2024/09/22 - 2024/09/25
3601位(同エリア32005件中)
つららさん
毎年、野沢温泉に行ってのんびり過ごす日を作っていて、決まったお宿に泊まり、温泉につかってゆっくりします。他の旅では乗ったことのない鉄道路線に乗ったり、行ったことのない場所に行ったりして新しい体験をしますが、野沢温泉ではいつも決まった通りに過ごして、たまってしまった夏の疲労をリセットします。
今年は北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業したので、北陸経由で長野まで行きました。
敦賀乗り換えは4回目となったので、楽な乗り換え方法の経験も少し蓄積しました。
-
9月22日 7:20
つ「今日は長野に行くのにサンダーバードに乗るねん」
タ「ちょっと遊びすぎちゃうか」
つ(図星…) -
京都駅烏丸中央改札
おしゃべり券売機はおしゃべりしない券売機に変わってた。
みどりの窓口に並ぶよりも早く切符が買えるという技は使えなくなってしまいました。
京都駅ではみどりの窓口で40分~50分待ちが常態化しているので、変態行程きっぷまでとは言わないけど、e5489がもう少し応用の効くようにはなるといいな。 -
京都
新幹線のピクトグラム表示は700系。
もちろん、常に最新車両というわけではないのはわかります。
これ、わざわざ中央部の色を変えてあるのはレールスター車両ですよね。 -
こちらはN700系
-
京都
サンダーバードに乗るために京都駅烏丸中央改札を入ってそのまままっすぐ行くと、0番のりばの9号車の乗車口です。
そのまま9号車に乗ります。 -
8:10 京都発 サンダーバード5号 敦賀行き 683系
-
3連休の中日ということもあり、混雑しています。
予約時点では、敦賀での乗り換えが不便な2号車やグリーン車はガラガラでした。 -
朝ごはんは持参のおにぎりとお番茶。
今日はとうもろこしごはんと松茸ごはん。
松茸はアメリカ産を半額で売っていました。 -
敦賀市
急に雨が強く降ってきて、あたりは霧の中へ。
強風はないようで、雨だけなので全然平気に走ってました。 -
敦賀の手前
敦賀で「つるぎ」への8分乗り換えに備えて、早めに準備する皆さん。
私は違うのに乗るので、後から降ります。
敦賀着は9:03。 -
敦賀
右は乗ってきたサンダーバードの9号車。
写真では切れていますが、中間先頭車なので点灯しています。左はエスカレーター。位置関係がこれでわかっていただけるでしょうか。
今回、私は9号車利用でしたが、頻繁にこの乗り継ぎを利用する知人によれば、おすすめは7号車、8号車ということでした。 -
敦賀
ピンボケですが、正面に見えているのは新幹線への乗り換え改札です。
在来線特急ホーム(1階)から乗り替えコンコース階(2階)へは2ヶ所のエスカレーターと、1本のエレベーター、1ヶ所の階段があって、エスカレーターは6号車と9号車付近、エレベーターは7号車付近にあります。だからサンダーバードの6号車から9号車に乗っておけばエスカレーターに近い。 -
敦賀
実は紙の切符とICOCAと両方ある時にどうしたらいいかわからなかったので、これを見て納得。 -
このあたりのしくみも、よくわかりました。
8分乗り換えの人は、こんなの読んでる時間はないですけど。
イコちゃん「改札機では しっかりタッチやで~」
当然関西弁でした。 -
敦賀
多くの方は9:11発の「つるぎ6号」へ急ぐ。
私は9:21発の「かがやき508号」に乗るので、18分の乗り換え時間があります。
この「つるぎ6号」は速達タイプのため、「かがやき」に抜かれることはありません。 -
敦賀
乗り換えコンコース階から新幹線ホーム階(3階)へは、エスカレーター4ヶ所(4号車、5号車、8号車、9号車付近)とエレベーター(6号車付近)があり、乗継改札に一番近いのは9号車付近に着くエスカレーターです。
この日はサンダーバードも新幹線も9号車にしたので、移動は楽でした。
逆にグリーン車は両方ともエスカレーターから遠くて、たくさん歩く羽目になります。
多くの乗客をさばかないといけないので、エスカレーターやエレベーターをホームの中央付近に集めるのは仕方ないですね。 -
9:21 敦賀発 かがやき508号 東京行き
W7系で『北陸ロマン』が鳴りました。
なぜか、何もしなくても北陸新幹線でW7系に遭遇する確率が異常に高い。
『北陸ロマン』を聞くためにW7系を選ぶ方が多いのに、すみません。 -
敦賀を出て、国道8号線のバイパスをオーバークロス。これがあるために北陸新幹線は高い高架となり、敦賀駅の新幹線ホームは3階(事実上4階)にする必要がありました。
-
今日のきっぷたち
京都ー敦賀間はeきっぷが安かった。
そして、何といっても所要時間です。
京都から長野まで3時間ちょうど。
東海道新幹線ー名古屋ー中央本線経由だと4時間弱かかるので、この北陸新幹線延伸によるご利益は大変大きい。←敦賀乗り換えに文句言ってたくせに態度変える -
魚津市
日本海が見える数少ない区間。 -
糸魚川市
またお天気が悪くなってきました。 -
長野市
長いトンネルを抜けて新潟県、さらに長野県に入ると、雨がやみました。 -
長野
乗ってきた「かがやき508号」をお見送り。
北陸新幹線延伸による時間短縮と敦賀で少ない負担で乗り換えをすることが、この日のメインテーマでした。 -
長野
北陸新幹線のピクトグラムはE5系。
だんだんわかってきた。
ピクトグラムはその駅に乗り入れている路線によるのではなく、表示が設置された時期にその鉄道会社が採用しているピクトグラムっぽい。
だから、この駅に来るはずがなくてもE5系。 -
十割そば 大善
長野駅から善光寺行きのバスで10分弱ほどの場所にあり、久しぶりに来ました。順番待ちは店内にある端末を操作してエントリーするシステムで、20分くらい待ちました。 -
注文はタブレットから。
※撮影と掲載は許可をいただきました。 -
十割そば 880円
信州産の蕎麦粉を使用。噛むと甘味を感じます。
突出はしていませんが、おつゆも、太さも、歯応えも全部含めて、安心して食べられる味。
おいしくいただきました。
蕎麦湯はドロドロでもサラリでもなく中間タイプで、これも好み。十割そば 大善 グルメ・レストラン
-
長野駅前
乗車口が折戸のバスがいました。
最近はめったに見ないので、遭遇できてラッキー。 -
では、野沢温泉に向かいましょう。
-
長野
14:05 長野発 戸狩野沢温泉行き -
長野を出ると、しばらくは新幹線と並走します。
-
豊野
しなの鉄道線が別れていきます。 -
飯山
「おいこっと」がいました。
観光列車「おいこっと」はJR東日本が運行し、車内でのおもてなしなどは飯山線沿線地域活性化協議会が協力しています。Tokyoを逆から読むと「おいこっと」。 -
飯山
これは駅の外から。 -
飯山
こんな写真スポットが出現。
2日後、おいこっと運行日でない日には、左にある雪んこはいませんでした。 -
飯山駅前
のざわ温泉交通の野沢温泉ライナーに乗って、野沢温泉へ。 -
野沢温泉
野沢温泉村に入ると、この風景が目に飛び込んできます。
「今年も野沢温泉に来れた」と実感する瞬間。 -
野沢温泉
共同浴場「大湯」
大湯にはあつ湯とぬる湯の2つの浴槽があります。ぬる湯でもかなり熱い。 -
旅館さかや
(翌朝に撮った写真)
毎年泊まっているお宿です。 -
さかや
玄関にこんなものが。
真ん中は毎年1月に村で行われる「道祖神祭り」で使用する社殿の模型で、お祭りでは最終的には火がつけられて燃え落ちます。 -
旅館さかや
毎年、同じお部屋にしていただいています。 -
紙袋で隠れてしまいましたが、ネスプレッソがあります。うれしいサービス。
-
晩ごはん
この後にもじゃがいも饅頭のあんかけ、信州牛のローストビーフ、地鶏とキノコの鍋など。
おなかいっぱい。
※撮影、掲載は許可をいただいています。 -
9月23日 2日目
お宿の朝ごはん。
おいしいので、ごはんもおかわり。 -
誰もいないロビーで、お庭を眺めながらゆっくり。
-
婦人風呂の入口
このお宿の経営者のご家族には長野オリンピックに出場された方がおられるので、このような展示があります。
この日、午前中の温泉入浴は2回。 -
さかや
還元系温泉証明書
浴槽のお湯は源泉の還元性が保たれていることを示しています。空気に触れていなくて新鮮ということですね。 -
温泉滞在中日なので。お散歩と外湯の入浴に行きましょう。
13ある共同浴場の中でも泉質がよいことで知られている「真湯」
青みを帯びて白く濁ったお湯の中に黒い湯の花が浮かんでいます。
今年はやや泉温が低く(それでも十分熱い)、誰もおられなかったので少し加水したら、とても入りやすくなってゆっくりつかることができました。
※大量の源泉が投入されているため、加水を止めるとすぐに泉温は元に戻ります。 -
紫式部が真湯のすぐそばにありました。実の紫色が美しい。
-
温泉街の急坂を下る長電バス
凍結時は大変そう。この写真の奥に長電が経営するお宿があるので、長電バスはここを通りますが、のざわ温泉ライナーはもっと下から発着します。 -
麻釜
お散歩で必ず行きます。 -
なっぱカフェ
桐屋旅館というお宿の猫さんが遊びに来るというカフェ。フォローさせていただいているたまさま、毛利慎太朗さまの旅行記で登場しています。 -
なっぱカフェ
カフェオレと、硬いプリン。
硬いプリンは濃厚で、食べ応えがあります。
この日は雨だったので、猫さんはいませんでした。
残念。 -
お宿に帰り、温泉滞在中日恒例の昼呑みを開始します。
スパークリングワインは前日のうちに温泉街の酒屋さんで買って、お部屋の冷蔵庫で冷やしておきました。
右は長野駅のMIDORIで毎年買っている、小布施堂の「栗とあんこの茶巾しぼり」
お菓子とスパークリングワインというのもありです。
このあと、ネスプレッソのコーヒーを飲んでゆっくりしてから、少しお昼寝をしました。
そして、今日チェックインするお客さんが着く前に温泉に入り、貸切状態でした。
極楽極楽。 -
晩ごはん
お皿の真ん中の、オレンジの器の中には温泉卵が隠れていて、上にかかっているチーズや鱒の卵と混ぜてソースにし、椎茸やカボチャにつけて食べます。
おいしかった。
この後、和風なコンソメスープ、とろとろの茶碗蒸し、信州牛のしゃぶしゃぶが出てきて、お腹いっぱいに。
食後少ししてから、さらに寝る前にも温泉に入り、この日の温泉入浴は7回(起床後、朝食後、外湯、午後、夕食前、夜、就寝前)。
極楽極楽。
※入浴については泉質、泉温、1回あたりの入浴時間、水分補給、糖分補給、安静でいる時間の確保、食事前・食事後に時間をあける、かかり湯の仕方など、かなり気をつけています。慣れない方がこのように多くの回数の入浴をされることはお勧めできません。
Part 1はここまで。
Part 2につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2025/01/15 00:03:29
- 新幹線、やっぱり速い
- つららさま
こんばんは
毎年恒例の野沢温泉。いつも目先を変えたコースで出かけているイメージがありますが、今回は北陸新幹線の恩恵を受けるのがテーマでしたか。私も大宮から長野まで54分で着いたときは衝撃を受けたものですが、そうですか京都から長野まで、敦賀での接続時間が最短ではないにもかかわらず3時間ジャストですか。それもすごいです。将来(いつになるのか見えてませんが)北陸新幹線が京都や大阪まで延伸されたら、さらに短くなるということですね。
そういえば敦賀延伸による車両の増備で、北陸新幹線についてはE7系よりもW7系の方が多くなったらしいですね。それでも私が乗ったらE7ばっかりに当たるんだろうな・・・
長野に着いたら信州そばを食べるのも恒例になってきていますね。当方、長野駅周辺でとなるとさくら丼とかソースカツ丼とか、ガツガツしたものばっかり食べてる気がするので、たまにはこういうさっぱりしたもんも食べなきゃなと思う次第です。
今年もまた野沢温泉でまったりと。飲み食い・温泉・散歩(順不同)だけで過ごす1日、それまで頑張ってきた自分に対するご褒美ですね。これまでさんざんトラブルの神さまに取り憑かれてそこで厄落としができたのか、今回は穏やかそうでなによりです。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2025/01/18 19:04:53
- はやいはやいはやい でした
- Tagucyanさま
こんばんは
野沢温泉に行く時は、酒田まわりだったり、新潟県内の古物電車を満喫したり、埼京線の駅で新幹線を見物したり、姨捨駅に夜遊びに行ったりと、変態行程ばかりでした。それが今年は一転して効率重視、時短は正義という行程にしてみました。京都ー長野を3時間ちょうどというのは、私にとってかなりのインパクトで、北陸新幹線がなかった頃はサンダーバードですでに京都ー富山で3時間程度かかっていたように思います。長野新幹線ができた時、大宮から長野まで1時間を切ったのも衝撃だったでしょう。
古物ももちろん好きですが、圧倒的に早くて楽ちんな新幹線も好きなんです。
北陸新幹線が京都、大阪まで来たら、もっと速さのご利益を感じるのでしょうね。あと30年程度はかかりそうで、それまで元気に旅ができたらいいなと思います。
言われてみれば、長野ではかなりお蕎麦を食べていますね。無意識で吸い寄せられていました。だけど今回食べた単品のざるそばでは、おそらくTagucyanさまには量が足りないでしょう。(^^;
野沢温泉では飲み食い・温泉・散歩というご褒美を自分に与えました。おかげさまでトラブルの神さまは来ませんでした。8月に大暴れしたので、さすがに夏バテで寝込んでいたのかもしれませんね。(もう、一生寝ててほしい)
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2025/01/13 16:33:21
- 待ってましたby納豆巻き低空飛行
- つららさん、野沢の旅行記まっちょりました~
わたくしが、鳴子の東多賀の湯にいっとったときですね~
ともに源泉かけ流しのお湯を満喫できてなにより…といったところです。
そして、「なっぱカフェ」リベンジおめでとうございます!
硬いプリンはこれ以降、HAPPINさんも旅行記であげたりしてたこともあって、気になっていろいろと食べました…おたくの「イノダ」のプリンも少々気になってるところです。
カフェオレのグラデーションも芸術的ですね。
それと1日目のお昼のお蕎麦…十割なんですね。
長野市内だと九一とか、外一のイメージがありましたので、珍しい気もします。
蕎麦湯もお望みのさらさら系でなによりですね。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2025/01/14 19:04:53
- 待っていてくださってありがとうございます(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
長野の大善は元々は十割そばがワンコインでいただけるお店ということで知り、サラリーマンらしき人が店内のテレビを見ながらお蕎麦を待っているような、いい意味での地元的ゆるさのあるお店でした。今は有名になりすぎて並ばないと入れません。近くにはそれなりに有名店もあって、そちらも行ったことがありますが、私には大善のほうがおつゆもお蕎麦も合いました。それ以来、500円玉を握りしめて行っていました。もう値上げされたので、千円札を持っていかないといけませんけどね。
十割そばは打つのが難しいらしいですが、技術が向上したのか長野の他のお店でも見られるようになりました。選択肢がふえたことはよいことですね。もっとも、二八と十割なら食べ比べたらわかるかもしれませんが、九割と外一の違いは私のバカ舌にわかるかどうか。(^^;
私はバランスのよさを求める傾向があるので、大善さんの蕎麦湯はシャバシャバでもなく、ポタージュみたいでもなく、ちょうどよいものでした。
野沢温泉のなっぱカフェはやっと行けました。温泉街自体はガラガラだったのに、ここはほぼ満席でした。ねこさんと遊びたかったのですが、もし来ていたとしても、あれだけ先客がいたら難しいのかも。
プリンはかなり硬くてぎっしりしており、濃くておいしかったです。プリンだけでおなかがいっぱいになるという体験は初めてでした。
どちらが好きかというと、イノダのプリンのほうが程よいかもしれません。
次は本当は長電のおとなげ席に乗りたかったのに運休してしまい、なぜか松本に行きます。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今年も野沢温泉でゆっくり 2024
4
55