2024/10/01 - 2024/10/02
1110位(同エリア1240件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ975件
- Q&A回答12件
- 89,355アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2024/10/02
-
徒歩での移動
日本銀行秋田支店へ移動
-
日本銀行秋田支店
-
にぎわい広場
-
秋田西武
-
バスでの移動
秋田空港へ移動
-
飛行機での移動
羽田空港へ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋田の旅、二日目です。
今日の天気予報は生憎の雨模様、何時頃まで降らずにいてくれるか祈るばかりです。
昼食は稲庭うどんで有名な、佐藤養助に行きました。
秋田といえば、稲庭うどんと比内地鶏がツートップですよね。
午後の便で東京へ帰るので、時間を効率よく使って旅程をこなしていきます。
最終的に、全旅程を完遂し、今回の旅も満足のいくものとなりました。
またまた旅の神様に感謝・感謝です。
-
秋田の旅、二日目です。
今日の午後の便で帰るので、効率よく観光をします。
まず、ホテルで朝食を済ませたらチェックアウト、日本銀行秋田支店へ向かいます。 -
こちらが日本銀行秋田支店です。
重厚感のある建物です。 -
次に訪れたのは、ねぶり流し館です。
秋田の竿燈まつりを紹介しています。
中に入ると大きな竿燈の展示、モニターによる説明が行われています。 -
見事な竿燈です。
-
こちら纏の展示です。
-
太鼓も展示しています。
-
同じチケットで、隣の旧金子家住宅にも入れます。
金子家は、江戸時代後期に質屋・古着商を開き、明治初期に呉服・太物(綿織物・麻織物)卸商を創業。昭和57年まで、この建物で商売が営まれていたそうです。 -
かまどがあります。
-
ここで商売をしていたのだと思います。
-
続いて、赤れんが郷土館にやって来ました。
赤れんが郷土館は国の重要文化財に指定されています。
ここは旧秋田銀行本店として明治42年に着工、同45年に完成した建物で、昭和56年に秋田市へ寄贈されました。 -
明治期の洋風建築で、とてもおしゃれです。
-
大きな暖炉
-
ここが、以前銀行として使われていた時の金庫室です。
-
赤れんが郷土館を出たら、ついに本降りの雨となりました。
そんな中、向かった先は「にぎわい広場」なんですが、雨のためか誰も訪れていません。 -
このあたりでモーレツに雨脚が強くなってきたので、この広場にある「にぎわい交流館あう」でしばし雨宿りをしました。
-
内部はパソコンコーナーなども自由に利用できる施設で、すでに検索などして利用している方もいました。
-
これが秋田県立美術館の全景です。
雨のためか誰も歩いていません。 -
美術館の入口は奥の方になります。
ここから入館します。 -
美術館周辺は、「エリアなかいち」という場所で、飲食店なども入店しているショッピングエリアです。
-
こちら秋田犬ステーションなのですが、現在、秋田犬は見られないそうです。
-
グッズの販売のみ行っているそうです。
秋田犬、見たかったなーー。 -
秋田県産品プラザにやって来ました。
秋田の名産品が所狭しと並びます。 -
品数も多く、接客もいいです。
雨の日でしたが、そこそこお客さんも来ていました。 -
秋田県産品プラザと同じビル内に、秋田市立千秋美術館が入っています。
-
物静かな佇まい、芸術の秋ですネー。
-
秋田西武にやって来ました。
皆さんご存知の西武デパートです。
ただ、現在は2階から地下1階までの3フロアしか営業していません。 -
私は地下1階に進み、お目当ての佐藤養助に行って、昼食をとりました。
-
お昼時より少し早かったので、店内は空いていました。
説客も良く、スタッフは常に客席を注視しています。 -
調味料の周り、きれいにされています。
-
注文したのは、冷たい稲庭うどんと比内地鶏ご飯のセット、1,350円でした。
うどんのツルツルとした喉越し、比内地鶏ご飯も美味しかったです。
ただ、東京で同じく秋田の名店/寛文五年堂で食べた稲庭うどんに比べると、少し麺のコシは弱かったように思います。 -
そろそろ空港へ向かうため、秋田駅西口を目指します。
駅前のアルスに寄って、ちょっとウインドーショッピング。
観光客からしたら、ここは普通のデパート感が強いので、トピコでの買い物のほうがよろしいかと感じました。 -
空港へ向かう際は、秋田駅西口バスターミナルの1番乗り場から乗車してください。
-
秋田空港に到着。
なまはげが迎えてくれます。 -
秋田空港には、みんなのひろば「くう」という場所があって、飛行機の模型が展示されています。
-
コックピットもあります。
-
こちら、飛行機のタイヤです。
-
ここが、秋田空港の展望デッキ、雨なのでやっぱり誰もいませんでした。
-
少し時間があるので、ロイヤルスカイラウンジで休憩します。
-
このラウンジ、ソフトドリンクはもちろんありますが、地元のお酒の試飲ができるようになっています。
地元の銘菓もおいてありました。 -
いよいよ搭乗です。
-
帰りの飛行機もB-737でした。
ただ、国際線仕様だったらしく、モニターが付いていました。
なお、機内サービスは温かい飲み物も提供されました。
このあと羽田空港に到着、在来線を利用して自宅へと帰りました。
これで「名物の稲庭うどん 秋田の旅 ‥ 後編」は終了となります。
1泊2日の秋田の旅、すべて終了です。
初めての訪問で市内の近場を中心に観光しましたが、名物を食べ、観光地を巡り、とても楽しい旅でした。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41