2024/10/01 - 2024/10/02
1220位(同エリア1357件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1006件
- Q&A回答20件
- 140,465アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅は秋田です。初めての土地です。
1泊2日の旅ですが、初日は比内地鶏をいただきました。想像以上に美味しかったです。
現地で名物を食べる、こりゃたまりません。
その他、久保田城跡や千秋公園、日吉八幡神社など、寄り道しながらであれば、すべて徒歩で回れるので、とても効率よく観光できました。
土地勘はありませんが、迷うことなく旅程の通り旅を満喫できました。
-
今回の旅は、初めて行く秋田県、羽田空港の第1ターミナル北ウイングより出発します。
-
旅に行く際のルーティーン、パワーラウンジで黒酢ドリンクを飲みながら、旅程の確認を行います。
-
17番ゲートより出発します。
-
今回搭乗する飛行機は、B-737です。
機内サービスは冷たい飲み物だけでした。 -
秋田空港に到着、この出口を出て直進するとバス乗り場があります。
外に出たら一番左のバス停から、秋田市内へと向かいます。
料金は950円、交通系ICカードが使えます。 -
秋田駅西口に到着、観光する前に腹ごしらえ、昼食を食べに行きます。
-
秋田駅にはトピコという駅ビルがあって、土産物・食堂街・その他様々な買い物ができ、私は帰りにも立ち寄ったのですが、とても使い勝手の良い駅ビルだと思います。
-
今日の昼食は比内地鶏、「比内地鶏や」で親子丼をいただきます。
トピコの食堂街にあるので、見つけやすいです。 -
注文したのは親子丼Mサイズ、1,580円です。
とろとろ卵は味が濃厚、また、比内地鶏は味・歯ごたえともに申し分なくて、大満足な昼食となりました。
宮崎の地鶏も美味しいですが、比内地鶏も負けていませんね。 -
昼食の後は、久保田城跡・千秋公園へと向かいます。
駅前から少し距離はありますが、食後のエクササイズだと思えば、全く苦にはなりません。 -
千秋公園からご紹介します。この公園の中に、久保田城跡やいくつかの神社があります。
-
公園内には、噴水の出ている場所もあります。
-
少し登ったところからは、遠くに秋田市内を見ることができます。
-
久保田城跡に行く前に、先に彌高神社へ行きます。
ここは明治にできた神社ですが、社殿が元は久保田城内にあり、佐竹氏の氏神を祀った正八幡社を移設したものだそうです。 -
こちらが社殿、しっかりお参りさせていただきました。
-
では、久保田城跡へ向かいます。
表門をくぐると到着です。 -
ここが本丸の跡です。
-
本丸跡には第12代秋田藩主佐竹義堯の銅像があります。
近代秋田を築いた最後の藩主であり、戊辰戦争では新政府方に属して戦いました。明治維新の激動期を生きた象徴的な人物です。 -
次は、八幡秋田神社に行きます。
この神社は、明治11年(1867年)に、秋田初代藩主である佐竹義宣を祀るため、広小路に創建されたことに始まるとされています。 -
こちらで、しっかりとお参りさせていただきました。
-
続いて、与次郎稲荷神社に行きました。
赤い鳥居が連なります。 -
もちろん、しっかりお参りさせていただきました。
-
久保田城中土橋門跡にやって来ました。
ちょうど、お城から下ってきて、お堀のある場所になります。 -
画像の奥が久保田城跡・千秋公園、手前が一般道になります。
-
久保田城中土橋門跡より一般道を渡ると、にぎわい広場という場所に到着するのですが、そこにキュートな与次郎像があります。
与次郎とは、その昔、千秋の森に住処を与えてくれた恩返しをするため、飛脚の姿となり佐竹のお殿様に仕えた白狐だそうです。 -
次は、八橋運動公園へ向かいます。
この公園は、様々なスポーツ施設が集合しています。
こちらは野球場です。 -
こちらは、陸上の競技場です。
-
続いて、日吉八幡神社にやって来ました。
八橋の山王さん、外町の鎮守として崇敬されてきたそうです。境内には秋田県内で唯一の木造重層建築物である三重塔があります。 -
鳥居の向こうが拝殿です。
-
こちらで、しっかりお参りさせていただきました。
-
そして、三重塔です。
美しいの一言です。 -
初日の観光は旅程通り終了したので、ホテルへと向かいます。
本日の宿は、「ホテルアルファイン秋田」です。
このホテル、良かったです。
マンションタイプで広いし、アメニティは必要なものだけフロントから持っていきます。
スタッフの方も丁寧な対応で、とても過ごしやすかったです。
翌日の朝のことですが、清掃スタッフの方に笑顔で「おはようございます」と声をかけられ、こちらも同様に答えました。
朝からのコミュニケーション、一日の始まりに、大切なことですよね。 -
ベッドはこんな感じ。
-
机と椅子、テレビは小さめ。
-
水回り、バスタブもあります。
湯量・湯温ともに問題なし。 -
最後にシンクと冷蔵庫、ここまで揃っていれば何も困ることはありません。
この日は、夕食を買ってきて部屋で食べました。
たくさん歩いたので、夕食後はゴロゴロしながらテレビを見て、その後、就寝しました。
これで、「比内地鶏に舌鼓 秋田の旅 ‥ 前編」は終了となります。
この続きは、「名物の稲庭うどん 秋田の旅 ‥ 後編」に続きます。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
36