2024/09/13 - 2024/09/23
8位(同エリア27件中)
yameさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月に9月15日発のツアーに申し込むも既に予約でいっぱいとの事。
相談窓口も当初の上海JTBから日本のJTBに引き継がれ、他のヨーロッパツアーも含め何度もやり取りがあり、希望する総てのツアーも満員で待ち状態。
後日結果的に第一希望の9月15日発ベネルクス3国周遊の現地参加コース添乗員同行25名のツアーに参加できることになる。
日本からのツアー2日目ルクセンブルクのホテルから合流し、アムステルダムの空港で離団(本来は朝の出発前のホテルで離団)。
ツアー合流前に2泊、後に1泊それぞれ延泊し、延泊分を個人で楽しむスタイル。コロナ前はこれが我が家のヨーロッパ旅行スタイルでしたので復活です。
JTB 断崖の街ルクセンブルクからオランダ・ベルギーへ
「魅力のベネルクス三国周遊8日間」
成田発着9/15(日)発・9/22(日)着の全8日間の添乗員同行ツアー
私達は現地参加コースでJTBツアー的には周遊7日間となります。
8日間コースのツアー代金:549,900円(別途燃料77,000円程度、航空会社システム使用料5,460円、空港税18,650円)※4月発は約68万円
別途約10万円なので合計約65万円もするのですね。円安とは言え高過ぎませんか。
■現地参加コース 379,900円(これは参加日に関係なく一律なんです)
■フライト:往き オーストリア航空5,487元(3,864元+税等1,623元)
返り 中国南方航空2,222元(552元+税等1,670元)
※往き返りでこんなに違うのか!!
■ホテル(自己手配分のみ):
・ルクセンブルク イビス ルクセンブルク エアロポート631元(宿泊のみ)
ノボテル ルクセンブルク キルヒベルク1,540元(朝食付き)
・アムステルダム モーベンピック 1,927元+宿泊税28.02ユーロ(朝食付き)
1ドル141円
1ユーロ145円
1元20円
◆4日目 いよいよ本日からは日本からのツアーと合流。我々はルクセンブルク市内観光も3日目。新しい発見が有るのか無いのか?
ランチ後の午後はヴィアンデン城を観光しクレルボーの古城ホテルで宿泊です。
①9月13日(金) 上海⇒ウイーン乗継⇒ルクセンブルク泊(個別手配)
https://4travel.jp/travelogue/11931689
②9月14日(土) ルクセンブルク泊 (個別手配)
https://4travel.jp/travelogue/11932295
③9月15日(日) ルクセンブルク泊
https://4travel.jp/travelogue/11932674
◆④9月16日(月) ルクセンブルク⇒ヴィアンデン城⇒クレルボー伯
⑤9月17日(火) ⇒ディナン⇒ブリュッセル泊
⑥9月18日(水) ⇒アントワープ⇒ブルージュ泊
⑦9月19日(木) ⇒キンデルダイク⇒デン・ハーグ泊
⑧9月20日(金) ⇒アムステルダム泊
⑨9月21日(土) アムステルダム泊 (個別手配)
⑩9月22日(日) ⇒広州乗継 機内泊 (個別手配)
⑪9月23日(月) ⇒上海
上海在住者です。
投稿日:2024年12月2日
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
9月16日(月) 4日目
8:00 モーニング
昨日深夜部屋に知らない方が入ってきた大トラブルがありましたけど、そんなこと忘れて今朝もガッツリ頂きます。ノボテル ルクセンブルク キルヒベルク ホテル
-
9:45
ホテルロビーでツアーの皆さんと初めてお会いします。
全員が集まってのスケジュール説明や案内もなく、添乗員さんがバスへ誘導しますので、特に挨拶する場もなく10時頃バスに乗り込みます。
以前ですとバスに乗り込むと添乗員さんが「本日より現地参加の1組2名が参加されます、、、、」と紹介され、我々も簡単に挨拶させて頂きます。
今回はそのような雰囲気はまったくありません。ノボテル ルクセンブルク キルヒベルク ホテル
-
アドルフ橋を渡った所にバスを停め、ここからは団体で歩いて旧市街を回ります。
我々は昨日一昨日とルクセンブルク旧市街を回りきっていますので、これから見て回る所は既に見ているので正直感動はありません。
(なので写真は手抜きしていますのでご容赦ください) -
アドルフ橋
天気はどん曇り。アドルフ橋 建造物
-
憲法広場
憲法広場 広場・公園
-
イチオシ
ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の屋根に上がる旗が昨日と違います。
昨日はルクセンブルクの国旗でしたが、本日は黄色と白色で何か王冠だかキリストに関係したものだかが描かれています。
旗も違いますけど空の色が全く違います。 -
ツアーの良い所は見所で解説がある所です。
日本からの添乗員とは別に、本日は現地の日本人ガイドが行く先々で詳しく説明してくれます。
本日の観光処では感動は無いと先ほど言いましたけど、説明を聞きながら回ると理解は深まりとても良いです。
大聖堂の入口にあるルクセンブルクの古地図を使い、小国ルクセンブルクの成り立ちの説明です。なるほど、、、、 -
イチオシ
ノートルダム大聖堂
-
ステンドグラスも綺麗です。
-
現地ガイドさんがイヤホンガイドを使って詳しい説明をしてくれます。
-
昨日も大聖堂の裏側に見えるファサードを見上げましたけど、本日説明を聞くまでこっちの方が正門とは気づきませんでした。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
聖人たちや旗の意味も聞いたはずですが、、、、、
-
クレアフォンテーヌ広場
クレールフォンテーヌ大公妃であるシャーロットの像、らしいです。Statue of Grande Duchesse Charlotte モニュメント・記念碑
-
ルクセンブルク大公宮
ルクセンブルクの大公宮 建造物
-
この現地ガイドさんですけど、台本を見ることなく各所で詳細な説明をしてくれます。過去の経験ではざっくりな説明で終わらせるガイドさんもおりました。
今回は各自にイヤホンガイドが配られていますので、写真撮影などでガイドさんと離れていても説明は聞けています。これも過去の経験で某旅行社のツアーではイヤホンガイドの使用が無く、ほとんど説明が聞けないことも多くありました。 -
昨日は見つけられなかった元魚市場の中を通り抜けます。
-
イチオシ
11:30 昨日もこの近くには来ましたけど、世界遺産プレートのあるこの展望台は気づきませんでした。絶景です。
ボックの砲台 史跡・遺跡
-
崖の要塞都市、かなりの高低差があります。
-
昨日は砲台跡の上まで来ましたけど、本日のツアー予定に「ボックの砲台」とあったので、写真の岩中にくり抜かれた穴にも入るのだと勝手に思い込み行きませんでした。どのように行くのか分かっていませんけど、昨日探して行けばよかったと後悔。
ボックの砲台 史跡・遺跡
-
サンジャン教会
-
この下は昨日散策しランチした所です。
-
11:50 アルム広場
昨日はこの広場に小さなテントを並べたイベントをやっていましたけど、本日は静かな広場です。ダルム広場 広場・公園
-
写真上段左「KIOSK」は日本で言うコンビニです。写真右は広場正面の「自治宮殿」の右側横にある公衆トイレで無料です。
写真下はルクセンブルク唯一のマクドナルドだそうです。
トイレを済ませここでツアー初めての自由行動。 -
自由行動と言ってもこの辺りも昨日散策しているので特に目的は無し。
ツアー参加者の方からの情報により有名らしいチョコレート店へ行くことに。 -
オーベルヴァイス
「王室御用達」的なルクセンブルク一の洋菓子店の様です。
ツアーの一部の方もいらっしゃり、お土産用にチョコレートなどいっぱい購入していました。
かなりお高いので何も購入せず退店。オーベルヴァイス スイーツ
-
当てもなく周辺を散策します。
小さな広場に何やらモニュメントが。その奥に見えるのは教会の様です。 -
聖アルフォンス教会(Eglise Saint Alphonse)
教会の正面の回ると、昨日来た教会でした。Eglise Saint Alphonse 寺院・教会
-
市立公園
旧市街西側にある大きな公園です。
時間もなく広い公園に来ただけで直ぐに戻ります。ルクセンブルグ市立公園 広場・公園
-
Brasserie du Cercle
再集合しアルム広場に面したこのレストラン2階でランチです。 -
ツアーの良い所は毎回の昼夜が決まった料理が出てきます。前菜⇒メイン⇒デザート。
個人で好みのお店を選ぶのも良いのですけど、一般的には写真メニューはないので良く分かりません。
ツアー初めての食事の前菜は、たっぷりの生ハムサラダ、メインは白身魚のムニエル、デザートはババロアだったか?
飲み物は毎回別途精算でビール大7.5ユーロ、ビール小4.7ユーロ -
明るく綺麗なレストランです。
窓からの陽射しがかなりきつく、ブラインドを閉めてもらいましたが、少し陽が弱くなると直ぐに店員がブラインドを上げてしまいます。かなり暑いのですけど、ブラインドを閉めたくないような感じでした。
今回のツアー参加者は合計25名。ベテランのカップルが8組、若者女性のペアが1組、親子で参加のペアが2組(母+息子、父+娘)で共に成人している子供、新婚カップル1組、ベテラン女性1人参加。
14:00レストランを出てバスへ向かいます。 -
イチオシ
旧市街の中へは車両は入れませんので、朝バスを降りた所まで歩いて戻ります。
先ほどとは違い天候は回復しています。ペトリュス渓谷 自然・景勝地
-
ここも綺麗に写ります。
-
14:20 この大型バスでルクセンブルク市内を離れ、約55Km先のヴィアンデンを目指します。
-
イチオシ
15:20 約1時間でヴィアンデンに到着。
ヴィアンデン旧市街 (城下町) 旧市街・古い町並み
-
ヴィアンデン城
小高い山の上に建つお城です。駐車場から急坂を登って城の入口を目指します。ヴィアンデン城 城・宮殿
-
城の入口からは各自自由見学です。
日本語イヤホンガイドがあるとの事でしたが結局なく、各自のスマホに専用のアプリをダウンロードして各所で番号を入力し聞くタイプです。
甲冑が並ぶホールからスタートし、台所などのスペースを見学していきます。 -
途中テラスに出ることも可能です。
-
テラスからの景色も綺麗です。
ヴィアンデン旧市街 (城下町) 旧市街・古い町並み
-
大きな窓にはガラスの無いホールがあります。
-
城内部の外周部を丸く回る通路を進みます。
-
丸い通路の内側らしき所は神殿の様な感じです。
中央4本の柱の間は吹抜けで下階が見えます。 -
中規模のホールとダイニングルームでしょうか。
-
当時は何の用途に使っていた部屋なのかの説明はスマホのガイドでありましたが、もはや記憶にはございません。
-
外観からはそお大きなお城には見えませんでしたけど、内部には多くの色々な部屋があります。
-
天井アーチの美しい大ホール。
-
半地下の酒蔵だったようです。
ワイン樽でも貯蔵していたのか? -
城の南側先端部は丸みを帯びた姿です。
-
16:50 ヴィアンデン城を十分堪能し、約25Km先のクレルボーを目指します。
-
長閑な田園風景が続きます。
-
イチオシ
17:20 シャトー ドゥルスペル
本日宿泊の古城ホテルです。古城ホテルとは言い難いけど、とても良い雰囲気のホテル by yameさんシャトー ドゥルスペル ホテル
-
古城と聞いていたので、先ほどのヴィアンデン城みたいなものなのかと思っていましたけど、そうではなくクラシカルなホテルとの意味だけなのですね。
-
ここが小さなフロントと朝食レストランの入口です。
-
中庭を囲み三方に建物は配置されています。
このツアーは各ホテルのポーターサービスが含まれています。スーツケースはバスから運転手さんとホテルのスタッフが降ろします。後はホテルスタッフが部屋まで運んでくれます。便利なサービスなのですけど、良い事ばかりではなく、なかなか荷物が届かない事こともあり自分で持って部屋に行く方がストレスないのですけど、、、、 -
212号室
キングサイズのダブルベッドの部屋でなかなかお洒落です。
キャンセル待ち的に(正確には追加リクエストと言うらしい)申し込んだ本ツアーなのですけど、このホテルが満室で取れませんでした。取れた時の条件がダブルベッドルームのみでしたが、ツインベッドルーム希望を出した結果がこのエキストラベッドの追加でした。我が家としてはこれで十分満足。誰が小さなエキストラベッドで寝たかはご想像通り。 -
バスタブはありませんが機能的なバスルームです。
-
冷蔵庫も無料水ボトルもアメニティーも揃っていて快適です。
-
我々の宿泊棟は外観上は二階建ての2階ですけど、屋根裏的に窓が連なっていますので3階も部屋の様です。
-
2階の階段近くにはお洒落なロビーが。
-
階段もレトロ感あります。
3階へ上がる階段には柵が掛かっていますので利用していないようです。
利用していないのか、従業員用なのか? -
18:00 ディナー迄ホテル内外を散策します。
写真は宿泊した棟で、中庭と反対側が宿泊部屋です。 -
イチオシ
ホテル正面全景
-
長閑な田園地帯の何もない所にホテルがあります。
ホテルの周辺は数軒の住宅のみ。その家もとても可愛い家です。 -
ホテル周辺は一面写真のような感じです。
-
18:40 ツアー合流後初めてのディナーです。
宿泊棟の向かいにあるレストラン棟みたいな建物の2階です。
写真左側が入口で、右の写真は1階にあるカフェ&バーです。
良い雰囲気の空間ですけどカウンターにはあのよく見るロゴマークが。
スターバックスみたいです。お酒は有るのか? -
イチオシ
ホテル2階のレストランです。
-
天井の高い優雅な空間のレストランでテンション上がります。
-
こんなテーブルセットがされている席もあります。
-
我々ツアー御一行はテーブルを一直線に並べたお見合い席です。
これはこれで壮観です。 -
ツアー初めてのディナー献立。
-
スターターはサーモンのグリル
-
メインは野菜のグリル。
小さいカボチャみたいな変わった野菜のグリルがメインで驚きです。 -
料理はビールと共に美味しく頂きました。
パンも美味しいです。
デザートはマンゴーとパッションフルーツのシャーベット。
ビール大 7ユーロ×2 ノーチップカード払い -
何処かでかっこつける機会が有るのかも?と思い、カジュアルジャケットを持参していました。
ツアー合流初日ディナーで袖を通し4日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024魅力のベネルクス3国周遊11日間
-
前の旅行記
魅力のベネルクス3国周遊11日間 3日目 ルクセンブルク 城砦都市観光 その2
2024/09/13~
ルクセンブルク
-
次の旅行記
魅力のベネルクス3国周遊11日間 5日目前半 ベルギー 城砦 ディナン
2024/09/13~
ディナン
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 初日長時間移動日
2024/09/13~
ルクセンブルク
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 2日目 ルクセンブルク 城砦都市観光 その1
2024/09/13~
ルクセンブルク
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 3日目 ルクセンブルク 城砦都市観光 その2
2024/09/13~
ルクセンブルク
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 4日目 ツアー合流 ルクセンブルクからクレルボー 古城ホテル
2024/09/13~
ヴィアンデン
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 5日目前半 ベルギー 城砦 ディナン
2024/09/13~
ディナン
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 5日目後半 ベルギー ブリュッセル
2024/09/13~
ブリュッセル
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 6日目前半 ベルギー アントワープ
2024/09/13~
アントワープ
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 6日目後半 ベルギー ブルージュ
2024/09/13~
ブルージュ
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 7日目前半 オランダ・キンデルダイク 風車群
2024/09/13~
ロッテルダム
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 7日目後半 オランダ・ハーグ マウリッツハイス王立美術館
2024/09/13~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 8日目前半 オランダ・アムステルダム 美術館巡り
2024/09/13~
アムステルダム
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 8日目後半 オランダ・アムステルダム 運河クルーズ
2024/09/13~
アムステルダム
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 9日目 オランダ・アムステルダム 街歩き
2024/09/13~
アムステルダム
-
魅力のベネルクス3国周遊11日間 10・11日目 アムステルダムから広州経由で上海へ+振り返り
2024/09/13~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル ルクセンブルク キルヒベルク
3.37 -
シャトー ドゥルスペル
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴィアンデン(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024魅力のベネルクス3国周遊11日間
0
75