モロンダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そして午後4時半ごろに戻ったバオバブ通りの始まりで降り、向こう側の端、池のあたりまで歩く。<br />イオナ。

30日間の7日目② 夕暮れのバオバブ

5いいね!

2025/05/30 - 2025/06/27

64位(同エリア82件中)

0

15

桃子さん

そして午後4時半ごろに戻ったバオバブ通りの始まりで降り、向こう側の端、池のあたりまで歩く。
イオナ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 本当にこれが最後の見納め。<br />1本1本に触れてパワーをいただき、心にくい込ませる。<br />池のあたりで、イオナとオリバー。

    本当にこれが最後の見納め。
    1本1本に触れてパワーをいただき、心にくい込ませる。
    池のあたりで、イオナとオリバー。

  • 夕暮れが近づくにつれ、人が多くなってきた。

    夕暮れが近づくにつれ、人が多くなってきた。

  • 夕日はバオバブ通りの西に沈むので、池の向こう側から見るのが美しい。

    夕日はバオバブ通りの西に沈むので、池の向こう側から見るのが美しい。

  • 皆、ぐるりと池横から向こう側に行き。

    皆、ぐるりと池横から向こう側に行き。

  • 神様の素晴らしい天空ショーが。

    神様の素晴らしい天空ショーが。

  • 刻々と変わる景色は見事に美しく、その映像はカメラと心に積り重なっていく。

    刻々と変わる景色は見事に美しく、その映像はカメラと心に積り重なっていく。

  • こうして見ると、やはり日の出よりは夕日の方がはるかに素敵だ。

    こうして見ると、やはり日の出よりは夕日の方がはるかに素敵だ。

  • マダガスカルを代表する景色が心に染み入り、あっという間の時間。<br /><br />朝日を見た時に思ったのに、またこれまでの人生のあれこれと、ここに来られた今の自分の幸せを思う。<br />

    マダガスカルを代表する景色が心に染み入り、あっという間の時間。

    朝日を見た時に思ったのに、またこれまでの人生のあれこれと、ここに来られた今の自分の幸せを思う。

  • そして暗色が濃くなって、月が美しく映えるようになってきた。<br />Show is over.<br />下は誰かの懐中電灯。<br /><br />そして行く前にも泊まったホテルへ。<br />4日間、毎日長時間のハードな運転をしてくれたドライバーさんに、皆でそれぞれ10000アリアリずつのチップを払った。<br />本当にありがとうございました。<br /><br />

    そして暗色が濃くなって、月が美しく映えるようになってきた。
    Show is over.
    下は誰かの懐中電灯。

    そして行く前にも泊まったホテルへ。
    4日間、毎日長時間のハードな運転をしてくれたドライバーさんに、皆でそれぞれ10000アリアリずつのチップを払った。
    本当にありがとうございました。

  • バオバブジュースのウェルカムドリンクをいただいて、宿泊代の清算。<br />明日はなんと、朝3時にモロンダバ発のSOATRANCEワゴンバスでアンタナナリポへ。<br />アンタナナリポでのホテルチェックインの時間を考えると、この時間発にならざるを得ないのだろう。<br />今のうちに、今夜の宿泊代を支払っておかねばならない。<br />

    バオバブジュースのウェルカムドリンクをいただいて、宿泊代の清算。
    明日はなんと、朝3時にモロンダバ発のSOATRANCEワゴンバスでアンタナナリポへ。
    アンタナナリポでのホテルチェックインの時間を考えると、この時間発にならざるを得ないのだろう。
    今のうちに、今夜の宿泊代を支払っておかねばならない。

  • フロントでSOATRANCEの乗り場までのタクシーを問うていたら、夕暮れのバオバブでも他のお客さんを案内していた人が、声をかけてきた。<br />フロントとも話して、SOATRANCEはピックアップして回るはずだ、確認電話をするから電話チケットを買えと言う。<br /><br />マダガスカルでは携帯を持ってはいても、電話の度にそこら中にある店で電話の小さなチケットを買い、コインで銀色を削りはがして数字を打ち込んで電話が通じる。<br /><br />それを払うと彼の電話で話してくれ、そしてSOATRANCEに行って直接確認するから、一緒に来いと言う。<br />バイク後部席に乗り、彼にしがみついてSOATRANCEへ行き。<br />彼は社の人と話して、2時にホテルピックアップと確認してくれ、またホテルへ戻る。<br /><br />ホテル前にはオリバーとイオナが私を待っていて、オリバーはバイク後部席で彼にしがみついて帰ってきた私を見て、腹を抱えて笑う。<br />映画「ローマの休日」のアン王女みたいでしょ?と言うと、さらに大爆笑。<br />

    フロントでSOATRANCEの乗り場までのタクシーを問うていたら、夕暮れのバオバブでも他のお客さんを案内していた人が、声をかけてきた。
    フロントとも話して、SOATRANCEはピックアップして回るはずだ、確認電話をするから電話チケットを買えと言う。

    マダガスカルでは携帯を持ってはいても、電話の度にそこら中にある店で電話の小さなチケットを買い、コインで銀色を削りはがして数字を打ち込んで電話が通じる。

    それを払うと彼の電話で話してくれ、そしてSOATRANCEに行って直接確認するから、一緒に来いと言う。
    バイク後部席に乗り、彼にしがみついてSOATRANCEへ行き。
    彼は社の人と話して、2時にホテルピックアップと確認してくれ、またホテルへ戻る。

    ホテル前にはオリバーとイオナが私を待っていて、オリバーはバイク後部席で彼にしがみついて帰ってきた私を見て、腹を抱えて笑う。
    映画「ローマの休日」のアン王女みたいでしょ?と言うと、さらに大爆笑。

  • バイクで往復してくれた親切な彼は、インスタやブログに俺のことを書いてくれよと名刺をくれ、写真を撮ってくれと言い、メナベホテルの看板の前で。<br /><br />彼は私の明日の出発のことで、自分には1アリアリにもならないけれど、親切に世話してくれ、今思えばチップも要求しなかった。<br />そしてバオバブの地でも携帯を使って、自然のままではなく鏡張りに写す方法を教えてくれた。<br />他のお客さんにもとても親切で、きめ細かいケアやガイドをしていた。<br /><br /><br />

    バイクで往復してくれた親切な彼は、インスタやブログに俺のことを書いてくれよと名刺をくれ、写真を撮ってくれと言い、メナベホテルの看板の前で。

    彼は私の明日の出発のことで、自分には1アリアリにもならないけれど、親切に世話してくれ、今思えばチップも要求しなかった。
    そしてバオバブの地でも携帯を使って、自然のままではなく鏡張りに写す方法を教えてくれた。
    他のお客さんにもとても親切で、きめ細かいケアやガイドをしていた。


  • 彼からの要望なので、こちらに乗せても大丈夫。<br />彼はほんの少し日本語を話します。<br />モロンダバに行く計画のある方、楽しい旅行にするために、彼にメールなどでコンタクトを取ることも良いと思います。<br />彼はきっと一生懸命お世話をしてくれ、法外な値段を取ることも無いと思います。<br /><br />モロンダバのツアーガイド、フレデリックさんの名刺。<br />- 名前: RANDRIANANTENAINA Frédéric<br />- 役割: Tour guide<br />- 場所: Morondava, Madagascar<br />- 電話番号: +261 34 81 798 22, +261 32 96 661 70<br />- メールアドレス: fredericbrother@gmail.com<br /><br /><br />

    彼からの要望なので、こちらに乗せても大丈夫。
    彼はほんの少し日本語を話します。
    モロンダバに行く計画のある方、楽しい旅行にするために、彼にメールなどでコンタクトを取ることも良いと思います。
    彼はきっと一生懸命お世話をしてくれ、法外な値段を取ることも無いと思います。

    モロンダバのツアーガイド、フレデリックさんの名刺。
    - 名前: RANDRIANANTENAINA Frédéric
    - 役割: Tour guide
    - 場所: Morondava, Madagascar
    - 電話番号: +261 34 81 798 22, +261 32 96 661 70
    - メールアドレス: fredericbrother@gmail.com


  • オリバー・イオナと、ツアーでの料金の精算。<br /><br />ホテルやボート代・入山料・税金など、立て替えていたオリバーはきちんと手描きと携帯にメモしてくれていて。<br />こんな明朗会計士さんで、これまでのこまごまとしたことの全てに対処してくれ。<br />イオナも、あなたがいたから、対フランス語も楽だった。<br />なんとありがたいことか。<br /><br />結局3泊4日のツインギーツアーは、食事除外で990200アリアリ、30000円以下という、超格安価格となった。<br />オリバー・イオナ・神様、本当にありがとうございます。<br />O=オリバー<br />I=イオナ<br />S=私<br />

    オリバー・イオナと、ツアーでの料金の精算。

    ホテルやボート代・入山料・税金など、立て替えていたオリバーはきちんと手描きと携帯にメモしてくれていて。
    こんな明朗会計士さんで、これまでのこまごまとしたことの全てに対処してくれ。
    イオナも、あなたがいたから、対フランス語も楽だった。
    なんとありがたいことか。

    結局3泊4日のツインギーツアーは、食事除外で990200アリアリ、30000円以下という、超格安価格となった。
    オリバー・イオナ・神様、本当にありがとうございます。
    O=オリバー
    I=イオナ
    S=私

  • オリバーはもう1日ここにいて、それから一番安価な庶民の足、タクシーブルースでアンタナナリポに行くのだと言い、イオナもまた一人での旅。<br /><br />オリバーに聞かれ、次は空路で北端のアンツィラナナへ、そこから南へのレッドツインギーに行き、さらに南のノシベ島に行くのだと言うと、俺もノシベに行くからそこでまた会おうと言われ、即OK。<br />予約したホテルもすぐ近くなので、オリバーの宿に変更することにした。<br /><br />しかし明日からは一人になるし、レッドツインギーへは私一人のツアー、気を引き締めていこう。<br />

    オリバーはもう1日ここにいて、それから一番安価な庶民の足、タクシーブルースでアンタナナリポに行くのだと言い、イオナもまた一人での旅。

    オリバーに聞かれ、次は空路で北端のアンツィラナナへ、そこから南へのレッドツインギーに行き、さらに南のノシベ島に行くのだと言うと、俺もノシベに行くからそこでまた会おうと言われ、即OK。
    予約したホテルもすぐ近くなので、オリバーの宿に変更することにした。

    しかし明日からは一人になるし、レッドツインギーへは私一人のツアー、気を引き締めていこう。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

桃子さんの関連旅行記

桃子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安 656円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マダガスカルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP