2024/09/10 - 2024/09/12
441位(同エリア2989件中)
watamuminnさん
- watamuminnさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ137件
- Q&A回答6件
- 93,033アクセス
- フォロワー35人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
あまりにも暑くて、日傘を差して写真を撮るのが面倒になり、早々に竹原観光を切り上げて、広島市内のホテルに向かいました。
電車だと時間がかかるので、かぐや姫号という高速バスを利用することにしました。本数が少なく、お昼を食べる時間がなかったので、パンを買って乗り込みましたが、暑さで食欲もなく、結局ホテルで食べることになりました。
高速バスは広島駅の他にバスセンターにも停車することが分かり、そちらで降りることにしました。ホテルはバスセンターの方が近かったので助かりました。
※Youtube動画は、こちらに ↓↓ あります。
https://www.youtube.com/watch?v=Q9ZBJDA1OUI&t=223s
https://www.youtube.com/watch?v=3bEkmIIlPlY&t=467s
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2時頃ホテルに到着しました。
25階からの夜景の眺めとドリンクサービスが最高でした。 by watamuminnさん三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
チェックインまでの間、25階の朝食会場でフリードリンクとお菓子をいただきました。涼しくてゆっくり休めます。
お菓子には広島のお土産もあり、とても美味しかったです。
夜にはヨーグルトやスパークリングワインが提供され、サービスがとても良かったです。暑い日だったので、いつでも冷たいドリンクが飲めるのは助かります。 -
部屋は普通の広さだけど清潔で使いやすい
-
16階でも高いビルが少ないのでいい眺め。
一休みしてから観光に出かけます。 -
とても機能的なレイアウトでした。
-
世界で最初に被爆した広島の地に平和のシンボルとして献堂されたカトリック教会です。聖堂の建設は、1945年8月6日の原子爆弾の惨禍に身をもって体験された、当時の広島カトリック幟町教会主任司祭フーゴー・ラッサール神父が、原子爆弾の犠牲となられた人々の追憶と慰霊のため、また全世界の友情と平和のシンボルとして発案されました。これに応えてカトリック信者を始め、世界各地の真に恒久平和を願う人々の発願と多大な寄付により、1950年8月6日に着工され、5年の歳月を重ねて1954年8月6日に完成、献堂され「世界平和記念聖堂」と命名されました。
設計は当時のデザイン設計の第一人者であった村野藤吾氏が担当し、聖堂入口の7つの秘跡を表した彫刻は円鍔勝三氏の作品です。
建築家村野藤吾氏の戦後における代表的建造物として2006年7月に国指定重要文化財となりました。世界平和記念聖堂 寺・神社・教会
-
実は、数日前に新美の巨人で放送されて興味を持ちました。
-
ステンドグラスの縁取りに梅の花を用いて日本らしさのある作りです。
-
戦後まもなく、資金が不足していたため、さまざまな国からの寄付によって建てられたそうです。
教会の鐘とパイプオルガンはドイツから -
とても落ち着く雰囲気のある教会です。
-
外のブロックは広島の川の砂を使って職人が手作りし、外注せずに経費を削減したそうです。ブロックの中は空洞にしています。壁はあえてコンクリートをむき出しにしているそうです。
-
信者では無いですが、心に残る教会でした。
-
今日はもう閉店していましたが、明日のために場所の確認です。ホテルから近いので、旅行計画の時から買って帰ろうと思っていました。長崎のカステラよりも好みでした。やっぱりシンプルが一番ですね。
バターケーキの長崎堂 グルメ・レストラン
-
広島の中心街
まだ夕飯には早いけど、ホテルに戻ってまた出かけるのも面倒だったので、あなご弁当を買ってホテルで食べました。広島本通商店街 市場・商店街
-
ホテルの25Fで夜景を見ながら。。良い眺めです。
-
次の日の朝、
暑くなる前に行動しようと、早めにチエックアウト
広島城から見学しましたが、平和記念資料館は8時~なので反対にすれば良かったかも?と思いました。広島城 名所・史跡
-
広島城の敷地内にあります、
広島護国神社 寺・神社・教会
-
天守閣は9時開館
-
お濠に囲まれています
-
新しく出来た建物、2000円で展望台に上がれます。
おりづるタワー 名所・史跡
-
原爆ドームを裏から
原爆ドーム 名所・史跡
-
ズーム!
-
補修したけど何とも言えない残骸
-
正面に回って
-
この川が悲しく見える
-
橋を渡ると平和記念公園
元安橋 名所・史跡
-
原爆で白血病になって12歳で亡くなった佐々木偵子さんがモデル
原爆の子の像 名所・史跡
-
千羽鶴が祭られてます。
-
よく原爆の日にテレビで放映される場所
平和記念式典 祭り・イベント
-
サミットが終わった後は入館するのに時間が掛かった見たいですが、会館時間を早めたりスマホで事前予約が出来る様になったことで、入館に並ぶ事なく入れました。
原爆で亡くなった子供たち広島平和記念資料館 美術館・博物館
-
オーディオガイドを400円で借りました。吉永小百合の声もあってか感情移入してしまう。
子供達が着ていた服 -
数か月前に行った長崎より資料が多い、被害の大きさもあるけど。
-
外国の方が多い。
原爆投下された国、日本、特別な国。 -
資料館の渡り廊下から。
-
荷物を受け取るためにホテルに戻り、ホテル前のバス停から広島駅に向かう
-
路面電車で宮島口駅に行く事も考えたが、時間がかかりそうなのでJRで行く事にした。
-
駅に着いたのが11時半頃だったので、まだお店は混んでいないと思っていたら、どのお好み焼き屋も1時間待ちでした。ショック。
諦めて同じフロアーの此方のお店に入りました。魚魚一 グルメ・レストラン
-
後で食べログ見たら高評価でした。
とても美味しかったです。
カキフライにお刺身定食、1400円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38