2024/09/19 - 2024/09/22
7位(同エリア82件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,177アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2024/09/19
2024/09/20
-
飛行機での移動
-
飛行機での移動
2024/09/21
-
バスでの移動
2024/09/22
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
三連休第2弾は有休を2日プラスして、5連休で一人マダガスカルへ。ずーっと行ってみたかったマダガスカル。ANAのスタアラ特典マイルが改悪される前にエチオピア航空ビジネスクラスでマダガスカルまで11万マイルを発券しておいた。税金は3万円強。
久々新規国となる142か国目のマダガスカル。アフリカにしては弾丸なので、バオバブをメインに、バオバブ街道のあるムルンダヴァと首都のアンタナリヴォに絞って訪問。モバイルWiFiなし、現金のみ、スリや強盗に気を付けるなど、久々に旅行らしい旅行を楽しんできた。
往復はビジネスクラスで優雅に、途中乗り継ぎの上海では市内フリーツアーにも参加。長い移動もしっかり満喫。
Day 1: ET673 21:15 NRT - 06:45 ADD
Day 2: ET853 08:50 ADD - 13:40 TNR、タクシーブルースでムルンダヴァへ
Day 3: ムルンダヴァ観光
Day 4: MD703 11:35 MOQ - 12:45 TNR、タナ泊
Day 5: ET852 14:50 TNR - 19:30 ADD, ET684 23:00 ADD -
Day 6: 15:45 PVG
Day 7: NH968 01:35 PVG -05:30 HND
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは成田の夜便でソウルまで。早々に成田入りし、PP活を。やんまで遅めのやきすきランチ。
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12040566/肉料理 やきすき やんま グルメ・レストラン
-
今日もまたやきすき。着丼まで40分待ったけどやはり美味しい。霜降り肉で、脂のうまみがたまらん。昼抜きで来た価値あり。
-
食後はANAスイートラウンジに直行。ヒッピーみたいな服でスイートラウンジとビジネスクラスは浮くけど、なるべく貧乏そうな格好で現地に挑みたいので仕方ない。
-
仕事終わり!連休だぞー。今回全区間ビジネスで楽しみな反面、悪名高いタクシーブルースで18時間移動が待ってるから恐ろしい。次にベッドで寝られるのは土曜日の夜、のはず。
-
やきすきがやや胃にもたれてるので、今日はお寿司を刺し盛りにしてもらった。これもいいな。
-
デザート。今日は軽く済ませておく。
-
エチオピア航空仁川行きに搭乗。実はエチオピアも未踏なのだけど、エチオピア航空にはもう何度も乗っている。ビジネスクラスは初めて。
-
長時間お世話になります。
-
ビジネスクラスしょぼっ!国内線プレミアムクラスじゃないんだから。しかもこれフルフラットにならないやつ…SQは良かったなあ。幸いガラガラで、隣もいなかったのはよかった。
-
まずはシャンパンを。なかなか出発しないからウェルカムシャンパンもおかわりきたわ。
-
1A。足元ゆったり。
-
メニューがかわいい。つい先日エチオピアは新年を迎えたそう。
-
ワインメニュー。何気に種類豊富。
-
赤ワインもいろいろ。5区間乗るので、少しづつ試していこう。種類は豊富だけど、なんとなくワインのランクは低そうな印象。実際いただいても、あれ?というものが多く、一番しっくり来たのはエチオピアンワインというwアイスワインはありがたくいただきました。これが一番お得感あるかもね?
-
東京の夜景。
-
しばしさようなら。
-
エチオピアのシャルドネ。SQはワイン注いできちゃうけど、ETはちゃんと目の前で注いでくれ、しかもテイスティングを促されてびっくり。
-
魚がおいしいと聞いていたので、魚を選択。ソウルまで短いので、エコに毛が生えた程度だけど、メインのhalibut感動的にうまい!ガーリックブレッドも、スモークチキンのサラダも美味しいなあ。エコの時も感じたけど、ETの機内食なかなかいい。キムチとコチュジャンはデフォルトでつく。
-
エチオピアンコーヒーで〆。
-
アメニティ。入っているものはややしょぼめだけど、ポーチはしっかりしている。あとうれしいサプライズはビジネスはwifi無料なこと。長距離線なのでこれありがたい。
-
韓国では給油のためにストップ。また同じ機材でエチオピアまで行くのだけど、いったん降機してセキュリティー通らされる。空いているし、1Aだから一番乗りだったけど、面倒だよね。ラウンジに行く余裕は微妙にないし、そもそもおなかすいていないし、とりあえず夜遅いので早く寝たい。再搭乗し、惰性でシャンパンを。
-
食事はどうするか聞かれたので、寝て起きてからでいいか聞くとOKというので、まずは寝かせてもらった。ご覧の通り斜めだけど。ソウルからもビジネスは全然人が乗ってこなくて、ガラガラのままだった。
-
5時間くらい寝て、食事にすることに。私にとっては朝食?にしてはとても重いけどな。しかもこれは前菜。サラダも、ハム類もおいしくて感心。やるな、エチオピア。
-
メインはサーモンが売り切れていてチキンにした。味は悪くない。ただおなかが一杯過ぎる。チキンだけありがたくいただいた。
-
チーズに赤ワインをいただきながら(これまたすごいボリューム)Civil Warって映画見てるけど、ロイターのフォトジャーナリストなのか!前線で活躍する人達はすごいなあ。
-
エチオピアまで12時間ほど。到着前の食事はGrass noodleというのがあり、韓国なのかな?と思ったらチャプチェのことだった。なるほど。これまたすさまじい量。フルーツの量もとんでもない。シナモンアイスコーヒーというのがあったので頼んでみたけど、ちょっと甘かった。
-
エチオピアの大地が見えてきた。大都会だー。
-
朝、アディスアベバ到着。ラウンジ新しくなったせいなのか、SAGじゃなくてビジネスラウンジだからなのか、すごくいい!
クラウド ナイン ゴールド ラウンジ 空港ラウンジ
-
入り口にコーヒーセレモニーのスペース。
-
ラウンジは広くてびっくり。でも奥のほうはかなり混んでいた。
-
ビュッフェ。
-
早速シャワーを。狭いけど、必要最低限そろっていて、空いていた。
-
Roasted barley Beso。蜂蜜または砂糖を加えた軽くローストした大麦粉のシェイクらしい。ドロッとしていて奄美や沖縄のミキみたいな滋養ドリンク。
-
インジェラ。またの名を雑巾、食べる。悪名高いけど結構好き。
-
コーヒーセレモニーが開いていたので搭乗前に一杯。割と普通のコーヒーだった。
-
乗り継ぎ時間は2時間ほど。コーヒーいただき、次の便へ。マダガスカルまでは4時間のフライト。このシートのほうがフルフラットになっていいね。
-
色違い、ランセルのアメニティ。
-
惰性のシャンパン。
-
ETだらけ。アディスアベバは乗り継ぎホテルがついたりするので、また来てみたいなあ。
-
ニュージーランドの白をいただきます。
-
なんかおつまみが出てきた。香ばしくてぱりぱりしてて、ついついつまんでしまう。
-
フランスの白、シュナン・ブラン。
-
前菜とサラダ。普通においしく。
-
インジェラはじめドローワットなどエチオピア料理色々。ワゴンサービスで来て、少しづつ全種類いただいた。これは前菜の位置づけなのか。めちゃくちゃ量多いけど、どれもほんと美味しくて驚いてる。ハードはイマイチだけど、フード素晴らしいエチオピアン。
-
メインはこちらのサーモンを選択。これもがっつり。すげーな、エチオピアン。
-
デザートのコーヒーケーキ。
-
コモロとマヨットもいつか来ないとなあ。
-
コーヒーとともに配られるチョコレート、おいしかった。
-
イチオシ
セイシェルが見えて、マダガスカルはもうすぐ。
-
エチオピアから4時間、マダガスカルに到着。
-
田舎な感じ。入国書類にもCovidに関する記載があったり、空港係員マスクをしていたり、検疫が最初にあるのを見て、島国だなと思う。入管で賄賂を請求されたという友達の話を聞いて緊張していたけど、そんなこともなく、スムーズにアライバルビザUS$10払って入国。ちなみに10ユーロでもOK(損だけど)。空港ATMで無事50万アリアリ(1万5千円強)おろす。空港の周りは田園風景。
イヴァト空港 (TNR) 空港
-
空港からはモロンダヴァという西海岸の街まで直行する。乗り合いタクシーのターミナルまで行きたいのだけど、とタクシードライバーに言うと、市内は7万アリアリ、ターミナルは8万だという。市内5万に値切れるらしいと聞いていたので交渉するけど、下がらず、公式も7万とあるし、ドライバーは乗り合いタクシー会社に電話して予約を取ってくれたので、手数料と思って8万で妥協する(約2500円)。最初電話してくれたのはCotisseという外国人に人気のゆったり目タクシー。ここはダメだったけど、もうひとつの割といい感じの(定員を守る)Soatransで予約が取れてほっ。自分で探すの大変だなと思っていたので助かる。しかも出発は希望どおりの午後3時。
-
30分ほどで市内中心部に来た。なんかラパスっぽい雰囲気。
-
目抜き通り。
-
バスは一日2便なので、間に合ってよかった。ちなみに無料WiFiはマークあっても使えない。今回マダもできないけど、英語はすこーし通じるのと、フランス語は読むのは少し理解できるので助かる。
-
チケットは名前入りで、指定席。名前が口頭だったので、Watakoになってるwなんかアフリカっぽい。運賃は6万アリアリ(1800円強)18時間の距離(700kmくらい?)をこの値段は安い。座席は最後の2席だったので、最後列の真ん中14番という最悪な席になってしまった。ちなみにベストは1・2番の助手席らしいけど、このバスはその席はドライバー用(二人?)で売ってもらえなかった。
-
このバスで出発。思ったよりもきれい。出発は定刻より遅れ、15時40分ごろだった。
-
座席もきれい。リクライニングはしないけど、ぎゅうぎゅうという感じでもない。冷房とかないので、少し暑い。窓は開けているけれど、粉塵がすごい。逆に日が暮れると少し寒かった。
-
途中GSでトイレ休憩、夜遅くに夕食休憩があった。私は機内で食べ続けたのと、時差ボケでおなかが空かず、トイレも心配なので、何も食べなかった。休憩の間にタイヤも交換していた。基本地元の人ばかりだけど、3人韓国人のおばさんがいた。どうやら教会関係者らしい。一人は在住者で、言葉も話す。もう二人は英語もままならないという感じだった。私が日本人で一人で旅してることを知ると驚かれた。
-
ひたすら寝続け、朝に。映画をスマホに仕込んでいたりしたけど、悪路で気持ち悪くなりそうなのと、時差ボケで眠いので、基本寝ようとした。
-
途中人がどんどんおりていき、後半は一人で2席使えて助かった。
-
朝日。苦行ももうすぐ終わり。
-
やっと!人生で一番か二番目くらいに辛い移動だった。
-
あと1時間もたたないうちに到着という時、派手な音とともにパンクし、タイヤ交換二回目。基本舗装道路なんだけど、穴が開きすぎでがたがたなので、穴を避けてカーブしたり、止まったりで気持ち悪くなる運転なのだ。運転するほうも大変だろうなあ。マジで18時間かかった。
-
9時半ごろモロンダヴァのターミナルに到着。ここからホテルまでは1.5kmくらいで、歩けそうなんだけど、治安含めどうなのかよくわからないので、プスプスという人力車で行くことに。言い値で3千アリアリ(約90円)。物価に照らし合わせ、あとで考えるとぼられたかも?途中何やらパレードに遭遇。
-
道着を着た子供たちもいた。
-
こんな感じの中国語で書かれたシャツ着てる人多いんだけど中古なのかな。マダガスカルかなり貧しいらしい。
-
外国人旅行者もよく泊まっているHotel Menabe。市場の向かい、市内中心にあって便利。カテゴリー的にはバジェット寄りの中級ホテル?Agodaで普通に予約できるけど、支払いは現地現金払いのみ。
-
ゆったりとしたダブルルームが13?。とてもお得に感じるけど、マダガスカルの物価では結構な価格だということがのちにわかる。バルコニー付き。冷房はないけれど、乾燥しているのでファンで十分で、夜はファンもいらないくらい。まだ午前中だけど、チェックインさせてくれてありがたい。シャワーして、着替えて、WiFi使って、ベッドに横になって生き返る。
-
シャワーして、着替えて、WiFi使って、ベッドに横になって生き返る。見た目簡素だけど、快適なホットシャワー。トイレも清潔で紙あり。
-
部屋からの眺め。
-
24時間何も食べておらず、腹ペコだったので向かいの市場へ。
-
メニューはないので、指差しで、ミサウというパスタサラダみたいなのと牛串焼き2本で60円。やすっ!
-
しかも牛めちゃくちゃうまい。一本12円なので、今度は十本くらい頼んじゃうぞ。←結局この後食べる機会なく後悔。食べたいときに食べておかないとだめですね。
-
今日はキリンディー+バオバブサンセット?と思っていたけど、長距離移動につかれ、そんなに動物に興味なかったので、バオバブだけ行くことに。ホテルでタクシー手配するといくらか聞いてみると、12万といわれる。もっと安くならない?と聞くと、相場は14らしい。ちょっと考えるといって、ネットでいろいろ検索すると、日本人が紹介してたガイドさんを発見。what’s upでメッセージしてみると、今夜OK、値段も11でいいよ、いってくれたのでお願いすることに。英語もとても上手だったのでツアーお願いした。午後4時にホテルに迎えに来るって。お昼頃アザーンが聞こえてきた。そういえばホテルの隣はモスク。マダガスカルはキリスト教が主だけど、ムスリムも結構いる。
-
ホテルから歩いてほんの数分歩けばもう海。干潮なのか水は遠く、ひたすら広いビーチが広がっていた。
-
さっきブランチ食べたばかりだけど、今度は遅めのランチ食べる。サンセットを見に行くので、晩御飯は抜く作戦。ブルーソレイユ。メニュー。フランス語なのでなんとなくわかるし、店員さんは英語もOKだった。ツーリスト向けのオンザビーチのレストランなので、メインが2-3万(600-900円位)する。それでもロケーション考えるとリーズナブルだけど、ローカル価格とツーリスト価格の二重構造だ。
-
タイバーツみたいなTHB(Three Horses Beer)はマダガスカルのビール。普通においしいピルスナー。魚フィレのバターソースにビール大と一緒で1,000円弱。味も雰囲気も良くて満足。マダガスカルは量が半端ないと聞いていたけど、ここは適正量でよかった。完食。
-
このチリソースがとてもおいしかった。
-
こんなロケーションで海見ながら、生演奏もやっていて最高だった。リゾート!
-
ミャンマーのタナカみたいな日焼け止めを顔全体に塗っている女性。こちらではこれが人気のようだ。でもmud manみたいで怖い。
-
お土産屋さん。真ん中のミニバオバブツリーが人気で、かわいいけど、物増やしたくない人(お土産は実用品か消耗品のみ)なのでやめる。
-
午後3時50分、what's upに、ホテルの前で待ってるよ、とBorisさんから連絡。すごい、几帳面でしっかりした人だ。ワクワクしていってみると、英語あまり話せない。そうか、あの流ちょうなメッセージは翻訳だったのか!と気づく。なるほど。まあでも悪い人ではなさそうなので明日の朝のサンライズツアーもお願いした。30分ほど走ってバオバブ街道に到着。観光案内所&カフェみたいな施設。とてもきれいで白人観光客だらけ。トイレも無料できれい。入場料などはかからない。
-
こ、これが噂の!!バオバブの木はソコトラ島(イエメン)でも見たことあるけど、こんなに大きいのが群生しているのはすごい。
-
イチオシ
まだ日も高いのでお散歩。
バオバブの並木道 自然・景勝地
-
カフェにバオバブのお酒、バオバブジュース、バオバブアイスなどがあり、ジュースを飲んでみることに。確か1.2万アリアリ(360円)。観光地価格だけど仕方ない。しっかりとしたグラスに入れてくれた。味は…微妙!どろっとしていて、今まで飲んだことのない味。
-
さて、サンセットの時間やってまいりました!カフェの前の広場に沈むらしい。
-
イチオシ
おおー、きれいだ。
-
落ちる瞬間。
-
サンセット後の方がいいのに、欧米人みんな沈んだら帰っちゃってびっくり。
-
イチオシ
残ってた日本人夫婦に話しかけると、南ア在住で、タナからは車チャーターできたらしい。なるほど、それなら快適でよさそうだなあ。高そうだけど。旦那さんが私と奥様の後姿を撮ってくれたのだけど、とてもいい感じの写真に。
-
イチオシ
もっと赤くならないのかなと話していたら、なった!最後まであきらめなくてよかった。
-
イチオシ
大満足。
-
帰り道カメレオンを発見。ツアー終了後、もうどこへも出かけず、すぐに就寝。
-
イチオシ
昨日は9時前に寝たし、時差ぼけで4時起きも楽勝。4時50分にピックアップでサンライズを見に行く。Borisさんはちゃんと時間通りというかそれより前に来てくれてて、昨日もそうだけど信頼おけるやつ。なんと一番乗りで誰もいないバオバブを堪能。その後人が来る頃には結構明るくなってたので、早く連れてきてくれたBorisさんグッジョブ。
-
お月様がきれい。
-
まだ誰もいないバオバブ街道。
-
イチオシ
この街道は観光向けだけじゃなくて、本当に街道として使われる主要な道路で、ローカルが牛車で通り抜けていく。
-
日本人女性に遭遇。写真を撮ってもらう。まだ若そうなのに、一人で棚から車チャーターできているらしく、リッチ!しかもガイドさんは日本語ペラペラでうらやましい。
-
イチオシ
ローカルの絵になる女性がやってきた。
-
さっき通り過ぎた牛車が戻ってきた。朝早くからお仕事かな、お疲れ様です。
-
サンライズ。
-
見上げると、実がついている。食べられるそうだけど、どんな味なんだろう。ジュースがいまいちだったから同じ感じかなあ。
-
当たり前だけど、昨日とは反対側からのぼる。
-
街道の後、サプライズで違うバオバブを見に連れて行ってくれた。
-
民家にある名もないバオバブ。大きくて立派で、地元民の生活も垣間見れて最高だった。
-
でかい!
-
かわいいひよこたち。
-
鶏とバオバブ。
-
穴が開いていて、中に入れます。
-
このサプライズはスーベニアなので、お金はいらないと。最初スーベニア言われて、買えってことかと思ったけど、私にスーベニアくれるってことだったのね。ありがとう!
-
イチオシ
田園風景とバオバブ。
-
なんか鶏の足がしっかりしていて強そう。
-
マンゴーの木。
-
マンゴーってこんな感じでできるのか。
-
こちらはノニ。高級フルーツが普通に生えてる。
-
田園風景。マダガスカルの主食は米。
-
帰り道、かわいい小学生くらいの女の子を二人ピックアップ。何だろうと思ったら娘さんだった。確かに目がそっくりでかわいい!Borisさん、英語はあまり話せないけど、いい人だった。無事ホテルに送り届けてもらいお別れ。
-
またもや市場へ。衛生状態はよろしくない。野菜は新鮮でおいしそうだけど。
-
卵も自然な感じでいい。
-
昨夜食べてないので、今朝もお腹ぺこぺこで市場に駆け込む。魚と大量の米とスープで3千アリアリ(約90円)。最初指差しで注文してもわからないと言われ困っていると、英語が少しできる警察官が助けてくれた。仕事前にここで食事するらしい。
-
出てきた怪しげな温かい飲み物。ほとんど味しなかった。あとでググったら、韓国のヌルンジ(ご飯のおこげにお湯を入れて溶かしたもの)みたい。
-
バオバブ銀行。かわいい。
-
ホテルの隣のモスク。
-
今日は11:35発のマダガスカル航空でタナへ飛ぶ。国内線週数便しかなくて、行きは飛べなくてほんと残念。帰りはずいぶん前におさえておいたのだけど、正解だった。この週はずっと満席になっていたみたい。それでもスケジュールチェンジや欠航が多いらしいので、直前までドキドキ。スケジュールチェンジは確かにあったのだけど、少し時間が前倒しになっただけでよかった。10時にチェックアウトし、空港へ向かう。しかし現金がほぼ底をつきていて、タクシーに乗るお金はなさそう。とりあえず目についたバスに乗ってみる。料金不明だけど、数百アリアリ渡したらOKだった。しかしこれがおんぼろで遅いうえに、途中何度も止まって全然進まない。さすがに時間危ういかも?と思ったけど、ぎりぎり大丈夫だった。
-
バスは目抜き通りをまっすぐ行くので、途中のロータリーで降りて、そこから残り数百メートルは徒歩で。
-
飛行機乗るような人はある程度お金持ってるから、歩いてくる人は珍しいらしいw空港は白人だらけだった。そんな中、昨日バオバブでも見かけた日本人らしき一人旅の男性がいたので、声をかけてみる。すると今夜はタナ泊で明日私と同じ便で帰るらしい。やったー、タクシーシェアできる。マダガスカルに一人で来るような人は旅経験豊富ということで、この男性もそうで、旅話が通じてうれしかった。
モロンダバ空港 (MOQ) 空港
-
タナまでは1時間の飛行。でも170ユーロもする。行きのバスが1800円だもんな。それに比べたら桁が違いに高い。意外にも前倒しで出発。間に合ってよかった。
-
さようならモロンダヴァ。
-
簡単なサンドウィッチと飲み物が出た。まあチケットは170ユーロもして高いので、それくらいあってもいいのだけど。しかし18時間の激安バスか、1時間の激高飛行機しか選択肢がないの辛いよなあ。まあでも選択肢があるだけいい。行きはなかったから。
https://4travel.jp/travelogue/11932217
へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- gontaraさん 2024/10/10 19:33:35
- バオバブの並木道
- マダガスカル未踏でしたか。ポテンシャルは高いのに、交通インフラなどが発達して無いので、残念だと思いますね。
バオバブの並木道、再訪したいです。
カメレオンも楽しかったなぁ
生餌しか食べないので、生きてるように動かしたりして。
エチオピア航空、ビジネスクラスだと食事思ってたより良さげですね。
機内でダニにやられたり、嫌な面もありますが、ツアーでもマイルが貯まりやすいし、次回はSFC取ったので、今回紹介してもらったラウンジを楽しみ行きます。
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2024/10/10 23:42:59
- Re: バオバブの並木道
- GONTARAさん、こんばんは。
観光ポテンシャル高いのにインフラが整っていない、まさに私もそう感じました。GONTARAさん行かれたの結構前なのに、その時から変わっていないとは。タナの空港は新しくなって立派でしたけど、ほかはあまり変わっていないのかなという印象を旅行記拝見して思いました。
カメレオンの写真も見ましたが立派ですね!クルクル巻いてるしっぽがかわいかったです。
エチオピアンの機内でダニですか。実は私もどこか定かではないのですが、最近どこかでダニにかまれたようです。最近あちこち行ってて、思い当たる節がありすぎてどこわからないwエチオピアンの食事とてもよかったですよ。贅沢病ですが、ANAに飽きてきたので、とても新鮮でしたし、サービスも思いのほかよかったです。
Wakabun
-
- vfgさん 2024/10/09 23:33:38
- お世話になりました!
- wakabunさん、こんにちは。マダガスカルでお世話になった者です。
(昔、4travelへの乗り換えを検討した時があり、その際にアカウントだけ作っていたので、久々にログインしました)
空港ラウンジから市場飯まで、落差が激しい旅を楽しく読まさせていただきました。落差と弾丸っぷりに驚きながら読みつつ、マダガスカルの前も後も、海外にガンガン行ってらっしゃることにも驚きです!
他のブログも少しずつ読ませていただきます。次はサウジアラビアに行くことにしたので、さっそく拝読したところです。テンポのいい文章と魅力的な写真の数々で、今から楽しみになってきました。
- wakabunさん からの返信 2024/10/10 17:07:49
- RE: お世話になりました!
- vfgさん、こんにちは&コメントありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。旅行記見ていただけてうれしいです。私もvfgさんのサイトちょくちょく覗いてます。マダガスカルはもちろん、イエメンやノルウェー等楽しく拝見しました。また時間あるときに他の国ものぞいてみますね。
コロナ禍の反動か、最近はなるべく海外に行くようにしています。毎月海外を目指していたけど、気づいたら毎週海外な月も。9月は祝日もあったせいで、海外率高かったです。
次はサウジアラビア計画中なんですね。この冬ですか?私の周りも最近行っている人多いですが、私が行った2年前よりもさらにいろいろ進化しているようで、パッカー向きではないものの、ある程度お金を出せばかなり快適に旅行できるようになってきているようです。マダガスカルと違ってUberが使えたり、クレカも普及しているのがありがたいです。楽しんできてください!
Wakabun
-
- らびたんさん 2024/10/09 10:50:47
- マダガスカルいいかも☆
- wakabunさん、こんにちは。
マダガスカル好みだなと思いました☆
マジックアワー素敵だなあ~☆ほんと日没後までいないで帰っちゃうのすごくもったいないです。
Borisさん情報を現地着いてから調べて手配して、お見事でした(^▽^)
バオバブ街道は長時間かけて行く価値がありますね。
ETビジネスクラスとの差がすごくてwakabunさんらしく好きです。
空港に徒歩で来たの自分だけ、とか私もたまにあるので笑ってしまいました。
スーベニアと言われて身構えちゃうのわかります~w
にしても国内線欠航になったらどうしようってほんと不安ですよね。
同じリーマンなのに、勇気とガッツありますね!
飛行機を増便してほしいです。
wakabunさんいつもおみやげたくさん運んでいるイメージでしたが言われてみると実用品・消耗品のみですよね!
私も基本そうだからこの感覚おんなじだったと今さら気づきました。
らびたん
- wakabunさん からの返信 2024/10/09 17:41:30
- RE: マダガスカルいいかも☆
- らびたんさん、こんばんは。
マダガスカル良かったですよ。タクシーブルースも散々話を聞いていたので、つらかったけど、ほぼ想像通りではあり、強盗の話も散々聞いていたのでビビっていたけど、結果何もなく、トラブルなしの実にうまくいった旅行だったなと思っています。
マジックアワーいいですよねー。その前に帰っちゃう欧米人達の気が知れない。ツアーで日が沈んだら帰ってこいとか言われていたのかしら。それとも夜の部(ディナー)があるからですかね。いやー、それにしてももったいない。
ビジネスクラスからのタクシーブルースとか、ローカルバス&徒歩からの激高飛行機とか、楽しいですよね。メリハリつけて旅行しないとお金も気持ちも持たないのです。
国内線欠航は不安でしたねー。最悪そのまますぐにタクシーブルースに乗れば、翌日のフライトには間に合ったとは思うのですが、飛んでくれてほんとよかった。まあでも今回特典だったし、何かあれば日程変更も可能だったんじゃないかなと思っています。その点一人だと気楽でいいですよね。
おみやげ、消耗品ですら最近消費しきれてないので、買いすぎ禁物ですね。今日も期限切れのどっかの空港でもらったナッツをおやつに食べてましたwまた今週末ベトナムに行くのに、前回買ったベトナムのお土産も消費しきれてないし…
Wakabun
-
- ぴろろんさん 2024/10/08 22:18:10
- マダガスカル
- こんばんは、wakabunさん
弾丸旅のwakabunさん、今回は長期ですね。笑
エチオピア航空、日本に就航してるんですね、知らなかった。
ビジネスなのにフルフラットにならないのにはびっくり。フルフラットではなく、ライフラット、ってやつ?なのでしょうか。
バオバブ、やはり、サンセット、サンライズの時は見応えありますね。これまでは、ふーん、個性的で素敵な景色だなぁ、と思うだけだったけど、この旅行記で、行く価値あるかも、って思いました。
写真のような夕焼けを見れる確率、高いのでしょうか。
日本からはかなり行きにくい場所なのに、意外に日本人遭遇率高いんですね。
それにもびっくりしました。
ぴろろん
- wakabunさん からの返信 2024/10/09 13:57:09
- RE: マダガスカル
- ぴろろんさん、こんにちは。
久々の1週間にもわたる「長期旅行」でしたが、そもそもマダガスカルに行き帰り含めて1週間ってめっちゃ弾丸ですよねwなかなか時間足りなくて大変でした。
エチオピア航空、ソウル経由ですけど、一応日本から飛んでいます。東京ソウル間だけでも買えて、スケジュールもよく、安かったし、異国気分を味わえるので結構重宝していました。しかしあの長距離戦でライフラットなのはびっくりですね。ネタバレすると、帰りの上海から東京のANAもライフラットでびっくりしましたが、フライトタイム2時間なので、まあそれで十分なのかもしれません。
乾季の時期を狙っていけば、多分みなこんな感じのサンセット&サンライズが見れるのだと思います。周りの友人はみなそうでした。そもそも乾季じゃないと、陸路で行くのは時間がかかりすぎて厳しいみたいです。もしいかれる際はシーズン要注意です。あと、日本人が多いのはサンセット&サンライズだからかもしれません。日本人特有らしいです、サンライズサンセットにこだわるの。この時間帯に行くと、ムルンダヴァにいる日本人みんなに会えるのではないでしょうかw観光客としては圧倒的に欧州からが多いです。アジア人はちらほらでした。そして欧米人にはビーチリゾートが人気です。日本人は時間ないとわざわざ行かないかも。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モロンダバ(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モロンダバ(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
130