2023/03/05 - 2023/03/05
8102位(同エリア10756件中)
コマいぢりさん
- コマいぢりさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 32,220アクセス
- フォロワー6人
過去旅アルバム
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
八日市駅は近江鉄道の中間で一番大きい駅
かつては一日五千人近い乗降客で隆盛を極めたが、今はホームで待つ人も少ない
木造駅舎はビルに、本屋ホームから島式ホームへの移動の構内通路は跨線橋に改修されたようだが、改札口を通った貴重な利用客のお年寄りが、列車の発車時間が迫っても急ぐでもなく、のんびり階段を上り始めるのを見る -
三岐鉄道の西藤原駅停車中の車内に続いて、こんな日本の片隅で白い粉の発動を見る
-
八日市を発車
-
右へと分岐し
-
すぐに新八日市駅
八日市-新八日市間は昭和21年に連絡するまでつながっておらず -
新八日市の駅舎は別会社の八日市鉄道の本社兼用の建物だった
-
かねてから希少な木造駅舎として知られ、前途が危ぶまれていたがいたが、今も取り壊されず残されている
-
田園と
-
住宅地が入り混じる中を走り
-
-
平田駅で上下列車がすれ違う
-
ベッドタウンとしてのマンションなども散見されると
-
東海道本線と合流
-
行き止まりの近江八幡駅に到着した
-
この駅は近江鉄道で一番乗降客の多い駅
貨物営業当時は国鉄線とつながっていた線路も今は絶たれ、ホーム前一面一線の営業線と側線が一本敷かれるのみ -
帰路は上りホームで新八日市駅舎をもっと間近に見られたので、もう一枚撮影する
そこそこ痛みも目立っていた
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コマいぢりさんの関連旅行記
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16