2024/09/28 - 2024/10/02
5613位(同エリア15512件中)
にーにゃPさん
- にーにゃPさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ109件
- Q&A回答2件
- 51,981アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月27日から10月2日にかけて、シンガポール・インドネシア・マレーシアを旅しました。
8年ぶりの海外、今回は初海外の友人と2人旅。やりたいことをいろいろ詰め込んだ旅を振り返っていきます。
※今回の旅の行程
0日目 羽田→シンガポール(シンガポール航空)
1日目 シンガポール滞在
2日目 シンガポール→バタム島→ジョホールバル(フェリー)
3日目 ジョホールバル→クアラルンプール(鉄道)
4日目 クアラルンプール滞在
5日目 クアラルンプール→シンガポール→羽田(シンガポール航空)
ここでは0日目~1日目の日記になります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月27日(金)
18時半ごろに仕事を終え、会社の最寄駅ロッカーに入れておいた荷物を引き取ってから羽田空港へ。
20時過ぎに、第3ターミナル到着。荷物を預けようとチェックインカウンターに向かうと…そこには長蛇の列。預けるまでに1時間くらいかかりそうな気配がしたので、私の荷物を機内に持ち込めるか係員に聞くとOKとのこと。
保安検査場を抜けて出国手続き。以前のように事前登録しなくても、自動化ゲートが使えるようになっていたのね。モノレールを降りてまっすぐ出国手続きに向かっていたら、おそらく20分くらいだったと思います。早い。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
出国手続きのあと、プライオリティパスが使える「SKY LOUNGE SOUTH」に入り、シャワールームを1時間ほど待って使いました。
-
シャワールームの順番を待つ間に、ラウンジで食事したり酒を飲んだりしていました。
生ビールや日本酒、ウイスキーなど飲めるのがいいですね。コンセントがあるのも助かりました。
ただ、トイレがラウンジのフロアにないのがちょっと残念。 -
22:55発のSQ635便は、使用機材の到着遅れのため、20分遅れでのフライトになりました。
機内食は1回。特別食のフルーツプレートにしました。どのフルーツもわりと美味しい。
旅の最中にいろいろ食べまくるだろうからと思ったのと、夜遅い時間帯だったので、ここは軽めにしました。
気流の悪いところを飛んでいて飛行機が揺れたため、機内食の提供も遅れました。食べ終えたのは2時ごろでした。その後はしばし睡眠。 -
9月28日(土)
シンガポール時間で朝5時ごろ(日本との時差は-1時間)に、チャンギ空港に到着しました。初のシンガポール上陸!
世界有数のハブ空港であるチャンギ、造りも華やかな雰囲気を感じました。
入国にあたっては、事前にweb申請していた「SGアライバルカード」との紐づけで、自動化ゲートを通ってすぐに完了。パスポートへのスタンプはありません。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
空港内にある商業施設「Jewel」へ。ここの名物、世界最長の室内滝・レインボーテックス(Rain Vortex)は、残念ながら営業時間外…。水がちょろちょろと流れていました。
-
JewelのB2にあったすき家。牛丼が4.9SGD…だいたい560円かな。(1シンガポールドル=115円で計算)
Googleクチコミの評価が4.4。結構人気あるんですね。 -
徐々に外が明るくなり、7時少し前に地下鉄で移動を始めました。まずはイーストウエスト線のチャンギ空港支線に乗ります。この時に、改札口手前の自動販売機でシンガポール版のSuicaこと、EZ-Linkカードを買いました。
-
車内の様子です。シートは実に堅い!
-
2駅目のTanah Merahでイーストウエスト線の本線に乗り換え。同じホームでの乗り換えなのでスムーズです。
タナ メラ駅 駅
-
広がる車窓を眺めながら「この辺りは住宅街だね」「ちょっと高級そう」といったことを話す私たち。色合いがカラフルなのが印象的でした。
-
10数分乗って、Paya Lebarで下車。この駅の近くのホテルに荷物を預け、身軽になりました。さぁ、この旅での最初の食事です。
Paya Lebar駅から徒歩10分弱の場所にある「瓊華昌(KENG WAH SUNG・ケンワーサン カフェ)」へ行きました。 -
カヤトーストと半熟卵、コーヒーのモーニングセット4.2SGD(約483円)。
カヤトーストには、カヤジャムに加えてバターが丸ごと入っていて、パンの温度に合わせてトロっと溶け始めている状態で出されました。
とても美味しい!
トーストに、皿にあけた半熟卵をちょっとつけて食べると、これまた美味い。
コーヒーも単純に甘いだけでなく、コーヒーそのものが美味しい。ブラックコーヒーでも飲んでみたいと思う味でした。
「明日の朝も来ようか」と友人と話していたのですが、残念ながら日曜日は定休日らしく…。 -
店の前の道路は一方通行で5車線。古い町並みのようで、しっかりと都市計画されているなあ。電線はおそらく地下化しているのだろう。眺めもいいね。
-
腹が落ち着いたあとは、再びイーストウエスト線でRaffles Place駅。シンガポール川沿いを歩いて、マーライオンを目指しました。
The Fullerton Hotel Singapore。クラシカルな雰囲気の5つ星ホテル。この日1泊いくらくらいなのか調べてみたら、最も安くて2人で1部屋6万強…。
泊まってみたいけど、ハードル高いぜ。 -
そして、世界三大がっかりの一つと言われるマーライオンに着きました。
上半身はライオン、下半身は魚の姿をしたマーライオン。約8mの高さから噴水のように水を吐き出す姿は、迫力ある! 全然がっかりじゃない!
でも、こうして見れば周りに高い建物が多く、相対的に小さく見えるからがっかりなのかな。札幌の時計台のように。マーライオン公園 広場・公園
-
海を挟んだ向かいには、マリーナベイサンズ。屋上のプールが有名な5つ星ホテルですが、こちらは1泊12万から。無理だ…。
-
しばらく歩いて、War Memorial Parkへ。日本がシンガポールを占領中に亡くなったシンガポール人を慰霊する公園で、手を合わせました。
戦争記念公園 広場・公園
-
次は、セント・アンドリューズ大聖堂。1856年から1861年に建築された教会。この日は内部への入館はできなかったのですが、白さが目を引く美しい教会でした。
-
City hall駅から地下鉄を乗り継ぎ、ダウンタウン線のBeauty World駅へやってきました。中国語表記だと、美世界。そのまんまですね。
-
駅近くの「JEW LIT」さんにて、海南鶏飯をいただきました。
これぞ現地の味、チキンそのものや、チキンからのエキスで炊いたご飯が美味しい! -
お昼のあとは、少し歩いた場所にある、廃線跡である「Rail Corridor」を少し歩きました。
-
旧マレー鉄道の跡が遊歩道になっていて、ジョギングやサイクリングしている人もチラホラ。30度超えの炎天下で…すごい。
とはいえ、全長20km程度、天気を考えなければジョギングしてみたい道です。
この「ブキティマ橋」は、このRail Corridorのハイライト。線路が残されているのがいいね。 -
旧ブキティマ駅。残念ながら駅舎はメンテナンス中で入れず…。
-
このあとは路線バスで移動。2階建てバスを狙って乗りました。
-
もちろん2階席を陣取りました。いい眺め!
-
バスの中では充電できました。ありがたい!
-
向かったクランジ競馬場は2024年10月5日をもって廃止。クランジ競馬場25年の歴史とともに、Singapore Turf Clubによる182年の歴史に幕が降ろされました。
その廃止直前、開催日では廃止前日の訪問でした。シンガポール ターフクラブ カジノ・ギャンブル
-
芝の内コースは1周1500m、直線約380m。日本を基準に考えると、決して狭くはない競馬場でした。
-
こちらはパドック。騎手が騎乗するときに、カンカンと鐘が鳴っていました。
-
パドックから本馬場への入場は、ファンの間を通ります。
-
スタンド内のフードコートは半分くらいが営業していました。ここでのんびりと競馬を楽しむのもよさそう。
-
立派なスタンドですが、2階は閉鎖中。閑散とした感じはぬぐえず。
でもひとたびレースになれば大きな歓声。目の前のレースだけでなく、場外発売していた香港やオーストラリアのレースへも熱を上げているファンが多く見られました。そういった場所がなくなるのは、再開発のためとはいえ惜しい。
今後もこの地に、せめて場外馬券売場が残ればいいのですが…。 -
Kranji駅から地下鉄に乗る時、自動改札で引っかかりました。EZ-Linkカードには2ドルほど残金があるのにと思いながら駅員さんに聞くと、最低3ドル入ってないと改札を通らないとのことでした。また、シンガポール以外で発行されたクレジットカードでの入金もできないそうなので、現金でカードに10ドル入金。
今度は無事に改札を通れました。
そして、地下鉄を乗り継いで、チャイナタウンのホーカーズ「チャイナタウンコンプレックス」にやってきました。チャイナタウン コンプレックス ショッピングセンター
-
目移りするくらい、美味しそうなお店が一杯! 何を食べようか、友人と2人してホーカーズ内をぐるぐるしながら悩みました。
-
フライドキャロットケーキ(左)。人参ケーキという名前だけど、全然甘くないです。もちもちした食感がいい! スパイシーでビールによく合いました。
ホッケンミーは、エビやイカ、豚肉など具だくさんで美味かった。2つで9SGD=1,035円。手ごろに美味しく食べられました。 -
「Smith Street Taps」さん。クラフトビールのお店です。チャイナタウンコンプレックスの緑色のエリアにあります。
-
BRAW LANDER
HAZY LIKE SUNDAY MORNING
日曜日の朝のようなビール!
爽やかで美味しいです。1パイント13SGD(1,495円)とちょっとお高めですが、クラフトビール好きなら、ぜひ訪問してほしいお店です。 -
今夜のホテルは、Hotel 81 Tristar。ツインで1泊一部屋12,000円程度。シンガポールの相場を考えると手ごろな価格でしょうか。
20時ごろにチェックインしたあと、少しだけホテルの周りを散策しましたが、さすがに深夜便でのシンガポール到着からの街歩きで疲れました。部屋で軽く飲んだあと、23時にはベッドに入りました。ホテル 81 トリスター ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年9~10月 東南アジア3か国の旅
-
2024年9月 東南アジア3か国の旅(1) 初シンガポール。食べて、歩いて、長い歴史に別れを告げて。
2024/09/28~
シンガポール
-
2024年9月 東南アジア3か国の旅(2) 1日に、2度のイミグレ、3か国。
2024/09/29~
バタム島
-
2024年9月 東南アジア3か国の旅(3) JB→KL、マレー鉄道乗り継ぎの旅。
2024/09/30~
クアラルンプール
-
2024年9月 東南アジア3か国の旅(4) 8年ぶりクアラルンプール!
2024/09/30~
クアラルンプール
-
2024年10月 東南アジア3か国の旅(5) 初の海外ラン&地上370mの高さへ。
2024/10/01~
クアラルンプール
-
2024年10月 東南アジア3か国の旅(6) そして帰国の途。
2024/10/02~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル 81 トリスター
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年9~10月 東南アジア3か国の旅
0
39