2024/09/05 - 2024/09/05
66位(同エリア1041件中)
はなはなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年 9月4日(水)5日(木) 香川徳島方面へ出かけてきました。
2日目 その3 【小豆島土庄町つづき 瀬戸大橋線 山陽線】
前回の東北大雨Uターンの後、2日分残っていた青春18きっぷ。それも使った「四国一周」の旅を計画しましたが、超ノロノロ台風のせいで取りやめ。つくづく天気に邪魔された夏、今回はその代替です。
①大阪=姫路=岡山=坂出=丸亀=多度津=善通寺=佃=徳島=阿波海南=徳島 泊。
■②徳島=引田=三本松=高松…小豆島土庄町…高松=岡山=網干=大阪
ちなみに元の計画は・・・
①大阪==高松=徳島=阿波池田=徳島 泊
②徳島=阿波海南=室戸岬…奈半利=高知=新改=高知 泊
③高知=伊野=須崎=窪川ー中村…足摺岬…宿毛…宇和島 泊
④宇和島=八幡浜=今治=観音寺=坂出=岡山==大阪
①④は18きっぷ利用で②③はほぼ私鉄や路線バス等で移動・・・というものでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 自転車 JRローカル
-
イチオシ
2024年 9月5日(木) 2日目 その3
12:54、世界一狭い「土渕海峡」を、今まさに渡るところです。この水路が海峡とは驚き。所は香川県小豆島土庄町。土渕海峡 自然・景勝地
-
さっきまで歩いていた「迷路のまち」
-
13:00「土庄町役場」に来ました。なぜかというと…、
-
「世界一狭い海峡横断証明書」というものを発行してくれるから。絵ハガキ状のもので日付と時刻を記入してくれました、100円なり。ちなみに海峡の幅は9.93mとあります。
-
町役場の隣りに「土庄町立中央図書館」がありました。当然、作品でも登場しました。
-
一番海に近い国道の橋から見えたあの岩、作品にしょっちゅう出ています。中学校の窓からも見える海。
-
13:10「土庄中学校」前に到着。おおー、ここやここや。作品では毎回登場のステキな校舎。
-
当然中になんか入れませんし、あまりうろうろするのも不審者ぽくてまずいです。
-
ささっと何枚か撮って立ち去りましょう。
-
イチオシ
作品で見ると中もなかなか豪華な校舎ですよ。こんなきれいな学校でうらやましいです。
-
中学校の裏手の山全体が「富丘八幡神社」の境内みたいになってるようです。
富丘八幡神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
この石段が重なっているところは「富丘八幡神社の桟敷」とされています。アニメでは、この段々にたくさんの露店が立った美しい夏祭りの回ありました。
-
13:15、階段をのぼって本殿へ!…は、時間的より体力的に無理だったなぁ。この日も35℃はあったと思うし。戻りの船は14:45発、14時過ぎには港に戻っておきたいです。
-
13:17「八幡橋」、作品に登場。あまり風情があるポイントではなかった。
-
イチオシ
13:22「渕崎地区」の土塀。波を打ったとうな模様がとても印象的です。瓦を使ってるのだろうか。作品でもしょっちゅう出てきます。
-
これがどこにあるのか、GoogleMapのストリートビューで随分探しました。
-
一般の方の塀なので、ささっと撮って立ち去ります。
-
見られてよかったです。ちなみにさっきの「土渕海峡」はここ渕崎地区と土庄地区の頭文字を取った名称とのこと。
-
「富丘八幡神社」遠望。
-
渕崎にあった「オリーブタウン」というショッピングモールのスーパーで飲み物補給と小休止。13:34、ふたたび「土渕海峡」に。
-
海峡を渡り土庄側に来ました。
-
13:37、これは何だろう…「土庄町立中央公民館」でした。
-
港へ戻っています。こんな歴史を感じさせる昔の通りも残ってました。
-
暑くてつらいですが、青い空と青い海が見られたのは幸運です。路線バスと徒歩も考えていたのですが、効率悪いしこの猛暑の中のてくてくは絶対危なかったはず。レンタサイクルにして良かったです。
-
13:47「オリーブの島郵便局」とありますが正式名称のようです。
-
同じ所から「とのしょうBASE」も。2階に「高木さん」がいます。
-
13:40「平和の群像」にももう一度。
平和の群像 名所・史跡
-
「とのしょうBASE」前にて。運転手さんに了解もらって撮りました。「高木さんタクシー」にまで出会えてラッキーでした。
-
イチオシ
これ1台しかないそうなので、見られてよかったです。この後「観光センター」で自転車を返却し冷房の効いた館内で小休止、うう生き返った。
土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品
-
14:06、もう一度「土庄港フェリーターミナル」へ。誰もいませんでした。こっちは岡山方面のフェリー発着のようです。
土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物
-
上へあがって、もう一度「高木さん」のパネルを見てきます。
-
イチオシ
ちょうど高松から来たフェリーが入ってきました。
-
あれに乗って戻ります。
-
昨年の夏のイベントで使ったものみたいです。
-
西片くんのもひとつだけありました。
-
誰一人いないってのもどうなんでしょう。
-
イチオシ
この秋で新造船に置き換わる「第二しょうどしま丸」、その後はどうなるのでしょう。新造船に「高木さん号」は受け継がれるのでしょうか、それとも。
-
小豆島観光の「からかい上手の高木さん」推しは、これで終わりになるのでしょうか。
-
乗船アナウンスがあるまで待機したフェリー会社の待合場。売店や観光案内所あり。
どうやらあの外国人観光客団体は来てないようです。 -
最前列に陣取れました。というか日が差して暑いのか、後方が人気みたいでした。
-
往路よりも格段に空いていました。
-
14:45、バックで出港。あれが「土庄港観光センター」です。
-
オリーブの冠オブジェとその向こうに、2Fが「とのしょうBASE」の高速艇ターミナル。
-
よく見ると「高木さん」がバイバイしてくれてました。
-
さよなら小豆島。また来ることある…かな。でも、高松から700円で来れるなんて、最近まで知らなかったです。
-
さ、あとは大阪へ帰るのみ。船のデッキ(屋上)も作品に出てくる重要な場所なのですが、あまりの暑さですっかり忘れていました。痛恨。
-
めちゃ逆光ですが、美しい海の景色が撮れないか。
-
お、あれは屋島ですね。
-
あれきっと、高徳線から見えた異様な山容の山。
-
讃岐特有のポコンとした山々。
-
僚船とすれ違い。
-
高松港はもうすぐです。
-
瀬戸大橋からも見えるきれいな三角山の島。
-
こんなかわいいフェリーとすれ違い、
-
高速艇に追い抜かれ、
-
いよいよ入港です。
-
イチオシ
最後にもう一度撮りに行きました。楽しかったよ。
-
15:45、高松港に到着。
高松港 乗り物
-
JR駅まで急ぎます。16:10発のを予定してるので、25分の乗り継ぎ。
-
さようなら、第二しょうどしま丸(高木さん号)・・・解体される?
-
15:55「高松駅」到着。
高松駅 駅
-
すでに入線しているマリンライナー46号。
-
特急いしづち8600系、めちゃかっこいいですね。
-
16:27、瀬戸大橋が見えました。
-
瀬戸大橋を通過中。
-
順光側に座ったので東の方角。
瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡
-
17:06「岡山駅」、また「やくも」
-
17:10発の姫路行きが来ました。うわ、真っ黄色のやつや残念。
岡山駅 駅
-
18:37「網干駅」で下車。ここ始発の新快速にチェンジ。姫路で乗り換えると座れないかもだから。
網干駅 駅
-
古いのに粋な縦じまです。
-
18:42網干始発の新快速長浜行き、12両編成ってスゴイなー、ローカル線乗ってきたからよけいそう感じる。
-
19:58「大阪駅」到着。金沢行き…ではなく敦賀行きの特急がいました。
たった1泊でしたが、えらく盛りだくさんだったと思います。大阪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- marsyさん 2024/09/23 19:25:02
- 高木さん
- はなはなさんこんにちわ、marsyと言います。
からかい上手の高木さん、見たことないんですよね。
また、勉強して聖地巡礼で回ろうかな?
ところで、小豆島からは、日生や姫路、神戸までフェリーが運航してるんですよね。大阪からなら、こっちから乗った方が近かったのでは?
ま~、18きっぷだと列車使った方が安いですね、また、テツさんは乗っているだけで楽しい?
では失礼いたします。はなはなさん旅行記にポチッとな!
- はなはなさん からの返信 2024/09/23 19:57:31
- RE: 高木さん
- ご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
時間の効率的利用ではあれがベスト
でした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 9月 18きっぷ 香川徳島
2
72