2024/09/20 - 2024/09/22
16位(同エリア271件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 517,850アクセス
- フォロワー237人
3回目の定年退職旅は、相方と二人旅です。(2024年9月11日-27日)
30年位前にも今回とほぼ同じルートをドライブしていて、「今度は子供と3人で回ろう」と話をしていましたが、再び二人旅となりました。
(前半から)
9月20日(金):アンテロープキャニオン観光→カナブ泊(アリゾナ州)
9月21日(土):ザイオン国立公園観光→セントジョージ泊(ユタ州)
9月22日(日):ブライスキャニオン国立公園観光→セントジョージ泊(ユタ州)
9月23日(月):ラスベガス観光→ラスベガス泊(ネバダ州)
9月24日(火):ラスベガス観光→ラスベガス泊(ネバダ州)
9月25日(水):移動日→ツーソン泊(アリゾナ州)
9月26日(木):ツーソン国際空港(5時発)→ダラス国際空港→
9月27日(金):羽田空港(16時過ぎ着)
本編は、9月20日-22日編です。
アンテロープキャニオンは初見でした。
事前に「アッパーの方がよい」とのコメントも見つけましたが、ロワーでも十分満足できました。
ザイオンとブライスキャニオンは2度目の訪問でした。
ザイオンでは、人気が上がった様で駐車場確保に苦労しましたが、少しでもナローズに近づけたことがよかったです。
ブライスキャニオンのトレイル下りは圧巻でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【9月20日(金)】
標高1,000mの高地に位置するページの朝は、少し肌寒いです。 -
朝食は、ベーグル/リンゴ/ゆで卵/などです。
-
ホテルから1Km程離れた「グレンキャニオンダム」です。
コロラド川を堰き止めて建設された全米第2位の規模の「グレンキャニオンダム」で、ダムの上流がレイクパウエルになります。
このダムは第二次世界大戦後の電力不足を補うために建設され、アリゾナ州/ユタ州/カリフォルニア州などへ電力供給しているそうです。 -
イチオシ
コロラド川下流に、モーターボートが走っています。
-
ダムの下部から放水して、電気をつくっています。
-
12時近くに、カナブ郊外にある「ロワーアンテロープキャニオン」事務所に着きました。
アンテロープキャニオンでは、1日数回キャニオンツアーを開催しています。
ロワーとアッパーがありますが、ロワーの方がツアー時間(90分)も長くて料金も半分程の様です。(9,750円/人) -
ツアーにはバック持込NGで、水筒やスマホ程度しか持ち込めません。
20人程度のグループに、一人のガイドさんがつきます。 -
パイプで組んだ階段で、岩場の割れ目を下っていくと、・・・
-
深さは20m位まで降りると、今まで見たこともない様な景色が広がります。
-
光の加減で、様々な色彩の岩肌が見られます。
-
光の入り方で、微妙に色彩が変化します。
ガイドさんも手慣れたもので、参加者のスマホの設定を変えて、写真の色味を変えています。 -
所々でガイドさんが、キャニオンに関してやさしく説明をしてくれます。
「笑ったサメ」とか「横を向いた犬」とか、岩に名前がついているそうです。
再びですが、英語の説明なので20%程の理解です^^; -
イチオシ
1時間位同じ様な風景の小路が続くので、少し時間を持て余し気味になります。
乾燥しているので、水分補給は必須です。 -
崩れかかった場所もあります。
-
90分程でツアー終了です。
-
昨晩レンチンしておいたトウモロコシが、お昼ご飯です。
日本のトウモロコシよりも若干甘みが少ないですが、それでも十分美味しいです。 -
89号線を130km程西に進み、1時間30分程でカナブの街に着きました。
ユタ州カナブのロードウェイ イン (Rodeway Inn)に宿泊します。(13,050円/泊)
山が近いです。 -
大きなソファと丸テーブルが特徴です。
-
近所のスーパーで購入したハンバーグ/タコス/ミックスベジタブルなどで晩ごはんをつくります。
-
【9月21日(土)】
昨晩の天気予報では、予定していたブライスキャニオン国立公園の天気が良くない(雨のち曇りで気温も20度以下)ので、急遽行先をザイオン国立公園に変更しました。
朝食はセルフで焼くワッフルがメインです。 -
ザイオン国立公園までは、車で30分程です。
-
ザイオン国立公園入口で、メサベルデ国立公園入場時に支払った30ドルのレシートとグランドキャニオン国立公園で支払った35ドルのレシートを提示しました。
そうしたら「あと15ドル支払って」と言われクレジットカードを渡すと
2025年8月まで有効な「アメリカ国立公園の年間パスポート」80ドルをもらえました。(?_?) -
今回の目的は「ザ・ナローズ(The Narrows)」という川の中を歩くトレッキングです。
ザイオン国立公園は人気のある公園で、9時過ぎには駐車場が満車になる程でしたが、何とか駐車できました。
ザイオン国立公園内は、シャトルバスで回ります。 -
今回の目的は「ザ・ナローズ(The Narrows)」という、最も狭い場所では渓谷の幅が5-6mで、両側に数百mの絶壁の細い川幅を歩くトレッキングです。
その時の川の水量や天気によって、トレッキングOK/NGの表示がされます。
30年位前のゴールデンウィークの際は雪解け水が多く「NG」でしたが、今回は「Possible」でした。 -
まずはトレイル入口まで、15分程度歩道を歩きます。
天気も上々でトレイルから戻ってくる方もいて、こちらも期待で胸が膨らみます。 -
トレッキング入口に着くと、水の中の岩場を歩くので結構な装備の方とサンダルにパンツなどの軽装の方もいます。(こちらはほぼ軽装組です)
川に入ると結構な冷たさと足元の悪さで、体力と時間がかかります。
(公園外のショップで「ブーツ、腰までの丈のドライ・パンツ、ウェット・スーツ生地の靴下、ドライ・バッグと木の杖など」を50ドル/人程度でレンタルしているとのことです。)
こちらも「せっかく来たのだから」と冷たい川に足を入れて上流へと進みます。 -
イチオシ
ごつごつした岩場と水流に足をとられながら、数100mは進んだでしょうか。
前を見ると腰まで水につかりながら、ジャブジャブと進んでいる人とこれ以上は進めないと引き返す人が半々位です。
どうしようかと躊躇しているとタトゥーが入ったお兄さんが「日本の方ですか?このルートで初めて日本人を見ました」と声をかけてきました。
この先の様子を聞くと「この先のbottom-upポイントまでは2時間位、自分はtop-downまで2日間歩く予定です。」との話なので「これ以上は無理!」と判断して引き返しました。 -
雲も出てきて雨もポツポツ降り出したので、戻って正解でした。
-
シャトルバスでロッジに戻り、しばらく休憩です。
-
体力も回復したところで、今日の宿泊地(セントジョージ)に向かいます。
途中で、ユニークなお店(お土産品/レストラン/牧場)に立ち寄りました -
お土産品店では、先住民がお出迎えです。
-
西部劇時代の建物のレプリカです。
-
今日はセントジョージ(ユタ州)の「レッド ルーフ イン セント ジョージ UT - コンベンション センター」に宿泊です。( 10,342円/泊)
-
【9月22日(日)】
8時過ぎにホテルをチェックアウトして、10時30分位に「ブライスキャニオン国立公園」のビジターセンターに着きました。 -
ブライスキャニオンは、川水の浸食でなく風が侵食してつくった「絶景」です。
標高は2,000m超でかなり高いです。(富士山の5合目以上) -
いくつかあるトレイルの一つ(サンセットポイント→サンライズポイント:約3km)を下っていきます。
-
イチオシ
ジグザグのトレイルを下る人、上がる人、様々です。
東洋系のツアー客も、忙しく写真を撮っていました。 -
1km位緑の谷を歩きます。
-
少しずつ、1.5km程の斜面を上がります。
水が欲しくなってくる頃です。(;´∀`) -
サンライズポイントに上がると、再びの「絶景」です。
-
ロッジで一休みして、・・・
-
昨日と同じセントジョージの「クオリティ イン セント ジョージ サウス ブラフ」に宿泊です。
7,872円/泊は、今回の旅行で最安値です。 -
プールもありましたが、夜のせいか誰もいません・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザイオン国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 定年退職二人旅アメリカ国立公園ドライブ
0
43