャラバンサライをトイレ休憩も兼ねて30分ほど観光しました。
50年ほど昔にサンタナというバンドのキャラバンサライという名曲があり大好きでした。哀愁のあるエレキギターの静かな出だしの曲で、タッ、タッ、タッ、タタタタタ~と言う出だしでした。スルタンハヌ ケルヴァンサライ 史跡・遺跡
-
入り口の上部の彫刻です。
-
入り口から見た所です。
-
キャラバンサライの中に入りました。
-
同上
-
建物の中に入りました。柱にトルコ絨毯が張ってあります。
-
縦位置で撮りました。凄く天井が高い建物ですね。
-
横の方を見たところです。
-
中庭にある建物です。
-
帰りに見た景色です。
-
横にある装飾です。
-
最後にキャラバンサライとさよならしました。
-
コンヤへ向かう途中の岩山でバスの中から撮影しました。
-
昼食です。
-
スープはどこのもレストランも美味しいです。
-
パンもありました。
-
長く作るトルコ風のピザを4つにカットしたものです。多いかと思いましたが、薄いので全部食べられました。
-
真ん中にあるのが原型の長いピザの写真です。
-
カッパドキアから230km程移動しコンヤに到着しました。トラムが走っていました。駐車場からメヴラーナ博物館まで10分ほど歩いて行きます。
-
メヴラーナ博物館です。
メヴラーナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
薔薇が咲いていました。
-
メヴラーナ博物館です。
-
同上
-
同上
-
少し拡大して。
-
中にある手や足を洗う場所です。
-
綺麗なシャンデリアです。
-
宗教家の棺です。
-
建物の内部は豪華です。
-
天井も綺麗です。
-
シャンデリアも豪華です。
-
シャンデリアに露出を合わせて撮りました。
-
棺です。
-
ムハンマドのあごひげが収められているそうです。
-
セマーという宗教舞踊の表示です。ひたすら回転し神との一体化を目指し陶酔しながら踊ります。
-
トルコ料理のいろいろを看板で紹介します。
-
移動の途中で大理石を切り出している場所がありました。山自体が大理石で出来ているのに驚きました。
-
切り出すだけで大理石が取れるのですね。
-
カッパドキアから約650Kmバスで移動しパムッカレのホテル PAM THERMAL & SPAへ19:30頃に到着しました。夕食はビュッフェです。
温泉で肩こりがほぐせました。 by SUMIさんパム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル
-
デザートです。
-
ホテルにはプールがありライトアップされています。
-
掛け流しの温泉です。下に行くほど温度が冷めていきます。
-
底には泥があります。何故か帽子(受付で売っています)を被る必要があります。勿論海水パンツが必要です。
-
部屋の写真です。
-
同上
-
バス、トイレです。
温泉で着いた泥をこのバスで落としました。
遅くに着いて20時頃から食事をし温泉を出たのが22:00過ぎです。
明日はイスタンブルへ移動なので荷造りをしているとまたも深夜になりました。毎日バスで仮眠はするものの、肩、首が疲れています。
どうも睡眠が足りていないようで日々疲労が溜まっていきます。 -
最後は綺麗な写真で締めましょう。
パンパスグラスがメブラーナ博物館の横で咲いていました。
これにて9/8は終了です。
明日は石灰棚、エフェソス遺跡で有名なパムッカレ観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
MDC ケイブ ホテル カッパドキア
3.79
この旅行で行ったスポット
コンヤ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 優雅なトルコ周遊の旅
0
52