2024/09/05 - 2024/09/06
64位(同エリア214件中)
ゆうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
二日目も天気に恵まれ、朝から観光して、フクロウの神社や龍門の滝などを観光して
道の駅に立ち寄り、最後に益子に行ってきました。
益子だけは平日で開いているお店も少なく閑散としており残念でしたが、
後はなかなか見所も有り楽しい一日となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、起きて屋上の展望風呂に入り、
その後、朝食会場に向かいます。
ラウンジのテーブルには大きなくまさんのぬいぐるみが座って居ます。 -
朝食はビュッフェタイプで和食、洋食を選べます。
-
小分けできるお皿に少しずつ盛り付けます。
個人的にはこのタイプのお皿は苦手です。
盛り付けが下手くそなので。 -
ホテルをチックアウトしていざ観光へ。
と言いながら最初は道の駅ばとうです。 -
色々な農産物を割安で売っています。
最近の出来た道の駅は観光向けで、何でも高く、商業主義ですが
昔からある道の駅で商業化していない道の駅は格安で買うことが出来ますね。道の駅 ばとう 道の駅
-
農産物以外のお土産ももちろんありました。
-
鷲子山上神社に向かいます。
途中からかなり細い道に成り対向車着たら大変と思いながら登っていきました。
駐車場がすいていて朝早いためかまだ人影はまばらでした。鷲子山上神社 寺・神社・教会
-
石段の上には大きなふくろうが見えています。
-
上に上がると金属製の大きなふくろうが五本の柱の上に載っています。
中心の柱だけ木製でその柱を備え付けの拍子木でたたいてその後周りの
四柱を両手で全て触るとご利益が有るそうです。 -
こちらがその奥に有る本宮です。
しっかりお参りしてきました。 -
不苦労の鐘です。
この鐘を鳴らして拝むと苦労しないようです。
勿論、鳴らしてお祈りしましたよ。 -
栃木県と茨城県にまたがる鷲子山上神社の石段です。
鳥居には鷲子山と書かれています。
県境が丁度真ん中ですね。
前に、長野と群馬の県境に有る神社に行ったことを思い出します。 -
ふくろうの形の手水舎が可愛いです。
-
鷲子山上神社 随神門が見えてきました。
県の重文との事ですが、栃木、茨城どちらの重文なんでしょうか。
正面には随神像裏には、阿吽像が門を守っています。
神社なのに阿吽像は不思議です。
神仏分離前の建物だからかな。 -
随神門の先には急な階段が続いて居ます。
先が見えているので一寸安心です。 -
本殿に昇ってきました。
境内に奥行きが無いので拝殿を斜めから撮影です。
唐破風作りの拝殿の屋根ですね。 -
金文字で書かれた立派な額が掲げられています。
-
ここは、拝殿が茨城側で、本殿は栃木側です。
要するに茨城から栃木に向かって参拝することに成ります。 -
末社の三本杉神社です。
その前に、栃木の景勝100選鷲子山神社を看板が出ています。
多分、境内は茨城だから社の裏の栃木側に有るのでしょうか。 -
帰りは参道ではなくアジサイロードを下ります。
アジサイの季節ではないのですが、沢山のふくろうの石仏が並んでいます。 -
眺めの良い所の眼下にひときわ大きなふくろうの石像が見えています、
勿論、この後このふくろうの前を通る事に成ります。 -
日光の三猿の様な三ふくろで、耳、目、口を羽で隠しているふくろうです。
-
下に降りてきて社務所に立ち寄ってから次に向かいます。
御朱印の種類が豊富でした。 -
暫く車を走らせて龍門の滝に向かいます。
想像以上に立派な滝で、流れている水も規定です。
水量が少なければ写真に写っている中州まで行けるようですが
今回はいけませんでした。龍門の滝 自然・景勝地
-
龍門ふるさと民芸館に行くと、龍門堂と言う所が有って中を覗いてみました。
龍門ふるさと民芸館 美術館・博物館
-
中には、中央に立つと龍が出て来て話しかけてくれます。
-
民芸館の側面にも龍の絵が飾られています。
なかなか見事な絵ですね。 -
天井にも大きな龍の絵が描かれています。
-
最上階の展望台からの龍門の滝を望みます。
窓が締め切りで冷房が効いていなかったのでここはとても暑いです。 -
下には数は少ないですがお土産も売っています。
-
続いて道の駅もてぎに立ち寄ります。
観光的な道の駅にもかかわらず、農産物は高くないです。
初診の巨砲も安くて美味しかったですよ。但し、種ありです。道の駅 もてぎ 道の駅
-
シャインマスカットも格安で売っています。
外のテントではここより少し大ぶりのシャインマスカットを並べて
シャインマスカット祭りと称して売っていましたが、中の倍位の価格でした。
それでも店内のシャインマスカットでも充分美味しかったです。 -
他にも、少しお土産を購入して、軽く食事をしてから最後の目的地の
益子に向かいます。 -
益子につくと平日の為か閑散としていて、開いているお店より閉まっているお店の方が圧倒的に多く残念。
過去はコロナ前に土日にしか来ていなかったので格差が激しいです。
とっても残念。
大きな見せて開いているのは協販センター位でした。益子焼窯元共販センター 専門店
-
仕方なく、益子散策をあきらめて岐路につくことに。
それでも、鷲子山神社龍門となかなか見所の有る一日となりました。
今回の旅行記はここ迄とします。
次回はこの後台北に行ってくるのでその旅行記を書きたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南平台ホテルに行ってきた
0
35