2021/03/27 - 2021/03/28
179位(同エリア214件中)
こあゆきさん
この旅行記スケジュールを元に
自分たちに合うお宿を探し続け、馬頭温泉郷にやってきた私たち夫婦。
お互い仕事で多忙な毎日を送っていて、自宅には寝に帰るだけみたいな日々。
休日は疲れ切って何もやりたくない状態で。
そんな私たち夫婦が、何もしないでのんびりすることができる宿。
そんな理想を携えてやってきた御宿いさみ館。
その3の今回は、お料理編で完結。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
お待ちかねの夕食は、お食事処で。
宴会場にテーブルと椅子を並べた感じで、各テーブル席にはしっかりとした大きなついたてがあって、回りが気にならないようになっていた。
さて、私たち夫婦の今回のお料理はスタンダードのものじゃなくて、馬刺しが出るプランを予約していた。
ここのお宿は温泉とらふぐの料理や八溝ししまるという猪料理が有名らしく、それぞれのプランがあるが、同時にこの土地で馬刺しを食べる文化があり、宿泊プランでそれを選べたので、馬刺しプランを予約したという訳。囲炉裏の温泉宿 いさみ館 宿・ホテル
-
そんなこんなで夕食スタート。
食前酒は自家製果実酒。
なんのお酒だったのかは…忘れてしまった!
大抵の旅館のように梅酒ではなかったと思うのだけれど。 -
前菜。キクラゲの佃煮、那須鶏の西京焼き、自家製ピクルス、菊芋の味噌マヨネーズ和え、チョウザメの軟骨唐揚げ。
菊芋ってこの辺でも作られてるのかな?
イメージ的に九州で作られてるって思ってた。
チョウザメの軟骨!?普通に美味しかった。 -
温泉トラフグともずくの酢の物。
春菊の白和え。
温泉トラフグのプランじゃないのに、ちょっとしたところでトラフグを使ってくれるのって何気に嬉しい。 -
地酒飲み比べを投入。
これ、一人では多いので、夫と2人であーだこーだ言いながら味わった。
とちあかね、あかまる大那、東力士、天鷹心、旭興
天鷹心が一番美味しかったかな。純米大吟醸はやっぱり美味しい。 -
お造りは馬刺し。
昔から馬頭温泉郷の特産物だったとか。
私は会津の馬刺しが一番美味しいと思っているのだけれど、この馬刺しもさっぱりしていて、とても美味しかった。量もたっぷりで大満足。
因みに馬刺しプランでなければ、お造りはお刺身になるらしい。 -
八溝ししまると有機野菜の豆乳しゃぶしゃぶ。
八溝ししまるは那珂川町のブランド猪のお肉。 -
こちらの豆乳出汁でしゃぶしゃぶするのだが、しゃぶしゃぶというより、ちゃんと煮て食べた。
思ったより柔らかくて美味しかった。
今まで食べた猪肉の中では一番美味しかったかも。 -
春野菜のグラタン。
じゃがいもとホワイトソースが凄く合う。
グラタン大好き夫婦なので、めちゃくちゃテンションが上がった。 -
ふきの信田巻き。
季節感があって、上品な一品だった。
こういうお料理は我が家ではなかなか作らないので、嬉しくなる。 -
蓮根の揚げ真丈。
普通だったら、揚げ物は天ぷらが多いと思うのだが、こういうお料理が出ると、考えてるな~とか、手が混んでると思う。
地味目ではあるものの、土地のものを上手に使って、さっぱり仕上げた本当に美味しいと思えるお料理だった。 -
ごはん、汁物、香の物、お茶。
手抜きなしのお食事。 -
デザートは桜あんの白玉あんみつ。
素晴らしいね、と夫と話した。
フルーツだけとか、冷凍のプチケーキとかで誤魔化さないデザート。
桜あんも、餡子も丁寧に作られていてすてきなデザートだった。 -
夕食後、お食事処からロビーに出ると、囲炉裏に火が入っていた。
-
そしてマシュマロが!
サービスらしい。 -
夫と2人でマシュマロを炙る。
夫のマシュマロに火がついて、大笑い! -
マシュマロ、焼けた!
熱いけど、とろっとろで激うま!
キャンプ行ってマシュマロ焼いてスモア作って食べようよ、なんて話をした。
今は独立して遠方に住む息子が小さかった頃、よくキャンプに行ってた。キャンプに行かなくなって、もう20年くらい経つのかな。 -
他にも赤紫蘇ジュースがあったり。
-
赤紫蘇ジュース、美味しい!
花粉症にもいいって聞いたことがある。 -
甘酒もサービス。
マシュマロ焼いて、赤紫蘇ジュースや甘酒を頂いて、
そんなお心遣いのサービスに嬉しくなる。
夜に温泉浴場に行ったら、誰もいなくて、ようやくのんびり温泉に浸かることができた。 -
翌朝。
気持ちのいい朝。
朝食に向かう。 -
飲み物はそれぞれ好きな物をもらう。
お食事処に入ったところに、牛乳、オレンジジュース、コーヒー、お茶の用意があった。 -
テーブルの上には、かぼちゃの煮付け、切り干し大根の煮物、おひたしが。
-
お豆腐サラダ。
サラダの器に一緒に入っていたなは、チョリソーみたいなソーセージをフライにしたもの。
意外だったけど、なかなかよかった。
右下に少し写っているのはホンモロコという魚だそう。初めて食べた。 -
白菜のクリーム煮。
朝食向けに優しい味付けになっていた。 -
納豆。茨城県に近いからか、納豆が美味しい。
中に薬味なども入っているから、より美味しい。 -
生卵。この辺りのなんとか卵って聞いた気がする。
温泉卵だともっとよかったかな、と思ったけど、この卵も卵かけご飯にしたら美味しかった。 -
味噌汁は温めて熱々を頂いた。
-
浅漬け、美味しい。
ごはんのおかずというより、サラダ感覚で食べれちゃう。 -
ごはんは雑穀米を選んだ。
雑穀米、好きなので。 -
デザートはフルーツ入りヨーグルト。
甘すぎず、ちょうど良い味でほっこりできた。 -
ロビーには、コーヒーのサービスが。
お部屋に持ち込み可能なのがありがたい。 -
コーヒーはここで。
-
コーヒーだけじゃなく、漢方茶もサービス。
ハトムギがベースと書いてあるが、確かにハトムギ茶みたいな感じで美味しかった。
一泊二日のいさみ館だったけれど、とにかくサービス、お心遣いは最高のお宿だった。
温泉もお料理もサービスも満点、また行きたいと思えるお宿を見つけて大満足の私たち夫婦だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ いい宿見つけた!馬頭温泉郷
0
34