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 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2024年9月20日は札幌市内を起点に日帰り?で北見まで行って来ました。<br /> 実はJR石北本線ですが、北見駅の西側すぐのところに「北見トンネル」というトンネルらしきものがあります。<br /> こちらの北見トンネル、北見市内の一部区間で鉄道と道路を立体交差化することを目的に、石北本線の線路を地下に通し誕生したようです。<br /> というわけで今回はその北見トンネルにちなんだ場所を巡った時の様子を中心としたどちらかと言えば鉄道好きな方向けの旅行記になりますが、他にも①北見の街並みの様子、②北見市内で北海道のみで展開しているチェーン店でランチを頂いた時の様子も紹介していますのでよろしければご覧ください。

石北トンネルを巡る札幌発日帰り?ワンデー北見2024・09

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2024/09/20 - 2024/09/20

44位(同エリア144件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2024年9月20日は札幌市内を起点に日帰り?で北見まで行って来ました。
 実はJR石北本線ですが、北見駅の西側すぐのところに「北見トンネル」というトンネルらしきものがあります。
 こちらの北見トンネル、北見市内の一部区間で鉄道と道路を立体交差化することを目的に、石北本線の線路を地下に通し誕生したようです。
 というわけで今回はその北見トンネルにちなんだ場所を巡った時の様子を中心としたどちらかと言えば鉄道好きな方向けの旅行記になりますが、他にも①北見の街並みの様子、②北見市内で北海道のみで展開しているチェーン店でランチを頂いた時の様子も紹介していますのでよろしければご覧ください。

  •  おはようございます。<br /> 2024年9月20日の金曜日、時刻は6時40分頃、只今、札幌駅付近に来ています。

     おはようございます。
     2024年9月20日の金曜日、時刻は6時40分頃、只今、札幌駅付近に来ています。

  •  まずは札幌6時52分発特急オホーツク1号網走行きで北見まで向かいます。<br /> 特急オホーツクですが、旭川・遠軽・北見等を経由して札幌と網走を結ぶJR北海道の特急列車です。

     まずは札幌6時52分発特急オホーツク1号網走行きで北見まで向かいます。
     特急オホーツクですが、旭川・遠軽・北見等を経由して札幌と網走を結ぶJR北海道の特急列車です。

  •  283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。<br /> グリーン車はなく、普通車指定席は1~3号車、自由席は4号車の僅か1両のみでした。

     283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。
     グリーン車はなく、普通車指定席は1~3号車、自由席は4号車の僅か1両のみでした。

  •  北見駅には11時23分頃に到着しました。

     北見駅には11時23分頃に到着しました。

  •  その北見駅では、1番線ホームの旭川寄りの・・・

     その北見駅では、1番線ホームの旭川寄りの・・・

  •  立入可能なギリギリのところに向かうと・・・

     立入可能なギリギリのところに向かうと・・・

  •  見辛いですが、北見トンネルの姿を見ることが出来ました。

     見辛いですが、北見トンネルの姿を見ることが出来ました。

  •  北見駅を下車した後、まずは歩くこと5分強、ランチを頂くべく「ヴィクトリアステーション北見大通店」に来ました。

     北見駅を下車した後、まずは歩くこと5分強、ランチを頂くべく「ヴィクトリアステーション北見大通店」に来ました。

  •  ヴィクトリアステーションですが、東京都港区に本拠地を持つビッグボーイジャパンという会社が北海道のみで店舗展開している主にハンバーグを提供するチェーンタイプのレストランです。

     ヴィクトリアステーションですが、東京都港区に本拠地を持つビッグボーイジャパンという会社が北海道のみで店舗展開している主にハンバーグを提供するチェーンタイプのレストランです。

  •  そのヴィクトリアステーション北見大通店では、ランチメニューの中から1,050円する「大俵ハンバーグ」の200gをチョイスしました。

     そのヴィクトリアステーション北見大通店では、ランチメニューの中から1,050円する「大俵ハンバーグ」の200gをチョイスしました。

  •  なお、「大俵ハンバーグ」の200g、ライスやスープ等が別料金となる為、スープ・ライス・サラダ・カレー等が食べ放題となる「ランチプレミアムセット」というオプションメニューを利用しました。<br /> その中から当日はカレーライス・ガーリックライス・サラダの他・・・

     なお、「大俵ハンバーグ」の200g、ライスやスープ等が別料金となる為、スープ・ライス・サラダ・カレー等が食べ放題となる「ランチプレミアムセット」というオプションメニューを利用しました。
     その中から当日はカレーライス・ガーリックライス・サラダの他・・・

  •  オニオンスープを頂きました。

     オニオンスープを頂きました。

  •  まずは北見の街並みの様子をご覧戴きます。<br /> 参考までにこちらは「石北大通」というメイン通りからです。

     まずは北見の街並みの様子をご覧戴きます。
     参考までにこちらは「石北大通」というメイン通りからです。

  •  ちなみにこちらの石北大通、旭川と網走を結ぶ国道39号でもあります。

     ちなみにこちらの石北大通、旭川と網走を結ぶ国道39号でもあります。

  •  付近には、「パラボ」や・・・

     付近には、「パラボ」や・・・

  •  北見市役所がありました。<br /> パラボですが、北見駅左前方に位置し、かつて営業していたきたみ東急百貨店跡を活かした複合ビルです。

     北見市役所がありました。
     パラボですが、北見駅左前方に位置し、かつて営業していたきたみ東急百貨店跡を活かした複合ビルです。

  •  加えてアーケード付きの商店街もありました。

     加えてアーケード付きの商店街もありました。

  •  ヴィクトリアステーション北見大通店でのランチの後は北見市役所とホテルルートイン北見大通西の間に位置するこちらの道路の先にある・・・

     ヴィクトリアステーション北見大通店でのランチの後は北見市役所とホテルルートイン北見大通西の間に位置するこちらの道路の先にある・・・

  •  「南仲町歩道橋」という歩道橋にたどり着きました。

     「南仲町歩道橋」という歩道橋にたどり着きました。

  •  そしてその南仲町歩道橋を上りかけたこの辺りからは・・・

     そしてその南仲町歩道橋を上りかけたこの辺りからは・・・

  •  北見トンネルの入口付近の様子をしっかり眺めることが出来ました。

     北見トンネルの入口付近の様子をしっかり眺めることが出来ました。

  •  さらに南仲町歩道橋の上からも・・・

     さらに南仲町歩道橋の上からも・・・

  •  北見トンネルの入口付近の景色を眺めることが出来ました。

     北見トンネルの入口付近の景色を眺めることが出来ました。

  •  一方、反対側では北見駅付近の線路の風景を眺めることが出来ました。

     一方、反対側では北見駅付近の線路の風景を眺めることが出来ました。

  •  続いては「鉄南跨線橋」というところに来ました。<br /> 道道122号北見端野美幌線という幹線道路の橋です。

     続いては「鉄南跨線橋」というところに来ました。
     道道122号北見端野美幌線という幹線道路の橋です。

  •  その鉄南跨線橋から北見駅方面の景色を眺めました。

     その鉄南跨線橋から北見駅方面の景色を眺めました。

  •  鉄南跨線橋を後にし、次は「屯田公園」というところに来ました。

     鉄南跨線橋を後にし、次は「屯田公園」というところに来ました。

  •  このような感じのところでした。

     このような感じのところでした。

  •  また屯田公園の敷地内では花を楽しむことが出来ました。

     また屯田公園の敷地内では花を楽しむことが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  そして屯田公園を後にし、歩くこと5分程度、「石北大通歩行者専用道」に来ました。<br /> 石北本線が地上を走っていた時の線路跡を利用したと思われる歩行者専用道路ならびに緑地帯です。<br /> 恐らく北見トンネルはこの下辺りを通っていると思われます。

     そして屯田公園を後にし、歩くこと5分程度、「石北大通歩行者専用道」に来ました。
     石北本線が地上を走っていた時の線路跡を利用したと思われる歩行者専用道路ならびに緑地帯です。
     恐らく北見トンネルはこの下辺りを通っていると思われます。

  •  ちなみに反対側はこのような感じで、敷地内に立ち入ることは出来ませんでした。

     ちなみに反対側はこのような感じで、敷地内に立ち入ることは出来ませんでした。

  •  こちらがその石北大通歩行者専用道の入口です。

     こちらがその石北大通歩行者専用道の入口です。

  •  というわけでここからは石北大通歩行者専用道の景色の写真をしばらくご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     というわけでここからは石北大通歩行者専用道の景色の写真をしばらくご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  3枚目です。

     3枚目です。

  •  4枚目です。

     4枚目です。

  •  5枚目です。

     5枚目です。

  •  この先も続きますが、時間の都合上、この辺りで引き返すことにしました。

     この先も続きますが、時間の都合上、この辺りで引き返すことにしました。

  •  その石北大通歩行者専用道ですが、こちらの「本町1丁目」のバス停付近にありました。

     その石北大通歩行者専用道ですが、こちらの「本町1丁目」のバス停付近にありました。

  •  石北大通歩行者専用道を後にし、再び北見駅に戻りました。

     石北大通歩行者専用道を後にし、再び北見駅に戻りました。

  •  北見13時27分発特急大雪4号旭川行きで旭川まで向かいます。<br /> 特急大雪ですが、札幌と旭川を結ぶ特急ライラックに接続して旭川と網走を結ぶJR北海道の特急列車です。

     北見13時27分発特急大雪4号旭川行きで旭川まで向かいます。
     特急大雪ですが、札幌と旭川を結ぶ特急ライラックに接続して旭川と網走を結ぶJR北海道の特急列車です。

  •  行きに利用した札幌6時52分発特急オホーツク1号網走行きの車両がそのまま使用される為、283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。<br /> グリーン車はなく、普通車指定席は1~3号車、自由席は4号車の僅か1両のみでした。<br /> なお、特急大雪ですが、2025年3月14日を最後に運行を終了するそうです。

     行きに利用した札幌6時52分発特急オホーツク1号網走行きの車両がそのまま使用される為、283系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。
     グリーン車はなく、普通車指定席は1~3号車、自由席は4号車の僅か1両のみでした。
     なお、特急大雪ですが、2025年3月14日を最後に運行を終了するそうです。

  •  旭川からは16時30分発特急ライラック54号札幌行きで札幌まで向かいます。

     旭川からは16時30分発特急ライラック54号札幌行きで札幌まで向かいます。

  •  特急ライラックですが、6両編成の789系という特急車両を使用して札幌と旭川を結ぶJR北海道の特急列車です。<br /> ちなみにこの列車の場合、自由席は5・6号車の2両のみ、グリーン車は1号車の一部、以外は普通車指定席でした。

     特急ライラックですが、6両編成の789系という特急車両を使用して札幌と旭川を結ぶJR北海道の特急列車です。
     ちなみにこの列車の場合、自由席は5・6号車の2両のみ、グリーン車は1号車の一部、以外は普通車指定席でした。

  •  旭川駅には16時16分頃に到着しました。

     旭川駅には16時16分頃に到着しました。

  •  札幌駅には17時55分頃に到着しました。<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。<br />

     札幌駅には17時55分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

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