2023/03/05 - 2023/03/05
7691位(同エリア10070件中)
コマいぢりさん
- コマいぢりさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,297アクセス
- フォロワー5人
過去旅アルバム
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
貴生川からは近江鉄道に乗りかえる
信楽高原鐵道と近江鉄道は共同でのフリーきっぷを発売しており、まるで同時に乗れと言わんばかり
もちろん私もまたがって乗る
旅客の流動実態とは合わず、それほど使われることは無いだろうという読みと計算もあるのか、かなりお得で、実際にここで信楽高原鐵道から乗りかえたのは私一人だった
かつての地方接続駅の常で、共同使用駅だった貴生川も近江鉄道は分離され、JRの橋上駅舎の脇に独立した小屋を持つ
改札では何よりもICカード非対応であることが強調されている
カードリーダーは各西武グループから中古でも持って来ればいいのにと思う
導入費用より、その後のコストから尻込みしているのだろう -
車両は西武線の中古が今も走る
この前の年末年始の旅で乗った三岐鉄道に続いて、地元で乗り慣れた車体に乗る -
お子様含む団体さんを迎えて
-
-
発車するとすぐに草津線と分かれ
-
野洲川を渡り甲賀市の市役所のある水口へ
草津線建設も鉄道忌避伝説があるが、確かに地域の中心部は昔からこちら
地方都市だが元西武グループの西友があるのはさすがというべきか -
水口の駅は鄙びている
-
農村風景になり
-
日野駅に到着
-
下り列車とすれ違い
-
一時期は支線格扱いとして昼間時はレールバスで運行されていた八日市-貴生川間も今は本線の一部として列車はそのまま米原まで直通している
-
日野駅の駅舎も重厚な建物のまま残っている
-
一部徐行区間などはあるも(後で聞くと被災復旧区間らしい)
-
淡々と
-
近江平野を走り続け
-
-
八日市線が合流
-
八日市に到着
乗りかえる近江八幡行きが向かいのホームに待っている
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コマいぢりさんの関連旅行記
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18