滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去旅アルバム

2023年春の旅 その10 近江鉄道 八日市線 八日市-近江八幡

4いいね!

2023/03/05 - 2023/03/05

8102位(同エリア10756件中)

0

16

コマいぢりさん

過去旅アルバム

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
  • 八日市駅は近江鉄道の中間で一番大きい駅<br />かつては一日五千人近い乗降客で隆盛を極めたが、今はホームで待つ人も少ない<br />木造駅舎はビルに、本屋ホームから島式ホームへの移動の構内通路は跨線橋に改修されたようだが、改札口を通った貴重な利用客のお年寄りが、列車の発車時間が迫っても急ぐでもなく、のんびり階段を上り始めるのを見る

    八日市駅は近江鉄道の中間で一番大きい駅
    かつては一日五千人近い乗降客で隆盛を極めたが、今はホームで待つ人も少ない
    木造駅舎はビルに、本屋ホームから島式ホームへの移動の構内通路は跨線橋に改修されたようだが、改札口を通った貴重な利用客のお年寄りが、列車の発車時間が迫っても急ぐでもなく、のんびり階段を上り始めるのを見る

  • 三岐鉄道の西藤原駅停車中の車内に続いて、こんな日本の片隅で白い粉の発動を見る

    三岐鉄道の西藤原駅停車中の車内に続いて、こんな日本の片隅で白い粉の発動を見る

  • 八日市を発車

    八日市を発車

  • 右へと分岐し

    右へと分岐し

  • すぐに新八日市駅<br />八日市-新八日市間は昭和21年に連絡するまでつながっておらず

    すぐに新八日市駅
    八日市-新八日市間は昭和21年に連絡するまでつながっておらず

  • 新八日市の駅舎は別会社の八日市鉄道の本社兼用の建物だった

    新八日市の駅舎は別会社の八日市鉄道の本社兼用の建物だった

  • かねてから希少な木造駅舎として知られ、前途が危ぶまれていたがいたが、今も取り壊されず残されている

    かねてから希少な木造駅舎として知られ、前途が危ぶまれていたがいたが、今も取り壊されず残されている

  • 田園と

    田園と

  • 住宅地が入り混じる中を走り

    住宅地が入り混じる中を走り

  • 平田駅で上下列車がすれ違う

    平田駅で上下列車がすれ違う

  • ベッドタウンとしてのマンションなども散見されると

    ベッドタウンとしてのマンションなども散見されると

  • 東海道本線と合流

    東海道本線と合流

  • 行き止まりの近江八幡駅に到着した

    行き止まりの近江八幡駅に到着した

  • この駅は近江鉄道で一番乗降客の多い駅<br />貨物営業当時は国鉄線とつながっていた線路も今は絶たれ、ホーム前一面一線の営業線と側線が一本敷かれるのみ

    この駅は近江鉄道で一番乗降客の多い駅
    貨物営業当時は国鉄線とつながっていた線路も今は絶たれ、ホーム前一面一線の営業線と側線が一本敷かれるのみ

  • 帰路は上りホームで新八日市駅舎をもっと間近に見られたので、もう一枚撮影する<br />そこそこ痛みも目立っていた<br />

    帰路は上りホームで新八日市駅舎をもっと間近に見られたので、もう一枚撮影する
    そこそこ痛みも目立っていた

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP