2024/09/22 - 2024/09/23
6位(同エリア84件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,660アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2024/09/23
-
徒歩での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
三連休第2弾は有休を2日プラスして、5連休で一人マダガスカルへ。ずーっと行ってみたかったマダガスカル。ANAのスタアラ特典マイルが改悪される前にエチオピア航空ビジネスクラスでマダガスカルまで11万マイルを発券しておいた。税金は3万円強。
久々新規国となる142か国目のマダガスカル。アフリカにしては弾丸なので、バオバブをメインに、バオバブ街道のあるムルンダヴァと首都のアンタナリヴォに絞って訪問。モバイルWiFiなし、現金のみ、スリや強盗に気を付けるなど、久々に旅行らしい旅行を楽しんできた。
往復はビジネスクラスで優雅に、途中乗り継ぎの上海では市内フリーツアーにも参加。長い移動もしっかり満喫。
Day 1: ET673 21:15 NRT - 06:45 ADD
Day 2: ET853 08:50 ADD - 13:40 TNR、タクシーブルースでムルンダヴァへ
Day 3: ムルンダヴァ観光
Day 4: MD703 11:35 MOQ - 12:45 TNR、タナ泊
Day 5: ET852 14:50 TNR - 19:30 ADD, ET684 23:00 ADD -
Day 6: 15:45 PVG
Day 7: NH968 01:35 PVG -05:30 HND
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
https://4travel.jp/travelogue/11932217
の続き。
空港到着後、またATMでお金をおろそうと思っていたら、国内線ターミナルは国際線からかなり離れているうえに、古くて、ATMはなかった。タクシー交渉するも、7万から下がらず。仕方ない。途中でATMに寄ってもらうことにし、日本人男性の予約しているホテルまで。そこに荷物をいったん置かせてもらい、一緒にキツネザルの保護をしているLemurs Parkに行くことにした。独立広場でタクシーを拾い、南のタクシーブルース乗り場まで。値切っても3万(900円)にしか下がらなかったぼったくりタクシーで。拾った場所が観光地ど真ん中だったのが悪かったかな。でもタナは治安が良くないので、あまり歩き回るのも怖い。必要最低限の現金とスマホ以外貴重品はすべてホテルに置いてきた。途中アヌシ湖を通るとジャカランダが早くも咲いていた。車を止めてもらい写真を撮る。丘の上にハリウッド的なAntananarivoの看板もあった。アヌシ湖 滝・河川・湖
-
タクシーブルースはすぐに見つかり、ぎゅうぎゅう詰めで乗車。運賃は一人1,800アリアリ(54円)。タクシーとの価格差激しい。40分くらいかな?結構時間かかって到着。
レミュールパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入場料が歩き方の4万から、なんと7万(2100円)に激上がりしていた。ひえー。しかもチップ推奨と。見学はガイドがつきっきりで案内してくれ、しかも私たち2人専属なのであげないわけないはいかない感じ。高い施設だけあってよく整備されていて、ガイドさんの質も高かった。景色も最高だし、なんかここだけ優雅な時間が流れてる。
-
マダガスカル固有の植物。バオバブ以外にも固有種が多い。
-
イチオシ
Black lemur。なんかしょっぱなから今まで見たことのない感じのキツネザルでかわいい。
-
イチオシ
ベローシファカ。移動の仕方が独特で、踊るキツネザルと呼ばれている。見ていて飽きない!
-
イチオシ
エリマキキツネザル。ガイドさん以外のスタッフも、私たちが見やすいように、キツネザルを誘導してくれて、手がこんでいる。賛否両論あるとは思うけど、自然そのままの姿ではなく、手は入っているけれど、柵などはなく、動物園ともまた違う、中間な施設。自然の森だと、探すのが大変&写真を撮るのも大変なので、これくらいの手の入れ具合が私にはちょうどよかった。
-
キツネザルっていろんな種類があって、生息地や生態がそれぞれ違うの、全然知らなかったので、ガイドさんに教えてもらえてよかった。これは竹が好きな種類。
-
こいつは小型でシャイ。
-
ゾウカメもいる。
-
イチオシ
一番有名なワオキツネザル。Makiという名前らしい。日本人の名前と同じでびっくり。年に一度子供を産むらしく、ちょうど今月生まれたばかりの赤ちゃんを連れていてめちゃくちゃかわいかった。
-
キツネザル三昧。こんなに可愛いとは!
-
イチオシ
正直そこまで興味なくて、動物園で見ればいいかなんて思ってたけど、見に来てよかった!
-
塩分補給のために木の幹を舐めてる。
-
さて、またタクシーブルースで帰ります。が、なかなか止まってもらえず、手をあげていたらうっかりトラックを止めてしまった。タナ?と言われ、迷ったけど、今日は男性同伴で心強いし、のせてもらうことに。写真はヒッチしたやつではないけど、Danmarkなのにストックホルムで、ん?となったトラック。
-
放置されたMaeskのコンテナが哀愁漂う。トラックはバスよりもだいぶ快適だった。とりあえず用意しておいたバス代を渡そうとしたら、半分くらい返された。いい人だった。
-
日本人男性のホテルで荷物をピックアップして、いざ自分のホステルまで。そろそろサンセットなので暗くなる前に戻りたい。急ぎ足に夕暮れの街を進む。途中Googleが示していた道が人気がなく、ホームレスがいたので怖くなり、遠回り。
-
無事到着!Madagascar Undergroundというホステル。まあまあ大きそうだけど、全然人がいなくてびっくり。オフシーズンなのか?
-
なぜか予約時に個室しか出てこなくて、個室が13ユーロだったのでいいかなと思い予約した。しかも、バンガロー。でもバンガローという名の、キッチンの奥に取ってつけられたぼろい小屋だった。蚊がいるのがほんと嫌。蚊帳はあるけど、蚊取り線香もらって炊いた。あと、部屋はWiFiが届かない。
-
トイレとシャワーも部屋にあるけど、床がへこんで怖いのと、シャワーはちょろちょろとしか出なくて風邪ひきそうだったので、結局共同のものを利用した。そちらはお湯たっぷりでた。
-
夜は怖いので、ホステルでご飯食べます。このホワイトビールめちゃ好み。1万2千(360円)だったかな、高いが仕方ない。安全を買います。ステーキは1.5万(450円)。屋台に比べると高いけど、レストランと同じくらいなのかな?焼きたてで、フライドポテトもついて大満足。
-
ホステルは終始静かで人がいなかった。なんかさみしい。今日も早く寝ますかね。
-
時差ボケと、昨夜速く寝たこともあり、早朝にが覚める。部屋にWiFiはないので、共用エリアに行って一人ネット。ようやく明るくなり、そろそろ外でに出ても大丈夫かなと思ったこと、意を決して外へ。また必要最低限の現金とスマホしかないけど、スマホは取られたくないのでドキドキ。道端で売っているコーヒーを飲んでみる。本来いくらかはわからないけど、500(15円)札を渡したらOKだった。甘ったるい感じのコーヒーで別においしくはないけど、経験として飲んでみたかっただけなのでOK.
-
このパンみたいなムフガシもみんなローカルが食べていて気になったので買ってみた。同じく500のお札を渡して2つ。うーん、何かいまいち。ちょっと甘くて酸味のある米粉のパンケーキみたい。
-
車から見て気になっていた駅へ。現在は貨物線しかないそう。中に入ろうとしたら警備に止められた。用がない人は入れないらしい。
-
ジャカランダ。
-
市庁舎の前で国旗を掲げ、何か式典をやっていた。その関係でこの通りには警官が沢山いて、安心して歩けた。国歌斉唱が始まると、車やバイクはもちろん、観光客も含め歩行者も立ち止まるように言われる。貴重な経験だった。あとでホステルの人に話すと、毎週月曜の朝やっているらしいけど本当かな。
-
Hotel de France。コロニアルな感じだけど、ホームレスが屯している。
-
アナラケリー市場。ここは特にすりとかが多いらしいので、さらに気を引き締める。
アナラケリ市場 市場
-
何を買うわけでもないけど、市場でどんなものが売られているか見るのはとても楽しい。
-
イチゴをあちこちで見かけたので買ってみた。500gで2,000アリアリ(60円)。ちょっと熟れ熟れだったけど美味しかった。
-
市場とタクシー。タナのタクシーはみなクリーム色らしい。
-
ここで買いたかったもの、それは手作りのハンコ。
-
マダガスカルらしい絵柄が並び、その場で名前を入れてくれるのだ。
-
その場で手彫り。こんなに手がかかっているのに、2個で25Kアリアリ(750円)だった。30Kから値切ったのだけど、もっと値切れたかも。
-
出来上がり。子供たちの名前を入れてもらった。
-
イチオシ
マーケットから独立広場への階段、ここがスリ多発地帯らしいので、迂回して、上から写真だけ撮った。ラパスを彷彿させる、とても絵になる街並み。
-
独立広場に並ぶタクシーと老舗ホテル。
独立広場 広場・公園
-
大統領官邸。
-
独立広場近くにフランス系スーパーが2軒ある。地図ではShopriteだったのがUになってて、調べたらやはりUがマダガスカルのshopriteを買収したのね。フランスと同じ商品がたくさんあって懐かしかった。
-
隣のLeader PriceはMetro系なのね。Uもここもマダガスカルでは高級スーパーぽい。
-
先月フランスで食べておいしかったソルベもあった。値段はあまり変わらない感じかな=マダガスカルでは高級。
-
パンなど、現地で焼いているものは安い。クロワッサンが60円とか。
-
マダガスカルで肉といえば、のゼブ牛もある。
-
珍しくておいしい日本の風味とあるけど、オイスターソースw
-
スーパーでアリアリ使い切り。インスタント麺やチョコレート、お茶、ジャム、チリソースなど。4300アリアリ残ったので、ビール@4000を買おうとしたら、なぜか4500と言われ、4300しかないのと見せたらokだったwもうタクシー代以外一文も残ってない。
-
ホステル共有エリア。
-
テラス。本当に人いないなー。
-
空港までホステルでタクシーを手配。7万アリアリ(2100円)。途中日本人男性のホテルに寄ってもらい、ピックアップ後空港へ向かう。
-
幸い道は空いていて、スムーズに空港到着。3年前にリニューアルしたばかりでとてもきれい。今国内線ターミナルとして使用しているのが前の空港だったらしい。
イヴァト空港 (TNR) 空港
-
チェックイン&出国もとてもスムーズだった。免税店はユーロ表記で安くない。
-
Prime class loounge。PPでも入れるよ。
-
ここがとてもよかった!座席ゆったり、きれい、サービスいい、ご飯充実、バーあり。
-
とってもきれいで同じ国とは思えない。
-
こちらの席に陣取る。バーで何かローカルのお酒をというと、ラムをお勧めされた。トニックウォーターで割るのを提案されたのでそうしたけど、トニックの味しかしないw
-
おしゃれなサラダや前菜類。野菜に飢えていたのでうれしい。
-
気に入ったGoldの白があったのでありがたくいただく。たこカレーがあってとてもおいしかった。
-
パパイヤにはバニラビーンズが。マダガスカルはバニラの生産量が世界一。
-
テーブルまでドリンクおかわりを聞きに来てくれるサービスの良さ。ラテをお願いしたらちゃんとおいしいのが来た。
-
お昼すぎのエチオピア航空でアディスアベバまで。
-
A350で、スタッガードのシートは今まででベスト。そしてまたしてもビジネスクラスガラガラ。
-
きれいな空間で、スリにおびえることもなく、リラックスしてシャンパンがいただける幸せ。
-
弾丸だったけど楽しかった、マダガスカル。
-
イチオシ
汚いわけじゃなくて、マダガスカルの大地が赤土なので、こういう色になってしまうらしい。
-
前菜はビーフ。ちょっと肉が硬い。何気にオレンジジュースがしぼりたてでおいしいということに気づき、シャンパンではなくミモザにしてもらう。
-
メインもビーフにした。リブアイステーキ。ゼブ牛かどうかは不明。味はまあまあかな。
-
コーヒーケーキと赤ワイン、チョコレートとコーヒー。
-
機内からサンセット。Longingっていうリチャードギア主演の映画見たんだけど、何これ。親のエゴの塊。出てくる人たちも変な人たちばかりでdisgustingだったわ。
-
雲の合間からアディスの街の光が見え、幻想的。
-
ここから私は上海経由で、日本人男性はバンコク経由で帰るのでお別れ。お世話になりました。私も普段だったらバンコク経由を選択しているけれど、今回あえて上海にしたのは、乗り継ぎだとビザ免除で中国に行けるから。コロナ以降足が遠のいてしまったので久々に行きたいなと思って。もうおなかいっぱいだけど、味見したくて少しづつご飯を頂く。何気にエビがおいしい。ラウンジではこの後の長距離フライトに備えてシャワーしたり、休暇中だと言うのに、上司がプレッシャーかけてきたので仕事したり。もう現実の悲しみ。
-
深夜、眠くて速く寝たいのに、ゲートチェンジのせいで人民大移動した挙句、優先搭乗レーンなくて、必死に人民に割り込みされないよう頑張ってバスに乗る。が、乗ったはいいけど動かない満員バスに閉じ込められること30分。人民怒りだし、私は声は上げないものの、勝手におりた。アフリカ系の人が臭いし、無理だった。テクニカル問題で機材変更になり、ケータリングや荷物の再登載に時間がかかっていたとのこと。それはわかるけど、せめて何かしらの案内が欲しい。ということでやはりエチオピアだなと。今度は本当に乗れる、というので、バスに乗り込み、ようやく搭乗。
-
またA350だけど、シートが古い。うーん。まあでもまたビジネスクラスはガラガラで隣もいなかったので快適ではあった。
-
惰性のシャンパン。今回の旅で一体何杯飲んだのか。
-
さすがに疲れたので、ご飯は後でにしてもらい、とりあえず5時間ほど眠る。起きたタイミングで、今度はミモザを作ってもらった。このエビの前菜美味しい。
-
メインもエビwチリガーリックプロウン。今回ET5区間乗ったけど、総じてご飯はおいしいし、Cはガラガラ、シートは古めだけどサービスいいし、WiFi使え快適だった。ETエコは民度が…だけど、Cはその点快適。ADDのラウンジも改装されてよくなったし、アフリカ未踏多いのでまたお世話になるでしょう。
-
チーズもどっさり、エチオピアンワインもたっぷり注いでくれ、少しでも減るとわんこ状態で注がれる。もうべろんべろん。
-
朝食はオレンジジュースにした。久々中国で気を引き締めないといけないので、アルコールデトックス。頼んでないけど勝手にコーンフレークが。コーンフレークなんて食べたの何十年ぶりだろう。
-
食事はおかゆを選択。なぜかタイ風とあった。味はあまりしない。あんまんがついたけどこちらもぱさぱさでイマイチ。選択を誤った。朝食だけど、上海につくのは夕方。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねもさん 2024/10/27 16:26:10
- マダガスカル
- Wakabunさん マダガスカルですか……
何年か前に、日本人は忙しいから海外旅行も5日間がベストという、5日で行けちゃう海外旅行というコンセプトで、マダガスカルだって5日で大丈夫という話を読みましたが、実践されたとは、さすが!(笑) そのときはバンコクで乗り継いでました。
私が草津温泉のオンボロ動物園で遊んでもらったキツネザルと現地でふれあって楽しそうです(^^*)(キツネザルは人懐こくて、かわいい!)
- wakabunさん からの返信 2024/10/27 17:04:47
- RE: マダガスカル
- ねもさん、こんにちは。
5日間で行くマダガスカル紹介されていたとはびっくりです。バオバブを見に行かなければ3日間で行けそうですね。ちなみに以前タンザニアのザンジバルに2泊5日の弾丸で行ってきました。
https://4travel.jp/travelogue/10645039
なんと草津にもキツネザルがいるとは!上野動物園にもマダガスカル館があってキツネザルいるんですよね。わざわざマダガスカルまで行かなくても。まあでも野生ではないですが、現地で見ることに意義があるんですよね、きっと。うん、そういうことにしておきますw
Wakabun
-
- vfgさん 2024/10/14 20:32:04
- ありがとうございました
- こんにちは。引き続き楽しく拝読しました。wakabunさんのおかげでマダガスカルでのヒッチハイクと空港ラウンジという対照的な経験をさせていただき、改めて感謝します。
実はアディスアベバでの人民大移動中のwakabunさんをちらっとみかけました。なんかすごい人だったので、声はかけられずでしたが、大変な状況だったのですね。
- wakabunさん からの返信 2024/10/14 21:24:24
- RE: ありがとうございました
- vfgさん、こんばんは。
勝手にヒッチハイクしてしまって不安にさせてしまったかもしれなく、申し訳ないです。結果いい人で良かったですが。
人民大移動中、もしかしてvfgさんも近くにいるかも?と一応探しましたが、あまりに人が多く、わかりませんでした。すごい人混みでしたよね。バンコクはどうでしたか?乗り継ぎ観光楽しめましたか?また旅行記楽しみにしていますね。
Wakabun
-
- gontaraさん 2024/10/12 19:52:02
- 輪尾キツネザル,ほんとカワイイ!
- パークでお猿さんと対面、やっぱりマダガスカルに来たからには会いたいのが人情ってもんですよ。自然の中で出会えれば最高ですが。
中でもワオキツネザル大好きです。メッチャ人懐こいですよね。この頃にはもう少し有った髪の毛をもみくちゃにされました。
それに横っ飛びサル、何だっけ?あの歩き方、飛び方、印象に残ってます。
エチオピア航空機材は新しいけど、ボロイ。僕の印象です。
もう無理かも知れないけど、また訪れてみたいです。
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2024/10/14 21:21:29
- RE: 輪尾キツネザル,ほんとカワイイ!
- GONTARAさん、こんばんは。
輪尾キツネザル、そんなに興味なかったけど、実際見たらすっかりとりこになってしまったので、ほんと見に行ってよかったです。一人だったら面倒くさくなってしまいそうでしたが、同行者がいてよかったです。自然の中で出会ったらそれはさらに感動なんでしょうね。私の見た輪尾キツネザルは、割と警戒していて、近づいてきたりはしなかったのですが、GONTARAさんには乗っかってきたんですか?それはかわいい!もしかして、ちょうど赤ちゃんがいたので警戒していたのかもしれないです。あと、ガイドさんに常に1‐2メートル離れて、触ったりしたらいけないと言われていたので、こちらからも近づきませんでした。
横に飛ぶサル、ベローシファカですね。かわいいですよね。そういえば映画にああいうキャラがいたなと見てから思い出しました。
エチオピア航空、確かに機材は新しいんです。でも内装がぼろい。私もまた乗りたいですが、ANAの特典マイル数が上がってしまったので難しいかなあ。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アンタナナリボ(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アンタナナリボ(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
78